OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

九字の印について質問です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202828
  • 閲覧数651
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (3/19)

学校の課題で陰陽師等について調べています。

九字の印の「臨兵闘者皆陣裂在前」という真言には
一文字一文字意味があるのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら詳しく教えてください。

あと陰陽師等が詳しく説明等がのっているHP等が
ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

お勧めのHPは
○陰陽師・安倍晴明
http://homepage1.nifty.com/haruakira/index.html#陰陽師・安倍晴明ーメニュー
です。

九字(くじ)には「臨める兵、闘う者、皆陣を張り列を作って前を行く」という意味の「臨兵闘者皆陣列前行」があり、中国の道教の流れから言えばこちらがオリジナルともいえます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

一文字一文字に意味があるのではなく、全体で一つの文をなしています。 仮名交じりで書き下すと、 兵の闘に臨む者は、みな陣烈の前に在れ となります。 (※陣烈=古代中国の兵制で五人一組の隊列)
一文字一文字に意味があるのではなく、全体で一つの文をなしています。
仮名交じりで書き下すと、

兵の闘に臨む者は、みな陣烈の前に在れ

となります。
(※陣烈=古代中国の兵制で五人一組の隊列)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (38/216)

>九字の印の「臨兵闘者皆陣裂在前」という真言には
>一文字一文字意味があるのでしょうか?

についての参考ページです。