• ベストアンサー

契約社員人との結婚

36歳の男性の知人がいます。 彼女と付き合って半年ぐらいなのですが、知人がそろそろ結婚したいとの事。 自分としては正社員になって結婚してはどうかと思ってはいるのですが・・・・ (余計なお世話かもしれないですが・・・・) 自分は感覚的にも古い感覚ではあります。 最近の結婚事情はよくわからないのですが、女性としては相手が契約社員でも結婚を考えるのでしょうか? 結局は当人同士になるとは思うのですが・・・ ちなみに彼女は35歳との事です。 是非とも女性のご意見をお待ちしております。

noname#181252
noname#181252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

昨年、旦那の地元に引っ越してきてから、旦那は契約社員で働いていますが交際2年の昨年10月に結婚しました。 私は契約社員だからってので不安は一切なかったです。 私の両親も仕事の事に関しては気にもしなかったですし、旦那の両親も気にはしてないみたいです。 ただ、残業があまりにも多くて不安になる事が多々ありますが。 仕事と結婚する訳ではないですし、結婚したい人が契約社員だとしてもその仕事が好きで楽しんでやっているのを『契約社員だからちょっとした事でクビにされそうで不安だから結婚はできないし、結婚したいなら正社員になってから』とは私は言えないです。 正社員じゃないと結婚はできないのでしょうか? クビになったり等々は正社員でも契約社員でも一緒でしょう。 それを契約社員だから・・・というのはちょっと違うような気が私はします。

その他の回答 (6)

  • shakemax
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.7

一般的には契約社員は正社員よりも賃金水準が低く、福利厚生が充実していないと思うので、お相手の方が『結婚後に専業主婦になって子供をたくさん持ちたい』と強く希望しているような場合には不安を感じるかもしれません。 でも35歳ということはある程度キャリアを積んで、仕事を続けたいと考えているんじゃないかと思います。私がその女性だったら、「何かあっても当分は私が支えられるから大丈夫!」と言うと思います。 最後に、お友達は『正社員になれなくて仕方がなく』契約社員になっているのでしょうか?もしそうなら、正社員になるまで待った方がいい、という質問者さんの気持ちもわかります。そうでないなら、契約社員で結婚ということにまったく問題は感じません。

noname#181252
質問者

お礼

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。 他人事でありながら、性格的に心配した自分がダメでした。 このような貴重なご意見を知人に伝えて幸せになって欲しいと思っております。 今回は甲乙つけがたいのですが、みなさま全員に得点を与える事ができなくて とても残念に思っております。 また質問させていただく時には宜しくお願い致します。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

女性です。 お見合い相手が契約社員だったら、結婚は考えないかもしれませんが、好きになった人がたまたま契約社員だったら、結婚したいと思うかもしれませんね。 人生何が起こるかわかりませんよね。 結婚の理由のひとつが、「相手が正社員だから」だったりすると、転職したり、会社の事情が変わったときとか、夫婦仲に亀裂が入る可能性があるかもしれませんよ。 でも、契約社員の身分でも、「この人と一緒に人生を歩みたい」と思って結婚したのだったら、多少の人生の波風にも耐えられるでしょう。 ちょっと見方を変えて、もし自分の娘が契約社員の彼と結婚したいといっていたら、ひとまず親としてはストップをかけますね。 でも、結局人物しだいだと思います。

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.4

私自身は契約社員と結婚、というと少し不安なものを感じてしまいます。でも、正社員といっても結構簡単にリストラされる時代です。小さい会社であれば、正社員が持っているはずの様々な権利さえ、あやふやというか、ないがしろにされていることは結構あるようです。それを考えるなら、契約社員と結婚といっても今の時代、それほど大きな問題と考えなくてもいいのかもしれません。契約社員の数ってどんどん増えていますしね。 また、私が子供を生んでから知り合った人達と話していて驚いたのですが、ご主人がフリーターというのか、いわゆるアルバイトという身分である奥さんが、複数います。それで子供が二人、奥さんは専業主婦とか・・・。家計はどうなってるのかな~貯蓄は大丈夫なのかな~なんて心配してしまいました。これこそ、余計なお世話ですが^^; はたから見ればはらはらするような状況でも、案外何とかなるものみたいです。要は、質問者様がおっしゃるとおり「結局は当人同士」なんでしょうね。

回答No.3

交際7年で、昨年契約社員のダンナと結婚しました。 ずっとダンナ方のご両親に「正社員になるまで待ってくれ」と止められていたのですが、短期雇用では無くなったことを理由に無理に結婚させていただきました。 私の家族も「遊んでいるのではなく、きちんと働いているなら問題ない」という意見でしたし、共働き前提だったので私は何も気になりませんでした。 式には契約社員とはいえ、部課長の方も参列してくださり職場でもよくして頂けるようです。彼はその職場での正社員を目指して日々頑張っています。私も応援できて嬉しいです。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

こんにちは。 私は、30代の既婚者です。 質問者さんが心配をする気持ちよくわかります。 やはり契約社員だとちょっとしたことで会社は、首にできますからね。 でも、メールを読む限り、彼女も35歳。 やっぱりそろそろあせっていると思うので、 逆に彼女方が結婚したいのかもしれません。 あとは、彼女のご両親が納得するかですよね。。。

  • koinori
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.1

27歳女性です。 半年前に、同じ職場の先輩(女性)が結婚しました。 旦那さんは、富士通関係の会社の契約社員とのこと。 2年間同棲しての結婚のようでした。 よく「旦那は契約社員だけど、私も働いているし、お金のことはどうにでもなるわ」と言っています。 私個人としては、やはり正社員の旦那が欲しいです。正社員だって、いつリストラされるか分からない時代ですので・・・。契約といわれると、不安というか・・・。 でも、やはり相手の女性の考え方にもよるのでしょうね。 しかし、大変失礼な言い方で申し訳ないですが、相手の女性も35歳とのこと。結婚をあせっているのであれば、多少のリスクをしょってでも結婚するかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 契約社員の結婚

    初めまして、12月に結婚する現在30歳の男です。7月に会社を退職し、8月より正社員で働きたいと思っていた会社で正社員を目指しながら契約社員で働く事になりました。(経験のある仕事です) この事に関して彼女&彼女の親は今までの仕事(長期出張ばかりの施工管理)をするよりはやりたい仕事をしてほしいと言ってくれています。私の両親は初めは反対していましたが、最近は渋々納得してくれるようになりました。 みなさんに質問をしたいのですが、 結婚をする男が契約社員ではやはり不安でしょうか?たしかに契約社員だといつ契約更新時に解雇になるかわかりません。ただこの会社の正社員になりたい&彼女を幸せにする為にも一生懸命がんばるつもりです。

  • 契約社員

    お世話になります。 私は26歳の契約社員(IT関係)なんですが、将来のことで悩んでいます。 私には付き合っている彼女(26歳)がいます。 これから、結婚とかの時に契約社員だったら彼女も不安だし彼女の 両親にも不安を掛けることになると思うんです。 いろいろ事情がありコンピュータの専門学校を卒業してから、 社会人経験が1年目です。 今の会社では正社員に慣れる見込みが低いし、仮になっても営業や事務だと思います。 私には彼女と付き合う資格がないのでしょうか? 自分なりに、これから先のことを考えているのですが、 正直、自分の駄目さに愕然としています。 皆さんの経験やアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 契約社員の身分での結婚について

    私は28歳の男性のものなのですが、今年の夏に結婚予定です。現在私は契約社員の身分であります。かれこれ一年ちょっと働いているのですが、入社当時将来的には正規採用にするという話しがありそれを承知で入社したのですがこの方いっこうにそういう話もなく会社でいろいろ話しを聞いていると当分正規採用はしないという話を聞きました。もちろん正社員並みかそれ以上の収入はあり生活自体にはあまり不自由はしていないのですが只ボーナスがありません。いっそう仕事を辞めて正社員採用の会社を捜そうとも一時は思ったのですがこのご時世それも中々きついので仕事をしながら見つけようと思っています。彼女と彼女の親にはその事はちゃんと話はしており結婚の了解はとっているのですが、正直自分の中では契約社員(不安定)な身分で結婚生活を送れるのだろうかという不安が少しあります。知り合いに契約社員の身でしっかり結婚生活を送っている方もいるのですが世間一般的なご意見をお聞きしたいのでどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 契約社員って・・・

     4月から新卒で、契約社員として働いています(女)。数年前から事務系社員は契約社員で、ってことになってるらしいのですが、男性は正社員で入社しています。仕事の内容は同じなのに・・・。  採用が決まった時、契約社員と正社員の違いについて人事や上司に質問したのですが「大してない。組合に入れないくらい。」としか教えてくれませんでした。でも会社としては人件費が抑えられるからこういう制度を採用しているのですよね?賞与規定などが違うのでしょうか?それにしてもどうして男性は正社員?男性の契約社員は聞いたことがありません。  教えてくれないだけになんだかとっても納得がいかず、純粋に知りたいのですがしつこく質問しても良いものでしょうか?それともやっぱり女性には会社への忠誠心とか求めておらずさっさと数年で辞めて欲しいという会社の心の表れでしょうか?

  • 契約社員と正社員とでは契約社員は避けますか

    仕事を探している場合、今の時代は正社員を探すことが多いので契約社員では応募は少ないと思いますがいかがでしょうか。 現在、求人応募が思うように集まらず会社でどちらにするか検討しているそうです。 (1) 契約社員 半年後に正社員の登用あり (2) 正社員  試用期間半年あり 法的には意味が違うということは認識しています。 皆様が仕事を探している時は(2)の正社員としての求人募集の方がまだ応募し安いと思っていますがいかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 試用期間 契約社員 正社員登用

    このような半年の試用期間契約社員でその後正社員登用というのは正社員になれる保証はない感じですか? たとえば保証はないけど高い確率でなれるとか、逆になかなかなれないとか教えていただけるとありがたいです。 よくわからなくて。 と言ってもここで聞いても結局は会社と本人次第なんですかね? 自分は絶対正社員になりたいのですが。 https://www.hatalike.jp/PLA_001/MA_00101/SA_001009/RQ_45414353/?influx_cd=01&vos=nhatidds1601411 >※半年試用期間(契約社員)の後、  正社員登用になります。

  • 契約社員と派遣社員について

    正社員で勤めていますが賞与も手当もなく実際は契約社員とあまり変わりません。今の会社は正社員本来の安定や将来性もあまり感じないので今より給料や待遇がいいのなら派遣社員もいいかなと考えています。男性で結婚していて派遣でやっている方いらっしゃいますか?正社員と比べてどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中途契約社員

    とある会社の中途正社員試験で落ちました。(というか会社の事情<トラブル>で正社員採用自体がなくなったそうです。) 数ヶ月経った先日その会社から私を採用したいとの連絡がありました。 会社の事情で正社員採用ができなくなったが、契約社員で3年間見てから正社員採用を考えさせて欲しいとの事でした。 私の職務経歴を大変評価をしていただき、わざわざ私の元に出向いて頂いてのお話だったのですが、 正社員ではなく、契約社員というのが気にかかります。 その会社には魅力を感じているのですが、ここで契約社員を決めることが正しい選択なのでしょうか。皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 契約社員って「定職」じゃあないですよね

    恋愛相談とかでは当たり前のように使われるフレーズに 「彼が定職についてちゃんとしたら結婚とか考える」的な ものがありますよね。 来年30で、別に今彼女がいるわけじゃないんですが、 つきあうなら結婚を明確に考えなければいけない年だけに 女性とはお付き合いしようかという気にはとてもなれません。 2001年の秋には契約社員登用、2002年の春には正社員登用するよ、 と言われてて入社したのにいまだに契約社員のままなのです。 まぁ、最初に半年遅れるのは派遣先で少々トラぶったせいもあり、 強くいえないなあと思ってたのですが、次の半年はどうなのだろう、 このまま契約社員のままならどうしようとか不安になってきました。 マネージャとかは「別に契約社員だから言って社員と変わらない」的な フレーズいっぱい使います。最初はそんなものかなと思ってましたが なんだかまやかしっぽい気がするんですね。 相手先での身分は派遣社員だし、本社に帰っても契約社員に過ぎない。 自分はやっぱり「定職についてない」人になっちゃうんでしょうか。 IT関係の資格はそこそこあると思うし、 もしこのまま社会的に認められない位置が続くのなら、 思い切って30になる前に転職しないとまずいですよね。

  • 契約社員どうし

    契約社員です。 同じ契約社員のことで悩んでいます。 彼女は、入りたての頃は気を使ってくれたり、一緒にらんちしていましたが、いつしかよそよそしく、ランチにも応じてもらえなくなりました。 正社員には媚びたり、堂々と社員に意見しています。マイペースなの、変わり者なの、せっかちなの、おこりんぼなの、を時々言います。 しばらく疎遠でしたが、仕事で私の親しいひととコンビを組むことになり、彼女から何回も誘われました。 なんだか現金な感じが苦手です。 また、上司命令で仕事を手伝ってもお礼もないです。 なぜ私に当たりがきついのか、他の女性が彼女の悪口を言っていたら、事情を教えてほしいと言われたり、色々めんどうです。 自分がいらいらするのがもったいないです。 彼女は仲の良し悪しがはっきりあり、一定の女性にはイラつかれています。 穏やかに過ごせるアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう