• ベストアンサー

中途契約社員

とある会社の中途正社員試験で落ちました。(というか会社の事情<トラブル>で正社員採用自体がなくなったそうです。) 数ヶ月経った先日その会社から私を採用したいとの連絡がありました。 会社の事情で正社員採用ができなくなったが、契約社員で3年間見てから正社員採用を考えさせて欲しいとの事でした。 私の職務経歴を大変評価をしていただき、わざわざ私の元に出向いて頂いてのお話だったのですが、 正社員ではなく、契約社員というのが気にかかります。 その会社には魅力を感じているのですが、ここで契約社員を決めることが正しい選択なのでしょうか。皆様からのご意見をお待ちしております。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzzoz
回答No.3

契約社員として先月まで働いていました。 契約社員で注意すべき事は、契約書だと思います。契約事項を書面できっちりさせるべきです。(この場合は「3年後に正社員にする」をいれてもらいましょう)口約束だと後で問題になります。 私の場合は、入社時には、「1年で正社員にする」と口約束で入社しました。しかし、1年後の契約更新時に「業績不信の為」とあっさりと約束を破られました。その会社のある部署を1人で頑張って仕事していたのに・・・(契約社員1人に負担かけ過ぎ!!)。都合よく利用されてる気がしたので辞めました。 会社側からすれば契約社員はいつでも期間満了になれば解雇できる状態に置いておきたいと思います。契約社員は、正社員より給与も安く、退職金も支払わなくてもよい会社にとって都合の良い人材ですから・・・(会社によって違うかも) 魅力があるなら行くべきだと思いますよ。3年後の正社員が真実であれば。

ganba7707
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 話しを受けるか受けないかの期間指定をされたわけではないので、 ゆっくり返答を考えたいと思います。 都合良く利用されるのだけはいやですもんね。

その他の回答 (2)

• resume_ok
回答No.2

どういう「トラブル」があれば正社員採用が無くなるのかが不明ですが、正社員で 募集をかけて誰も採用せず、質問者様のようなケースのやり方をする企業もあると 聞きますので、その辺りの見極めは必要だと思います。 様子見が3年っていうのも長すぎませんか? ネガティブな見かたをすれば、3年同じところで働けば、その企業に正社員雇用の 義務が発生したはずですから、「3年働かせては切って」ということを繰り返して いる企業なのかもという可能性もありえます。 そういった可能性もあるということを念頭に入れて、正社員への切り替えをもっと 早めてもらえないか交渉してみてはいかがでしょうか? 職務経歴を評価されているのですから、働きっぷりに問題がなければ正社員登用 されるのが普通だと思います。 半年も見れば働きっぷりもわかると思うのですが。。

ganba7707
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。正社員雇用の切り替えを早めてもらうという方法もありましたね。 今後の交渉で掛け合ってみます。有り難うございます。

• zorro
回答No.1

貴方にとって魅力ある会社で、どうしても入りたいならば契約社員であっても入社すべきです。

ganba7707
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。

ganba7707
質問者

補足

確かに魅力有る企業なんです。ただ、家族もいますので、契約というのが、、 今後の話し合いのなかで、自分がどうしても入りたいという気持ちになれば考えてみようと思います。 アドバイス有り難うございました。