• ベストアンサー

契約社員の結婚

初めまして、12月に結婚する現在30歳の男です。7月に会社を退職し、8月より正社員で働きたいと思っていた会社で正社員を目指しながら契約社員で働く事になりました。(経験のある仕事です) この事に関して彼女&彼女の親は今までの仕事(長期出張ばかりの施工管理)をするよりはやりたい仕事をしてほしいと言ってくれています。私の両親は初めは反対していましたが、最近は渋々納得してくれるようになりました。 みなさんに質問をしたいのですが、 結婚をする男が契約社員ではやはり不安でしょうか?たしかに契約社員だといつ契約更新時に解雇になるかわかりません。ただこの会社の正社員になりたい&彼女を幸せにする為にも一生懸命がんばるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-suke00
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.2

4月に契約社員の彼と結婚しました。 仕事の性質上、正社員より契約社員の方がはるかに収入がいいです。 ただ、やはりいつ仕事が切れてしまうかわからない、と言った不安は常にあります。 うちの両親も最初は、どういう状況かわからずに不安そうでした。 でも、結局は本人の意思だから、と言う事で納得してくれたようです。 彼ももちろん、「仕事が途切れないようにがんばる」と言ってくれています。 私の方も、今はまだ結婚のいろいろを引っ張っていて、貯金は思うようにできていませんが、 もう少ししたら、きちんと貯金をして、万が一に備えようと思います。 彼女さんは結婚後も働く予定ですか? 私は「子供ができるまで」と思って働いていますが、よく考えると結婚よりも、 子供ができて私が無職になった時の方が不安かも^^; ご相談者さんが、子供をお考えでしたら、それまでに正社員になれるといいですね! どちらにしても、彼女さんを「幸せにする!」と言うお気持ちが大切だと思います。 頑張って下さい!

その他の回答 (1)

  • bandgap
  • ベストアンサー率17% (49/278)
回答No.1

おそらく,御両親は高度経済成長期に就職活動を経験なさっておられると思います.つまり正社員として就職できて当たり前の時代を経験なさっているのだろうと思います. ですから,契約社員という雇用形態には不安をお感じになられると思います. ただ,転職も応援してくださっておられるようですし,きっとあなたのお人柄を見られて,信頼して下さっているのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 30歳契約社員に転職

    現在すごく悩んでいるので相談に乗って下さい。 あと少しで30歳になる男です。6月より新たな会社に転職したのですが、配属部署が入社時に変更(工事兼施工管理)になり出張の多い部署になりました(1ヶ月~3ヶ月)。12月に結婚を予定していたのですが、出張ばかりの仕事なので彼女に家を頻繁に空けられると子供等出来たとき不安だと言われました。それなら僕の好きな前職の仕事(大手遊戯施設の点検)をしてほしいと言われたのですが、そこは契約社員でしか募集していません。この年齢の男性で契約社員で働き結婚するのはどうなのでしょうか?契約社員だと契約更新時に契約解除などあるので不安です。

  • 契約社員について

    ただいま転職活動中です。 正社員を目指しているのですが、 契約社員でも面白そうな仕事があり、 契約社員もいいかな、と思い始めています。 ですが、やはり不安なのがいきなり解雇されるのではないかということです。 会社によっては正社員登用もあり、と書いてあるのですが、その場合はよっぽど優秀な人に限られるのでしょうか? また契約社員で最初の契約期間が切れたら 「もう来なくていい」 と言われる方というのは実際いるんでしょうか? 分からないことばかりですみませんが、 契約社員のついて詳しく知りたいのでよろしくお願いします。

  • 正社員から契約社員へ

    2008年の4月から、とある人材派遣会社の正社員をしております。 近々、現在のお客様先での仕事が終了して自社の支店で待機状態になるのですが、 支店から「今年の3月末まで待機状態となった人を解雇するような方針で動いている」と告げられました。 ただ、正社員から契約社員へ変更すれば雇用を続けられるとのことでした。 契約社員になってしまうと労働条件の面で様々なマイナス面がでてきますので、できれば避けたいと考えていますが、 そうなるとおそらくは言われた通り解雇の方向で進んでしまうかと思われます。 当然、解雇された場合も生活面に大きな支障が出てきてしまいますので、 どちらをとってもな状況になっていて非常に困惑しております。 そこで質問なのですが 【Q1】 契約社員への変更を断って解雇となった場合、これは会社都合の退職でしょうか。 それとも自己都合になるのでしょうか。 【Q2】 現在正社員として既に20ヵ月働いているわけですが、 契約社員になったとしてその後仮に契約期間満了等で解雇となった場合、 失業保険は問題なく受給されるのでしょうか。 (調べたところ、6か月以上雇用保険をかけておかなければ給付されないということらしいのですが、 正社員だった時の分もカウントされるのかどうか。) 【Q3】 「Q2」で受給資格があった場合、その期間は何日間になるのでしょうか。 【Q4】 正社員から契約社員になるにあたって、 特に確認しておくべきポイントがあれば教えていただけるとありがたいです。 【Q5】 会社から一方的に契約社員への変更はできないとのことなのですが、強要されるようなことがあった場合、 またはこれを断って解雇となる際に自己都合退職に持っていこうとされた場合、 どのように対処していけばよいかなどのアドバイスがあれば是非お願いいたします。 以上5点、判りにくい表現などあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 契約社員の身分での結婚について

    私は28歳の男性のものなのですが、今年の夏に結婚予定です。現在私は契約社員の身分であります。かれこれ一年ちょっと働いているのですが、入社当時将来的には正規採用にするという話しがありそれを承知で入社したのですがこの方いっこうにそういう話もなく会社でいろいろ話しを聞いていると当分正規採用はしないという話を聞きました。もちろん正社員並みかそれ以上の収入はあり生活自体にはあまり不自由はしていないのですが只ボーナスがありません。いっそう仕事を辞めて正社員採用の会社を捜そうとも一時は思ったのですがこのご時世それも中々きついので仕事をしながら見つけようと思っています。彼女と彼女の親にはその事はちゃんと話はしており結婚の了解はとっているのですが、正直自分の中では契約社員(不安定)な身分で結婚生活を送れるのだろうかという不安が少しあります。知り合いに契約社員の身でしっかり結婚生活を送っている方もいるのですが世間一般的なご意見をお聞きしたいのでどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 派遣、契約社員、社員について(結婚に伴い)

    初めまして。現在愛知県にて仕事をしています。(雇用形態は、契約社員です)契約社員といえども、仕事の内容的には社員とまったく同じ様な内容です。 来年の春に結婚を控え、それに伴い東京に転居が決まりました。現在の会社は東京に支社等ない為、退社しなければいけません。 私自身、結婚して専業主婦をするつもりは無く、できれば会社でしっかり働いていきたいと思っています。 彼にもその話をした所おおいに賛成してくれており、仕事を見つけようと転職サイト等の人材バンクにも数社登録しました。いざ結婚して働こうとした場合、定時に帰れる派遣もよいのかなとか、悩んでしまいます。今まで派遣で働いた事がないので、給料面とかあまりよく理解できていないのですが・・。 結婚を機に正社員で転職を考えてるなんて甘い考えなんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 正社員か契約社員か・・

    12月に勤めていた会社が倒産し、現在求職中です。 再就職を目指しているのですが、 正社員で探すべきか契約社員で探すべきか悩んでいます。 今、付き合っている彼と 今年・来年中には結婚を考えています。 正社員として働いても中途半端になってしまいそうで、 契約社員のほうがいいのかなぁ~ とも思います。 正社員で探すべきなのか、契約社員で探すべきなのか どう思いますか? *私は、現在25歳です。 仕事の志望としては、事務職で土日祝が休み    (前職は、営業事務3年弱の経験あり)

  • 契約社員の解雇

    私は現在、契約社員として働いています。 初めは、派遣社員として現在の会社に入りましたが 派遣法??か何か分かりませんが、途中から契約社員となりました。 半年の契約なのですが、半年たたない内(契約社員として勤めて2ヶ月)に 一ヶ月後の解雇を言い渡されました。 もちろん、会社理由で解雇なので雇用保険はすぐにもらえそうですが。 契約日前に解雇、これに違法性はないのでしょうか? また、この立場で何か会社側から得られるものなどはありますか? 色々お教えください! 宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員と契約社員

     こんにちは。  私は20代前半の頃、正社員で営業の仕事をしてきました。しかしその後、会社が倒産したので、一人暮らしだった私はすぐに食いつなぐために派遣で営業の仕事をはじめました。  しかし、派遣で営業の仕事というと、なかなか難しいところがあり、入社しても全く、仕事を支持されなかったり、営業にも出してもらえず、ただ雑用があればマシなほうで、何もしないで机に向かったまま2ヶ月ほどで契約を切られることが何度かありました。営業成績を見て契約終了ならわかりますが、全く何も仕事をさせてもらえないまま、契約終了ということが多かったです。「仕事は自分で見つけるもの」と何度か思っていろいろ上司に提案もしましたが、ほとんどが受け入れられませんでした。  また、派遣だとどうしても、「他所様」という風に会社から扱われるような気がしてましたので、現在31歳になろうとしてますが、正社員で今、仕事を探してます。  やはり厳しいこのご時世ですから、なかなか即正社員と募集は無く、「契約社員としての試用期間が半年」というところが多いです。  そこで、お聞きしたいのですが、契約社員は、派遣社員ほど、「他所様」というような見方はされないでしょうか?でもやはり、契約社員にするのは、間に合わないとわかった時点で解雇するため?なのでしょうか・・・?  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 正社員なのに契約社員になれ、と言われた場合。

    正社員なのに契約社員になれ、と言われた場合、合法でしょうか? (契約社員になれば給料が下がります) 次の仕事が六ヶ月分あり、そのあとの仕事が無いため、 今から契約社員になり、六ヵ月後に契約終了で解雇、 と会社は希望しているそうです。 どこか違法な部分がありましたら、教えてください。 違法な部分が無ければ、会社の希望通りにするしかないでしょうか?

  • 契約社員と正社員

    退職金が勤続5年以上から支給というのは普通ですか? 正社員と契約社員の違いで退職金の有無や解雇されにくいということがあると思います。 勤続5年以上から退職金支給という会社は 正社員でも入って5年以内で辞めたらたいしてうま味はなく、契約社員と変わらないということでしょうか。 退職金、解雇のされ易さ以外で違いがあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう