• ベストアンサー

契約社員の結婚

初めまして、12月に結婚する現在30歳の男です。7月に会社を退職し、8月より正社員で働きたいと思っていた会社で正社員を目指しながら契約社員で働く事になりました。(経験のある仕事です) この事に関して彼女&彼女の親は今までの仕事(長期出張ばかりの施工管理)をするよりはやりたい仕事をしてほしいと言ってくれています。私の両親は初めは反対していましたが、最近は渋々納得してくれるようになりました。 みなさんに質問をしたいのですが、 結婚をする男が契約社員ではやはり不安でしょうか?たしかに契約社員だといつ契約更新時に解雇になるかわかりません。ただこの会社の正社員になりたい&彼女を幸せにする為にも一生懸命がんばるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-suke00
回答No.2

4月に契約社員の彼と結婚しました。 仕事の性質上、正社員より契約社員の方がはるかに収入がいいです。 ただ、やはりいつ仕事が切れてしまうかわからない、と言った不安は常にあります。 うちの両親も最初は、どういう状況かわからずに不安そうでした。 でも、結局は本人の意思だから、と言う事で納得してくれたようです。 彼ももちろん、「仕事が途切れないようにがんばる」と言ってくれています。 私の方も、今はまだ結婚のいろいろを引っ張っていて、貯金は思うようにできていませんが、 もう少ししたら、きちんと貯金をして、万が一に備えようと思います。 彼女さんは結婚後も働く予定ですか? 私は「子供ができるまで」と思って働いていますが、よく考えると結婚よりも、 子供ができて私が無職になった時の方が不安かも^^; ご相談者さんが、子供をお考えでしたら、それまでに正社員になれるといいですね! どちらにしても、彼女さんを「幸せにする!」と言うお気持ちが大切だと思います。 頑張って下さい!

その他の回答 (1)

• bandgap
回答No.1

おそらく,御両親は高度経済成長期に就職活動を経験なさっておられると思います.つまり正社員として就職できて当たり前の時代を経験なさっているのだろうと思います. ですから,契約社員という雇用形態には不安をお感じになられると思います. ただ,転職も応援してくださっておられるようですし,きっとあなたのお人柄を見られて,信頼して下さっているのではないでしょうか?