契約社員同士の関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 契約社員同士の関係で悩んでいます。彼女は最初は気を使ってくれましたが、最近はよそよそしくなりました。仕事では上司の命令を従順に受け入れていますが、私には当たりが強いです。他の女性から彼女の悪口を聞いたこともあります。
  • 彼女との関係で悩んでいます。最初は仲良くしてくれた彼女が最近はよそよそしくなり、一緒にランチに行くこともなくなりました。仕事では上司の命令に従順ですが、私には当たりがきついです。他の女性から彼女の悪口を聞かされたこともあります。
  • 契約社員同士の関係で悩んでいます。最初は一緒にランチをしたり気を使ってくれた彼女が最近はよそよそしくなり、私には当たりが強くなりました。仕事では上司の命令には従順ですが、お礼もなく手伝わされることもあります。他の女性から彼女の悪口を聞き、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員どうし

契約社員です。 同じ契約社員のことで悩んでいます。 彼女は、入りたての頃は気を使ってくれたり、一緒にらんちしていましたが、いつしかよそよそしく、ランチにも応じてもらえなくなりました。 正社員には媚びたり、堂々と社員に意見しています。マイペースなの、変わり者なの、せっかちなの、おこりんぼなの、を時々言います。 しばらく疎遠でしたが、仕事で私の親しいひととコンビを組むことになり、彼女から何回も誘われました。 なんだか現金な感じが苦手です。 また、上司命令で仕事を手伝ってもお礼もないです。 なぜ私に当たりがきついのか、他の女性が彼女の悪口を言っていたら、事情を教えてほしいと言われたり、色々めんどうです。 自分がいらいらするのがもったいないです。 彼女は仲の良し悪しがはっきりあり、一定の女性にはイラつかれています。 穏やかに過ごせるアドバイスお願いします。

noname#229103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

Gdtoyo さん、こんにちは。 どうやら、彼女はあなたをダシニ使っていますね。でも、彼女の能力では所詮、その知恵を使いこなすことが出来なくて、結局、ベテランであるあなたに相談するしかないんでしょう。正社員には媚びたり、堂々と社員に意見しています。マイペースなの、変わり者なの、せっかちなの、おこりんぼなの、を時々言いますといっているのが証拠です。はっきり言うと、仕事もランチも別にした方がいいです。その方があなたの心も安心でしょう。おそらく、彼女はその性格から契約社員をやめるかもしれません。それまでの辛抱です。1年くらいかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

簡単に言うとライバル意識が強くなっているんです。 同じ契約社員かも知れませんが、誰でも契約社員から正社員の道が 開ける可能性があれば、どんな手段を使ってでも正社員の座を勝ち 取ろうとします。可能性が1%未満であっても、その可能性は捨て ないでしょう。 とにかく自分もライバルと思って付き合いましょう。同じ契約社員 と言うのは考えない事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

ただの世渡り上手だと思いますよ。 そういうのが嫌いなら一緒に組むのを断りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tknkk7
回答No.4

人の事等、一切構わず”何も話さず、黙って決められた事だけ、してれば良いさ

質問者

お礼

ありがとうございます。

• habataki6
回答No.2

基本的には同じ職場で働く人はライバルということになります ですから人よりも仕事していないと厄介払いされてしまいます その為に管理職というのは存在しています、ですから教えて あげるとかいうのは自分の首を絞めるようなもんです。 仲良くする必要もありません、対決するのが普通ですよ、喧嘩 になったとしても口でいうだけ、手をだしたら負けを意味しています 教える立場の人は職制といい、その職場の責任者を意味しています 責任者のいうことを無視すると、来年には席が無くなります でも同じ職場の人のいうことは、責任者からの指示であれば 同じ職場の言葉は責任者がいっていることと同一になりますから 言葉は守らないと席が無くなる同一の効果があり 確認する必要があるということです。 仕事というのは自分でするものではなく、他人にしてもらうことです 偉い人ほど他人に指示して仕事をさせていますよね、ですからお礼 なんていうのは不要で、偉くなくても人を使うことができますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.1

問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「特性要因図」「連関図」を 書いてみませんか。テーマに応じて使い分けて ください。書き方は、検索すれば、解ります。 〈すべては、 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法)」 で、対応が可能です。《百戦》の戦の意味を 目的を達成すると理解すれば、他の人の魂のみなら ず自身の魂をも救うことにも適用できます〉 「女の器量は言葉次第   広瀬修子」という本を 読んでみませんか。 『接客の達人』『接客の極意』『接客の核心』という本も お勧めします。あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 どれもが絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 トータルで、参考になるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。