契約社員同士の関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 契約社員同士の関係で悩んでいます。彼女は最初は気を使ってくれましたが、最近はよそよそしくなりました。仕事では上司の命令を従順に受け入れていますが、私には当たりが強いです。他の女性から彼女の悪口を聞いたこともあります。
  • 彼女との関係で悩んでいます。最初は仲良くしてくれた彼女が最近はよそよそしくなり、一緒にランチに行くこともなくなりました。仕事では上司の命令に従順ですが、私には当たりがきついです。他の女性から彼女の悪口を聞かされたこともあります。
  • 契約社員同士の関係で悩んでいます。最初は一緒にランチをしたり気を使ってくれた彼女が最近はよそよそしくなり、私には当たりが強くなりました。仕事では上司の命令には従順ですが、お礼もなく手伝わされることもあります。他の女性から彼女の悪口を聞き、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員どうし

契約社員です。 同じ契約社員のことで悩んでいます。 彼女は、入りたての頃は気を使ってくれたり、一緒にらんちしていましたが、いつしかよそよそしく、ランチにも応じてもらえなくなりました。 正社員には媚びたり、堂々と社員に意見しています。マイペースなの、変わり者なの、せっかちなの、おこりんぼなの、を時々言います。 しばらく疎遠でしたが、仕事で私の親しいひととコンビを組むことになり、彼女から何回も誘われました。 なんだか現金な感じが苦手です。 また、上司命令で仕事を手伝ってもお礼もないです。 なぜ私に当たりがきついのか、他の女性が彼女の悪口を言っていたら、事情を教えてほしいと言われたり、色々めんどうです。 自分がいらいらするのがもったいないです。 彼女は仲の良し悪しがはっきりあり、一定の女性にはイラつかれています。 穏やかに過ごせるアドバイスお願いします。

noname#229103
noname#229103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

Gdtoyo さん、こんにちは。 どうやら、彼女はあなたをダシニ使っていますね。でも、彼女の能力では所詮、その知恵を使いこなすことが出来なくて、結局、ベテランであるあなたに相談するしかないんでしょう。正社員には媚びたり、堂々と社員に意見しています。マイペースなの、変わり者なの、せっかちなの、おこりんぼなの、を時々言いますといっているのが証拠です。はっきり言うと、仕事もランチも別にした方がいいです。その方があなたの心も安心でしょう。おそらく、彼女はその性格から契約社員をやめるかもしれません。それまでの辛抱です。1年くらいかな?

noname#229103
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

簡単に言うとライバル意識が強くなっているんです。 同じ契約社員かも知れませんが、誰でも契約社員から正社員の道が 開ける可能性があれば、どんな手段を使ってでも正社員の座を勝ち 取ろうとします。可能性が1%未満であっても、その可能性は捨て ないでしょう。 とにかく自分もライバルと思って付き合いましょう。同じ契約社員 と言うのは考えない事です。

noname#229103
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

ただの世渡り上手だと思いますよ。 そういうのが嫌いなら一緒に組むのを断りましょう。

noname#229103
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

人の事等、一切構わず”何も話さず、黙って決められた事だけ、してれば良いさ

noname#229103
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

基本的には同じ職場で働く人はライバルということになります ですから人よりも仕事していないと厄介払いされてしまいます その為に管理職というのは存在しています、ですから教えて あげるとかいうのは自分の首を絞めるようなもんです。 仲良くする必要もありません、対決するのが普通ですよ、喧嘩 になったとしても口でいうだけ、手をだしたら負けを意味しています 教える立場の人は職制といい、その職場の責任者を意味しています 責任者のいうことを無視すると、来年には席が無くなります でも同じ職場の人のいうことは、責任者からの指示であれば 同じ職場の言葉は責任者がいっていることと同一になりますから 言葉は守らないと席が無くなる同一の効果があり 確認する必要があるということです。 仕事というのは自分でするものではなく、他人にしてもらうことです 偉い人ほど他人に指示して仕事をさせていますよね、ですからお礼 なんていうのは不要で、偉くなくても人を使うことができますよ

noname#229103
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「特性要因図」「連関図」を 書いてみませんか。テーマに応じて使い分けて ください。書き方は、検索すれば、解ります。 〈すべては、 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法)」 で、対応が可能です。《百戦》の戦の意味を 目的を達成すると理解すれば、他の人の魂のみなら ず自身の魂をも救うことにも適用できます〉 「女の器量は言葉次第   広瀬修子」という本を 読んでみませんか。 『接客の達人』『接客の極意』『接客の核心』という本も お勧めします。あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 どれもが絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 トータルで、参考になるのではないでしょうか。

noname#229103
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 契約社員って・・・

     4月から新卒で、契約社員として働いています(女)。数年前から事務系社員は契約社員で、ってことになってるらしいのですが、男性は正社員で入社しています。仕事の内容は同じなのに・・・。  採用が決まった時、契約社員と正社員の違いについて人事や上司に質問したのですが「大してない。組合に入れないくらい。」としか教えてくれませんでした。でも会社としては人件費が抑えられるからこういう制度を採用しているのですよね?賞与規定などが違うのでしょうか?それにしてもどうして男性は正社員?男性の契約社員は聞いたことがありません。  教えてくれないだけになんだかとっても納得がいかず、純粋に知りたいのですがしつこく質問しても良いものでしょうか?それともやっぱり女性には会社への忠誠心とか求めておらずさっさと数年で辞めて欲しいという会社の心の表れでしょうか?

  • 契約社員での一人暮らしについて

    今年25になる女性です。以前より受付の仕事に興味があります。 ただ地元では求人がなく上京も考えているのですが、大体の受付求人は契約社員が多いのです。 受付の仕事って年齢的にもそろそろギリギリなのかなと思ったりもして、自分のやりたい仕事だしチャレンジしてみたい気持ちもあります。 ただひとつ契約社員で一人暮らしができるかの不安があります。 契約社員で一人暮らししてる方、してた方いらっしゃいましたらご意見お聞かせください!

  • 派遣社員が契約外の仕事を断るのはいけない事ですか?

    はじめまして、宜しくお願い致します。 今の企業で、派遣社員として働いて半年になりますが、指揮命令者に契約外の仕事を依頼されることが多く、困っています。 先日も、契約にはない業務を依頼されたのですが、「貴方のためだよ。スキルアップになるから」と言われました。 派遣会社の営業担当も同じように「仕事の幅が広がるから」と言われ、渋々やってみます。と言って引き受けたものの、後日、指揮命令者から業務説明を受けると、契約内容とはかけ離れた仕事で、さらに私の能力を超える内容のものでした。 そのため、「指示された仕事は契約外となるため、お引き受けは出来ない。今後この仕事をしなければいけないのなら、ほかの派遣社員と変えてくれ。」と営業担当に伝え、後日、指揮命令者にも話が伝えられたところ、「こちらも考えます」とのお返事だったようです。 雇われ初日より、契約外の仕事を言われており、その業務が簡単で、すぐにできる内容のものだったので、これまで引き受けて来てしまった私も馬鹿だったと反省しております。 仕事を断って以降、風当たりも強くなり、居心地も悪くなってしまいました。 契約にある仕事は完璧にやっている、とは言えませんが、与えられた仕事には責任を持って取り組んでいると思っています。 手前味噌で申し訳ありませんが、派遣の営業の話だと、「よくやってくれている」と貴方のことを買ってますよ。と報告を受けています。 契約外の仕事を断ることはいけない事でしょうか? この事が原因でクビになるのなら仕方のない事だと思っています。 どうかご助言よろしくお願い申し上げます。

  • 契約社員なら評価されなくても当たり前?

    私の働いている部署は Aグループ、Bグループ、Cグループに分かれており、 各グループは約15人くらいの女性の契約社員が働いています。 合計約50名弱の契約社員の女性を上司一人が見てます。 仕事内容は一般事務です。 来年度より、Cグループが無くなる事になったのですが Cグループに勤めてた人は全員解雇になります。 私はCグループではないのですが Cグループの仕事っぷりを見ていると、 凄く仕事が出来る人もいるし、全然できない人もいるし 契約社員なのに社員以上に会社に貢献している人もいます。 でも上司は個人の評価をせず 「そのグループにいたから」と言う理由だけで解雇するそうです。 私としてはCグループの出来る人を うちのグループの出来の悪い人と交換すればいいのに・・・ と思うのですが、契約社員の扱いはこんなものなのでしょうか? 個人のスキルや、やる気は関係なく、 一つの単位の労働力としか見られないのでしょうか? 上司は部下が多すぎて一人一人を評価できないのか 契約社員は評価対象にはいらないのかどちらなのでしょう? 上司は多分、全員の名前は言えないと思います。 私の会社は事務員が女性の契約社員で 男性の正社員が管理職をやっています。

  • 派遣社員→契約社員で悩んでいます。

    はじめまして。 私は30代前半、子なし既婚者の女性です。 現在派遣社員として派遣先企業で約3年働いています。仕事はOA事務で職場の雰囲気も良好です。 今回企業先で3ヶ月後に契約社員になれるチャンスがありその意思を示したのですが、上司に有給休暇が20日程残っていることを伝えたところ、辞めるならともかく社員になりたいなら有給なんか取れないから捨てなさいということでした。 また、そろそろ赤ちゃんをつくる頃ではないのか、それなのになぜ契約社員になりたいのかと聞かれました。 赤ちゃんは欲しいですがそのような予定はまだないことを伝えましたがその質問自体に少し違和感を感じてしまいました。 派遣社員とはいえいままで仕事に対する心構えや姿勢は社員の方と同じように働いてきました。できるなら直接雇用になって会社の一員として働きたいと思っていたのに、それなら有給を捨ててまで企業先の契約社員になる価値があるのかと疑問を感じてしまったのです。 もし皆さんが同じ立場だとしたらそれでも契約社員になりますか。 どんなご意見でも構いませんのでご回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社員と契約社員の給料の違いとは

    私は正社員と同じ1日8時間労働ですが、契約社員として働いています。 私の前任者は、正社員でした。その正社員の人の仕事を引継したので、仕事の内容は、正社員と全く同じです。 お給料は、時給計算で、社会保険関連はすべて正社員と同じに支払っています。しかし、住宅補助がありません。 たぶん会社側としては、契約社員という契約の対象を既婚女性と考えていたんだと思います。私は一応独身で、1人暮らしの為、住宅手当が欲しいです。 契約社員としての規約には、細かい事が全く書かれていませんでした。 一応、上司には聞きましたが、総務課から、無理という返事がきました。 契約上仕方無い事なのでしょうか。教えて下さい。

  • 契約社員の退職について

    現在、総務事務の契約社員で2年間働いています。 今月の3月31日で契約が切れます。 何も言わずとも、4月から1年契約でこのまま契約を結べる予定でいるのですが、 お給料の低さと仕事内容が合わなくなってきたので 6月のボーナスを貰った後、退職しようと考えてます。 そこで、質問です。 退職の意思はいつ伝えたらいいでしょうか? 3月末当たりに、1年契約をさせられると思うのですが その時点で「6月末で辞めたい」と言うべきでしょうか? そうなると、辞めるまで3ヶ月もあり…もともと上司との仲はあまり良い方 ではなく些細な嫌がらせを受けるのであまり早く言いたくはありません。 ので、ここは何も言わずまた1年で契約を結んで…1ヶ月くらい前に退職の意志表示をすればいいでしょうか? また、契約社員なので退職の意志表示をしたからといって ボーナスがなくなると言う事はあるのでしょうか? 一応、就業規則で査定期間と支給日にいれば貰える事となっています。 始めての退職でいろいろと悩んでおります… 皆さんのお力添えよろしくお願いします。

  • 契約社員の契約解除について

    契約社員の契約解除について 会社管理者です。弊社雇用の契約社員です。契約は1年ですが、継続で約5年勤めていただいております。毎年契約書の取り交わしはしておりますがほとんど随意継続にて契約しております。事務関係の仕事に従事していただいてますが、業務自体パートタイマーでもこなせるような仕事のため経費の圧縮という理由と過去うつ病を患ったことがあり、体調不良のため休みがちというのが理由のです。うつ病は弊社原因ではなく家族問題で発症したと聞いてはおりますが、仕事で上司から注意をうけたり、お客様から怒られたり、ほかの従業員から自分の悪口のうわさを聞くと、熱があるといって休んでしまいます。病院から診断書などはもらってくるため精神的なストレスで本当に発熱するのだろうと思いますが。このような契約社員と契約満了をまたずに会社の人件費圧縮という理由で契約解除できますか?契約書では1ヶ月前の申し入れをすれば解除できると明記はしてあります。一番の心配は契約解除の通告をしたとたん体調不良で休んでしまったり、会社の不当な扱いにて病気が悪化したと労基署に訴えられたりしないかということです。それとも我慢して契約満了まで雇わなければならないでしょうか。契約満了であれば労基署に訴えられても問題なく解約できますでしょうか?アドバイス頂戴いたしたく何卒お願い申し上げます。

  • 女性契約社員は正社員にすべきでない

    もう12年位前になりますか。契約社員で事務を一生懸命やっている女子社員がいました。 もと銀行員ということで頭も良く、人の仕事でも遅くまでてつだったり。 今から8年位前、支店長の取り計らいで正社員に採用されました。反対する人もいました。 経費が掛かるだけだから、しかも他に2人も正社員にしたのだから。 今は経費を減らせと本社から指示がでているのだからやっぱりです。 しかも組合に守られて、転勤させられることも無いのが判っているせいか、 態度も豹変してチョービックです。 勤務中のムダ話はしほうだい。堂々とつくえで私用電話。しょっちゅう休む。 人の悪口は言ってまわるは、仕事はしたがらないは。 おまけに更年期障害のような症状がでているし最悪です。 突然ヒステリーをおこしたり、文句をつけたり。 5時になったら子供迎えに行くからと言って帰ります。そりゃウソだろ? でもだれも厄介な女性問題には係りたくないので知らんふりしています。 どうおもいますか?

  • 契約社員の職場の異動について

    契約社員として2年間働いてきましたが、会社から職務の変更を打診されています。 接客等を行う新しい仕事は、自分に不向きであり一応拒否していますが会社の命令に従う必要があるのでしょうか。 なお、現職務はそのまま継続することになっており、あえて契約社員を職務変更する必要はないものと考えます。 なお、変更理由は、職場の改善というだけで、個人的にミスが多いなどの理由はないものと思います。 せめて、契約の更新までは現職務を続けるような法的な保護はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう