• ベストアンサー

イカの塩辛について

知人から函館産のイカの塩辛をもらいました。酒の肴に合うと聞いていますが、お尋ねします。 (1)噛んでも噛んでもゴムのように硬いのは何故ですか。 (2)硬いまま飲み込んでも胃の中で消化されるのでしょうか。 (3)以前に食べた塩辛は文字通り「塩味」がしていたように思うのですが、知人からもらったものは塩辛くなく、甘味すらします。減塩食品志向のせいでしょうか。これでは本来の塩辛ではないと思うのですが、いかがでしょう。 (4)発酵食品と聞きましたが、どのようにして作るのですか。 (5)函館以外の名産地はどこですか。 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cu39ht30
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.2

(1)するめ烏賊は、けっこう身は固いです、既成品は結構切りかたが太いのでは―――塩辛はするめ烏賊でしか作りません。  あと時間が経つと徐々に固くなってきます。 (2)烏賊なら消化されます。 (3)最近は減塩気味です、塩辛というより共和えというのが多い。塩が少ないと日持ちがしなくなるので、保存料:糖類(円やかにするため土産物には結構入ってます)の味では? (4)刺身用の”わた”に強塩をして2~3時間おき(水分と臭みが取れる)皮を剥いて細切りにした烏賊とよく混ぜて1~5日の間(塩加減で)に食べる(水気が入らないように)。"わた"が肥える冬場に作ると美味くなる。  時間の経過で酵母の働きで旨味が増すから(糠漬け:キムチも発酵食品)。 (5)するめ烏賊の揚がる港ならー特に日本海側が多い。

shinshuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#17900
noname#17900
回答No.3

お茶漬けを食べたくて塩辛を作ります。 温かいご飯に塩辛をのせて熱湯をそそぐだけ、塩辛がうそのようにやわらかくなってつい食べ過ぎてしまいます。ご飯なしのスープだけでも大好きです。市販品は添加物や化学調味料の味がするものがあってお土産は好みませんが。

shinshuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

1.イカが良くないか、ゲソ(足)の部分が多すぎるからでしょう。(わたしはゲソをいれません。) 2.人間のの大人ならたぶん消化します。 3.イカの腑(内蔵)自体にほのかな甘味はありますが、多分、塩が少なかったのと、糖分が添加されていたからでしょう。 4.レシピは参考URLをどうぞ。写真入で解説しています。 5.日本中、新鮮なイカがとれるところはどこでも作ってます。

参考URL:
http://www.marusui-net.co.jp/cooking/n0008.html
shinshuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 レサピのURLは参考になります。

関連するQ&A

  • 本当の塩辛

    イカの塩辛ですが、今のものは日持ちもしないし、味的にも塩辛らしくありません。発酵食品であった日持ちのする、本物の塩辛を食したいと思っています。酒盗も昔は1年くらいは十分に保存ができましたが、今のものはだめです。イカの塩辛、酒盗、昔ながらの品を入手できるところをご存じでしたら、是非お教えください。

  • イカの塩辛が腐りにくい理由

    よろしくお願いします。 先日生イカをたくさん頂いたので塩辛を作ってみました。 作って3日目ぐらいから味がまろやかになり、美味しく頂けているのですが、ふと刺身のイカだとせいぜい2、3日しか持たないのに何故塩辛だとすぐに腐らないのか疑問になりました。 塩分や発酵である程度保存が可能になる事は何となくわかるのですが、詳しく仕組みを知りたいと思いネットで検索すると、他の質問者様が過去に質問されていたページを見つけました。 そこのベストアンサーを見て疑問が残りましたので、こちらで質問させて頂きたいと思います。 過去の質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424046399 質問[1] ベストアンサーの回答者様の回答にある下記について、 >>納豆や塩辛は、特定の菌(納豆菌/糀菌)だけが素材(大豆/イカ)全体を覆っていますので、他>>の菌が入り込む余地がないのです。 この糀菌が他の菌(食べられない状態に腐らせる菌)を防いで発酵食品の状態を維持できるというのは分かったのですが、そもそも糀菌というものは、どこから、またどの段階で発生する菌なのでしょうか? イカの塩辛を作るのに使ったのはイカの身・肝・塩で、イカの刺身だとすぐ腐ってしまう事を考えると、肝か塩が何らかの働きをしていると思うのですが・・・ 質問[2] [1]の答えがわかっていないので何とも言えないのですが、 塩が重要なのだとしたら、美味しい、美味しくないは別として、基本的に全ての肉や魚で塩辛を作れるという事になるのでしょうか? それとも何らかの条件を元になる肉や魚が満たしていないとダメなのでしょうか? 以上になります。 よろしくお願いします。

  • 酒の肴

    あなたが好きな「酒の肴」は次のどれですか?できたら理由もお願いします(未成年回答不可) 1.ポテトチップス、柿ピーナッツなどのスナック菓子系 2.さきいか、笹かまなど 3.いかの塩辛や旅行先の土産で買う「大人の地元名産品」系 4.パートナーとかが作る手料理の酒の肴 5.酒だけ飲む

  • イカの塩辛の作り方、新鮮なイカ

    取れ立てのイカで、塩辛を作ろうと、わたを外そうとしましたが、動画サイトのようには、絶対無理です、身ときも、が張り付いていて絶対に外せません、4ハイ千5百円全部わたが、さけました、あるていど、時間のたっているイカなら、動画のように簡単に外せました、腹が立って仕方ありません、どのようにしたら、外せるのでしようか

  • しょっぱ過ぎないイカの塩辛

    イカの塩辛が大好きです。 でも、市販のイカの塩辛は私にはしょっぱ過ぎます。 私はお寿司にも殆ど醤油を付けないくらい、しょっぱいのが苦手です。 塩分を極力抑えたイカの塩辛を作るにはどうすればいいでしょうか? 最悪、そんなに日持ちしなくても構いません。

  • 古いイカ塩辛・・

    こんにちは。 冷蔵庫の中に、3月ごろ買ってパック開けずに忘れられたイカの塩辛があります。最近すこし膨らんできました、、、。 すてるべきか、すてないべきか、良い知恵はありますでしょうか? 見た目はとくにどうってことない、あいかわらずのグニャグニャですが、、、。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • イカの塩辛ってどれくらい持ちますか?

    新鮮なイカが手に入ったので塩辛をたくさん作りました。10日くらい経ちますが、まだ普通に食べられます。まだ食べてても大丈夫でしょうか?また、このような塩辛の食べ方(そのまま食べる以外に)って何かありますか?

  • イカの塩辛

    料理好きが高じて『酒のつまみ』をよく作っています。 主に魚介系が主です。 『氷頭なます』 『あさり酒蒸し』 『小鯛の酢締め』(福井名産の小鯛の笹漬けのなんちゃってオリジナルです) 『鰻柳川』 『牡蛎グラタン』 『松前漬け』 etc……。 いろいろ作って「おっ!これなら料亭の味と大差ないな。」などと独り悦に入っています。 さて今作りたくて仕方ないつまみに「イカの塩辛」があります。 私は作るにあたって本格的に「イカ腑(内臓)」を使って作りたいんですが、諸々の条件を調べるとどうも「水揚げして間もないイカの内臓を使わないと美味しくない=失敗する。」らしい事が分かってきました。 近所に割と新鮮な魚を売る店があるんですが、海岸から車で一時間の場所にあるし、物流の関係も考慮すると多分早くて2~3時間は掛かってるでしょう。また新鮮とはいえ第一は死んでいます。冷凍技術が今はすごいですが、漁師さんの家で食べるイカの新鮮さには絶対に勝てないでしょう。 イカ腑はあきらめました。 そこで発想を変え違う取り合わせで作る事を考えたんですが、「酒麹」では当たり前であまり面白くないし、洋風や中華の調味料、素材は「イカの塩辛」から脱線するようで気が乗りません。あくまで和風に拘りたいんです。 これを入れたり使ったりしたら面白いというアイデアは何かありませんか?またはこれを入れるのを忘れてるよ、等のご助言でも結構です。 宜しく教えてください。

  • イカの塩辛

    おすすめのイカの塩辛を教えて下さい。 イカの塩辛に最近ハマっています。 気になる塩辛 http://marukin-shouten.com/ 少し前にテレビで見たんですが赤イカの塩辛って美味しいですか?

  • イカの塩辛

    イカの塩辛を作ろうとしたら米粒大の寄生虫がたくさん出てきました。ちなみに元気に動いていました。 やはり塩辛は止めて加熱調理したほうがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう