• ベストアンサー

イカの塩辛の作り方、新鮮なイカ

取れ立てのイカで、塩辛を作ろうと、わたを外そうとしましたが、動画サイトのようには、絶対無理です、身ときも、が張り付いていて絶対に外せません、4ハイ千5百円全部わたが、さけました、あるていど、時間のたっているイカなら、動画のように簡単に外せました、腹が立って仕方ありません、どのようにしたら、外せるのでしようか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 動画サイトがどのような状況なのかがわかりませんが。。。 基本的には、、こんな感じです。 http://blog.masuyone.com/masuyone-129/ https://somanoonchama-mag.com/blog/23 「取れ立てのイカ」というのは、鮮度は良いのでしょうけれど寄生虫の「アニサキス」とかの懸念があります。十分にご注意ください。 また、イカと一言で言っても種類とかの違いもあるので、簡単に作業が進む場合もあれば、ちょっと面倒。という事だってあり得ますよ。 上記のリンクには、丸ごと扱う方法と、開いてから、というのを張り付けてみました。なかなか難しいようでしたら。開いてから。。。というのも悪くないと思います。 アニサキスの懸念をなくすには、業務用冷凍庫などの非常に温度が低い状態で一定時間以上凍らせたものの方がベターです。 あとは、種類や産地や時期などにより多いか少ないか、という程度なので、じっくり観察して生きているアニサキスはぜんぶ取り除きましょう。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

イカ(特にスルメイカ)はアニーがいる確率が高いので、 まずは冷凍しましょう(ガチガチに凍らせる必要はありません。 あくまでワタの膜が傷つかないという目的のためにすることです)。 イカ・タコの類は新鮮なうちに冷凍したら、 1回目の解凍でも刺身でいけるほど、 鮮度劣化は魚に比べて良い状態で食せます。 それを半解凍して、さばき始めるとワタも綺麗に 取りやすいです。最初から綺麗にさばける人は冷凍行程は 最期でいいですけど、ワタの取り扱いうんぬんなので、 最初に冷凍して、固い半解凍あたりでさばけば、比較的さばきやすい と思います。 ワタは、膜のついた状態で塩と少量のお酒をふって ある程度生臭みを取ります。その後水洗いして、 膜を破いて出しておきます。このワタの下処理如何で 塩辛の美味しさが決定すると言っても過言ではありません。 あとは身を短冊に切って、ワタと塩を混ぜ冷蔵庫へ。 1日1回は混ぜること。寝かせる期間は2日ほどで良いと思います。 好みで出汁昆布を切ったものを入れて旨味の足しにしてもいいし、 「くらこん」のような塩こんぶを混ぜ込んでもいい。 (ただし昆布を入れると風味と旨味は増すが傷みやすいので 早く食べ切りましょう) 念のため(アニー対策)もう一度、丸二日ほど冷凍庫へ入れましょう。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

アニサキスでひどい目にあった。とれたて。 うごめいているかよく確認したほうがいいよ。見ればわかるから。 >動画サイトのようには、絶対無理です だって、これ冷凍イカだもの。とれたてのイカだった?

関連するQ&A

  • いかの塩辛の 残りの「わた」

    先日塩辛を作って食べました。十分につかりきったイカはとってもおいしかったのですが、 ところで身を食べきったあとの 残りのわた(つけ汁?)、これまたおいしいのですが、 何かほかの料理に使うことはできますか? よろしくお願いします。

  • 加熱調理用のイカについて

    刺身用のイカを買った時は、わたを使って塩辛を作ったりします。 加熱調理用のイカの場合は、身以外のわたなどは破棄するものでしょうか。 身以外の部分の扱いについて教えて下さい。

  • イカの塩辛

    料理好きが高じて『酒のつまみ』をよく作っています。 主に魚介系が主です。 『氷頭なます』 『あさり酒蒸し』 『小鯛の酢締め』(福井名産の小鯛の笹漬けのなんちゃってオリジナルです) 『鰻柳川』 『牡蛎グラタン』 『松前漬け』 etc……。 いろいろ作って「おっ!これなら料亭の味と大差ないな。」などと独り悦に入っています。 さて今作りたくて仕方ないつまみに「イカの塩辛」があります。 私は作るにあたって本格的に「イカ腑(内臓)」を使って作りたいんですが、諸々の条件を調べるとどうも「水揚げして間もないイカの内臓を使わないと美味しくない=失敗する。」らしい事が分かってきました。 近所に割と新鮮な魚を売る店があるんですが、海岸から車で一時間の場所にあるし、物流の関係も考慮すると多分早くて2~3時間は掛かってるでしょう。また新鮮とはいえ第一は死んでいます。冷凍技術が今はすごいですが、漁師さんの家で食べるイカの新鮮さには絶対に勝てないでしょう。 イカ腑はあきらめました。 そこで発想を変え違う取り合わせで作る事を考えたんですが、「酒麹」では当たり前であまり面白くないし、洋風や中華の調味料、素材は「イカの塩辛」から脱線するようで気が乗りません。あくまで和風に拘りたいんです。 これを入れたり使ったりしたら面白いというアイデアは何かありませんか?またはこれを入れるのを忘れてるよ、等のご助言でも結構です。 宜しく教えてください。

  • イカの切り身の餌は有効ですか?

    イソメの生餌が結構高い(1パック500円)ので、ここ数年はサンマの切り身を使って来ました。 ところが、今年はサンマの大不漁で、スーパーで数年はずっと冷凍サンマ1匹が50円だったのが、今は1匹150円になっています。しかも、かなり小ぶりです。 で、他に安い餌はないかと考えて、「イカの塩辛」が餌になると書いてる人がいたのですがイカの塩辛も結構高く、中国輸入の冷凍イカが安かったので、それを買って、短冊の切り身にして今日、エサとして針に付けて釣りをしました。道東釧路川の河口と港内の2か所で数時間やりましたが1度も魚信がありませんでした。 先日は河口で、コマイ、カレイを数匹上げている釣り人がいましたし、港内でも今日コマイを数匹上げている人がいました。 イカの切り身は食い付いた形跡もありませんでした。 イカの切り身というのは、やっぱり餌としてはダメなんですかね? 目の前にあれば食い付くでしょうが、サンマのように臭いは出さないようですから臭いで寄せるということは出来ないみたいですね。 イカの切り身で釣りをされてる方はいますか? 穴釣りでは使えそうな気がしますがどうですか? 大物をどっさり釣るわけではないので、エサ代も出来る限る節約したいのですが、他に安いエサは何かありませんか? よろしくお願いいたします。

  • しょっぱ過ぎないイカの塩辛

    イカの塩辛が大好きです。 でも、市販のイカの塩辛は私にはしょっぱ過ぎます。 私はお寿司にも殆ど醤油を付けないくらい、しょっぱいのが苦手です。 塩分を極力抑えたイカの塩辛を作るにはどうすればいいでしょうか? 最悪、そんなに日持ちしなくても構いません。

  • 古いイカ塩辛・・

    こんにちは。 冷蔵庫の中に、3月ごろ買ってパック開けずに忘れられたイカの塩辛があります。最近すこし膨らんできました、、、。 すてるべきか、すてないべきか、良い知恵はありますでしょうか? 見た目はとくにどうってことない、あいかわらずのグニャグニャですが、、、。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • イカの塩辛ってどれくらい持ちますか?

    新鮮なイカが手に入ったので塩辛をたくさん作りました。10日くらい経ちますが、まだ普通に食べられます。まだ食べてても大丈夫でしょうか?また、このような塩辛の食べ方(そのまま食べる以外に)って何かありますか?

  • イカの塩辛

    おすすめのイカの塩辛を教えて下さい。 イカの塩辛に最近ハマっています。 気になる塩辛 http://marukin-shouten.com/ 少し前にテレビで見たんですが赤イカの塩辛って美味しいですか?

  • イカの塩辛

    イカの塩辛を作ろうとしたら米粒大の寄生虫がたくさん出てきました。ちなみに元気に動いていました。 やはり塩辛は止めて加熱調理したほうがよいでしょうか?

  • イカの塩辛を

    作ったのですが、塩を入れすぎたためかなり塩辛くなってしまいました。 どうしたらちょうど良くなりますか?

専門家に質問してみよう