• ベストアンサー

加熱調理用のイカについて

刺身用のイカを買った時は、わたを使って塩辛を作ったりします。 加熱調理用のイカの場合は、身以外のわたなどは破棄するものでしょうか。 身以外の部分の扱いについて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skygo
回答No.1

塩辛は無理ですが、加熱すれば大丈夫です イカのわた焼きや、イカのわた煮などチャレンジなさってみてください。 すみを冷凍しておいて(量が集まれば)イカ墨スパゲッティーも可能です。 http://www.hakoya.net/ryouri_ika.html

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩辛以外の使い道をしたことがなかったので参考になりました。

その他の回答 (1)

• makocyan
回答No.2

私は廃棄しています。 加熱調理用のイカは、刺身用と比較して鮮度がかなり落ちます。鮮度が落ちたイカのわたは本当に臭くて、塩辛に使えないのはもちろん、加熱してもかなり臭いが鼻につきます。無理して使っても、結果的に料理を台無しにしてしまうことがあります。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「加熱調理用」とあるだけでやっぱり鮮度の不安は感じますね。 塩辛にはしようとは思いません。 でも、加熱して口に合うかどうか、一度試してみたいとおもいます。 失敗は成功の元ですしね。(^^;