• ベストアンサー

レンジ対応の表示はないけども

プラスチックのタッパーで、耐熱温度は100度です。熱湯をいれることはできるという旨が書かれていました。 この容器にたとえば牛乳をいれて、20度くらいにあたためるため、ほんの数秒レンジにかけることはできるでしょうか? いえにあるレンジ対応の容器はだいたい耐熱温度は140度になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.2

電子レンジに使用できるタッパーは、下記のURLの「Q2」の答えで、詳しく説明しています。 文面から、レンジに使用できない商品のようですが、20℃に暖める程度なら、常温にする程度ですので、支障はないと思います。

参考URL:
http://www.tupperware.co.jp/q_a/q_a_03.html
soyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。いざというときはできそうですね。

その他の回答 (2)

• koorkoor
回答No.3

いいか、悪いか、の判断基準が難しいですね。 レンジ専用タッパーがあるということは、どこかに違いがある訳で、変形するだけでなく、容器から化学物質が微量に出るとか、あると思います。 その化学物質が身体に影響があるかといえば、一度では影響ないといえます。(責任は取れないです) 牛乳温めるのなら、グラスにしたらどうですか? ただし、クリスタルグラスは鉛が入っているので使用不可です、安いグラスにして下さい。 (レンジ専用グラスもあります)

soyoko
質問者

お礼

割れるとかよりも 化学物質がとけだすのがこわいですね。どうしてものときだけにしておきます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
soyoko
質問者

お礼

おはやい回答ありがとうございました。大丈夫そうですね。