• ベストアンサー

レンジ対応の表示はないけども

プラスチックのタッパーで、耐熱温度は100度です。熱湯をいれることはできるという旨が書かれていました。 この容器にたとえば牛乳をいれて、20度くらいにあたためるため、ほんの数秒レンジにかけることはできるでしょうか? いえにあるレンジ対応の容器はだいたい耐熱温度は140度になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

電子レンジに使用できるタッパーは、下記のURLの「Q2」の答えで、詳しく説明しています。 文面から、レンジに使用できない商品のようですが、20℃に暖める程度なら、常温にする程度ですので、支障はないと思います。

参考URL:
http://www.tupperware.co.jp/q_a/q_a_03.html
soyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。いざというときはできそうですね。

その他の回答 (2)

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.3

いいか、悪いか、の判断基準が難しいですね。 レンジ専用タッパーがあるということは、どこかに違いがある訳で、変形するだけでなく、容器から化学物質が微量に出るとか、あると思います。 その化学物質が身体に影響があるかといえば、一度では影響ないといえます。(責任は取れないです) 牛乳温めるのなら、グラスにしたらどうですか? ただし、クリスタルグラスは鉛が入っているので使用不可です、安いグラスにして下さい。 (レンジ専用グラスもあります)

soyoko
質問者

お礼

割れるとかよりも 化学物質がとけだすのがこわいですね。どうしてものときだけにしておきます。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
soyoko
質問者

お礼

おはやい回答ありがとうございました。大丈夫そうですね。

関連するQ&A

  • 電子レンジ内の温度はどれくらい高くなるの?

     電子レンジ内の温度はどれくらい高くなるもんでしょうか?  私は500Wのレンジで  耐熱温度140℃のプラスチックタッパーの中で5分ほど加熱しています。  切り刻んだ野菜を加熱しているので、油分も含んでおらずさほど高くなっていないと思うのですが、耐熱140℃とはいえ心配になります。  

  • ポリプロピレン製の容器を電子レンジで使用しても大丈夫でしょうか?

    ポリプロピレン製の容器を電子レンジで使用しても大丈夫でしょうか? 手元に耐熱温度110℃の表示のポリプロピレン製の容器があります。 電子レンジの使用については記載がないのですが、買物のときなどに店先で同様の容器をみると、ポリプロピレン製は電子レンジ可、ポリエチレン製は不可、となっているようです。 牛乳の温めや、コーヒー一杯飲むときなどの少量の湯沸しに利用したいと思っているのですが、製品自体にレンジの使用についての記載がないので迷っています。 温めるものが油物などでなければ耐熱110℃とあるので大丈夫かなと思いつつ、躊躇っています。 コーヒーくらいならマグカップで直接温めればいいともいえるのですが、美味しく飲める温度まで温めるとカップまで熱くなって猫舌の私には熱すぎます。 できれば別容器で温めたいのです。 他にもちょっと温めに利用できるならそそっかしい私が割ってしまう心配のある陶器などではなく、手軽に扱えるプラスチック製品がいいな、と思っての質問です。 日頃はそのあたりはチェックしてから購入しているのですが、たまたまもらい物で温めにちょうどいいサイズ・形のものがあり、そのあたりのことがわからなかったのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • JIS規格におけるプラスチック容器のレンジ耐熱温度

    JIS規格では電子レンジで加熱して使うプラスチック容器製品は耐熱温度が140℃以上でなければならないと定義しているそうです。 しかし、耐熱温度100℃でも「電子レンジ加熱可能」とかかれている製品も販売されています。 これらの製品を「電子レンジ加熱用」として販売して問題がないのでしょうか? そもそもJIS規格というのはどういうものなのでしょうか?

  • 100円ショップのレンジ用タッパーが耐熱温度100

    100円ショップにあるレンジ用タッパーって耐熱温度100℃のものがあります。 もっと高いと120℃というものもありますが そもそもレンジでの耐熱温度基準って140℃以上みたいですね パナソニックのサイトにそう書いてありました http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18813 それを満たしていないのにレンジ加熱用として販売することに問題はないの? 100円で済めば助かるので、100均タッパーが欲しいんですけど、やめておいたほうがいいですか?

  • ポリプロピレン容器の熱湯消毒

    おはようございます。 ポリプロピレン容器(耐熱温度90度)の熱湯消毒について 質問です。 容器にモノを入れて、T-FALの電気ケトルでお湯を沸かし、 すぐに入れては熱すぎるので、電気ケトルのふたを10秒から20秒 明けて若干さましてから、お湯をそそいでモノの熱湯消毒を してきました。モノにお湯がかかったのを確認後すぐに、お湯は 捨てていました。 冬には外気の温度が寒いせいか、お湯も冷めていたようですが、 最近暖かくなってきたせいか、そのパターンで入れると容器が微妙に やわらかくなっているような・・・(すぐにお湯は捨てているので 変形とかは全くないのですが) そこで耐熱温度100度の容器に変えましたが、今まで使っていた 容器から変なものが溶け出していなかったかが、心配になってきました。 直接口にする容器とかも消毒していたので・・・ 大丈夫でしょうか???

  • 電子レンジ対応の耐熱容器、何分の過熱までOK?

    電子レンジ対応の耐熱容器、レンジが500Wとして何分の加熱まで耐えられるのでしょうか?

  • 耐熱ガラスについて

    耐熱ガラスで出来たミルクポットを買ったのですが、 耐熱温度は120度です。(ガラスは薄いんですけど・・・) 熱いものを入れても入れても良い。と書いてありましたが 冷たい牛乳・生クリームを、その容器に入れて電子レンジに 入れても大丈夫なのでしょうか? 直火での使用はおやめ下さい。と、書いてありました。 使えると助かるんですよね(*^。^*) 回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジでの消毒方法

    カスピ海ヨーグルトを、ずっと作っているのですが 毎回、容器を煮沸消毒して作っています。 しかし・・・この時期、キツイんです、暑くって。。 で、子供が赤ちゃんの時、哺乳瓶を電子レンジで消毒できる物を使っていたのを思い出し タッパーも、レンジで消毒できるように思ったのです。 どなたか、やり方をご存知じゃないですか? 容器は、プラスチック製で120度だったか 140度だったかまで大丈夫な物です。 500cc入る円筒形です。 よろしくお願いします!

  • タッパーの熱湯消毒

    作ったヨーグルトを保存するため、タッパーを熱湯消毒したいのですが、 ふたの方の耐熱温度が60℃くらいのものしかありません。 やっぱり、ふたにかけたら変形しますよね? ふたの耐熱温度が100℃以上のものは売っているのでしょうか?

  • 空の容器を電子レンジにかける

    空のプラスチック容器を電子レンジにかけると電子レンジが壊れるのですか? 電子レンジ対応のプラスチック容器です。

専門家に質問してみよう