• ベストアンサー

電子レンジ対応の耐熱容器、何分の過熱までOK?

電子レンジ対応の耐熱容器、レンジが500Wとして何分の加熱まで耐えられるのでしょうか?

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ataco09
回答No.2

中に入れる食品の種類・量と、耐熱容器の素材でも条件が変わってくるようです。 よく注意書きで見かけるのが 「油分の多い食材を入れて加熱した場合耐熱温度を超えた高温に達する場合があります」 というもの。 レンジ対応の耐熱ガラス容器でも量が少ない素材で加熱した場合200度を超えるようです。 樹脂素材ですとガラスより耐久性が低いと考えられるので、長時間の加熱は難しいのかもしれません。 何分までの加熱が可能か?という質問者様の疑問には答えられませんが・・・ 私は冷凍したシチュー等を解凍し沸点まで更に加熱させたいときは、5分レンジにかけ1度取りだし中身を攪拌してから様子を見ながら再加熱させてますよ~。

その他の回答 (1)

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは 一般論での回答かもしれません(__) ず~と、大丈夫なのでは??と思いますが、 理由は単純で、電子レンジって電波??で水分の分子だったかな??、これを振動させて発熱させますよね。 で、水分の蒸発温度は100℃ですから、これ以上は温度はあがらないと、思うのですが。 ただ、グリルは、また別ですけど。 以上