• 締切済み

空の容器を電子レンジにかける

空のプラスチック容器を電子レンジにかけると電子レンジが壊れるのですか? 電子レンジ対応のプラスチック容器です。

• 科学

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

水分の少ないものを加熱すると100℃以上に上がります。 プラスチックはどうでしょう・・・何も起こりません。

• ohkawa3
回答No.3

容器内に水分が入っていないと、電子レンジが空焚き状態となって、高周波を発生する「マグネトロン」の温度が上がって、劣化が進みます。つまりは、寿命が縮むということです。 短時間で壊れることはないでしょう。

• terepoisi
回答No.2

電気店の人は湯のみに水を入れたものを置いて運転点検していました。空焚きはゼッタイしてはいけないそうです。 電子レンジのマイクロ波は食品の水分に吸収されて温めます。 温める対象がないとそのまま反射してマグネトロンへ戻ってしまい 焼けて劣化する原因になります。 マグネトロンは電子レンジの一番大事な部品です。

• merrysun
回答No.1

何のためにそれを知りたいのですか? 実験です、やってみましょう