• 締切済み

電子レンジで『あたため』る時

電子レンジで『あたため』る時は『重さ=時間』と聞いた ちょとした疑問 つまり硝子とか重たい容器であたためるよりプラスチック等軽い容器に移しかえたほうがエコ…なのか…?

noname#29534

みんなの回答

• oguro-
回答No.2

どちらでも同じです。 ガラスとプラスチックでは、どちらも電子レンジで温まりませんから。 純粋に食材の重さ=時間で設定すればよしです。 自動でやる場合には、日立製のレンジのように重さ感知だと、重い容器で暖めすぎてしまいます。 それ以外の多くのメーカーでは表面温度を赤外線で検知しているので、温まりやすい食材部分がちゃんと あたたまれば、容器の方が温まってなくてもちゃんと止まりますよ。 余談ですが、これだと重さ感知のものがあまり良くないように思えます。 重さ感知だと庫内が熱い状態(何回か暖めた、オーブンを使った直後)でも暖めが出来る利点があります。

質問者

お礼

重さ感知どうなのかなと思っていました。それぞれに利点がありみんなそれを選んで買うのですが―…不快になてましたらすみません。メーカーの方でしょうか? 重さ感知は何かタフな印象を持ちました。ウチのレンジだと加熱臭?みたいのがしてしまい連続は無理そうです 回答ありがとうございました

• Lupinus2
回答No.1

使用者が時間を指定して温める場合ではなく、 ワンボタンで電子レンジが判断して温める場合の質問と仮定して回答します。 軽い容器で温めると、電子レンジのセンサーは食材が少ないと判断し、過熱不足になります。 冷たいままです。 ある意味、エコですが、温めという用を成していないので、無意味です。 それなら使わないのが一番エコです。 軽量な保存容器に入れた冷ご飯を温めるとき、通常モードだと過熱不足になるので、 軽量な容器を想定しているお弁当モードで温めて、ちょうどでした。 電子レンジは、水分に高周波の電磁波を当てることで食材中の水分を過熱しているので、 ガラスや陶器は温まりません。 取り出すときに熱いのは、食材の熱や蒸気の熱が伝わっているだけです。

質問者

お礼

そうか 電子レンジもいろいろ… レンジ皿に置く場所でも効率変わるとか昔聞いたの思い出しました。 使わないに越したことはないけど。今や便利グッズとかでなんでもレンジでできるしね ありがとうございました 確かに 同じく気持ち多目にあたためないと足りない気がしてます