• ベストアンサー

レンジで使える・匂いが移らない・割れない容器

電子レンジで使えて、  匂いが移らなくて、  割れない容器  ってありませんかね?  陶器は割れます  ステンレスは割れないけど、電子レンジで使えない  プラスチックは割れないけど、匂いが移りますよね。    ってことは木の器ですかね?  でも、これは長く使えなさそうかな・・・  ご意見お願いします

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

耐熱の強化ガラスでできている「PYREX(パイレックス)」がおすすめです。 ガラスなので匂い移りが無く、電子レンジも可。様々な形があり、パイプレート、ピザプレートと呼ばれる平皿タイプのものでは、オーブンでケーキを焼いたり、グラタンやピザが作れます。強化ガラスはとても丈夫で、一般的な皿やコップが割れる程度の衝撃では割れません。平皿タイプのものを、1mの高さから手を滑らせてフローリングに落としたことがありますが、無傷でした。;) 「PYREX」には、メジャーカップという、メモリが付いていて内容量を計算できるタイプもあります。例えば、ミルクを必要な量計って入れて、そのままレンジをしたりできるものです。注ぎ口(商品検索時は"口付"と入れると出てきます)がついていて、そのままカップ、コップなどに温めた液体を移せるので便利です。メジャーカップには色々なサイズがあり、一番大きなもので1Lサイズくらいのものがあったと思います。1Lあれば、お茶を煮出したり、そのまま冷めたらラップをかけて冷蔵庫に入れるなどもできますね。 ■ PYREX(@ Amazon) http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_2?rh=n%3A3828871%2Cn%3A%213839181%2Cn%3A%2115683591%2Cn%3A13007081&page=2&ie=UTF8&qid=1449466678

その他の回答 (4)

• tarutosan
回答No.5

他の方の回答を見て思いましたが、陶器がチンで割れるか割れないかというお話だったのでしょうか? チンでは割れません。 割れたとしたら、それはあなたが濡れ布巾で持とうとしたからでしょう。 知らない人もいるのでクックパッドに手順として紹介されることがあります。ご注意下さい。 濡れ付近だと手は暑くなりませんが、急冷は容器に多大な負担があるので割れてしまいます。乾いたものやシリコン、ゴム手袋などでやって下さいね。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

電子レンジで陶器が割れた経験はないですねー。 熱くて思わず落として割ったことはありますが。

• tarutosan
回答No.3

シリコンですね。 ルクエが有名です。 ちなみに強化ガラスは割れるだけでなくはじけて飛び散るのでできるだけ使わない方がいいですよ。

noname#214885
noname#214885
回答No.1

100円ローソンで売ってますよ。 レンジどころかオーブンにも使える白い皿。 普通は耐熱皿というドリアなどに使う皿があります。 容器という事なので弁当箱サイズがいいんですかね? 自分が使ってるのはどんぶりだけどあると思いますよ。