• ベストアンサー

いい友人関係を保つには・・・(長文)

高2の♂です。 昨日の夜、友人の家に数人で泊まりに行きました。 そこで、一人一人が、女子とメールしようという事になり、俺はクラスで、俺の席の後ろの女子とメールすることにしました。 その人は、今の席になって以来、一日に2、3回は必ず俺に話し掛けてくれますが、その内容は、「次の授業って何?」とか「宿題なんだったっけ~?」とか、殆どが学校関係のことです。メールは8月頃に1回しただけです。 たまに笑い話とかもしますが、俺はその人には恋愛感情はあまり持ってません。好きか嫌いか、どちらかといえば好きな方ですが。 しかし、メールの内容はほとんど友人が強引に決めてしまい、「00さん(その人の名前)ってかわいくなったよねえ~♪」とか、絵文字をたくさん使って、俺が普段の会話では絶対言わないようなことをポンポン送ってしまいました・・・ その人も最初は絵文字をいっぱい使ってくれてましたが、 だんだん俺のメールに引いてしまったか、それともメールしていたのが午前1時ぐらいだったので眠たくなったのか、 メールを重ねる度に返信が遅くなり、文も短くなっていきました。 普段話している時とメールの時で、性格が変わってしまうと、女の人はどう思うのでしょうか? 席が前後ということもあり、なんせ突然「今何しよん?」と送ったので、明日学校で昨晩のメールのことについて聞かれる可能性が高いかもしれません。 今のクラスもあと一週間で終わるので、その人に気があることを疑われたりとか、変なわだかまりみたいなのは残したくないです。 これからもその人とイイ友達関係でいられるようにするには、この場合、メールのことについてどのように言えばいいのでしょうか? 拙い文章ですいません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

そういう事をされる事自体、彼女側は馬鹿にされた気分です。 言い訳の通用しない相手であれば、もはや手の施しようは無いでしょうねぇ…。 自分が本心で送ったメールである事として押し通すのが一番マシでしょう。

その他の回答 (2)

noname#244326
noname#244326
回答No.3

私もNo.1のかたと同じ意見ですね。人のせいにしてしまうに限ります。だからってうそ言ってるわけでもないんですから。

回答No.1

ここに書いたとおり 皆で集まってメールしようってことになって 俺も打ったけど友達が割り込んで勝手に送った。 って言えばめんどくさいことにならないですよ。 へんな言い訳すると引きます。

関連するQ&A

  • 友人との関係に疲れました…。

    友人との関係に疲れました…。 こんにちは。私は、大学2年の女子(19)です。 友人関係について相談します。長文です。 その友人は、大学に入ってから出来た友人(20)です。 多少頼りないところがありましたが、今までは仲良くやっていました。 しかし、最近異常に、私に頼ってくるのです。 彼女は、物を無くしやすい性格なので、同じ授業をとっているときなどは、プリントを見せたり、コピーさせてやったりしていました。 今回も、「授業でもらったプリントを無くした、コピーさせて」というメールが来たのですが、 私がそのメールに気づき、返信に「今、図書館にいる」と書いたのですが、直後にケータイに電話がかかってきました…。(彼女は声が大きいので、少し耳から離して会話していたのですが…) 彼女には悪気はなく、「すぐに連絡をとりたかったんだろう」と考えることはできますが、 メールに目を通していてくれれば…。(私だったら、図書館で電話なんぞしている人間は嫌です。周りに迷惑かけますしね) メールで「コピーさせて」と私に言ってくるときも、絵文字フル活用のメールで、「これが人に物を頼もうとする態度か…?」と感じてしまいました。(私は絵文字が大嫌いです。)(私が絵文字を嫌いなことは、彼女にも伝えてあります。) 私が神経質なのでしょうが、 20歳にもなるのに、自分で自分のプリントの管理ができていない上、絵文字ばかりのメールで 他人に物を頼む友人… 皆さんは、どう感じますか?

  • 面白くないと言われ友人関係で悩んでます・・・ 長文

    中2の女子です。 同じクラスの仲の良い友人に突然「話してて面白くない」と言われました・・・。 私はその友人と1年近くの長いつきあいですし、親友だとおもっていたのでショックでした・・・。 私は暗ぃほうで人付き合いが苦手で、そこが悩みでもありましたが、そこをつかれてしまいました・・・。 友人は私より、もっと面白い明るい人と付き合うそうです。 しかし、友人は私のことを嫌いではないというのです。 よくわかりません。 友達って、いいところもわるいところも認め合うのが友達ですよね。 飽きたといってそう簡単に切り捨てるような友人が許せなかったです。でも、大泣きしてしまい、反論できませんでした。 今までは仲が良かったのに、面白くないから、暗いからといって人は離れていってしまうものなんでしょうか。 こういうことってあるんですか? 私がどこか直すべき所があったのでしょうか? ただ、この友人が我が儘なだけなのでしょうか? どうおもおいますか?

  • 友人関係で悩んでいます

    高校生の男ですが、友人関係で悩んでいます。 クラスには女子が多く、男子は5人しかいなくて、学校が終わった後や休みの日は、女子と遊ぶこともあります。 でも、女子から遊びに誘われた時に、クラスの他の男子も誘っていいか聞くとダメだと言われるし、女子と遊びに行くと男子から裏切り者だと言われるようになりました。 たぶん自分が男っぽいタイプではないので、女子からも遊びに誘いやすいと思うのですが、女子とも男子とも変わりなく仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? どちらとも仲良くしたいと思うのは、都合がいいのでしょうか?

  • 友人関係に悩んでいます

    私は、友人Aともめました。 それは、直接Aともめたのではなく。 はじめは学校の違う友人Bとの喧嘩でした。 そのBとの喧嘩の愚痴をこれまた学校の違うCが聞かされていました。 AとBとCの学校は別で私だけがAと学校もクラスも一緒でした。 もともと私を含めた4人は仲が良く、その中でも私とAの付き合いが一番長かったです。 はじめはAはBに1万円をかりて返さないことから始まりました。 それがCに伝わり、私に伝わった感じです。 でもその内容を聞くととてもAのお金や男性にだらしない所が伝わってきました。 私も昔Aに被害を受けたことはあります。でもそのことは謝られてはいましたが、 結局今もAはだらしないので、謝られてもAの信用はちゃんと戻ってはいません。 それでAがBにメールでお金を返すといったときに、私とCも遊んでいたので一緒にいました。 お金を返すとBが言われた後に、AはSNSに「あ~将来借金とりにおわれそうだわ~お金返せるかな」とつぶやいたんです。 返せるといったあとにそう言ったんで、それを見つけてしまった私は、カチンときてしまいそれを声にだしてしまいました。 それを聞いたBは、Aにメールで怒ってしまいました。 後に聞いた話ですが、このせいで私はAに「監視している」と思われたようです。 でも私はこの件もあったし、Aの信用はとりあえず無くしていた感じではあました。 そのあと、Aがこの話をクラスの女子に言ったんです。 それも、私たちが3対1でこのようなことをして、しかも私が裏切ってホームページやSNSの監視までしている。のようなことを言ったんです。 私がAとはあまり関わりたくない。といったことも知られているようです。 結果的に3対1のようにはなりましたが、別にそのようにしたかった訳ではないです。 それに、まったく関係の無いクラスの人に言いふらして味方をつけるのもおかしいと思います。 AとBのお金の話も私には関係なかったとは思いますが・・・ 私はそのせいでクラスの数人から嫌がらせを受けています。 そうしてしばらくたった後、いつのまにかAとBは仲直りをしていたんです。 私だけがAと同じ学校なので、辛いです。 私も、面倒なことに関わってしまったのもバカだとは思いますが、Aたちから嫌がらせさせられるのもおかしいです。 Aも普段から常識はずれなことをやっているからこうなったんだと思います。 Aとはあまり関わりたくないのですが、私はAと同じクラスで関わっていかなくてはならないのに、関わりたくないとわざわざ言ったのもバカだったとはおもいます。 それにAが私の愚痴を言って、周りが賛同しているとはいっても、私もBからAの愚痴を聞いて賛同したような部分も少しあるので、言い返せないんです。 でも私は、Aの実害も過去にあったのですが、Aの周りの人たちは、私からの実害は絶対にありません。 Aの悪口のイメージで私を「きもい」だの言ってきます。 私が昔のことを掘り返してきた。と言っています。 Aがかわいそうだと言っています。たしかに3対1のような状況や、私が関わりたくないと言ったことはかわいそうですが、こんなクラスまでに範囲を広げて嫌がらせしてくる状況はおかしいと思います。 嫌がらせは私に謝らせたいんですか?それともストレス発散ですか? でも私に謝る要素はあるんですか? 直接言うにしても、Aとは関わりたくなと言っているので、きっとAの友達に「いってることとやってることが違う」と言われます。 あっちもあっちで文句があるなら嫌がらせじゃなく直接言ってほしいのですがね。。。 なんでそこまであっちが怒っているのかもよく理由が分からないです。 たぶん私が酷いことをするやつだ。ということだとおもいますが。。。 AとBとCと私の問題だったのをCが私にまで言って。私も実害はあったので共感してしまい、 そのことで一人だと感じたAはクラスにまで広げたんだと思います。 Aの友人が席替えで私の後ろと横になったので最悪です。 わたしの冷やかしや悪口など聞こえるように言ってきます。 辛いです どうしたらいいんですか?

  • 高校での友人関係

    こんばんわ。 友人関係について困っていて投稿します。 今年の四月に高校に入学し現在一年の男です。 うちの学校は男子が少ない学校で女子が多い学校です。 そこで、私は、小学校中学校とも友人が少ない方でした。 中学校は一年のときは悲惨でしたが三年ではよくなってきました。 現在かけている悩みは 友人がいないことです。 入学し、約半年が経ち、 みんなは、クラスの中での立場、アイデンティティができてきてます。 でも私は、孤独感で苦しいです。 あまり話さない方なので、 あまり自分について知られないのもあります。 一人はすごい仲がいい人がいます。 今学校に行けるのはその人のおかげです。 でも、その人ばっかと一緒っていうのも、なんか悩みます。 私は学校という場所が嫌いです。 人間関係をどうやって作るのかわからないし、 何はなせばいいのか分からないし、、、。 なんか疲れてきました。 ちょっとメールしすぎて、誤った方向に行ってしまったのもあり さらに疲れてきました。 人の気持ちが分からないから、どう思われているのかも分からないので 不安でいっぱいです。 あまり焦らないほうがいいでしょうか?

  • 友人との関係(長文です)

    私には、学生からの20年来の友人がいます。 お互いの家が遠い事もあり、年に2~3回くらいしか会えません。 春にその友人に会った時の事なのですが 飲んでいる席で、その友人から私的にはかなりキツイ言葉をもらいました。 私の人間性を疑うというような内容です。   話しているうちに段々口調がきつくなり、私の事を責めているように聞こえたので 一旦彼女を落ち着かせ、何が言いたいのかと聞くと 私の言った言葉を誤解してとり、責めていたと言うのです。 「私の言い方がまずかったのかな?そんな事思ってもいないし言ったつもりもないんだけど」 と私が言うと 「そういう風に聞こえた!!!!でも、そんなつもりじゃないならいいのよ!ごめんなさい!!」 と、強い口調であやまられました。 誤解が解けたのはよいのですが どうも、私の中で彼女に対する気持ちがモヤモヤしてしまいました。 お酒の席での言葉だし、そんなに気にする事じゃないのかとも思いますが そんな風に思われていたのかとも思う自分もいて それ以来彼女に連絡をしないでいます。 彼女からも連絡はきません。 彼女も何かを感じ取っているのか それとも彼女も私の事を今までのように見れなくなっているのか 別に用がないから連絡しないのか なんだか色々考えてしまいます。 多分、私の方から連絡をすれば今まで通りになるような気もするのですが なんかそれでは悔しいというか、私ばかりが気にして馬鹿みたいな気もします。 ホントにくだらないと思うのですが、どうするべきなのでしょうか?

  • 友人関係にそろそろ限界を感じています。アドバイスを下さい。(長文です)

    今、ある一人の友人との関係に限界を感じています。 その人とは小学校時代からの付き合いをしています。 小学校では六年生の最後の頃に交換日記をしていました。 結構楽しかったように思えています。 中学校からは自分のある事情で別の学校になりました。 だからその時から高校くらいまで文通をしました。 それはその人からの請いでした。 そして今はお互い大学生です。 今は文通交換ではなくて携帯のメール交換をしています。 でも自分からメールを送ることが多くて向こうからは 殆ど来たことがありません。 それだけならまだマシだと思いますが、 こちらからメールを送ってもなかなか返信してくれないのです。 しかも遅く返信したのにも関わらず、 心から悪いとは思っていないようです。 「遅くなってごめん~」というメールが来たこともあるのです。 しかもその人は自分だけではなく他の友人に対しても なかなかメールを返信しないとのことです。 こんなことを言ったらいけないかもしれませんが、 その人はキリスト教信者だからどうでもいいと 思っているのではないかと感じます。 これから先、私はどうすれば宜しいでしょうか? 自分としては本当に嫌だから 携帯のアドレスを変えて縁をきっぱりと切りたいです! 端から見てですからアドバイスし辛いとは思いますが、 皆様からの良きアドバイスを願います。

  • 友人関係で悩んでいます。(長文です)

    大学一年、女です。 7月末のテストのときなんですが、あるテストの最中、テストが終わったら提出物受け取って退出してよかったのですが、その時に喋っている人がいて少しキレてしまいまいした。終わった後一緒に帰る時にあまり話さなかったのもあったのですが、私の家が駅のほうと別方向になるので別れるんですが、その時は用事があって駅のほうへ向かうつもりでした。けれど、何も言わなかった自分も悪いのですが、「ばいばい」と言われました。その時に私を含め5人(仮にAさん達)いて、そういったのは一人だけでした。 気分的にも一人のほうがよかったのもあって、別の道から行きました。 翌日も別のテストで会ったのですが、私は普通にしていたはずなのに、よそよそしさが感じられました。うち二人からは、無視されたような気がしなくもありません。帰りは、他の人たちが寄るところがあるといって、先に帰りました。その日も駅へ行く用事があっていったのですが、前日一緒に帰った人とは別の友人二人と会い、その二人は前日のテストでも一緒だったのですが、今までと変わることのない態度で接してくれました。 週明けのテストでは、もう自分から声をかけることが怖くなっていたので、早めに行きました。Aさん達は少し後に来て、少し(大分?)離れた席に座っていました。私のほうに気付いていなかったのかもしれませんが、最終的に気付いていた様な気がしなくもありません。 週明けのテストで最後だったため、それ以降会っていません。もともと不精なので、メールすらしていません。 過去にも、辛い事はあったのですが、ここまで学校という場所が怖いと思ったことはありません。 休みあけに学校へ行ったときには、以前と変わらずに接してくれるかもしれませんが、怖い気持ちは拭えません。 上記の事が起きて2週間程度たっています。 厳しい意見でも構いません。誰か意見を聞かせてください。

  • 友人関係で悩んでいます。(長文です・・・)

    最近友人関係で悩んでいます。 自他共に認める親友A子がいました。 9月頃、A子の男友達を気に入った私にA子は紹介すると言ってくれました。A子とは違うクラスなので、A子が休み時間は私のクラスへ来て「今日○○くんが~」と彼のことを報告してくれていました。そのため、私がクラスで仲の良かったB子も自然と話に加わってきて、初対面だったA子とB子が仲良くなったんです。 A子とB子が2人で話しているのを聴いてしまいました。A子が「○○くんのこと好きになっちゃった。」と言ったのに対し、B子が「△子はどうせ本気じゃないから大丈夫だって!あの子はすぐ他の男できるんだから。」と言っていました。 しばらくしてからA子に「好きになっちゃったから○○くん紹介できない。ごめん。」って告白されました。 私は彼のことはもう忘れたし、本気じゃなかったのかも知れません。 だから今新しい彼氏ができ、学校の下校を一緒にしています。(彼氏とは別の学校)それを見たのかB子から 「恋愛のこともう相談するのやめるね。男取られたくないから。」ってメールがきました。 私は男性関係が派手ですが、人の彼氏を取るようなことはしないし、意味不明でした。 今、A子もB子も何もなかったかのように私に接してきますが、私は作り笑いと表面的な会話しか出来ません。 A子とB子が楽しそうに恋の話をしているのをよく見かけることも苦しいです。 今仲良くしている友達はいい人達ですが、私がまだA子やB子と仲良しだと思っているため、こんな相談はできないので、ここで相談させてもらいました。 私は今後A子とB子とどう付き合えばいいのでしょうか。 同じような経験をした方がもしいらっしゃればお話を聞かせてください。 読んでくれた方ありがとうございます。

  • 皆さんの友人関係の悩みを教えてください。

    今、私は学校で≪友人関係の悩み≫について調べています。 もしよろしければ、簡単でいいので皆さんの悩みを 教えてください。 お願いします。 そういう私ですが、、、 私も今、友人関係のことで悩んでいます。 私が通っている高校は中高一貫の女子高です。 私は、外部生として高校から入りました。 最初は、ほとんどが内部進学ということもあり、 新しい友達がたくさんできました。 しかし、日が経つにつれ 女子ならではのグループ行動が 目立ってきました。 その時から、 なんだか周りに取り残されているように 感じ始めました。 ふと、気が付くと一人だったり それぞれ集まって話していたりするのに 席に座ってどこのグループいけばいいのか、入っていいのか わからなくなってしまうことが 沢山あります。 話したり、ふざけたりする子もいるけれど、 だからといってその子のグループに 入れるわけでもなく・・・ 高2になると、 文系理系に分かれ、 目指すものが同じだったりする子と 同じクラスになれるので 何か変わるかもしれないと思い、 あと半年我慢して過ごしてもいいのかな とも思います。 私の自意識過剰なのかもしれませんが 自分の中では非常につらく、 登校時の電車の中で このままサボってしまおうか・・・ とも思ってしまいます。 せっかくの高校生活、 楽しく過ごしたいと思っています。 アドバイスがあれば お願いします。