• ベストアンサー

面白くないと言われ友人関係で悩んでます・・・ 長文

中2の女子です。 同じクラスの仲の良い友人に突然「話してて面白くない」と言われました・・・。 私はその友人と1年近くの長いつきあいですし、親友だとおもっていたのでショックでした・・・。 私は暗ぃほうで人付き合いが苦手で、そこが悩みでもありましたが、そこをつかれてしまいました・・・。 友人は私より、もっと面白い明るい人と付き合うそうです。 しかし、友人は私のことを嫌いではないというのです。 よくわかりません。 友達って、いいところもわるいところも認め合うのが友達ですよね。 飽きたといってそう簡単に切り捨てるような友人が許せなかったです。でも、大泣きしてしまい、反論できませんでした。 今までは仲が良かったのに、面白くないから、暗いからといって人は離れていってしまうものなんでしょうか。 こういうことってあるんですか? 私がどこか直すべき所があったのでしょうか? ただ、この友人が我が儘なだけなのでしょうか? どうおもおいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hari4765
回答No.3

私の中学、高校時代を思い出してしまいました。私も人見知りが激しく、周りから暗いと言われた人間でした。高校入学直後はスグ出来た友達も、いつの間にか違う子と仲良くなってしまったし、別の子には『なんで、そんなに暗いの?明るくなりなさいよ!』と何遍でも言って来た子も居て(いま思うと私のためを思って言ったかも知れないが?)、それが正直・苦痛で仕方ありませんでした(その子とも仲良かったけど、結局私から離れて行きましたが)。なので質問者様の気持ちがどわかる気がします。質問者様の友達が『話が面白くない』って言っただけなら?自分のためを思って言ってくれた…と思うかもしれないが、平気で『他の明るい子と付き合う』とまで言われて離れていくようであれば、ワガママだというよりも、お互いが合わなくなったのでしょう。もう親友なんかじゃなくその程度の人間だと思いましょう。まだ中学二年生ですから、これから色々な事もあります。いま辛いかもしれませんが、そんな嫌な人は放っておきましょう!質問者様が、他の良い友達が出来る事を祈っております。暗すぎる印象は確かに周りは嫌がるもしれませんが、だからといって、急に無理して明るい人と合わせても疲れるだけなんで、真面目で自分らしくしていけば良いと思います。回答になってないかもしれませんが、ご参考までに…

pasopaso20
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も明るくしなよと言われました。きっと本人は私のためを思っていってくれていたのでしょうと思います。 急に明るくなんてそう簡単じゃないですよね…。出来る物ならとっくにやっていますし…。 お互いが合わなくなったのかもしれません。縁は切らずに放っておきたいとおもいます。 「自分らしく」はいいですね!そうしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も中学生のとき、仲良し4人組がいたんですが、一人だけちょっと気の合わない子がいて、その子に「話が長いわりにつまんない」って言われてかなり凹んだことがあります・・。 それからは一時期その子がすっごい苦手になりました。 もう10年くらい前の話だけど、今ではすごい仲良しですよ。 その子いわく、自分とすごく性格が似てて、嫉妬みたいな気持ちがあったらしいです。 たしかにすごく性格が似てるし、考えもすごく似てました。 これはあくまであたしの例なので、こんなこともあるという感じで読んでください。 あなたは何も間違ってないと思いますよ。 友達も、本当に面白くない、一緒にいたくないって思ったらだまって離れて行っちゃうはずですから、きっと友達として思ったことを言ってしまっただけだと思います。 同じことを言われたら、「じゃぁ面白い話してよ」って振ってみてもいいんじゃないですかっ?

pasopaso20
質問者

お礼

私と友達も似ているところがあります。そういうことが、あったのですね。今は仲良しだということで、なんだか希望がもてました。 はい、友達は私のことを思って言ってくれたのだと思います。 これからは自分に自信をつけたいとおもいます! アドバイスありがとうございました! みなさま、ありがとうございました!!

noname#177238
回答No.4

貴方は一切悪くありません。 頭のおかしいのは友人の名を騙る愚か者です。最低の人間です。大人の世界にも腐るほどいます。 相手にしないで自分で自分を豊かにしていくことをお勧めします。

回答No.2

誰かに楽しませてもらおうとする人は自分一人で楽しむということが 出来ないのかもしれません。 だから、もっと楽しめる人を捜し求めてしまうのでしょう。 でも、いつまでも楽しませることが出来る人はたぶんいないと思うので 次から次へと友達を変え続けることになるかもしれません。 それよりも自分一人で楽しむことが出来るのならば別に友達に楽しませて もらう必要もないので、ある一点の善し悪しで付き合いを決めるなどいう ことも起こらないと思います。 他人が決めたことをどうにかしようとは思わないでその通りにさせて あげることが出来れば自分には許す心があると感じられるかもしれません。 そしてそういう気持ちが持てると少しくらいは自分の強さを感じられると 思います。 色々なことを体験して自分が成長していけば、世の中には色々な人がいる ことを理解してその存在を許していいけると思います。

pasopaso20
質問者

お礼

友人は楽しいことが好きみたいです。 許す心がないわけではないのですが、よく考えると許す心がなかったのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

一般に若い時は、女性は損得で人と付き合いをしていまいます。 他人の目が異様に気になるのです。 愚かです。しかし、そういう暴言を吐く人間は年齢に関係なく最低の人間です。 そういう友人とは縁を切り、堂々としていることです。 暗めでも他人に迷惑をかけていないのだから、そういうおかしな筋合いのことを言われる筋合いは全くありません。 堂々としていれば、自ずと周りに人が集まってきます。 後、自信をつけるには格闘技を学ぶと良いです。 例えば、合気道です。女性でも比較的楽に身につけられ、自信が持てます。 それはともかく、自分は一切悪くないのです。 悪いのはおかしな幼稚ないちゃもんをつける偽友人です。 縁を切り、正々堂々と生きていくことです。

pasopaso20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。読んだ途端、大泣きしてしまいました。友人は最低の人間でしょうか?まだわかりません。自分に非があったのでは…と思う一方で、やはり何とも言えないわだかまりがあります。 やはり、自分は悪いことはしていませんし、堂々としたいと思います。 合気道ですね、考えてみます。 ありがとうございました。