• ベストアンサー

面白くないと言われ友人関係で悩んでます・・・ 長文

中2の女子です。 同じクラスの仲の良い友人に突然「話してて面白くない」と言われました・・・。 私はその友人と1年近くの長いつきあいですし、親友だとおもっていたのでショックでした・・・。 私は暗ぃほうで人付き合いが苦手で、そこが悩みでもありましたが、そこをつかれてしまいました・・・。 友人は私より、もっと面白い明るい人と付き合うそうです。 しかし、友人は私のことを嫌いではないというのです。 よくわかりません。 友達って、いいところもわるいところも認め合うのが友達ですよね。 飽きたといってそう簡単に切り捨てるような友人が許せなかったです。でも、大泣きしてしまい、反論できませんでした。 今までは仲が良かったのに、面白くないから、暗いからといって人は離れていってしまうものなんでしょうか。 こういうことってあるんですか? 私がどこか直すべき所があったのでしょうか? ただ、この友人が我が儘なだけなのでしょうか? どうおもおいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hari4765
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

私の中学、高校時代を思い出してしまいました。私も人見知りが激しく、周りから暗いと言われた人間でした。高校入学直後はスグ出来た友達も、いつの間にか違う子と仲良くなってしまったし、別の子には『なんで、そんなに暗いの?明るくなりなさいよ!』と何遍でも言って来た子も居て(いま思うと私のためを思って言ったかも知れないが?)、それが正直・苦痛で仕方ありませんでした(その子とも仲良かったけど、結局私から離れて行きましたが)。なので質問者様の気持ちがどわかる気がします。質問者様の友達が『話が面白くない』って言っただけなら?自分のためを思って言ってくれた…と思うかもしれないが、平気で『他の明るい子と付き合う』とまで言われて離れていくようであれば、ワガママだというよりも、お互いが合わなくなったのでしょう。もう親友なんかじゃなくその程度の人間だと思いましょう。まだ中学二年生ですから、これから色々な事もあります。いま辛いかもしれませんが、そんな嫌な人は放っておきましょう!質問者様が、他の良い友達が出来る事を祈っております。暗すぎる印象は確かに周りは嫌がるもしれませんが、だからといって、急に無理して明るい人と合わせても疲れるだけなんで、真面目で自分らしくしていけば良いと思います。回答になってないかもしれませんが、ご参考までに…

pasopaso20
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も明るくしなよと言われました。きっと本人は私のためを思っていってくれていたのでしょうと思います。 急に明るくなんてそう簡単じゃないですよね…。出来る物ならとっくにやっていますし…。 お互いが合わなくなったのかもしれません。縁は切らずに放っておきたいとおもいます。 「自分らしく」はいいですね!そうしたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も中学生のとき、仲良し4人組がいたんですが、一人だけちょっと気の合わない子がいて、その子に「話が長いわりにつまんない」って言われてかなり凹んだことがあります・・。 それからは一時期その子がすっごい苦手になりました。 もう10年くらい前の話だけど、今ではすごい仲良しですよ。 その子いわく、自分とすごく性格が似てて、嫉妬みたいな気持ちがあったらしいです。 たしかにすごく性格が似てるし、考えもすごく似てました。 これはあくまであたしの例なので、こんなこともあるという感じで読んでください。 あなたは何も間違ってないと思いますよ。 友達も、本当に面白くない、一緒にいたくないって思ったらだまって離れて行っちゃうはずですから、きっと友達として思ったことを言ってしまっただけだと思います。 同じことを言われたら、「じゃぁ面白い話してよ」って振ってみてもいいんじゃないですかっ?

pasopaso20
質問者

お礼

私と友達も似ているところがあります。そういうことが、あったのですね。今は仲良しだということで、なんだか希望がもてました。 はい、友達は私のことを思って言ってくれたのだと思います。 これからは自分に自信をつけたいとおもいます! アドバイスありがとうございました! みなさま、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177238
noname#177238
回答No.4

貴方は一切悪くありません。 頭のおかしいのは友人の名を騙る愚か者です。最低の人間です。大人の世界にも腐るほどいます。 相手にしないで自分で自分を豊かにしていくことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

誰かに楽しませてもらおうとする人は自分一人で楽しむということが 出来ないのかもしれません。 だから、もっと楽しめる人を捜し求めてしまうのでしょう。 でも、いつまでも楽しませることが出来る人はたぶんいないと思うので 次から次へと友達を変え続けることになるかもしれません。 それよりも自分一人で楽しむことが出来るのならば別に友達に楽しませて もらう必要もないので、ある一点の善し悪しで付き合いを決めるなどいう ことも起こらないと思います。 他人が決めたことをどうにかしようとは思わないでその通りにさせて あげることが出来れば自分には許す心があると感じられるかもしれません。 そしてそういう気持ちが持てると少しくらいは自分の強さを感じられると 思います。 色々なことを体験して自分が成長していけば、世の中には色々な人がいる ことを理解してその存在を許していいけると思います。

pasopaso20
質問者

お礼

友人は楽しいことが好きみたいです。 許す心がないわけではないのですが、よく考えると許す心がなかったのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177238
noname#177238
回答No.1

一般に若い時は、女性は損得で人と付き合いをしていまいます。 他人の目が異様に気になるのです。 愚かです。しかし、そういう暴言を吐く人間は年齢に関係なく最低の人間です。 そういう友人とは縁を切り、堂々としていることです。 暗めでも他人に迷惑をかけていないのだから、そういうおかしな筋合いのことを言われる筋合いは全くありません。 堂々としていれば、自ずと周りに人が集まってきます。 後、自信をつけるには格闘技を学ぶと良いです。 例えば、合気道です。女性でも比較的楽に身につけられ、自信が持てます。 それはともかく、自分は一切悪くないのです。 悪いのはおかしな幼稚ないちゃもんをつける偽友人です。 縁を切り、正々堂々と生きていくことです。

pasopaso20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。読んだ途端、大泣きしてしまいました。友人は最低の人間でしょうか?まだわかりません。自分に非があったのでは…と思う一方で、やはり何とも言えないわだかまりがあります。 やはり、自分は悪いことはしていませんし、堂々としたいと思います。 合気道ですね、考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人関係の相談

    中二の女子です。 私には、中一の時にとても仲が良かった友人がいました。 しかし、中二になりクラスが変わっていきなり友達をやめよう、と言われました。 その子とは、2人で月1ぐらいで遊びに行っていた仲で、私にとっては一番の親友でした。 それなのにいきなりこんなことを言われて私は訳が分からなくなってしまい、いまでもそれを引きずっています。もう一度友達に戻りたいと言ったのですが、無理だ、とはっきり断られてしまいました。 私が覚えている限りではその子に何か嫌なことを言ったり、したり、という記憶はないのです。 このままではその子がいるクラスに用事があっても、気まずくてなかなか行くことができません。 現に今もそのような状況です。私はどうしたらその子と仲直りできるでしょうか。 こんな私にアドバイスを下さる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。 語彙が少なくて読みづらいと思います。 申し訳ありません。

  • 女の友人関係

    友達関係の質問です。 女友達の話なのですが、仲間同 士が仲悪く、最初は仲良かった みたいなのですが一昨日にみん な大喧嘩になってその女友達だ け中間?役になったみたいです 。 女友達は私 立高校でクラスが10 人という他のクラスより20人少 ないクラスなのですがみんな仲 良いと思っていて実際にイベン トの度に集まっていたので本当 は仲がいいのか分からないので すが その女友達の親友がAとしてAは クラスの中でも中心的な人で思 ったことは直球でいう人で、Aは Bと仲が悪く、Bもまた思ったこ とを言う人です そしてAとBはMのことが嫌いで この前も授業でMの席にBが座ら なくてはいけないと言うときに Bが本人の前で 「なんでこんな気持ち悪い人の 席に座らなくちゃいけないのよ !!」と言って そのMの机に消毒液をかけたみ たいで Aも何かあるとここまで言わなく ても良いんじゃないの?と思う ぐらい言うそうです。 女友達はMもみんな好きなので すがMの話題になったときほと んどの人がMが嫌い と言うそう です.... 本人はそれがショックで学校に 行くのを躊躇うそうです。 どうしたら仲が戻るでしょうか AとBとMは僕の知り合いでもあ るのでなるべく協力してあげた いです。 回答よろしくお願いします

  • モヤモヤする友人関係。(長文です;)

    大阪の専門学校で、すごく仲良くなった友人がいました。 お互い一人暮らしで、私も友人も背が高く、苦労話や恋愛間など凄く話が合ったし、勉強は大変だったけれど毎日毎日とても楽しい日々でした。 友人はお金持ち、親と仲良し、地元大好きで、いつもホームシックでいつも「高校の頃に戻りたい」など、2人グループだったのに(高校の延長のようなクラスだった)いつも言っていました。 聞き上手でノリも良く面白い子だったので、多くの人に好かれている、という感じでした。 とても一緒にいると楽しくて良い子だったのですが、ノリで生きてる分、約束をよくすっぽかす人でもあり、その度にショックを受けてきました。 ドタキャンはまだ連絡がある分だけましだと思います。 友人は「約束した事自体を忘れる人」でした。 前日に細かく決めようと連絡すると、忘れていて、他の人と既に具体的な約束をしているから、結局話が無しになったり、ほとんど、私がショックを受けて言えない、と言う事が多かったのですが2度だけ「約束したのに…」と勇気を出して言った事があります。 細かい事を言うなら何十回とあったのですが、ショックで言えませんでした。 言うと、一応相手は反省していました。 そんな中、驚く事件があり、他の学校の文化祭があって、見に行こう!!となった時、その日はクラスの他の子と友人が遊びに行く話をしていた日だったんですが(隣で聞いていて私は覚えていた)、友人は「どうせ忘れてるやろうからいいわ」と言ったのです。 私との約束もいつもこんな感じで、覚えていてもこう言う風に思っていたのかも…と思いショックでした。 いろいろあったのですが、専門を卒業し、卒業後も何度が遊びに行ったりしていました。 ある日、友人が付いて来て欲しい、と言うイベントがあり、私はその日は休みを取り、約束をしていたのですが、その約束の日の1週間前に、即席の専門の同窓会があり、私と友人と他の友達とでご飯を食べていたら、友人と他の子がメインで喋っていた時に、そのイベントの話題が出て、良く聞くと「他の人と行く」話だったんです。 ショックを受けつつ「またか…」とも思いつつ、 「前、私と行くって約束だったはずだけど…。休みも取って楽しみにしてたんだけど…」 と言うと、その場が凍りました。 これはまずいと思い、話を変えて、その日は何事も無く済んだのですが、家に帰ってから謝罪のメールがあり、真面目な話になりました。 友人曰く「社交辞令みたいなもので、本気にすると思わなかった」と言う事や(地元の友達との約束は忘れたりするの?誰にでもそうなの?と聞くと)「地元の友達との約束は忘れた事は無い。A(私)の事は友達だとは思っているけど、やっぱり地元の子とは違う…」と言われました。 けれど、友人は今後はこんな事はしないから、これからも友達でいて欲しい、と言われ、私も好きな所の多い子なので、喜びました。 ですが、その後の遊ぶ約束もまた同じ事が起こりました。 電話で話して、謝罪の後、他愛も無い話に切り替わって電話を終え、明るく電話も終われたし、これからも良い仲でいれると思ったのですが、それから10ヶ月弱、何も音沙汰ありません。 私から連絡を取れば良いとも思うのですが、また傷付くのが怖いです。 友情の片思いのような状態で、結局その友人にとってそこまで大切な友人になれなかっただけ、と言う自分に非を感じ空しくなります。 女の友情って、中学も高校も卒業したら疎遠になる事が多いので、こんなものと言えばそうなのですが、なんだか寂しいです。 この10ヶ月の間に私の誕生日があったのですが、いつもくれていたメールも無く、辛かったです。 今更だし、友人は約束を忘れる癖?は直らないし、割り切ってもいるのですが、今の自分の交友関係が楽しく無いのもあり(浅い付き合いばかり)、あの時は楽しかったな~と振り返っては悲しくなる時があります。 同じ専門でも、他の女の子達も話を聞くと疎遠になった子は多く、男子は未だに仲が良かったりして、男子がとても羨ましくなりました。 女子の人間関係って彼氏中心になったかと思いきや、分かれて泣きついてきたり、ややこしいですよね…。 これからもずっとこんな感じで、「ずっと友達」とか言っていたのが何だったのか!?と思うような疎遠な関係になって行くのでしょうか…?? 喋ったり遊んだりする友人はいますが、親友が欲しいです。 これから先もこんな状態なのは気が重いです。

  • 【友達】明るい付き合いをしたい【親友】

    こんにちは。中2女です なんでもかんでも質問してすみません;; 友人関係のことなんですが…… 中学校の入学式からちょっと経った頃、クラスの超可愛くて明るい(私はこんな人と親しくなったことない)人に気に入られたっぽくて、親しくなりました。 しかし私は、その人に気に入られたい一心で、素をださずに天然ぼけぶっておとなしくしていました。 そのため、気づいたときにはクラスで変人で暗ーいイメージが定着してしまいました。 元々あかるい人じゃないんですけどね(^^;) 口ベタで陰気っぽくてノリ悪くて…最悪じゃないですか? 今から無理に明るくしようとすると変だし… 話それました;;クラスの人に々みられてるかは割とどうでもいいんです。 その可愛くて明るい友達のことなんですが… 彼女は常に明るさ、おもしろさを求める人なので、やはり私に飽きて、最近クラスの明るいグループの人たちと仲いいです。私も最初はそこに入ってみたのですが、私は用なしという雰囲気が凄く感じられたのでグループに居にくくなりました。 すごく、我がままだと思いますが、明るい彼女とずっと親友で居たいんです。私を振り向かせたいです。 そのためにはどうしたらいいんでしょうか。 明るい性格になりたいです。 楽しくずっと付き合っていきたいです。 そしてクラスのいろんな人とノリよくつきあいたいです。 口ベタでノリの悪い私を改善する方法教えて下さい。

  • 友人関係 . . . 。

    新学期が始まり1ヶ月がたちました。 最初は友達が全くいないクラスでドン底だっんですが最近は友達ができて楽しい毎日になりました。 が、今友人関係で悩んでいます。 普段は4人で行動していて、仲がいいと思っていたんですが、1人の子がブログで「今は、なんか楽しくない。前のクラスに戻りたいな…。」などと書いてました。 少しショックでしたが思い起こしてみると、確かに彼女をつまらなくさせていたかもしれませんし、気を遣わせていたのかもしれません。 2人でいると話題はあるのですが、すぐに無くなって無言になってしまう事が沢山ありました。 今後、彼女とどう付き合えばいいのか分からなくなり質問させて頂きました。 みなさんでしたら、どうしますか?

  • 友人との付き合い方(長文です)

    友人との付き合いで困っています。 彼女(Aとします)とは10年来の仲で、月に数回連絡があり会うのですが、私はAが苦手なのです。 話の内容と言うか、話し方が受け付けられないのです。 「美容院に行くと職場の人(男性)たちから髪染めたんだねーとか似合ってるよーとかすぐ言われるのに、Bさん(同い年同期)は1回も言われないんだって!不思議だよねぇ?」 「Bさん男の人に可愛いって言われたことないんだって~。職場の人や友達じゃなくても駅から会社まで歩いてるだけで通りすがりの人に”あ、今の子可愛い”とか言われるよねぇ?」 というような話をするのです。 「気づかない程度にしか髪色変わってなかったんじゃない?」と言ってみると「絶対わかる!私にだってわかるもん!それにみんなは私が髪の毛そろえる程度しか切ってなくても髪切ったねって言う!」と反発されたので、最近は「なんでだろうねー」としか返事していませんが、疲れます。 また、Aさんが男友達に紹介したいと言うので会ったことがあるのですが、その後 「○○ちゃん(私)ってあんなに綺麗でいい子なのに彼氏いないんだよって話したら、1人はあーわかる気がする、って言ってたけどもう1人は意外って言ってたの。正反対の意見だし不思議だよね~」 と言ってきました。 その後また会う機会があったのですが 「今度は意外って言ってた人の方も彼氏いないのわかるって言ってたの!なんでだろうね?」 と…。 Aにとっては私は美人で優しい自慢の親友だそうです。実際は美人ではないしAも私の服装やメイクにダメ出ししてくるのですが本人はそう言います。 そして親友とは何でも話し合える仲でありたい、何でも共有したいと思うので友達や彼氏と私を会わせたりするそうです。 ですが私は無理やり仕事の悩みや恋愛について聞かれたりするのも嫌なので、毎週のように遊ぼうとLINEが来るだけで「なんて断ろう…」と悩む状態です。 そこで皆様に伺いたいことなのですが 1.同期のBさんのとの話をするAさんの意図は何なのでしょうか? 2.男友達が私について言ってた内容を私に告げるのは何のためだと思いますか? 3.Aさんに自分の話をしたくない(彼女は私のことを周りの人に話してどう思う?とよく聞いているので)場合どう対応するのが良いでしょうか? ということです。私がAさんのことを誤解している部分もあるかもしれないので、色々な意見を伺いたく思います。

  • 友人の旦那様について

    私の学生時代からの親友の旦那さんの一言にカチンときています。 親友の旦那さんを悪くは思いたくないのですが・・聞いて下さい。 親友は、決して高学歴ではありませんが、頭の回転が早く話していて楽しいです。 性格も良く私とはもう20年来の付き合いになります。 その親友の旦那さんは、大学を1年で中退しておりますが、都内でトップクラスの高校を卒業したらしいです。 旦那さんは、元々が頭は良いと思いますが、所詮は大学を中退しているのに、どうも親友を見下したりする事も多々あるようです。 ただ親友は旦那さんにベタ惚れなので、あまり気にしていないようです。 それは親友達の夫婦の事なので気にもしていなかったのですが、 どうやらサッカー選手を馬鹿にしているようです。 それも「ああいう馬鹿の一つ覚えみたいなの俺は一番嫌いだ」 「勉強が出来ないから、そういうのでチヤホヤされようと思ってる」とか言ってたみたいです。 親友も親友で「うちの旦那、勉強出来たからああいうスポーツ選手って嫌いみたいね」と平然に言い放ってきました。 他の友人がそれに対し「でも、やっぱり努力の結果だしカッコいいと思うよ」と反論。 私も「何も出来ないより全然マシだと思うけど。」と反論しました。 親友は黙っていましたが、親友の旦那さんの考え方は偏屈だと思いませんか? それに対して、親友も何も思わなかったのかなとも思いました。 率直なご意見をお願いしたいです。私は、努力もしなかった人間が言うべき事ではないと思いました。 私も自分が決して努力家ではないので、努力して真っ直ぐに目標に向かう人間は、やはり尊敬すべきだと思っています。

  • 友人関係で悩んでいます。(長文です・・・)

    最近友人関係で悩んでいます。 自他共に認める親友A子がいました。 9月頃、A子の男友達を気に入った私にA子は紹介すると言ってくれました。A子とは違うクラスなので、A子が休み時間は私のクラスへ来て「今日○○くんが~」と彼のことを報告してくれていました。そのため、私がクラスで仲の良かったB子も自然と話に加わってきて、初対面だったA子とB子が仲良くなったんです。 A子とB子が2人で話しているのを聴いてしまいました。A子が「○○くんのこと好きになっちゃった。」と言ったのに対し、B子が「△子はどうせ本気じゃないから大丈夫だって!あの子はすぐ他の男できるんだから。」と言っていました。 しばらくしてからA子に「好きになっちゃったから○○くん紹介できない。ごめん。」って告白されました。 私は彼のことはもう忘れたし、本気じゃなかったのかも知れません。 だから今新しい彼氏ができ、学校の下校を一緒にしています。(彼氏とは別の学校)それを見たのかB子から 「恋愛のこともう相談するのやめるね。男取られたくないから。」ってメールがきました。 私は男性関係が派手ですが、人の彼氏を取るようなことはしないし、意味不明でした。 今、A子もB子も何もなかったかのように私に接してきますが、私は作り笑いと表面的な会話しか出来ません。 A子とB子が楽しそうに恋の話をしているのをよく見かけることも苦しいです。 今仲良くしている友達はいい人達ですが、私がまだA子やB子と仲良しだと思っているため、こんな相談はできないので、ここで相談させてもらいました。 私は今後A子とB子とどう付き合えばいいのでしょうか。 同じような経験をした方がもしいらっしゃればお話を聞かせてください。 読んでくれた方ありがとうございます。

  • 親友との関係

    質問というより、皆様の意見を聞かせて頂きたいと思って書き込みさせて頂きます。 私(大学生、女)の、10年来の仲良くしている親友5人のうちの1人が今悩んでいます。 ただ何に悩んでいるのかは分かりませんし、悩みがある事を暗に示しながらも「探らないで」と言っていました。 さらに、「最近、仲の良い人でも人付き合いが面倒くさい。一回人間関係をリセットしたいけど、そんな事出来ないからやっていくしかないんだよね」と言っていました。 自分との関係もリセットしたいと思っているのかと思うとすごく悲しいのですが、そういう気持ちは私もすごく分かります。 人に知られたくない悩みがある時って、「それを隠しておける程度の人付き合いでいい」とか、「仲の良い人にこそ知られたくない」と思うものなので、彼女の考えは分かるんです。 でも、それでは私って彼女にとって何なんだろう、とも思います。 私達5人は自分達でも親友である事をお互い自覚していますし、一番素をさらけ出せる関係です。 だからこそ、私は彼女に人に言えない悩みを打ち明けてほしいと思うのです。 でも彼女はそれを打ち明けるつもりはなく、そのせいで人付き合いが面倒だと言います。 皆さんは、人に言えない事を親友に打ち明けられますか? それとも、逆に親友だからこそ言いたくないのでしょうか? また、こういった場合に私が彼女に対してしてあげられる事はあるでしょうか? 拙い文章になってしまいましたが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 親友と恋人の違いは?

    彼女に「親友(同性)はいる?」と聞いたところ、「今はもういないない。だけど欲しいな」と言ったので、なぜ親友がほしいのと問うと、「お互いに疑うことなく、信じあえて、何でも言えるような友達がほしい」と。そう彼女に言われてショックでした。彼女を疑うことなく信じていますし、自分は親友と呼べるような人はいませんが、どの友人よりも何でも彼女に話しています。彼女は僕のことを信じていなくて、心を開けていない(?)のでしょうか。 そう思うと自分も彼女のことを信じれなくなってきて、なんだかもう、心を開いて話せるような人がいなくなりました。とてもショックです。 そこで質問なのですが、同性の親友と恋人ってそんなに違うもんなんですか?もちろん、恋人には話せない恋愛相談なんていうのもあるかとは思いますが、別に親友じゃなくたって、それなりに仲の良い友人でよくないですか?・・・・僕が彼女に疑いをかけるようなことをしてしまったんですかね・・・ それとも悩みとかを聞いてあげれるほど大人じゃないんですかね僕は。