友人関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新学期が始まり1ヶ月がたちました。友達がいないクラスで悩んでいたが最近は友達ができて楽しい毎日になりました。しかし、1人の友人が悩んでいる様子をブログで書いており、自分が原因かもしれないと思っています。
  • 友人関係で悩んでいます。普段は4人で行動していたが、1人の友人が最近楽しくないと感じていることをブログで書いていました。自分が彼女をつまらなくさせていたのか、気を遣わせていたのか心配です。
  • 友人関係で悩んでいます。最初は友達がいないクラスで孤独でしたが、最近は友達ができ楽しい毎日を過ごしています。しかし、1人の友人がブログで楽しくないと感じていることを書いており、自分が原因ではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係 . . . 。

新学期が始まり1ヶ月がたちました。 最初は友達が全くいないクラスでドン底だっんですが最近は友達ができて楽しい毎日になりました。 が、今友人関係で悩んでいます。 普段は4人で行動していて、仲がいいと思っていたんですが、1人の子がブログで「今は、なんか楽しくない。前のクラスに戻りたいな…。」などと書いてました。 少しショックでしたが思い起こしてみると、確かに彼女をつまらなくさせていたかもしれませんし、気を遣わせていたのかもしれません。 2人でいると話題はあるのですが、すぐに無くなって無言になってしまう事が沢山ありました。 今後、彼女とどう付き合えばいいのか分からなくなり質問させて頂きました。 みなさんでしたら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

普段は4人で居るんだから。 貴方は4分の1を丁寧に引き受ければ良いんだよ。 貴方のその悩み方は、 一人で背負い「過ぎた」悩み方。 確かにその子は悩んでいるよ。 でも、 その悩みの中身って貴方にはわからない事だよ? 貴方関連の悩みではない。 彼女には彼女の思い出がある。 前のクラスの良いイメージがある。 確かに今は「それなり」には楽しいけど。 まだ1か月ちょっとでしょ? 前を見るよりも、 後ろを振り返る方が簡単なんだよね? あの時は良かったな~とか、 気持ちが後ろに引っ張られやすい時期。 5月病ってそういう感覚がきっかけで起こる事もある。 周りの友達が、 彼女にどのように対応しているのか?もあるけど。 彼女自身がどれだけ自分を解放し切れているのか? それって周りとは関係の無い、 彼女自身の問題でもあるんだよね? 彼女はまだ、 表面的な親しさの中で、 探り探り貴方も含めた新しい友達関係を模索しているのかもしれない。 それも彼女の素直な感覚でしょ? だったら、 彼女には彼女のペースで馴染んでもらえばいいじゃない? それも許してあげる。受け入れてあげる。 一気にみんなと「同じ」熱を求めないで。 少しずつ「今」の関係が良いなと。 「今」の友達関係が楽しいなと。 貴方が既にそう感じているように、 彼女にも彼女のペースで感じて貰えばいい。 それを急かさない。 まだまだ新学期、新クラスは始まったばかりだよ。 悩みとして「抱える」のは早い。 お互いに違いがある。個人差がある。 貴方に分かる部分もあれば、分からない部分もある。 あっても良いんだよね?別に。 貴方はシンプルに、 今の新しい友達関係を大切にしたいと。 その大切にしたい気持ちを「固さ」にせずに、 身軽になって楽しむ気持ちで、 笑顔で快活に向き合っていけば良いんじゃない? 義務で友達関係がある訳じゃない。 お互いに「気持ち」で繋がっている関係でしょ? お互いにほぐし合うんだよ。 お互いに影響し合うんだよ。 それが楽しいんだから。 それがコミュニケーションなんだから。 丁度ゴールデンウィークになって、一息付けて。 色々考える事もあるんだろうけど、 休み明けには身軽な貴方としてスタートしていく事。 彼女とどう付き合えば?と力まない。 考えなくても、力まなくても。 これからも友達としてのコミュニケーションは「ある」んだから。 立ち止まって考える事じゃない。 今の貴方と、今の友達との進行形の中で考えていく事。 個人的に話す時もあれば、 皆でワイワイやる時もある。 話をする時もあれば、聞き役になる時もある。 それを柔軟に廻し合っていけるような関係が理想。 でも、 今すぐ理想に近づかなくても大丈夫。 それが5月の真実。 「これから」の人間関係なんだから。 肩の力を抜いて、 笑顔で快活に向き合っていく事なんだと思うよ☆

arisasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気がでました! あんまり考えずに楽しく付き合えたらなと思います!

その他の回答 (1)

• gldfish
回答No.2

率直に言うと、そういう態度が彼女を「つまらなくさせて」いるのだと思います。 相手に気を使って話題を選ぶからすぐ話題が無くなる・・・それで無言になったらなったで気を使う・・・「楽しくない」と言われてさらに彼女の顔色を伺う・・・これってやはりまだまだ「心を開いた友達同士」とは言えないと思いますし、彼女からしてもやはり違うと思います。 前のクラスで特に気の知れた友達がいたのならなおさら、たかだか一ヶ月そこらの友達と心から「楽しめない」のは当然です。だって交友期間だけ挙げても前の友達と比べてまだまだな訳ですし、「本当に心から同士かどうか」を見極めるのはこれからなのですから。 そういう意味では「お互い様」なのですから、arisasaさんだけが彼女となんとかしようと試行錯誤するのは変ですよ。それはみんなで築きあげていくもの。彼女を輪から外さないであげてください。 まず、彼女に気を使い過ぎるのをやめてください。それから、彼女が自分の話をし易いよう、arisasaさんも積極的に自分から心を開いて自分の話をして、彼女の話を聞いてください。・・・彼女と仲良くなりたい気持ちがあれば、これは自然と出来ると思うのですけどね。「嫌われたくない」とか「相手に良く見られたい」といった姿勢は、少なくとも友達関係には不要です。逆にそういうのが無くて、「気が乗らなかったりたり気が合わなかったりしたら、いつでもよそへ行ける」からこそ友達は楽しいのです。彼女と縁が切れることを恐れずにもっと自分をぶつけてみてください。 ・・・そういう関係でいれば、最終的に「本当に気が合う」かどうかは別としても、彼女も次第にarisasaさんといることが居心地が良くなってくると思います。 少なくとも彼女の「楽しくない」というのは最終結果ではなく、あくまで現時点での話。彼女だってarisasaさん達との関係をまだ諦めた訳ではないと思いますよ。

arisasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く参考になりました。 これからは、彼女に気を遣わない、ありのままの自分で自然に接していけたらな、とおもいます。