友人関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新学期が始まり1ヶ月がたちました。友達がいないクラスで悩んでいたが最近は友達ができて楽しい毎日になりました。しかし、1人の友人が悩んでいる様子をブログで書いており、自分が原因かもしれないと思っています。
  • 友人関係で悩んでいます。普段は4人で行動していたが、1人の友人が最近楽しくないと感じていることをブログで書いていました。自分が彼女をつまらなくさせていたのか、気を遣わせていたのか心配です。
  • 友人関係で悩んでいます。最初は友達がいないクラスで孤独でしたが、最近は友達ができ楽しい毎日を過ごしています。しかし、1人の友人がブログで楽しくないと感じていることを書いており、自分が原因ではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係 . . . 。

新学期が始まり1ヶ月がたちました。 最初は友達が全くいないクラスでドン底だっんですが最近は友達ができて楽しい毎日になりました。 が、今友人関係で悩んでいます。 普段は4人で行動していて、仲がいいと思っていたんですが、1人の子がブログで「今は、なんか楽しくない。前のクラスに戻りたいな…。」などと書いてました。 少しショックでしたが思い起こしてみると、確かに彼女をつまらなくさせていたかもしれませんし、気を遣わせていたのかもしれません。 2人でいると話題はあるのですが、すぐに無くなって無言になってしまう事が沢山ありました。 今後、彼女とどう付き合えばいいのか分からなくなり質問させて頂きました。 みなさんでしたら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

普段は4人で居るんだから。 貴方は4分の1を丁寧に引き受ければ良いんだよ。 貴方のその悩み方は、 一人で背負い「過ぎた」悩み方。 確かにその子は悩んでいるよ。 でも、 その悩みの中身って貴方にはわからない事だよ? 貴方関連の悩みではない。 彼女には彼女の思い出がある。 前のクラスの良いイメージがある。 確かに今は「それなり」には楽しいけど。 まだ1か月ちょっとでしょ? 前を見るよりも、 後ろを振り返る方が簡単なんだよね? あの時は良かったな~とか、 気持ちが後ろに引っ張られやすい時期。 5月病ってそういう感覚がきっかけで起こる事もある。 周りの友達が、 彼女にどのように対応しているのか?もあるけど。 彼女自身がどれだけ自分を解放し切れているのか? それって周りとは関係の無い、 彼女自身の問題でもあるんだよね? 彼女はまだ、 表面的な親しさの中で、 探り探り貴方も含めた新しい友達関係を模索しているのかもしれない。 それも彼女の素直な感覚でしょ? だったら、 彼女には彼女のペースで馴染んでもらえばいいじゃない? それも許してあげる。受け入れてあげる。 一気にみんなと「同じ」熱を求めないで。 少しずつ「今」の関係が良いなと。 「今」の友達関係が楽しいなと。 貴方が既にそう感じているように、 彼女にも彼女のペースで感じて貰えばいい。 それを急かさない。 まだまだ新学期、新クラスは始まったばかりだよ。 悩みとして「抱える」のは早い。 お互いに違いがある。個人差がある。 貴方に分かる部分もあれば、分からない部分もある。 あっても良いんだよね?別に。 貴方はシンプルに、 今の新しい友達関係を大切にしたいと。 その大切にしたい気持ちを「固さ」にせずに、 身軽になって楽しむ気持ちで、 笑顔で快活に向き合っていけば良いんじゃない? 義務で友達関係がある訳じゃない。 お互いに「気持ち」で繋がっている関係でしょ? お互いにほぐし合うんだよ。 お互いに影響し合うんだよ。 それが楽しいんだから。 それがコミュニケーションなんだから。 丁度ゴールデンウィークになって、一息付けて。 色々考える事もあるんだろうけど、 休み明けには身軽な貴方としてスタートしていく事。 彼女とどう付き合えば?と力まない。 考えなくても、力まなくても。 これからも友達としてのコミュニケーションは「ある」んだから。 立ち止まって考える事じゃない。 今の貴方と、今の友達との進行形の中で考えていく事。 個人的に話す時もあれば、 皆でワイワイやる時もある。 話をする時もあれば、聞き役になる時もある。 それを柔軟に廻し合っていけるような関係が理想。 でも、 今すぐ理想に近づかなくても大丈夫。 それが5月の真実。 「これから」の人間関係なんだから。 肩の力を抜いて、 笑顔で快活に向き合っていく事なんだと思うよ☆

arisasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気がでました! あんまり考えずに楽しく付き合えたらなと思います!

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

率直に言うと、そういう態度が彼女を「つまらなくさせて」いるのだと思います。 相手に気を使って話題を選ぶからすぐ話題が無くなる・・・それで無言になったらなったで気を使う・・・「楽しくない」と言われてさらに彼女の顔色を伺う・・・これってやはりまだまだ「心を開いた友達同士」とは言えないと思いますし、彼女からしてもやはり違うと思います。 前のクラスで特に気の知れた友達がいたのならなおさら、たかだか一ヶ月そこらの友達と心から「楽しめない」のは当然です。だって交友期間だけ挙げても前の友達と比べてまだまだな訳ですし、「本当に心から同士かどうか」を見極めるのはこれからなのですから。 そういう意味では「お互い様」なのですから、arisasaさんだけが彼女となんとかしようと試行錯誤するのは変ですよ。それはみんなで築きあげていくもの。彼女を輪から外さないであげてください。 まず、彼女に気を使い過ぎるのをやめてください。それから、彼女が自分の話をし易いよう、arisasaさんも積極的に自分から心を開いて自分の話をして、彼女の話を聞いてください。・・・彼女と仲良くなりたい気持ちがあれば、これは自然と出来ると思うのですけどね。「嫌われたくない」とか「相手に良く見られたい」といった姿勢は、少なくとも友達関係には不要です。逆にそういうのが無くて、「気が乗らなかったりたり気が合わなかったりしたら、いつでもよそへ行ける」からこそ友達は楽しいのです。彼女と縁が切れることを恐れずにもっと自分をぶつけてみてください。 ・・・そういう関係でいれば、最終的に「本当に気が合う」かどうかは別としても、彼女も次第にarisasaさんといることが居心地が良くなってくると思います。 少なくとも彼女の「楽しくない」というのは最終結果ではなく、あくまで現時点での話。彼女だってarisasaさん達との関係をまだ諦めた訳ではないと思いますよ。

arisasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く参考になりました。 これからは、彼女に気を遣わない、ありのままの自分で自然に接していけたらな、とおもいます。

関連するQ&A

  • 友人関係

    こんばんは。中学生です。 最近、私は特定の子との友人関係について悩んでいます。その子は、最初は遠慮がちで優しかったんです。けど、次第に仲良くしてく内に礼儀がどこかへ行ってしまって、私が話しかけると最初に返ってくる返答は「はっ?」になりました。その子は皆から毒舌キャラって最近言われてきていて、それを自分で把握してきたのもあるし私に対して慣れも少し出てきてこんな感じになりました。それが、だんだんエスカレートしてきて、その子も毒舌で私にものを言ってる内に本気で嫌いになったんじゃないかと最近よく思います。プライドも高いので散々、酷い事言ってきたので、友達になりたての頃は同情してくれたり、勉強教えて?と頼んできたり話に対してちゃんと返答してくれていたけど、意地でも同情するもんかって感じです。最近は。私のモノを机から落としてしまった時とかも、謝らなくなってきました。 何を言っても、最初に返ってくる言葉は「はっ?」で、話しかける事すら億劫になってきました。他の子にも毒舌とかで返答していますが、エスカレートして、ここまで来てるのは私だけなので、友達に相談しても、私が被害妄想し過ぎにしか見えません。 行動は、その子と他の子3人で行動してるのですが私が話題提示して、それを「はっ?」と返してもう1人の子に「○○(私)って、やっぱおかしいね。近づいちゃダメだよ?」みたいな会話のパターンにしかなりません。最初は笑ってられました。でも、ここ最近は疲れます。 沈黙が嫌なので、こちらも割と無理やり話題探して話題提示してるのに、そうなってくると本当にイヤです。 そんな子と上手く付き合えるにはどうしたら良いでしょうか??

  • 友人関係がうまくいってません・・・

    わたしのクラスには、みんなから嫌われている子がいます。その子は、学校でいつも1人でいるのですが・・・その子はなにか学校で嫌なことがあるとすぐに自分のブログに書き込むんです。悪口とか、わたしの友達のテストの点数まで・・・わたしも本名をブログにそのまま書き込まれてしまいました。 本人に直接聞こうと思ってもいつも学校を休むので話せないし、先生はいつもクラスの人数が少ないんだからそんなこと言わないで仲良くしなさいとしか言わず、まともに話を聞いてくらないんです。 そもそも事の始まりの原因を作って最初にけんかを売ってきたのはその子だし。 もう気まずいままですごしたくないです。なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 私は重い友人でしょうか?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 友人関係についてです。 私(女)は今中学2年生なんですが、 小1からの親友と呼べる同性の友人がいます。 狭く深くの友人関係なので私はあまり友人が多い方ではありません。 その子を仮にAちゃんとします。 小学生の頃からAとはバスの方面が同じだったので 同じクラスでなくとも一緒に帰る約束をしていました。 小1から小6まで一回も同じクラスにならなかったけれど、 6年間ずっと一緒に帰っていました。 Aはとても面白い人で、美人だし、将来モデルになるため今一生懸命努力しています。 夢に向かって頑張るAのことを私は尊敬し、応援しています。 それは今でも変わりません。 中1になり、同じクラスになれて行動を共にするようになり、 私はもっとAのことを友人として好きになっていきました。 そして、2学期に入った頃BちゃんとCちゃんと4人で行動するようになりました。 私とA、BとCでセットみたいな感じで行動していました。 しかし3学期に入った頃から、 AとBが仲が良くなってきました。 私は微笑ましいなあと思っていたのですが、 3学期が終わる頃にはBとCはそこまで仲良くなくなり、 BはAととても仲良しになりました。 私とはAはほとんど会話もしなくなりました。 帰るときだけ「一緒帰ろー!」と言ってきます。 私は前みたいにAともっと楽しい話をしたいのに、 AとBが楽しそうにしゃべってると邪魔できません。 Bはとてもいい子なのに、嫉妬している自分が許せません。 席が近いからよくしゃべってるだけなのかな?と思っても、 やはり新学期になっても状況は変わっていませんでした。 中1の頃はAは笑顔で「私ちゃんが一番の友達だよ!」と言っていたのに 私はもうAの一番の友達ではないのか?と思ってしまう 私は重いのでしょうか? Aとはもう自然消滅してしまうのか…と思うと涙が出てきます。 でもそんな自分が気持ち悪いです。 回答お待ちしています。長文失礼しました。

  • 友人との関係について

    はじめまして、最近友人に対して悪い印象をもってしまったので質問させていただきました。 アドバイスいただけたら嬉しいです(*^o^*) 高校に入学してから席が近かったということで12月辺りまでは仲がよかったのですが、部活もクラス一緒だからか相手の悪いところが目につきはじめたのが原因だと思います。 もとから少し自己中なところはあったんですが、一緒にトイレについていったり、他の友達がいるクラスについていったりするぐらいだったのでまだ大丈夫な方だったと思います。 クラスについていってもその子とその子の友達が話しているだけで私がいる意味あるのかなーとは思いましたが。 ・私の方が勉強ができることもあり、勉強の話になるのが嫌です。 成績でクラスが決まるんですが、「私ちゃんは特進でしょ? だったら嬉しそうな顔しなよ」 と皮肉たっぷりに言われても素直に喜べません(´;ω;`) ・私に競争心を持っているのか分からないんですが、何か私が言うと訂正してきたり、肯定はしません。 その友人の人脈は広いので私が他のクラスの子と仲良くしたり喋っていると何を話してたの? って毎回聞かれます。 全部把握したいのかもしれませんがうかうかお話もできません。 ・私が悪いのかもしれませんが、平気で傷つく事を言ってくるようなきがします。 私が喋る時にオーバーアクションだからなのか、「私ちゃん知/的みたい」 だとか 他にも色々言われました。 さすがに知/的応えたんで、今日友達Sにその事を相談した時に泣いてしまって困らせてしまったのですごい自己嫌悪に浸ってます。 最近その子の事が全然分からないし、他の友達Aに「私ちゃん気をつかってるね」 って言われる始末です。 Aはサバサバしてて、私はすごい好きなので一緒に行動したりするんですがいつもその友人が「A~!一緒に購買行こ~」だとか何かと理由つけて独占したがります。 これからどのような関係でいたら一番いいですか?(´・ω・`) 私もこんな性格は嫌なのでなおしたいと思います。 こんな長い文章を読んでくださりありがとうございました。

  • 高校生です。友人関係に悩んでいます。

    はじめまして。自分は今高校2年の学生です(女) 新学期も始まりまた 悩み始めたことが あります(>_<) 私といつも行動とか してる友達は独占欲が 強いんです。 他の子とどっか行ったり 盛り上がったりしてるあと は雰囲気が悪くなります。 高校1年も同じクラスだった ため当たり前なのかも しれないけれどまた クラス替えで同じになり 一緒です、私は他の子とも 仲良くしたくてどうしたら いいか悩んでます。 一緒にいても自分が 正直合わせてるの かなって‥楽しいのか よくわからなくなってきて 、 他のグループに入りたいと 考えているけど 裏切りとかになるのか とか(>_<)だれかいい アドバイスください! これからの生活が不安です、

  • 面白くないと言われ友人関係で悩んでます・・・ 長文

    中2の女子です。 同じクラスの仲の良い友人に突然「話してて面白くない」と言われました・・・。 私はその友人と1年近くの長いつきあいですし、親友だとおもっていたのでショックでした・・・。 私は暗ぃほうで人付き合いが苦手で、そこが悩みでもありましたが、そこをつかれてしまいました・・・。 友人は私より、もっと面白い明るい人と付き合うそうです。 しかし、友人は私のことを嫌いではないというのです。 よくわかりません。 友達って、いいところもわるいところも認め合うのが友達ですよね。 飽きたといってそう簡単に切り捨てるような友人が許せなかったです。でも、大泣きしてしまい、反論できませんでした。 今までは仲が良かったのに、面白くないから、暗いからといって人は離れていってしまうものなんでしょうか。 こういうことってあるんですか? 私がどこか直すべき所があったのでしょうか? ただ、この友人が我が儘なだけなのでしょうか? どうおもおいますか?

  • 友人関係

    もともと無口な方なので、会話が苦手です。ただ、すごく仲の良い友達とは、何も考えなくても話すことができます。 でも、何故かある友達とはいつも、話題がなくなってしまうということばかりで、話すのが苦痛です。私は沈黙があっても気にしない方だし、おもしろくない話だって構わないですが、その子は逆だと言っていました。この場合、友人関係を辞めた方が良いのでしょうか? また、どんな時でもおしゃべりになるにはどうすれば良いのでしょうか??

  • 友人関係の相談

    中二の女子です。 私には、中一の時にとても仲が良かった友人がいました。 しかし、中二になりクラスが変わっていきなり友達をやめよう、と言われました。 その子とは、2人で月1ぐらいで遊びに行っていた仲で、私にとっては一番の親友でした。 それなのにいきなりこんなことを言われて私は訳が分からなくなってしまい、いまでもそれを引きずっています。もう一度友達に戻りたいと言ったのですが、無理だ、とはっきり断られてしまいました。 私が覚えている限りではその子に何か嫌なことを言ったり、したり、という記憶はないのです。 このままではその子がいるクラスに用事があっても、気まずくてなかなか行くことができません。 現に今もそのような状況です。私はどうしたらその子と仲直りできるでしょうか。 こんな私にアドバイスを下さる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。 語彙が少なくて読みづらいと思います。 申し訳ありません。

  • 友人関係のこと

    高校生です。 この春クラス替えがありました。 3分の1くらいは昨年も同じクラスだったメンバーで、言葉を交わしたことは数回あるんですが、仲良くしていわけではなく、さらに、もうグループ化しているので入ろうとしても入りにくいです。 また昨年他クラスだった人たちも、もうだいたいがグループ化していて、新しい友達を作ろうとしてもなかなか入って行けません。 だからクラスにいるのが苦痛になってしまい、休み時間は隣のクラスにいる仲が良い友達の所へ行ってしまいます。 まだ新学期がスタートしたばかりだからといえばそれまでですが、孤立してしまいそうでこれからがとても不安です。 受験もあるので、互いに高め合えるような信頼できる友達を作りたいと思っています。 こういう時はどうすればよいのか、アドバイスをいただけたら助かります…。

  • 高2です。クラスの友人との関係で少し悩みがあるので、相談お願いします

    高2です。クラスの友人との関係で少し悩みがあるので、相談お願いします 学年が変わり、自分的には結構いいクラスに入れたと思っています。気の合う友人は多いし。 ただ、ひとつだけ気がかりなことがあって、僕の斜め前の席にS君という子がいるのですが、学期が始まってからもちょくちょく話す仲ではあるのですが、なんというか、ほかの子とみたいに冗談を言い合ったりおちょくりあったりとか、そういうのが彼とはできません。まだ深くは仲良くなれていないというか・・・。彼に慣れていないみたいです 彼も、あまり僕のことは気にかけてくれない(体育とかが同じグループになっても、声をかけたりとかはないです)ので、もっと彼と仲良くなりたいです。 彼は、友達をたくさん作りたい、というポリシーらしく、性格は結構積極的なほうかと思います。 あと一歩が踏み出せないで、微妙な関係になっているというか・・・わかってくれるでしょうか??これを解消するには、どんな感じで踏み出せばいいでしょうか??人間関係はまだまだド素人なので、相談お願いします。