友人関係に限界を感じています。アドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 小学生時代からの友人関係に限界を感じています。メールの返信が遅く、心から悪いと思っていない様子です。キリスト教信者として他の友人にも同様の対応をしているようです。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
  • 自分からメールを送ってもなかなか返信がなく、遅く返信された時でも心から悪いとは思っていない様子です。他の友人にも同様の対応をしているようで、キリスト教信者としてどうでもいいと思っているのではないかと感じます。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
  • 友人関係に限界を感じています。小学校時代からの付き合いで、現在は大学生です。メールの返信が遅く、心から悪いと思っていない様子です。キリスト教信者として他の友人にも同様の対応をしているようです。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係にそろそろ限界を感じています。アドバイスを下さい。(長文です)

今、ある一人の友人との関係に限界を感じています。 その人とは小学校時代からの付き合いをしています。 小学校では六年生の最後の頃に交換日記をしていました。 結構楽しかったように思えています。 中学校からは自分のある事情で別の学校になりました。 だからその時から高校くらいまで文通をしました。 それはその人からの請いでした。 そして今はお互い大学生です。 今は文通交換ではなくて携帯のメール交換をしています。 でも自分からメールを送ることが多くて向こうからは 殆ど来たことがありません。 それだけならまだマシだと思いますが、 こちらからメールを送ってもなかなか返信してくれないのです。 しかも遅く返信したのにも関わらず、 心から悪いとは思っていないようです。 「遅くなってごめん~」というメールが来たこともあるのです。 しかもその人は自分だけではなく他の友人に対しても なかなかメールを返信しないとのことです。 こんなことを言ったらいけないかもしれませんが、 その人はキリスト教信者だからどうでもいいと 思っているのではないかと感じます。 これから先、私はどうすれば宜しいでしょうか? 自分としては本当に嫌だから 携帯のアドレスを変えて縁をきっぱりと切りたいです! 端から見てですからアドバイスし辛いとは思いますが、 皆様からの良きアドバイスを願います。

noname#10580
noname#10580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama-ya
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

こんにちは。 相手の方からは殆どメールはこないとのこと、 こちらがわざわざメルアドを換えなくても平気なのでは? kosumosuさんが、連絡を取らなければ自ずと縁遠くなる気がしますが?それに関して相手の方が「どうしたの?」などのメールが来たら、それなりに応対すれば良い気がします。 せっかくのいい関係、思い出がこんな形で・・・という気持ちもおありなのでしょうが、kosumosuさん自身が「きっぱり」と決断なさるなら、案外簡単に切れる気がします。ちなみに、宗教は関係ないと思います(・・)V

noname#10580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当分はこちらからメールを送らず、向こうから何かメールが来たらそれなりの対応をしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#10836
noname#10836
回答No.7

世の中には筆無精ならぬメール無精の人もいるという事も忘れないでください。 メールを返してくれないからって気分を害するのはスジが違うと思いますよ。(内容にもよりますが) それと、小中学生の子供の頃と違って今は大人なんだから、新しい出会いや人間関係がいろいろ形成される時期です。 「縁を切る」なんて恨みがましく思うのでなく、自然に距離をおいてつき合うのがいいと思います。 世の中、ゼロか100か割り切れることなんてそうないんです。 なんとなく交友が続いている。それでよしと出来ませんか? 私は中学時代の友人とはずっと年賀状交換くらいの仲で、数年に一度会うくらいでした。 中学卒業後四半世紀経とうとしている今(歳がバレますが)メールというツールを得てその友人と交友が復活し、お互いとても趣味の合う大人に成長していたので、頻繁に会っては出かけています。 子供時代の交友関係は一生でも続くのです。 一時疎遠になったからと言って、相手を恨んだり縁を切ったりするのは適正なやり方ではありませんよ。 いつまたその友人に助けられる事があるかわかりません。 キリスト教信者だから、どう、というのもこの際関係ないと思います。 あなたも今の自分のまわりで新しい友人を作るようにして下さい。 恋人のように、一人を終わらせて次、というわけではないのが友人です。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.6

23歳、女です。 メールの内容にもよりますが、例えばどうしても 返事が欲しい事(待ち合わせの事とか、明日会うとか・・)以外のたわいもない内容だったら見るだけ見て返事は後でって私は結構あります。 疑問系で聞いた事い対してなかなか返事がないのでしょうか? 友達なら、そんな別にアドレスを変えることまで しなくても、質問者様がたまーにメールするぐらいに したら良いと思いますよ。 あと、他の方も言われてますがキリスト教は関係ないと 思います(^-^;)仏教だからと言ってるようなものですよ。

noname#11721
noname#11721
回答No.5

 キリスト教信者という問題はおいて判断できると思います。いずれにしても、あなたへの関心は薄れていることは間違いないでしょう。あるいは彼自身があなたとの関係を深めることに恐怖している、ということはあります。それはキリスト教だからです。  宗派にもよりますが、たいてい恋愛は禁止はしないものの、おおやけの交際は肯定的にはとられないし、当然聖書でも原則いいこととは見られていません。肉体関係などは結婚まで禁止。  完全にあなた次第でしょう。彼を愛しているなら…これはもう結婚の意味を含みますが…最終的にクリスチャンになるぐらいの覚悟は必要です。なぜなら、クリスチャンはクリスチャンと結婚するのが望ましいといわれるからです(禁止ではない)。  ただメールが苦手、という人間は数多く、特に男は多い。  そこらへんの解釈を間違えると…どうかとも思います。別に好きでもないなら、別に縁を切れば終わりの話だと思いますが。  最終的にあなたは何を悩んでいるのでしょうかね。  その年月の長さを否定することにためらっているのでしょうか。気持ちは分かりますが…別に仕方がないと思います。さっぱりしてしまえば、いいと思いますよ。  相手もおそらくそれほどもうあなたのことをいずれにしても、意識しているようには見えませんし。

回答No.4

こんにちは。 そのお友達とのつきあいがストレスになるようなら縁を切られたら良いと思います。 ただ私の経験からですが、メールにせよ手紙にせよ付き合いにせよ「マメ」な人間と「マメじゃない」人間が存在します。 マメな人からみるとマメじゃない人は手を抜いているように思えるかもしれませんが、マメじゃない人間は10文字うつのもパワーを要するらしいです。 私の友人にもマメじゃない子がいますが、もちろん即返信が来ることは稀ですし、年賀状を出しても返ってきません。年が明けて初めて会う時に大抵「ごめ~ん」と謝られます。でも、私はそんな彼女と12年友達です。 なぜなら彼女の人柄が好きだからです。 質問者さんのおっしゃるキリスト教信者~というのは分かりませんが、メールの返信云々の前に、そのお友達の存在が自分にとって何なのか一度考えてみてはいかがでしょう? 純粋に「自分が送信してもすぐ返信してこない」こと自体がストレスなのであれば、今後は即返信してくれる友人を探したら良いと思います☆

回答No.2

この文章だけ読むとキリスト教信者であることと、メールの返信が遅いこととどういう関係があるのかよくわかりません。なにが耐えられないほど嫌なのかよくわかりませんが、この文章を読んだだけだと、別にメールアドレス変更などしなくても、返事をださなければ自然消滅する程度の関係にしか思えませんが。。

noname#10580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の状況では自然消滅がいいでしょうね。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

こんにちは。 キリスト教ってのは関係ないんじゃないですかね?? キリスト教だからってどうでもいいとは思わないでしょう。 メールってのは好き嫌いとか得意不得意もあるので 返信遅い人は多いですよー。 1週間とか返ってこない子もいるし。 他の人にもそうみたいだから、そうなんでしょう。 メールをあまり見ない人なんでしょうね。 すぐ返事が欲しいと思うなら電話がいいと思います。 縁切りたいならそんなアドレスとか変えなくても メール送らなきゃいいんじゃないでしょうか?? あっちからこないんですよね??ならそれで十分だと思います。 あたしも昔はすぐ返信したし、欲しいと思ってましたが 今はそんな思わなくなったし、次の日とかにもなったりしますね。 メールってそんな感じだと思いますよ。 嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい。 参考になったら嬉しいです。

noname#10580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キリスト教は確かに関係ないですね。 その人によりますからね。 >メールってのは好き嫌いとか得意不得意もあるので 返信遅い人は多いですよー。 >1週間とか返ってこない子もいるし。 ●返信遅い人ってそんなに多いのですか? 意外でした! >すぐ返事が欲しいと思うなら電話がいいと思います。 ●う~ん、あまり家にいなそうなんですよね。 忙しいみたいなので。 >縁切りたいならそんなアドレスとか変えなくても メール送らなきゃいいんじゃないでしょうか?? >あっちからこないんですよね??ならそれで十分だと思います。 ●そうですね。 アドレスは変える必要はないかもしれません。 こちらから送らないのがいいでしょう!

関連するQ&A

  • 友人との関係を断とうか悩んでいます。(長文です)

    友人との関係を断とうか悩んでいます。(長文です) 社会人になってから、趣味を通じて出来た友人グループがいます。 中でも、同じ歳の夫婦と夫共々、毎週末一緒にいるくらい仲良くしていました。 夫とその友人夫婦の旦那さん(Aとします)のほうが、あるスポーツでチームを組んでいました。 2人とも強く、社会人リーグで県内ランキングで1位になるほどで…。 毎週末一緒に練習をし、私と奥さん(Bとします)もそれに付き合い、練習が終わるまで いつも2人で楽しくお話しをしたりしていました。 ところが私達に子供が出来、出産を機に夫は「育児もせずに、趣味に没頭する父親にはなり たくない。」と言って、Aにもきちんと話をし、ペアを解消しました。 ところが先月、Aは自分よりも強い人(Cとします)をわざわざ試合の時だけ県外から 呼び寄せ、新しいペアを組み始めました。 それに関しては、夫はもう自分から身を引いた訳ですし、淋しい気持ちはありますが仕方がない 事だと思います。 ですが…彼のmixiの日記が、私はどうしても許せませんでした。 Aは元から自意識過剰な部分があり、日記も基本的には自分の自慢話と、試合の対戦相手が 弱かった、圧勝だった…負けるとペアが悪かった…という話しが多く…。 あまりいい気分はしないので、読まないようにし、そこを判った上で友達の関係を保って いたのですが…。 ある日の日記に「新しく○○(私の夫)の替わりにCと組んで、試合をした。ハッキリ言って圧勝。 今までで一番組みやすく、今までで一番楽しい試合だった。」という言葉と共に、試合相手が 弱過ぎて、敵がいなくなった。私の夫と組んでいた時より楽に勝てる。などという事が悪びれる 様子もなく書かれていました。 私は、夫がAの足を引っ張らないように、毎日一生懸命トレーニングをしていた事を知っています。 明らかにAの調子が悪くて負けても「ペアの責任は自分の責任。カバー出来ない自分が悪い。」と 言って絶対にAを責めないのを見てきました。 それなのに、そんな風にAに日記で書かれ、本当に悲しい気持ちになり、今までの頑張りを全て ブチ壊された思いでした。 (しかもAの日記は全体に公開ですので、誰にでも見られ、夫とAがペアを組んでいた事を知って いる人も、Aが夫より前にペアを組んでいた人も、対戦相手も見る事ができます。現に、数名から 今までのペア・対戦相手に失礼…という書き込みもありました。) それで悲しい気持ちのまま、私はAに「あの日記はないんじゃない?○○(夫)に対しても、 今までペアを組んできた人に対しても失礼だと思うけど、何とも思わない?」とメールを 送り、その勢いで内容には触れず「今日はとても悲しい事があった。今までの頑張りを全て ブチ壊された気分だ。」と、友人限定公開の日記を書いてしまいました。 (この事に関しては、私も子供じみた事をしたと思い、後で消去しました。) その日記を見たBが心配してメールをくれたのですが、私はAと私の問題だと思い、Bには 「ごめんね。大丈夫だから!」と返事をしたのですが…。 ある日、Bからメールがきました。「Aから話しは聞きました。あんな事を日記で書いて、 周りの同情を誘うあなたの方が感じが悪い。」というような内容のメールでした…。 最初はAもBを巻き込まないつもりだったようなのですが、私がBからのメールに対して 何でもない素振りを見せた事が「心配しているBをバカにしている行為」と思えたようで 頭に来て今回の事をBにも話したそうです…。 その後、BはAと私の関係を修復したいから、Aに今の気持ちをメールで送って欲しいと言って きました。私もせっかく仲良くなったのだから、関係の修復をしたいと思い、自分の日記をまず 謝り、その上で全体公開の日記は誰が読むか判らないんだから、あんな風に書くのは対戦相手にも、 ペアにも失礼だと思う。というようなメールを送りました…。 すると、Aは謝罪はしたものの「そもそも、○○がドロップアウトしたせいでこうなった…。」 「捨てられて可哀そうなのは俺だ。」というような内容の返事をしてきて…。 夫はドロップアウトしたわけではなく、家族を思って引退したのにその言いよう…。 多分ドロップアウトの本当の意味を知らずに使っているのでしょうが、その無神経さにまた 腹が立ち…。その場では「じゃーお互い腹を割った事だし、仲直りしよう」となったものの、 もう彼らとの関係を断とうかと悩んでいます…。 勿論Aの個人の日記を読んで、あんな日記を書いた私も愚かだったと思い、反省しています。 ですが、AとBの反応に嫌気がさしたのも事実です…。 皆さんだったら、こんな状態でも友人関係を続けたいと思いますか?

  • いい友人関係を保つには・・・(長文)

    高2の♂です。 昨日の夜、友人の家に数人で泊まりに行きました。 そこで、一人一人が、女子とメールしようという事になり、俺はクラスで、俺の席の後ろの女子とメールすることにしました。 その人は、今の席になって以来、一日に2、3回は必ず俺に話し掛けてくれますが、その内容は、「次の授業って何?」とか「宿題なんだったっけ~?」とか、殆どが学校関係のことです。メールは8月頃に1回しただけです。 たまに笑い話とかもしますが、俺はその人には恋愛感情はあまり持ってません。好きか嫌いか、どちらかといえば好きな方ですが。 しかし、メールの内容はほとんど友人が強引に決めてしまい、「00さん(その人の名前)ってかわいくなったよねえ~♪」とか、絵文字をたくさん使って、俺が普段の会話では絶対言わないようなことをポンポン送ってしまいました・・・ その人も最初は絵文字をいっぱい使ってくれてましたが、 だんだん俺のメールに引いてしまったか、それともメールしていたのが午前1時ぐらいだったので眠たくなったのか、 メールを重ねる度に返信が遅くなり、文も短くなっていきました。 普段話している時とメールの時で、性格が変わってしまうと、女の人はどう思うのでしょうか? 席が前後ということもあり、なんせ突然「今何しよん?」と送ったので、明日学校で昨晩のメールのことについて聞かれる可能性が高いかもしれません。 今のクラスもあと一週間で終わるので、その人に気があることを疑われたりとか、変なわだかまりみたいなのは残したくないです。 これからもその人とイイ友達関係でいられるようにするには、この場合、メールのことについてどのように言えばいいのでしょうか? 拙い文章ですいません。。

  • 友人関係について

    私は女性です。 以前に職場で知り合って友人関係になった男性がいます。 あれから10年ほど経ちます。 私が職場を離れてから2~3年は飲み会などに誘ってくれて、会うことはありましたが、 その後は年に2~3度メールするくらいで、会うことはありません。 今回メールしたのは、その人の誕生日だったからです。 私の携帯はプロフィールに誕生日を入れておくと、 その日に一日中「誕生日アイコン」が出てます。 なので、仕事が終わった頃に見れくれれば程度に夜8時近くに、「誕生日おめでとう」とメールをしました。別に返信を催促する内容でもありませんし。 ただ、携帯の電波が最近非常に悪くなり、送られているか心配ではありました。 誤解のないように書いておきますが、友人としてです。 向こうも友人として接していると感じます。 翌朝「ありがとう」とメールが入っていたのですが、朝の4時すぎの受信でした。 金曜日はよく飲みに行く人なので、帰ってからメールをくれたのかもしれません。 私が気になっているのは、朝4時にメールしなくても・・・というか メールしなくちゃいけないと思わせたのか?ということです。 考えてみれば、今までメールするのは私からで、 向こうから「元気?」などのメールがきたことはありませんでした。 本当は迷惑? もしくは「別に友人としても付き合いたい程度でもない」というか「どちらでもいい」みたいな・・・ そういう感覚なのではないかと。 もし、そうなら、今度はメールするのもやめようかな、と思うのです。 返信すること事体が面倒だろうし、なんでメールくるんだろう?と思われてるかもしれないからです。 そう思うと、「友人」だと思って接していたことが、悲しくなってきたからです。 メールは、会って話すのと違って、気持ちがわかりずらく難しいです。 一応「逆に、迷惑かけてごめんね」とメールはしておきました。 それから、何も返信はありません。 職場で一緒だった頃もお世話になったし、その後も話を聞いてもらったりしていて、 私にとっては、大事な友人だったのですが、 やはり、迷惑な「友人」だったのでしょうか? どう思われますか?

  • 友人との関係(かなり長文です)

    友人との関係(かなり長文です) 私は大学3回の男です。 ある友人との関係のことです。 小学校から友達の彼とは高校は別で、高3の終りぐらいからまた遊ぶようになりました。そのときお互いまだ進路が決まっておらず、彼は専門学校に行くか働くかを考えていて、私は浪人ということになっていました。しかし、私は浪人の前にある宗教の三ヶ月間色々な人が集まってボランティアみたいなことする活動に参加することになっていました。(宗教団体の活動といっても信者でない一般の方も多いものです)私自身その宗教を信じているわけではないのですが、単純に色々な人と会えるのはいい経験になると考えていました。そこで私は彼にとってもいい経験になると思い、安易な発想で彼を誘いました。彼は2ヶ月目の時点で一度辞めてしまいましたが、彼の家族の方はやるなら最後までという考えで行き直し計5ヶ月でその活動を終えました。 その後彼は一浪で、私はニ浪で4年制の大学に入学しました。大学は別です。彼とは浪人時代から音楽の話をよくしていて、大学から一緒にバンドを始めました。二人なので人前でやることはなく、練習しながらたまにスタジオ行ったりする程度でした。でも、私と彼のやる気の違いから、私が彼に音楽をさせているような気がしたことと、私は彼と一緒にやっていても上手くならないと思い、私から辞めようと言いました。それが私が大学1回の終りで、それからはたまに会って話すぐらいになりました。 彼は大人しくてあまり自己主張をしない性格でした。喋るのも得意ではないです。私はそこそこ明るくお人好しで喋れます。よく人に気を使いすぎると言われますが、自分の欲は強い方だと思います。遊ぶ時はいつも私から誘い、何でも私が主導でした。もちろん気を使い、音楽なら何の曲したい?とか聞くのですが、彼は特にないという感じでした。また私は当時頭が堅く、人は頑張って成長するべきだとか、人間中身だとか強く考えており、彼にそういう自分の考えを色々話していました。彼にはよく考えるなと言われていました。音楽でも自分が良いとおもったバンドが最高だと彼にゴリ押ししていました。彼の良くないと思った部分もそれは変えた方がいいよと言っていました。今では漸く自分と人は違うのだということがわかってきたので、そういうことはなくなってきたと思います。 その彼が今年の1月から様子がおかしくなりました。彼は一留して私と同じ学年で進路をどうするかという時期です。だから最初は進路の相談等をメールでしていましたが、段々私に対する怒りの内容に変わっていきました。偽善者だ、人の不幸を糧にしている、相談したときに優越感を感じているように見えた、等々です。更に内容は変わり、悪口を言ってるだろう?とか、◯◯と会ってるとこを見た(実際には会ってない)など、現実にないこと(妄想?幻覚?)を言うようになりました。最初は単純に私のことを恨んでいるだけだと思っていましたが、共通の友人(にも彼からそのようなメールが来ていたので)と統合失調症ではないか?ということになりました。私はどう対応したら良いか分からず、大学の心のケアセンターや福祉の相談センター等で相談しました。そしてやはり家族の方にお話するしかないと思い、共通の友人と彼のお父さんにその旨を伝えました。 私は自分のこともできていないのに無責任なことをしてしまったと思います。子供でした。でも、彼を利用しようなんて思っていませんでした。お互い自信のないときに再会したので、共に頑張って自信をつけたいと思っていました。何か頑張っていれば何か変わるとも思っていました。でも、段々彼と一緒にいることに違和感を感じて自分から離れたのは事実です。友達として遊ぶのは良いけど、何かを一緒に頑張るのは違うなと思ったのです。そう考えると私は彼を利用しただけなのかなんて思えてきます。私が彼に故意に何かをしたわけではないけれど、漠然とした罪悪感に苛まれます。私のせいで彼は病気になったのかもしれないとか。私が彼の人生をおかしくしてしまったのではないかとか。いくら病気かもしれないとわかっていても、彼からのメールの言葉に胸が苦しくなってしまいます。今は真に受けたらいけないとわかっていても、心をえぐられているようです。人に恨まれるのはこんなにも苦しいのかと感じています。 今一番苦しいのは彼だということも感じます。何も考えずに冗談を言い合ってた日々には戻りたいです。私はこの現状をどう捉えたら良いのでしょうか。漠然とした質問ですみません。ただ何か助言を頂けると嬉しいです。

  • 友人関係は成立するでしょうか?(長文です)

     30代前半、子供はいません。主人のことをとても大切に思っていて関係も良好なのに、好きな人ができてしまいました。自分の気持ちにとまどっています。  彼は、私の職場のバイトの大学院生です。はじめて会った時、すっとしていて、歳の割りに落ち着いて大人っぽく、惹かれるものを感じてしまいました。2ケ月ほど前からメールの交換をするようになり、彼の送ってくれたメールに私が返信する、というやりとりが続いていました。  ここ最近、友人として2度ほど2人でドライブに行きました。ところが2度目のドライブの帰り、キスをされてしまい、後からメールで好きだと告白されました。告白されたとは言っても、好きだけどダメだというのはわかってる、これからも友人として会ってほしい、無茶なことを言ってごめん、という内容のものでした。  彼は私が「ほら、私、結婚してるし」と言うと「独身にはいつだってなれるって」とつぶやいたり、お酒の話になると「でも、2人では飲みに行きたくないな、お酒の勢いでどうこうはしたくないから・・・」などと言っています。  私は友人として、これからも彼と会いたいと思っていましたが、告白されたことにより、友人関係が保てるのか不安になってしまいました。なにかの拍子で求められたとき、拒む自信がないのです。  友人としてなら問題ないかなぁ、と思う気持ちと、でも会ってはいけかも・・・という思いの間で揺れています。私と彼の間で、友人関係は成立すると思いますか?

  • 私の友人のことで・・

    高校三年の者です。最近、私の友人から「ウチ、教会の人だから」と言われました。その友人に教会の名前を聞いても、「絶対変な目で見られるから嫌だ」と言って教えてくれません。しかし活動の内容を少し教えてくれました。内容は簡単に説明すると、死後の世界(霊界)というものがあり人々が死んだあと天国にいけるように今自分たちが生きている時にこの教会の教えを信じるこだ、というものでした。あと、「この教会で一番偉い人は死者の声が聞こえキリストの子だ」とも言ってました。しかも友人はその教会の関係で韓国の専門学校に行ってしまいます。私はその教会のことが知りたくてパソコンで調べたら、統一教会というものが浮かんできました。たぶん私の友人(友人の家族も含め)はここの信者だと思います。そして「一番偉い人」というのは文鮮明という方だと思います。この教会はあまり評判が良くないと聞きました。私の友人は統一教会の信者なのでしょうか?是非教えてください!

  • 友人にしてあげられることは何でしょうか(長文ですがよろしくお願いします)

    私には大事な友達(女18)がいます。 彼女を助けたいのにどうしたらいいのか分かりません…。 彼女とミクシィを通じて出会った男についての話です。 「ある日いきなり見ず知らずの男(29)からメール来て、趣味が似ていたこともあり、 ミクシィ上でやり取りをしているうちに仲良くなった。携帯の番号を交換し電話のやりとりでも仲良くなり、 実際に食事に出かけ、その日彼は自分の家に泊まって帰った。事実上今では付き合っている。」 と、いう話を彼女にされました。 それを聞いたとき、どう考えても裏がある思い(彼女が彼の苗字を教えてもらえなかった、会ったその日に体の関係を求められたなど点から) 彼女にも危ないと言いました。でも彼のことを100%信頼しきっている様子で私の言葉を否定しました。私は何も言えませんでした。 その後どうしても腑に落ちず、私と彼女の共通の友達(A子)と相談しあい、 私がミクシィに登録し、架空の人物として彼にメールを送り彼のことを知ることにしました。 A子とは、もし遊ばれていたという結果になったら彼女に正直に話すことも決めました。 もちろん罪悪感はありましたが、自分しか助けることができないんだからと決心しました。 メールを送ったところ、彼からすぐ返信が来ました。 馴れ馴れしい文面でした。彼女はいないよ、とか、会おうよ、という単語も入っていました。 このとき、彼女は遊ばれているんだ…と知ってしまいました。 そして、いざ、彼女に正直に話すということになると、どういう風に伝えたらいいのか分からなくなりました。 絶対に傷つくだろう、裏切って探りのメールを入れたことで友人関係も壊れかねない、 などいろいろと考えていくうちに話すタイミングを逃してしまいます。 でも、知ってしまった限り何もしないわけにはいきません。 どのように話せばいいのでしょうか。 頭が混乱していまい、しかも分かりにくく長文になってしまいましたが、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 友人との関係に疲れました…。

    友人との関係に疲れました…。 こんにちは。私は、大学2年の女子(19)です。 友人関係について相談します。長文です。 その友人は、大学に入ってから出来た友人(20)です。 多少頼りないところがありましたが、今までは仲良くやっていました。 しかし、最近異常に、私に頼ってくるのです。 彼女は、物を無くしやすい性格なので、同じ授業をとっているときなどは、プリントを見せたり、コピーさせてやったりしていました。 今回も、「授業でもらったプリントを無くした、コピーさせて」というメールが来たのですが、 私がそのメールに気づき、返信に「今、図書館にいる」と書いたのですが、直後にケータイに電話がかかってきました…。(彼女は声が大きいので、少し耳から離して会話していたのですが…) 彼女には悪気はなく、「すぐに連絡をとりたかったんだろう」と考えることはできますが、 メールに目を通していてくれれば…。(私だったら、図書館で電話なんぞしている人間は嫌です。周りに迷惑かけますしね) メールで「コピーさせて」と私に言ってくるときも、絵文字フル活用のメールで、「これが人に物を頼もうとする態度か…?」と感じてしまいました。(私は絵文字が大嫌いです。)(私が絵文字を嫌いなことは、彼女にも伝えてあります。) 私が神経質なのでしょうが、 20歳にもなるのに、自分で自分のプリントの管理ができていない上、絵文字ばかりのメールで 他人に物を頼む友人… 皆さんは、どう感じますか?

  • 友人関係で悩んでいます

    ずっと前、友人Aと友人Bがけんかしているのにもかかわらず 私が友人AにBのサイトを教えてしまって、ゴタゴタになり、なんとか謝ってBに許してもらうということがありました。 その後やっぱり許せないなど日記に書いてありましたが、ちょくちょくメールがくるようになりました。(Bから それで、今度友人Bを含めて他少数の友人と遊ぶのですが、 私はAと遊んでいるときにAと一緒にBの悪口をいってしまったんです。 本当はそこまでBのことが嫌いではないのに...。 口合わせのように。 Bの悪口を言ったのに普通に一緒に遊んで良いのかと不安になってきました。 Aは前日記に、よくその人に悪口を言っていた人が一緒に遊べるよねとか書かれていて..。 すごく不安になってきたんです。 私はBが嫌いではありません。ただ一緒に遊んでAに知られたら、またゴタゴタになるのでは..と考えてしまいます。(Bにも悪いのではという気持ちもあります) 私はどっちの味方でもないんです。 また、Aがもし日記で悪口言ったことを書かれるとバレてしまうので..;; バレた時は、どっちの味方でもないよと言うつもりなのですが..。 今はとても言える勇気がありません。 Bとはゴタゴタの後直接会って話していないのでそれも不安なのですが...。 ただ、このまま気にしてるとずっとBとは遊べません。 AとBは本当に仲が悪いので、自分が巻き込まれて自由に遊べないとはつらいです; 自分から巻き込まれたのは十分わかってます。 自業自得です。本当に情けない自分だと思いました。 遊びにいくのはやめたほうがいいのでしょうか...。 どうかアドバイスお願いします。わかりにくくてすみません;

  • 友人との関係

    長い付き合いの友人と終わろうとしています。 わたしがメールで書いた彼女への一言が 彼女をキレさせたみたいで、返信の文面は 怒ってました。 謝りのメール送りましたけど、もう 一週間くらい返信ありません。 いつも遅くても3日以内に返信くれる人だったです。 彼女とは終わるようなケンカを数回しており わたしがいつも謝って仲直りしてたのですが、 最近わたしに冷たくなった彼女とはこれで最後かな と考えています。 長い付き合いだったけど、こんな簡単に 終わるのかなと思うと寂しいです。 友人と付き合いの終わった人に質問です。 後悔してますか?