友人関係に限界を感じています。アドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 小学生時代からの友人関係に限界を感じています。メールの返信が遅く、心から悪いと思っていない様子です。キリスト教信者として他の友人にも同様の対応をしているようです。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
  • 自分からメールを送ってもなかなか返信がなく、遅く返信された時でも心から悪いとは思っていない様子です。他の友人にも同様の対応をしているようで、キリスト教信者としてどうでもいいと思っているのではないかと感じます。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
  • 友人関係に限界を感じています。小学校時代からの付き合いで、現在は大学生です。メールの返信が遅く、心から悪いと思っていない様子です。キリスト教信者として他の友人にも同様の対応をしているようです。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係にそろそろ限界を感じています。アドバイスを下さい。(長文です)

今、ある一人の友人との関係に限界を感じています。 その人とは小学校時代からの付き合いをしています。 小学校では六年生の最後の頃に交換日記をしていました。 結構楽しかったように思えています。 中学校からは自分のある事情で別の学校になりました。 だからその時から高校くらいまで文通をしました。 それはその人からの請いでした。 そして今はお互い大学生です。 今は文通交換ではなくて携帯のメール交換をしています。 でも自分からメールを送ることが多くて向こうからは 殆ど来たことがありません。 それだけならまだマシだと思いますが、 こちらからメールを送ってもなかなか返信してくれないのです。 しかも遅く返信したのにも関わらず、 心から悪いとは思っていないようです。 「遅くなってごめん~」というメールが来たこともあるのです。 しかもその人は自分だけではなく他の友人に対しても なかなかメールを返信しないとのことです。 こんなことを言ったらいけないかもしれませんが、 その人はキリスト教信者だからどうでもいいと 思っているのではないかと感じます。 これから先、私はどうすれば宜しいでしょうか? 自分としては本当に嫌だから 携帯のアドレスを変えて縁をきっぱりと切りたいです! 端から見てですからアドバイスし辛いとは思いますが、 皆様からの良きアドバイスを願います。

noname#10580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama-ya
回答No.3

こんにちは。 相手の方からは殆どメールはこないとのこと、 こちらがわざわざメルアドを換えなくても平気なのでは? kosumosuさんが、連絡を取らなければ自ずと縁遠くなる気がしますが?それに関して相手の方が「どうしたの?」などのメールが来たら、それなりに応対すれば良い気がします。 せっかくのいい関係、思い出がこんな形で・・・という気持ちもおありなのでしょうが、kosumosuさん自身が「きっぱり」と決断なさるなら、案外簡単に切れる気がします。ちなみに、宗教は関係ないと思います(・・)V

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当分はこちらからメールを送らず、向こうから何かメールが来たらそれなりの対応をしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#10836
noname#10836
回答No.7

世の中には筆無精ならぬメール無精の人もいるという事も忘れないでください。 メールを返してくれないからって気分を害するのはスジが違うと思いますよ。(内容にもよりますが) それと、小中学生の子供の頃と違って今は大人なんだから、新しい出会いや人間関係がいろいろ形成される時期です。 「縁を切る」なんて恨みがましく思うのでなく、自然に距離をおいてつき合うのがいいと思います。 世の中、ゼロか100か割り切れることなんてそうないんです。 なんとなく交友が続いている。それでよしと出来ませんか? 私は中学時代の友人とはずっと年賀状交換くらいの仲で、数年に一度会うくらいでした。 中学卒業後四半世紀経とうとしている今(歳がバレますが)メールというツールを得てその友人と交友が復活し、お互いとても趣味の合う大人に成長していたので、頻繁に会っては出かけています。 子供時代の交友関係は一生でも続くのです。 一時疎遠になったからと言って、相手を恨んだり縁を切ったりするのは適正なやり方ではありませんよ。 いつまたその友人に助けられる事があるかわかりません。 キリスト教信者だから、どう、というのもこの際関係ないと思います。 あなたも今の自分のまわりで新しい友人を作るようにして下さい。 恋人のように、一人を終わらせて次、というわけではないのが友人です。

• sousousou
回答No.6

23歳、女です。 メールの内容にもよりますが、例えばどうしても 返事が欲しい事(待ち合わせの事とか、明日会うとか・・)以外のたわいもない内容だったら見るだけ見て返事は後でって私は結構あります。 疑問系で聞いた事い対してなかなか返事がないのでしょうか? 友達なら、そんな別にアドレスを変えることまで しなくても、質問者様がたまーにメールするぐらいに したら良いと思いますよ。 あと、他の方も言われてますがキリスト教は関係ないと 思います(^-^;)仏教だからと言ってるようなものですよ。

noname#11721
noname#11721
回答No.5

キリスト教信者という問題はおいて判断できると思います。いずれにしても、あなたへの関心は薄れていることは間違いないでしょう。あるいは彼自身があなたとの関係を深めることに恐怖している、ということはあります。それはキリスト教だからです。  宗派にもよりますが、たいてい恋愛は禁止はしないものの、おおやけの交際は肯定的にはとられないし、当然聖書でも原則いいこととは見られていません。肉体関係などは結婚まで禁止。  完全にあなた次第でしょう。彼を愛しているなら…これはもう結婚の意味を含みますが…最終的にクリスチャンになるぐらいの覚悟は必要です。なぜなら、クリスチャンはクリスチャンと結婚するのが望ましいといわれるからです(禁止ではない)。  ただメールが苦手、という人間は数多く、特に男は多い。  そこらへんの解釈を間違えると…どうかとも思います。別に好きでもないなら、別に縁を切れば終わりの話だと思いますが。  最終的にあなたは何を悩んでいるのでしょうかね。  その年月の長さを否定することにためらっているのでしょうか。気持ちは分かりますが…別に仕方がないと思います。さっぱりしてしまえば、いいと思いますよ。  相手もおそらくそれほどもうあなたのことをいずれにしても、意識しているようには見えませんし。

回答No.4

こんにちは。 そのお友達とのつきあいがストレスになるようなら縁を切られたら良いと思います。 ただ私の経験からですが、メールにせよ手紙にせよ付き合いにせよ「マメ」な人間と「マメじゃない」人間が存在します。 マメな人からみるとマメじゃない人は手を抜いているように思えるかもしれませんが、マメじゃない人間は10文字うつのもパワーを要するらしいです。 私の友人にもマメじゃない子がいますが、もちろん即返信が来ることは稀ですし、年賀状を出しても返ってきません。年が明けて初めて会う時に大抵「ごめ~ん」と謝られます。でも、私はそんな彼女と12年友達です。 なぜなら彼女の人柄が好きだからです。 質問者さんのおっしゃるキリスト教信者~というのは分かりませんが、メールの返信云々の前に、そのお友達の存在が自分にとって何なのか一度考えてみてはいかがでしょう? 純粋に「自分が送信してもすぐ返信してこない」こと自体がストレスなのであれば、今後は即返信してくれる友人を探したら良いと思います☆

回答No.2

この文章だけ読むとキリスト教信者であることと、メールの返信が遅いこととどういう関係があるのかよくわかりません。なにが耐えられないほど嫌なのかよくわかりませんが、この文章を読んだだけだと、別にメールアドレス変更などしなくても、返事をださなければ自然消滅する程度の関係にしか思えませんが。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の状況では自然消滅がいいでしょうね。

• emichii
回答No.1

こんにちは。 キリスト教ってのは関係ないんじゃないですかね?? キリスト教だからってどうでもいいとは思わないでしょう。 メールってのは好き嫌いとか得意不得意もあるので 返信遅い人は多いですよー。 1週間とか返ってこない子もいるし。 他の人にもそうみたいだから、そうなんでしょう。 メールをあまり見ない人なんでしょうね。 すぐ返事が欲しいと思うなら電話がいいと思います。 縁切りたいならそんなアドレスとか変えなくても メール送らなきゃいいんじゃないでしょうか?? あっちからこないんですよね??ならそれで十分だと思います。 あたしも昔はすぐ返信したし、欲しいと思ってましたが 今はそんな思わなくなったし、次の日とかにもなったりしますね。 メールってそんな感じだと思いますよ。 嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい。 参考になったら嬉しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キリスト教は確かに関係ないですね。 その人によりますからね。 >メールってのは好き嫌いとか得意不得意もあるので 返信遅い人は多いですよー。 >1週間とか返ってこない子もいるし。 ●返信遅い人ってそんなに多いのですか? 意外でした! >すぐ返事が欲しいと思うなら電話がいいと思います。 ●う~ん、あまり家にいなそうなんですよね。 忙しいみたいなので。 >縁切りたいならそんなアドレスとか変えなくても メール送らなきゃいいんじゃないでしょうか?? >あっちからこないんですよね??ならそれで十分だと思います。 ●そうですね。 アドレスは変える必要はないかもしれません。 こちらから送らないのがいいでしょう!