• 締切済み

友人関係で悩んでいます

高校生の男ですが、友人関係で悩んでいます。 クラスには女子が多く、男子は5人しかいなくて、学校が終わった後や休みの日は、女子と遊ぶこともあります。 でも、女子から遊びに誘われた時に、クラスの他の男子も誘っていいか聞くとダメだと言われるし、女子と遊びに行くと男子から裏切り者だと言われるようになりました。 たぶん自分が男っぽいタイプではないので、女子からも遊びに誘いやすいと思うのですが、女子とも男子とも変わりなく仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? どちらとも仲良くしたいと思うのは、都合がいいのでしょうか?

noname#231524
noname#231524

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

男女比がアンバランスだからこそ、 貴方は混ぜ込まずに個別に仲良くしていく。 女子と遊ぶ時は女子と。 男子と遊ぶ時は男子と。 そのスタイルを使い分けていけば良い。 今はそれで全然構わない。 中途半端にしない事。 男子と遊んでいる時に、 女子とも遊び的な余所見や欲は出さない。 男同士だからこその楽しさを満喫する。 女子と遊んでいる時に、 自分一人ではやっぱり気詰まりだから、 他の男子も加えたい的な欲やアレンジはしない。 他の女子が他の男子も呼ぼうか? そう提案してきた時は素直に乗れば良い。 でも、 貴方から積極提案はしない。 今は、 基本男子には男子用の、 女子には女子用の対応を使い分けて構わない。 仮に女子と遊んでも、 男子と遊ぶ姿勢もしっかり貴方にあれば、 それは裏切りにはならない。 女子目線で言えば、 少ない男子であっても、 誘うのは誰でも良い訳じゃない。 貴方も認めているように、 貴方の印象は男臭くない(中性的) 一緒にいてもドキドキしたり興奮しないタイプ。 だから女子でも誘いやすい。 逆の見方も出来る。 貴方以外の男子から見たら、 貴方は少し印象的に女々しいのかもしれない。 その分、 女子と遊ぶ≒女子と徒党を組もうとしている。 女子の方を優先し、 他の男子から離れたがっている。 そんな誤解や意訳を生んでいるんだと思う。 でも、 貴方自身そうでは無い訳でしょ? 男子には男子の良さがあるし、 女子には女子の良さがある。 だったら、 貴方はその良さを天秤に掛けない事。 どちら「が」良いか?では無くて、 どちら「も」大切に扱っていけば良い。 どちら「か」だけに良い顔をせずに、 どちらに対して「も」誠実に対応していく。 都合の良い悪い問題よりも、 今貴方が置かれている状況(都合) それを大切に扱っていけば良い。 選り好みしたり比べたりせず、 それぞれの良さを感じながら仲良くしていく。 貴方にはそれが出来る(立場にある) 大切にしていけると良いよね☆

関連するQ&A

  • 高校での友人関係

    こんばんわ。 友人関係について困っていて投稿します。 今年の四月に高校に入学し現在一年の男です。 うちの学校は男子が少ない学校で女子が多い学校です。 そこで、私は、小学校中学校とも友人が少ない方でした。 中学校は一年のときは悲惨でしたが三年ではよくなってきました。 現在かけている悩みは 友人がいないことです。 入学し、約半年が経ち、 みんなは、クラスの中での立場、アイデンティティができてきてます。 でも私は、孤独感で苦しいです。 あまり話さない方なので、 あまり自分について知られないのもあります。 一人はすごい仲がいい人がいます。 今学校に行けるのはその人のおかげです。 でも、その人ばっかと一緒っていうのも、なんか悩みます。 私は学校という場所が嫌いです。 人間関係をどうやって作るのかわからないし、 何はなせばいいのか分からないし、、、。 なんか疲れてきました。 ちょっとメールしすぎて、誤った方向に行ってしまったのもあり さらに疲れてきました。 人の気持ちが分からないから、どう思われているのかも分からないので 不安でいっぱいです。 あまり焦らないほうがいいでしょうか?

  • 友人関係について

    私は女子大生です。他学科の男友達3人で仲良くTwitter内でよくやりとりしていました。でも、最近その中の一人からTwitterで絡んでると他の男子に俺が叩かれるからやめよーってLINEできました。どういうこと?って尋ねたら俺らのクラスに関わらずかもしれないけどお前はアイドル的存在でかわいいかわいいってみんないってるからさー嫉妬されるんだよねー。って言われました。でも私は全然かわいくないんです。高校のときも誰とも付き合っていないし告白すらされたことないんです。それにすごい性格もサバサバしていて男勝りで女子力もかなり低いです。だから、その友達三人に嫌われてるのかなーってすごい心配になってきました。でも、嫌われるようなことをした覚えもないのですごい不安です。ただばかにされてるのかなーとかすら思いはじめてきました。ほんとに悩んでいて眠れません。みなさんはどう思いますか?それともしきらわれているとしたらやはりこういったサバサバした性格が友人関係を悪くさせたり恋人ができない理由になってきるのでしょうか?どなたか親切な方教えてください。なるべく多くの回答をおまちしております。

  • 友人関係について。

    私は、今年から高校生になったばかりなのですが、女子が少ない学校に入学したため、クラスに女子が三人しかいません。 そのうちの一人(A)は小学校も中学校も同じで、中学では部活も同じでした。ですが、お互いにあまり良く思っておらず、所謂うわべだけの関係です。 もう一人の子(B)は高校で初めて会いました。 入学式の日は、これからよろしくね、一緒に頑張ろう、などと皆で仲良く話していたのですが、次の日から二人だけで話をしたり、私だけを置いて先に行ったり、とハブられているような感じがする行動をされました。 被害妄想なのかな?とも思いましたが、私がAに話しかけた時に、あからさまに無視をされて被害妄想とも思えなくなりました。 また、AとBはジャニーズが大好きで、三人でいるのにその話ばかりします。かと言って三人の共通の話題がないというわけでもなく、漫画などは三人とも好きです。 でも漫画が好きという話をしたことがあるだけで、それ以来は全くです。 私は完璧に独りぼっちの状態で、男子と話せないことはないですが、男子の中に女子が一人というのもきついです。 まだ学校は始まったばかりなので、今のうちに三人で仲良くなれるようになりたいです。 何かアドバイスや経験談などを教えていただけると有り難いです。

  • こんな関係ありですか?

    僕は高校三年の男子です 僕は同じクラスに好きな人がいるんですが、中々話しかける事ができません… そこで友人を介してメアドを教えてもらいました メアドを教えて貰って一週間経って数回やり取りしました でも、相変わらず話しかける事ができません… このままではダメだと思ってます‼ 学校では話さないのに メールはする関係ってありですか? さらに学校では話さないのに メールだけする人が告白しても ダメですよね? 本当に彼女が好きで 食欲も勉強もできません… どうすればいいですか?

  • 新クラスで良い関係を築きたい

    高校2年の女子です。 新クラスで、まだあまり馴染めず不安が多いです。 私は人見知りで、慣れないとなかなかうまく喋ることができません。 そして、チャラチャラした人というか派手な人が苦手です。 クラスでグループに分けると、騒がしいグループに入る人です。 なので、派手な人だと会話には慣れても、ぎこちなくなってしまいます。 クラスでは、性別関係なく男子とも仲良くしたいと思うのですが、 男子も派手なタイプの女子と話すことが多く、 新クラス2日目だからかもしれませんがまだ男子と会話をしていません。 1年生の時に、男子と仲良くなりたいと思って積極的に話しかけたら 誤解されそうになってうまくいかないということがあったので、すこし臆病になっています。 私はスムーズに友達関係を作るのが苦手なんです。 私は暗い方ではないし、友達にはいつもニコニコしてるし面白いよね、と言われます。 自分と合う人であれば、そのように自然体でいられるんです。 でもいつも周りの目を気にしてばかりだし、先ほどもかいたように苦手なタイプだと会話もぎこちないです。 どうしたらいいんでしょうか? 男女みんなと良い関係を築きたいです。 なにかアドバイスお願いします。

  • 友人(男子)との関係について

    私は高2女子で友人の男子は同じ高校同じクラスです。 その男子をMとします。Mはとても幼稚な性格で口が悪いです。Mとは中学校も同じでした。中学の時はとても複雑な関係でした。一年の時はMとは前期が私が学級委員長、Mが副。そして後期は二人ともなる予定はなかったけどアイコンタクトで二人で委員にまたなりました。とても信頼できるくらいな仲で一番話すと言っても過言じゃなかったです。しかし二年になってから彼に何を言ったわけでもないし何もしてないのですが彼に私と私の友人は激しく嫌われました。特に私に対してはひどく、近くにいる時にも平気で私の悪口を聞こえるように言ってきました。(こういう時に限ってなんども席が隣になってしまい、辛かったです)。そして三年生になり自然と消えて行き普通に話すようになりまた席も隣だったりして話してました。 そして同じ高校に入り特に会わないし話さないまま過ぎ 存在を忘れかけていましたがある日急にすれ違った時にわかりやすく悪口を言われました。(きめえなど。)なおで特にまた彼に何もしてないのにです。でもその後も校内ですれ違ったりしましたが悪口を言うのは一回でした。そして高2になり、同じクラスになりました。他もクラスの男子にMは私を軽蔑するような目で見ながらヒソヒソ話していました。(Mは軽蔑した冷ややかな目はよくやります)なのでこの一年間このクラスでの生活は前途多難だと思っていたのですが同じ中学の人しか分からない話題があったときMは私の方を向きながら話しかけてきました。嫌ってるくせになんだよと思いました。現在は何もなく普通に生活しています。 前置きとても長くなってしまいました。 私はMを中学から見てるのでまあまあ性格は分かるんですが心情が全然つかめません。 私の勘から言うと、正直友人の多さや馴染みやすさは私の方があると思います。(うざくてすいません。)それで彼は話すのが得意ではないので羨ましがって嫉妬しているはと思いました。(自分の自慢では全くありません。すいません) 彼の性格は良くない、嫌な人が多いと思うような性格ですが私は田舎出身で中学の人数も少ないし同じ高校に来た人も少ないです。なので本心は仲良くしたいです。 ですがMは高校に入ってから私を嫌うように小学中学高校が一緒の男子をSNSなどで分かるように悪口を言ったり数少ない友達なのにMの行動はよくわかりません。 一度友人から聞いたのですが、彼曰く、私がMのことを嫌いと言われたとその友人には言っていたそうです。(いったことない…) 家庭事情は複雑なわけではないのですがMの祖母はとても口が悪かったりお兄さんはとても出来がよくかつ性格がとても悪いです。そういうのも影響しているのかなと。 また彼はかなり嫉妬を抱きやすく、かまってちゃんです。 かなり彼のことは分析できていると思うんですが…ねえ(汗) 質問したいことは、、、 (1)中学、高校と彼のそれぞれの行動をみて、彼はどんな心情だと思いますか? (2)別に私を嫌いでもいいのですが昔、現在ともに私のことをどう思ってると思いますか? (3)話したりはこれからも出来ないと思うんですがどう接したらいいですか? (話せないかな?と期待しながらチャを探したりしています。恥ずかしながら) 長くなりましたがご回答お願いします。

  • 変わってしまった友人

    大1の女です。 高校時代の友人について、悩んでいます。 私の高校は女子校で、大学付属です。 大学にあがると共に、同じ大学付属の男子校などからも人があつまって共学になるというシステムです。 私が悩んでいるのは、高校時代に友人だったA子についてです。 A子はもともとサバサバした性格で、口は悪いけど根はいい奴って感じでした。 私はずっとA子と仲良しで、クラスの中でも1番仲が良かった部類でした。 しかし大学に入ってからというもの、A子は変わってしまいました。 言い方は悪いですが、「女子だけの時と男子もいる時で態度が変わる」というかんじです。 変わってしまったというか、もともとそういう人だったけれど高校時代が女子高だったせいで気付かなかっただけかもしれませんが…。 女子の前では堂々としていたA子が、男子が入った瞬間身をくねらせ、普段しないようなボディータッチをし、 「あたし全然男の子としゃべったことなくて、男の子のこと名前で呼ぶの慣れてなくって・・・。でも、頑張るね!」 とか言ってるのを見て、友人ながら正直えっ!?と思ってしまいました。(A子は高校の時から男友達は多かったので、慣れていないということはありえない) そのあと女子だけになった時に「何あの男、キモい」とか全然違うトーンで言うし、ついていけないと思ってしまいました。 高校時代にA子自身が「大学に入ったら絶対性格変わる女子いるよね~」とか言っていただけに、ショックでした。 また、私はよく見た目が「怖い」と言われるのですが、大学で同じサークルの話したこともない女子に怖がられているらしく、そのことを相談したら 「○○(私)がきついことをその子に言ったからでしょ?ちょっとは抑えなよ!!」と現場を見てもいないのに高圧的に言われ、かなり頭にきました。 というのも、実はその前日にA子が別のサークルの新歓で先輩に「あなたってだいぶ男慣れしてるよね。男に媚びるの上手いね」と言われたことについて私は相談を受けていて、(正直あの態度じゃそう言われても否定できないだろうね) と心の底で思いながらも、 「そんなことわざわざ言うなんて酷い先輩だね」と慰めていたからです。 実際そんなことを直接言う必要もないと思いますが、だからってA子の態度は媚びてないとも言えません。 私や高校時代の友人がいないところでやるならまだしも、なんで本性を知ってる私たちの前でやるのかと思います。 なんだか私たちのことを軽くみくびり過ぎな気がします。 高校時代仲が良かった他の友人たちにも相談したところ、他の友人たちも同じく違和感を感じていたんだそうです。 今、正直A子と距離を置こうと思っています。 こんなことで距離を置こうと思っている私は器がせまいでしょうか? また、どうしたら男に媚びている人を見てもイライラしなくなるでしょうか?

  • 友人関係についてです。

    友人関係についてです。 今、私(学生)は、5人の友人グループと仲良くさせていただいています。(男子3人、女子は私含めて2人) みんなとても優しく、良い人たちです。しかし、一緒にいて、落ち込む事や傷つく事があります。私は性格がキツいので、私はもっとみんなを傷つけてしまっているのかもしれませんが。 よく5人で遊びに行ったり、女の子とは、学校内でもずっと一緒です。 じっくり考えた末に、私は、みんなと一緒にいない方がお互いのためになると思っています。 仲が悪くなりたいわけでないですが、すごく仲が良い今の関係ではなく、距離をおきたいです。 できれば、相手に気づかれることなく、自然と。 何かいい方法はありませんか。

  • 高校

    私は高校1年生の女子です。 実は私の高校は、女子が少なく男子は多い学校です。 クラスも女子が10人しかいないです。 そのためなかなかなじめない状態です。 今回の相談は、いじめです。 ひどいほどではありませんがある男子が 私をいじめてきます。 原因は何かわかりませんが、 休み時間になると、私の名前を呼んだりしてきます。 (私は中国のハーフなので名前が変です) それをからかうように意味もなく呼んできます。 またlineでクラスのグループもありますが、 そこで私のことを呼んだにもかかわらず、 わたしにだけ毒舌になったり、なにもしてないのに、 しばくぞとか言ってきます。 本当にわけがわかりません。 そのため学校に行くのがとてもつらいです。 アドバイスをお願いします。 また、クラスの男子が女子の騒がしい女の子一人の こともいじめています。 そのひとの場合は、そいつだれ?とかその子が話すと男どおしで アイコンタクトで合図したり、 lineにその子が出ると、 無視したり、ひどいです。 男子が女子をいじめるとか最低です。 みなさんの意見を聞きたいです。 お願いします

  • 友人へのプレゼント

    来週、友人(女子で高校生)が外国へ留学へいってしまいます。そこでその友人へ何かプレゼントを贈りたいと思っています。何かヒントをくれれば、と思います。 ちなみに自分は男子高校生です。男から贈っておかしくないものを考えているのですが思いつかなくて・・・どうぞよろしくお願いします