• 締切済み

友人関係について。

私は、今年から高校生になったばかりなのですが、女子が少ない学校に入学したため、クラスに女子が三人しかいません。 そのうちの一人(A)は小学校も中学校も同じで、中学では部活も同じでした。ですが、お互いにあまり良く思っておらず、所謂うわべだけの関係です。 もう一人の子(B)は高校で初めて会いました。 入学式の日は、これからよろしくね、一緒に頑張ろう、などと皆で仲良く話していたのですが、次の日から二人だけで話をしたり、私だけを置いて先に行ったり、とハブられているような感じがする行動をされました。 被害妄想なのかな?とも思いましたが、私がAに話しかけた時に、あからさまに無視をされて被害妄想とも思えなくなりました。 また、AとBはジャニーズが大好きで、三人でいるのにその話ばかりします。かと言って三人の共通の話題がないというわけでもなく、漫画などは三人とも好きです。 でも漫画が好きという話をしたことがあるだけで、それ以来は全くです。 私は完璧に独りぼっちの状態で、男子と話せないことはないですが、男子の中に女子が一人というのもきついです。 まだ学校は始まったばかりなので、今のうちに三人で仲良くなれるようになりたいです。 何かアドバイスや経験談などを教えていただけると有り難いです。

みんなの回答

noname#205122
noname#205122
回答No.1

 こんな表現は適切ではありませんが、(A)に先にやられてしまった……(B)をとられた……という感じですね。何故、こんなことを言うのかというと、3人という組み合わせは非常に悪いのです。あなたが悪いのではなく、この組み合わせが悪いのです。あなたの場合ばかりでなく、世の中には、人間関係のこの組み合わせの悪さというのは結構あります。最悪の場合、この1年間は「我慢」の一年間になるかも知れませんね。覚悟をしておきましょう。(T_T)  「今のうちに三人で仲良くなれるようになりたいです。」というのが一番望ましいですよね。しかし、現実はかなり厳しい状況ですね。良い知恵が浮かびません。当面やることとして、考えられることをいくつかあげておきます。 (1) 高校生の本分は勉強です。しっかり勉強して、(A)や(B)より、常に上位の成績がとれるように頑張りましょう。そうすれば、(A)や(B)もあなたに一目置かざるを得ません。時には、分からないところを「教えて」ということもあるかも知れません。仮に、一目置かれなかったとしても、高校生の本分が勉強であることには変わりはありません。割り切りましょう。 (2) 「男子と話せないことはない」ということなので、早いうちに、特定の一人(彼氏)ではなく、いつでも気楽におしゃべりできる仲の良い、男子友達を何人か作りましょう。気持ちが紛れます。とにかく1年間を乗り切りましょう。 (3) 3人共通の話題になりそうなもの……漫画に限らず、ファッションだとか、芸能だとか……について、(A)や(B)の知らない知識を沢山取り入れ、3人の会話、あるいは(B)との会話の時に、喋りまくることです。 (4) このような状態になった原因は(A)にあると思います。今の状態を解消するためには、言葉は適切ではありませんが、(B)に「貸し」を作り、(B)をあなたに引き寄せる……(B)に何か感謝されるようなこと、何でも良いです、考えてみて下さい。例えばCDを貸したり、あなたのいらないもので、(B)にあげたら喜びそうなものとか。……ことです。そして、(A)をハブりましょう。「やられたら、やり返す」です。 (5) (B)にメールを打ちまくりましょう。どんなことでもかまいません。返信が来なくても、気にしないでメールを打ちましょう。そして、返信が来たときに、(B)がどのようなことを考えているかを理解することです。そしてあなたのことを理解してもらうことも大切です。 (6) 状況が悪化したときには、先生に相談してみましょう。良い解決方法があるかどうかは分かりませんが、来年のクラス替えの時には、考慮してもらえるのではないでしょうか。 (7) 常に、(A)と(B)にくっついて離れないというのも方法の一つかも知れません。  頑張って下さい。(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人関係で。

    友人関係で。 私は今高校1年生で、中学で仲の良い2人A、Bと今の高校に入りました。 その高校は私たちの家からすれば遠くて、一緒に行き帰りしようよと入学前に話し合っていました。 だけど入学後、私がAとBに帰ろうと誘っても交通手段がばらばらな為、一緒に帰れずその日は諦めました。また違う日に誘っても交通手段のせいで断られ、仕方ないか…と思っていたんですが。 ある日の放課後。再び誘ってもやっぱり交通手段のせいで断られ、その日も諦めて1人で自転車で帰っていたら、遠く目の前にAとBが2人で帰っていました。 それから、Aの私に対する態度がおかしいなと気づき嫌われてると思いだしました。 でもBは避けるような態度もせず、普通に話したり漫画を貸したり遊びに行ったりと…。でも多分A側に居てA関係のコトで私に嘘をつきます…。 この間文化祭があって、たまたまAとその知人に廊下で遭遇しました。 私と高校の友人で控え室に戻ろうとA達とすれ違ったとき、キモイキモイってその知人と一緒に呟かれました。その後凄い辛くて文化祭を楽しめたのかどうか…。 ごめんなさい、長くなりました。 私はAもBも好きなんです、仲良くしていたいんです。 でもAは私のコトを明らかに嫌っていて、Bは隠れて嫌っていそうで…。 来年度はクラス替えで私は2人とどうしても同じクラスになってしまいます。 来年度までに2人とちゃんと仲良くしたいんですが、どうしたらいいんでしょうか。 アドバイスや、色々とお願いします…。 一応Bには今度私のコトが嫌いか好きかはっきりさせるつもりです。

  • 友人関係で悩んでいます

    高校生の男ですが、友人関係で悩んでいます。 クラスには女子が多く、男子は5人しかいなくて、学校が終わった後や休みの日は、女子と遊ぶこともあります。 でも、女子から遊びに誘われた時に、クラスの他の男子も誘っていいか聞くとダメだと言われるし、女子と遊びに行くと男子から裏切り者だと言われるようになりました。 たぶん自分が男っぽいタイプではないので、女子からも遊びに誘いやすいと思うのですが、女子とも男子とも変わりなく仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? どちらとも仲良くしたいと思うのは、都合がいいのでしょうか?

  • 失恋後の関係が・・・

    僕は高校1年生の男子です。 今年の春、地元の公立高校に今年入学しました。 入学式の日、違う中学校出身の女の子に一目惚れしました。 たぶん初恋です・・・ 席は遠かったのですが、その子のことがとても気になってました。 アドレスを交換してから少しずつ仲良くなっていき、けっこうメールして、学校で話もするようになりました。 好きで好きで、仕方がありませんでした。 そして、ついに告白しました。 見事にフラれました。 フラれたことについては、今となってはどうでもいいのです。 しかし、最近ではメールを送っても無視されるようになりました。 被害妄想かもしれませんが、僕に対する態度が冷たいような感じがします。 一刻も早く仲直りしたいのですが、もう話しかける勇気もありません。 「僕のこと、そんなに嫌いなのかなぁ?」 と思うようになりました。 そのことで頭がいっぱいです。 友達としてでもいいので仲良くしてほしいです。 良い解決法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校での友人関係

    こんばんわ。 友人関係について困っていて投稿します。 今年の四月に高校に入学し現在一年の男です。 うちの学校は男子が少ない学校で女子が多い学校です。 そこで、私は、小学校中学校とも友人が少ない方でした。 中学校は一年のときは悲惨でしたが三年ではよくなってきました。 現在かけている悩みは 友人がいないことです。 入学し、約半年が経ち、 みんなは、クラスの中での立場、アイデンティティができてきてます。 でも私は、孤独感で苦しいです。 あまり話さない方なので、 あまり自分について知られないのもあります。 一人はすごい仲がいい人がいます。 今学校に行けるのはその人のおかげです。 でも、その人ばっかと一緒っていうのも、なんか悩みます。 私は学校という場所が嫌いです。 人間関係をどうやって作るのかわからないし、 何はなせばいいのか分からないし、、、。 なんか疲れてきました。 ちょっとメールしすぎて、誤った方向に行ってしまったのもあり さらに疲れてきました。 人の気持ちが分からないから、どう思われているのかも分からないので 不安でいっぱいです。 あまり焦らないほうがいいでしょうか?

  • むずかしい友人関係

    私は15歳の中3の女です。 私は普段、4人の女子グループで行動しています。 でも私は「やられキャラ」のような存在で、いつも 馬鹿にされたり、嫌なことはまかされたりします。 いやだ、といったら「じゃあ私たち3人でやるから」といって 一人ぼっちにさせようとします。 その子たちはふざけているのだとおもいますが、 私にとってはそれがとてもいやで、寂しいし悲しいのです。 私はけして暗い性格とゆうわけではないのですが、 廊下であったときに「○○ー♪」と真っ先に名前を呼んでくれる友達が いません。 その3人の女子はとても明るい性格で社交的なので よく呼ばれているのですが、横でただその様子を黙ってみている時間が とても寂しいのです。 たまに一人になることもあります。 男子と仲が良いところも、少しひがんでしまいます。 友達をこんなふうにおもってしまう私は、とても嫌な性格だとは わかっているのですが、 どうしたらやられキャラではない、明るい活発で 健康的な女の子に見えるでしょうか。教えてください。

  • 中学男子が妄想する内容

    はじめまして! 中学生男子は「ほぼ妄想をしている」っという 話が耳に入りました。 多分「エロい系」だと思います。 でも「Aさんと付き合う☆」 とか恋愛系の妄想もあるかと思います。 女子的にはエロい事は考えてません。 Aくんと付き合って、手つないでー♪ 漫画でキュンキュンしたとことかで 自分と好きな人とかぶせてみる とかなんですが・・・ 男子はどんな妄想をしていますか?? 教えてください^^

  • 友人関係に悩んでいます

    私は、友人Aともめました。 それは、直接Aともめたのではなく。 はじめは学校の違う友人Bとの喧嘩でした。 そのBとの喧嘩の愚痴をこれまた学校の違うCが聞かされていました。 AとBとCの学校は別で私だけがAと学校もクラスも一緒でした。 もともと私を含めた4人は仲が良く、その中でも私とAの付き合いが一番長かったです。 はじめはAはBに1万円をかりて返さないことから始まりました。 それがCに伝わり、私に伝わった感じです。 でもその内容を聞くととてもAのお金や男性にだらしない所が伝わってきました。 私も昔Aに被害を受けたことはあります。でもそのことは謝られてはいましたが、 結局今もAはだらしないので、謝られてもAの信用はちゃんと戻ってはいません。 それでAがBにメールでお金を返すといったときに、私とCも遊んでいたので一緒にいました。 お金を返すとBが言われた後に、AはSNSに「あ~将来借金とりにおわれそうだわ~お金返せるかな」とつぶやいたんです。 返せるといったあとにそう言ったんで、それを見つけてしまった私は、カチンときてしまいそれを声にだしてしまいました。 それを聞いたBは、Aにメールで怒ってしまいました。 後に聞いた話ですが、このせいで私はAに「監視している」と思われたようです。 でも私はこの件もあったし、Aの信用はとりあえず無くしていた感じではあました。 そのあと、Aがこの話をクラスの女子に言ったんです。 それも、私たちが3対1でこのようなことをして、しかも私が裏切ってホームページやSNSの監視までしている。のようなことを言ったんです。 私がAとはあまり関わりたくない。といったことも知られているようです。 結果的に3対1のようにはなりましたが、別にそのようにしたかった訳ではないです。 それに、まったく関係の無いクラスの人に言いふらして味方をつけるのもおかしいと思います。 AとBのお金の話も私には関係なかったとは思いますが・・・ 私はそのせいでクラスの数人から嫌がらせを受けています。 そうしてしばらくたった後、いつのまにかAとBは仲直りをしていたんです。 私だけがAと同じ学校なので、辛いです。 私も、面倒なことに関わってしまったのもバカだとは思いますが、Aたちから嫌がらせさせられるのもおかしいです。 Aも普段から常識はずれなことをやっているからこうなったんだと思います。 Aとはあまり関わりたくないのですが、私はAと同じクラスで関わっていかなくてはならないのに、関わりたくないとわざわざ言ったのもバカだったとはおもいます。 それにAが私の愚痴を言って、周りが賛同しているとはいっても、私もBからAの愚痴を聞いて賛同したような部分も少しあるので、言い返せないんです。 でも私は、Aの実害も過去にあったのですが、Aの周りの人たちは、私からの実害は絶対にありません。 Aの悪口のイメージで私を「きもい」だの言ってきます。 私が昔のことを掘り返してきた。と言っています。 Aがかわいそうだと言っています。たしかに3対1のような状況や、私が関わりたくないと言ったことはかわいそうですが、こんなクラスまでに範囲を広げて嫌がらせしてくる状況はおかしいと思います。 嫌がらせは私に謝らせたいんですか?それともストレス発散ですか? でも私に謝る要素はあるんですか? 直接言うにしても、Aとは関わりたくなと言っているので、きっとAの友達に「いってることとやってることが違う」と言われます。 あっちもあっちで文句があるなら嫌がらせじゃなく直接言ってほしいのですがね。。。 なんでそこまであっちが怒っているのかもよく理由が分からないです。 たぶん私が酷いことをするやつだ。ということだとおもいますが。。。 AとBとCと私の問題だったのをCが私にまで言って。私も実害はあったので共感してしまい、 そのことで一人だと感じたAはクラスにまで広げたんだと思います。 Aの友人が席替えで私の後ろと横になったので最悪です。 わたしの冷やかしや悪口など聞こえるように言ってきます。 辛いです どうしたらいいんですか?

  • 友人関係

    今日、高校の入学式がありました。 中学から同じ高校へはだれもきてません したがって自分の学校で知り合いが1人もいないのですが このまま孤独も嫌ですし 自分から話しかけるというのも 気まずいのですが・・・どうすればよいのでしょう??

  • 現在中学3年生の男子Aと男子Bは、親友同士。幼稚園の時に一緒の小学校•中学校•高校•大学に行き、一緒の職場で働く事を誓い合った。 ある日、男子Bは、母親に、男子Aとは違う、名門高校に行けと言われた。 男子Bは必死で「嫌だ!男子Aと約束したんだ。俺達はずっと一緒の学校に行って、一緒に働くって。男子Aと別の高校になんて行くもんか!」と反対したが、親の意向には逆らえなかった。 男子Bが自分と違う高校に行く事を知った男子Aは、「俺よりお前のお袋の方が大事なのか?」と言って、男子Bは「そういう問題じゃないよ。」と言って、「嘘つき!俺達は一生一緒に生きていくって誓ったじゃないか!裏切り者!」って言って、その場を去った。 いつも男子Aと男子Bが2人でいるのに、ある日、男子Bが1人でいる事を不思議に思った女子は、「あれ?男子B君1人?男子A君は?」と聞いたら、男子Bは「たまには1人もいいかなって。」と言ったら、女子は「男子A君と喧嘩したの?」と聞いて、男子Bは「喧嘩っつーか、不思議な事情ってやつだな。」と言って、 女子がクラスメイトに「初めてよね。男子A君と男子B君が別々になるなんて。絶対何かあったに違いないわ。仲直り(喧嘩か分からないけど)してくれればいいけど。」と言った。 その後、女子が男子Aに「男子B君と何かあったの?何があったかは分からないけど、男子A君と男子B君が2人一緒にいないと2人らしくないわよ!私だけにでもいいから、事情を話してよ!」と言ったら、 男子Aは「俺とあいつ(男子B)の事はお前に関係ないだろ?ほっとけよ!」と言って、女子は「ほっとく訳にはいかないわ!あなたと男子B君は友達でしょう?友達関係がこじれたままにしておける訳にいかない!」と言って、男子は「あいつ(男子B)は友達じゃねーよ!」と言った。 女子が去った後、男子は涙ぐみながら「男子Bの最低野郎。なんで俺を裏切るの?俺とお前は親友じゃないか…。」と言って、大泣きした。 高校1年生になった男子Aと男子Bは、和解していた。 男子Aが「考えてみれば、学校が違うだけで、家は近所なんだから、学校の放課後や休みの日にいつでも会えるんだよな。」と言って、男子Bが「なんでそれを最初に思いつかないんだよ。ほんと馬鹿だな、男子Aは。」と言ったら、男子Aは「それを言うならお前が馬鹿。」と言って、男子Bが「…お互い様だろ。」と言った。 そして、男子Aが「ま、俺と男子Bの仲が崩れるなんてありえないって事さ。」 女子が「あの時は「裏切り者」とか「友達じゃない」って言ってたのにねー(笑)」 今は、男子Aと男子Bは再び親友に戻り、放課後や休日にいつも遊んでいるのでした。 上記の話をどう思いますか?

  • 私は今年の春からとある高校に入学したのですが、友達がいません。

    私は今年の春からとある高校に入学したのですが、友達がいません。 私の通ってる学校は女子が少なく、私のクラスも私を含め生徒が5人しかいないんです。 とりあえず、全員とは話しているのですが、私を抜いて4人の仲が良く ときどきアイドルとか歌手の話をしているのですが、そういう知識には疎く 私だけなんとなくひとりぼっちなのです。 なにもなければ、一人でも頑張ろうかなとは思うのですが イジメられるのが怖くて・・・どうしたらいいのか分かりません。 ついでに私はヲタクなところがあるので隠してはいるのですが・・・ どうしたらいいでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 1週間以上放置したPCの電源ボタンが点滅し、画面が真っ黒になります。強制終了しても解消されません。解決方法を教えてください。
  • Lenovoのノートブックで、PCを閉じたまま1週間以上放置しました。再度電源を入れると電源ボタンが点滅し、画面が真っ黒になります。強制終了しても状況は改善されません。どのように対処すればよいでしょうか?
  • PCの電源ボタンが点滅し続けており、画面が真っ黒になり何も表示されません。電源ボタンを長押ししても何も変わりません。しばらく放置していたため、この問題が発生しました。対処方法を教えてください。
回答を見る