• 締切済み

友人関係について。

私は、今年から高校生になったばかりなのですが、女子が少ない学校に入学したため、クラスに女子が三人しかいません。 そのうちの一人(A)は小学校も中学校も同じで、中学では部活も同じでした。ですが、お互いにあまり良く思っておらず、所謂うわべだけの関係です。 もう一人の子(B)は高校で初めて会いました。 入学式の日は、これからよろしくね、一緒に頑張ろう、などと皆で仲良く話していたのですが、次の日から二人だけで話をしたり、私だけを置いて先に行ったり、とハブられているような感じがする行動をされました。 被害妄想なのかな?とも思いましたが、私がAに話しかけた時に、あからさまに無視をされて被害妄想とも思えなくなりました。 また、AとBはジャニーズが大好きで、三人でいるのにその話ばかりします。かと言って三人の共通の話題がないというわけでもなく、漫画などは三人とも好きです。 でも漫画が好きという話をしたことがあるだけで、それ以来は全くです。 私は完璧に独りぼっちの状態で、男子と話せないことはないですが、男子の中に女子が一人というのもきついです。 まだ学校は始まったばかりなので、今のうちに三人で仲良くなれるようになりたいです。 何かアドバイスや経験談などを教えていただけると有り難いです。

みんなの回答

noname#205122
noname#205122
回答No.1

こんな表現は適切ではありませんが、(A)に先にやられてしまった……(B)をとられた……という感じですね。何故、こんなことを言うのかというと、3人という組み合わせは非常に悪いのです。あなたが悪いのではなく、この組み合わせが悪いのです。あなたの場合ばかりでなく、世の中には、人間関係のこの組み合わせの悪さというのは結構あります。最悪の場合、この1年間は「我慢」の一年間になるかも知れませんね。覚悟をしておきましょう。(T_T)  「今のうちに三人で仲良くなれるようになりたいです。」というのが一番望ましいですよね。しかし、現実はかなり厳しい状況ですね。良い知恵が浮かびません。当面やることとして、考えられることをいくつかあげておきます。 (1) 高校生の本分は勉強です。しっかり勉強して、(A)や(B)より、常に上位の成績がとれるように頑張りましょう。そうすれば、(A)や(B)もあなたに一目置かざるを得ません。時には、分からないところを「教えて」ということもあるかも知れません。仮に、一目置かれなかったとしても、高校生の本分が勉強であることには変わりはありません。割り切りましょう。 (2) 「男子と話せないことはない」ということなので、早いうちに、特定の一人(彼氏)ではなく、いつでも気楽におしゃべりできる仲の良い、男子友達を何人か作りましょう。気持ちが紛れます。とにかく1年間を乗り切りましょう。 (3) 3人共通の話題になりそうなもの……漫画に限らず、ファッションだとか、芸能だとか……について、(A)や(B)の知らない知識を沢山取り入れ、3人の会話、あるいは(B)との会話の時に、喋りまくることです。 (4) このような状態になった原因は(A)にあると思います。今の状態を解消するためには、言葉は適切ではありませんが、(B)に「貸し」を作り、(B)をあなたに引き寄せる……(B)に何か感謝されるようなこと、何でも良いです、考えてみて下さい。例えばCDを貸したり、あなたのいらないもので、(B)にあげたら喜びそうなものとか。……ことです。そして、(A)をハブりましょう。「やられたら、やり返す」です。 (5) (B)にメールを打ちまくりましょう。どんなことでもかまいません。返信が来なくても、気にしないでメールを打ちましょう。そして、返信が来たときに、(B)がどのようなことを考えているかを理解することです。そしてあなたのことを理解してもらうことも大切です。 (6) 状況が悪化したときには、先生に相談してみましょう。良い解決方法があるかどうかは分かりませんが、来年のクラス替えの時には、考慮してもらえるのではないでしょうか。 (7) 常に、(A)と(B)にくっついて離れないというのも方法の一つかも知れません。  頑張って下さい。(*^_^*)