• 締切済み

彼氏の家で挨拶 服装等は?

私は今大学生で、彼氏も大学生です。来週の土曜日に、生まれて初めて彼氏の家(実家)へ遊びに行くことになりました。当然、彼のお母様は家にいらっしゃるようなので、必然的に会うことになりそうです。 そこで質問なんですが、服装ってどんなのがいいんでしょうか?私はいつもジーンズを履くことが多いのですが、ジーンズでは失礼なんでしょうか?お気に入りの破れてるジーンズは今回はもちろん外します。 トップスはカーディガンとかでいいんでしょうか?黒のスタンダードなカーディガンがお気に入りなのですが、どうなんでしょう? 靴はスニーカーでいいんでしょうか? あと手土産は何がいいと思いますか? 今回初めて訪問するのでわからないことだらけです。いろいろアドバイスください。

みんなの回答

回答No.3

ジーンズを野良着と言って嫌う年配の方もいるのでご注意を。でもあとあと本当は破れたジーンズも穿くと知れて「最初は猫かぶってたのね」と思われるのもしゃくなので、ジーンズでも清潔感のある恰好をしましょう。 スニーカーでもかまわないと思いますが、靴紐はきれいなものに替えておきましょう。靴下も穴が開いてないきれいなものを。 髪型もボサボサにせずきちんとまとめて、話してる最中にいじったりしないこと。 化粧は控えめに。香水をプンプンさせないように。歯をちゃんと磨いて口臭にも気をつけましょう。もちろん鼻毛も。爪はきちんと手入れしておきましょう。 手土産は彼氏に前もってリサーチしておくこと。どんなものが好きか。そして「お好きだと聞いたものですから」と言って渡すと喜ばれますよ。 挨拶はきちんとしましょう。「○○さんとお付き合いさせていただいている●●です。初めまして」ってね。相手の目を見てニヤニヤせずにハキハキ話すこと。恥ずかしいからと言ってうつむいたままではいないこと。足は言われるまで崩さないこと。 もしお茶をいただいたらお礼を言っていただきましょう。手伝いなどは、今回はお客様ですからしなくても言いと思いますが、「お手伝いしましょうか」と声を掛けましょう。台所に入られるを嫌がる女性はたくさんいます。 緊張するとは思いますががんばってください。

noname#41636
noname#41636
回答No.2

ジーンズでも清潔感ある格好ならば問題ないと思いますよ?トップスは全く問題ないかと。 前もって彼に聞いてみるのもどうでしょう。たまに年配の方でジーンズ嫌いな方いますし…。靴も下手にヒールやサンダルよりもスニーカーの方が好感度高いと思います。 手土産は彼に聞いてみるのが一番いいかも?好き嫌いあるでしょうし、お母さんがよく買ってくるケーキ屋だとか洋菓子よりも和菓子が好き、とか息子さんならわかるんじゃないかな? 一般的に好まれるのはフルーツ系のケーキ、シュークリームなど。大学生とのことなのであまり高いものよりも自宅近辺でおいしいと評判のお店のお菓子などでいいんじゃないでしょうか。

• 3o-clock
回答No.1

ただ遊びに行くだけで 目的がお母さんに会うことでなければ とくに気にすることはないと思います。 まぁ、あんまり変な格好でいくのも印象を悪くしますが。 お母さんに挨拶に行くことが目的なら パンツ姿でもかまわないと思いますが みためがだらしなくなければ。 ロールケーキはおすすめします。