• ベストアンサー

彼の家へ挨拶に行く時の服装

先日、付き合っている彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。 今度は私が彼の家に挨拶に行くのですが、どんな服装にしてよいか、とても迷っています。 彼はスーツを着用して来てくれたのですが… 私はスーツというと黒や紺のいわゆるリクルート風スーツしか持っておらず、 これでは挨拶に行く格好ではないな、と感じています。 思い切って挨拶に行くのに望ましいスーツを新調するか、 普段着の少し地味目なカーディガンにスカートで 訪問するか迷っています。 経験者の方はどんな服装で挨拶に望まれましたか? とても迷っています。アドバイスありましたら どうか宜しくお願いします。 また、足元ですが、スカートスタイルが私の基本なので スーツにしてもスカートスーツにするつもりですが、 靴はパンプスが無難でしょうか? ブーツと合わせようか、とも悩んでおります…。 長文すみません。宜しくお願い致します。

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 902405
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

こんにちは。 私も去年の今頃、お互いの両親の家に挨拶に行きました。男の人って普通にスーツですむけど、女の人は難しいですよね~。 私も服装は悩みました。この時期って、上着をどうするかっていう問題もありますよね。 結局私はあんまりスーツっぽくない上着とスカートを新調しました。中には薄手のセーターを着て、上着をぬいでもいけるようにしました。 その時、私も友達に聞いたのですが、スカートはあんまり短くないもの(どのように座るかわからないので)、ブーツ厳禁(玄関がどのようになっているかわからない)ということでした。 でも、こんなに悩んで行っても、大事なのは結局中身なんだな、って思いました。 ですので、挨拶はどうしようとか、どんな話をしようとか、ある程度考えていった方がいいかもしれませんね。彼にご両親の趣味とか、共通の話題になりそうなものを聞いておけばいいのでは? ご挨拶、うまくいくといいですね。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイス参考になりました。 スーツのようでない、というとカジュアルなセットアップのような服装なのでしょうね。それも素敵ですね。 スカートとブーツのアドバイスも参考になりました。 挨拶はもしかしたら彼の自宅ではなく、どこか外で 食事をしながら、という事も考えられるのですが どういうシチュエーションになるかわからないので 長めのスカートでブーツは履かないようにします。

その他の回答 (3)

noname#44934
noname#44934
回答No.3

昔の話しですが、花柄のワンピースを着ました。 表現すると可愛らしいと言うか、清楚な感じのする格好でした。 スーツでも良いと思いますがスーツのイメージはかっちりした堅いイメージですね。 ワンピースの方が女性らしいイメージがあります。 ブーツは賛成出来ません。 若くない主婦でした。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにスーツですと女性は堅い印象になりがちですよね。 花柄のワンピース、想像するだけでも素敵ですね。 ブーツのアドバイスも参考になりました。 パンプスにしようと思います。

  • japalts
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

控えめならば私服でもいいと思います。 男性の場合はスーツであるのが当たり前とされていますが、 女性ならば特に気にすることはありません。 いずれにしろ、向こうの性格によりますが。 あらかじめ彼に「服装で悩んでいた」と親に告げておいてもらうと お互い気が楽になるかもしれません。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、女性ですと普段着の少しグレードの高いものでもいいのでしょうね。 それでも何を着るか悩みますが、頑張ります。

noname#14259
noname#14259
回答No.1

スーツでもいいと思いますし、私はワンピース&カーディガンにしました。 ただ、ブーツは止めた方がいいと思いますよ~。 私は初対面ではないですが、履いて行った時に予想外に、座敷の食事処に行き、脱ぐのに苦労しました。地べたに座るのも変だし・・・。ヨロヨロしながら脱いだのを覚えています(^^;

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ワンピースもいいですね。ただ今の季節のワンピースは持っていないのです。 ブーツの事も参考になりました。

関連するQ&A

  • 大至急 オフィスカジュアルについて。

    明日、企業の説明会に参加します。 服装は私服で本社に行きます。 オフィスカジュアルがいいとネットでみつけたので家にあるものでコーディネートしました。 上は白の襟なしカットソーに、リクルートスーツのジャケット(黒)、上にコートのよていです。 下は膝くらいの少し生地は厚めの紺のスカートor黒のズボン 足元はリクルートスーツのパンプスをあわせるよていです。 私服と言われていますが、リクルートスーツの1部を着用することは望ましくないですか? 下はズボンの予定ですが、スカートの場合はタイツでもいいのでしょうか。 これで正しいのか、変なのかがわかりません。どなたか教えてください。

  • 彼の家へ訪問(服装について)

    彼の家に挨拶に行くことになりました。 初めてお会いするので緊張しています。 服装も色々考えましたし、他の質問も検索しました。 スーツというお答えが多いようですが、 リクルートスーツしか思い浮かびません。 普段、スーツを着ないので、見に行っても 訪問販売の時に着てこられるスーツっぽいのが良いのか よく分からなくなってきました。 こういう感じ。っていうのを教えてもらえませんか? リンク先を貼っていただけたらイメージが沸くのですが・・・。 くだらない質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 登録時の服装について

    たびたびすみません、2つ下の質問もさせていただいたものです。 何社か派遣登録をしようと思っていて、早いところで明日、登録会に行きます。 そこで質問なのですが、服装をどうしたらいいのかで困っています。 過去の質問を見ると「スーツで行くべき」とあり、スーツで行ったほうが印象がいいのは分かります。が、実は長くなるので詳しくは書けませんが事情があってスーツでは行けません。そのため、ちょっときちんとめの普段着で行こうと思うのですが、カジュアル系の私にはどのような服装をして行けば良いのか分かりません。 考えた結果、使えそうだなと思ったのは ・黒のブーツカットパンツ ・タートルネックのニット(黒とグレーがあります。ピタッとしています) ・ベージュの膝丈ボックススカート(実は冬用ではないので薄いです…) ・グレーのピーコート ・黒いパンプス(バレエシューズ風で低いヒールつきです) ・タイツ、ストッキング、靴下(黒いハイソックス) 辺りかなぁ…と思ったのですが、これらを合わせて行けばきちんとめに見えるでしょうか? あと、紺のカーディガンもあるのですが、それは学生時代に使っていたものでブカブカしているので(女子高生の着ているカーディガンを想像していただけると…)、ちょっとまずいかな…という気もしています。中に着られる白シャツもあります。 あとはバルーンスカートとか、グリーンのタータンチェックまたはえんじ色の花柄のギャザースカートとか、ファーつきブルゾン辺りしかないのですが、さすがにこの辺りを着ていくのは良くないですよね? どこの会社の方にも「決まりはありません」と言われたのですが、どのような服装で行けばいいでしょうか?他にもこんなのも使えるよ、などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冬のスーツ時の足元について

    女性で冷え性の方にお聞きします。 外勤の方で冬場、スーツの場合、普通のパンプスで寒くないですか? 私の仕事は基本内勤で、服装も自由な会社なので、 冬場はブーツで出勤することが多いのですが、 最近外に出かける仕事が増えてきて、 その場合は必ずスーツで出勤するのですが、最近悩みが 足もとです。 最近、下半身が冷えるようになってきて、 冷えにはとても気をつけているのですが、 パンツスーツの場合、厚手のタイツにパンプスなら 平気なのですが、スカートの場合、 普通の薄手のストッキングにパンプスでは、冷えすぎて 風邪をひきそうです。 (これから子供も作りたいと思っているので、 冷えは大敵です。) 冬用のパンツスーツを1着購入しようと思っているのですが、 スカートのスーツが着れないにももったいないので・・・ 仕事は営業ではなく、訪問先も、堅苦しくない会社が多いため、 あまりカチカチのスーツでなくても 大丈夫なのですが、その場合、足元はブーツでも いいものなのでしょうか? (もちろんカジュアルすぎない、カチッとしたブーツ) ブーツ=「カジュアル」なので、スーツ時は避けるべきという 考えがあるのですが、世間一般にもその通りなら、冬場はスカートのスーツはあきらめたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚の挨拶時の服装について(冬)

    2月に彼氏の御両親に結婚の挨拶に伺う予定なんですが、服装はどんな感じが良いのでしょうか? 雑誌やネットで調べると ワンピースやスーツ って書いていました。 私、ワンピースは持っていますが、花柄だったり無地ならジャンパースカートしかなく、シンプルなワンピースはありません。 黒の膝丈スカートを持っていますが、そのときに足元はタイツを履いても大丈夫でしょうか? 重たい印象もありますが、彼氏の家が山の方で、パンストだと寒そうに見えるのでどうしたら良いのかわかりません。 どなたか教えてください。

  • 同窓会の服装(足元)

    成人式の服装に困ってます。 友人は私服でいくとのことなので私も私服で行くことにしました。 当日は上はシャツにニット、下はスカートにしてコートを着ていくつもりです。 足元はブーツ(ウェスタンブーツ)にしようとおもうのですが、大丈夫でしょうか?浮いたりしないでしょうか? ブーツが駄目なら黒いパンプス(ぺったんこ)があるのですが… 今実家に帰ってきてるので、ブーツかパンプスしかありません。 ブーツとパンプスどちらが良いと思いますか?

  • 【服装について】ご両親へ初めて挨拶をしに行きます

    【服装について】ご両親へ初めて挨拶をしに行きます ご質問です。 現在付き合っている彼と結婚を前提にお付き合いをしています。 先週、私の実家に彼が挨拶に来てくれたのですが、今週の土曜日は逆に私が彼の家へご挨拶に行きます。 そこで質問です。 私は普段ラフな恰好を好むため、清楚できちっとした格好をしていません。。。 ブランドでいえばヒステリックグラマーが好きな感じです。 ですが、さすがに最初からそんな恰好でご両親に会うわけにはいかないな・・・と思っているのですが、 どんな服装だと好感をもってもらえるでしょうか。 淡い色のワンピースに黒のカーディガンという格好でもいいのかなと思ったのですが、 足元は裸足にパンプスというわけにもいかないですよね・・・。 やはりストッキングをはくべきでしょうか。 レギンスとかでもいいのかなーとも思ったのですが、それはNGですよね・・・。 足元をどうしたらいいのかというのも気になります。 彼は親は気にしないからいつもの恰好でいいといいますが、そういうわけにもいかないと思ってます。 でもあまりにもいつもと違う格好をしすぎるとそれはそれで・・・ とも思っています。 (ストッキングなんて就活でくらいでしかはいたことない) 皆様、ご教授をお願い致します。 文章にまとまりがなく申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 至急 バイト面接の服装

    今日、アクセサリー雑貨などを提供している会社でのアルバイト面接を受け にいきます。服装指定がリクルートスーツではなく私服でした。 今考えているのが 白ブラウスに黒カーディガン、赤スカート(ひざ丈)黒タイツ ブーツ です。 少し個性を出そうと思い赤スカートにしましたが赤スカートは面接では論外でしょうか? 赤スカートは真っ赤ではなく茜色です。

  • 学生らしい服装、とは?

    とある専門学校の筆記、面接試験(特待生の為の)を控えている高三です。 服装について、学生らしい服装、制服があればそれを着用、極端にカジュアルなものは避けましょう、との記述がありました。 しかし私は通信の学生で以前の高校の制服はあったのですが、ローファーとベストが欠品してしまっていたので、Yシャツに、私服の薄手カーディガンとチェックのスカートと黒いストッキング、地味目のパンプスを合わせることにしました。 ある程度清楚に見えると思います。 ただ後で他の紙面の「制服またはそれに準じる学生らしい服装」という書き方に、再び不安が込み上げています。 書き方の違いとは言えマイナスになるのではと…。 予定通りの格好で大丈夫だと思われますか?

  • 服装について

    来週、内定をもらった会社に入社手続きに行きます。 30分程で済む内容らしく、10月からの出社です。 明日の服装なのですが、スーツのほうがいいですか? それともスカートにブラウスとカーディガンのような格好でも良いのでしょうか。 スーツは学生の時に購入したリクルートスーツしか持っていません。 今までフリーターだったのでよく解からないので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう