• ベストアンサー

彼の家へ挨拶に行く時の服装

先日、付き合っている彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。 今度は私が彼の家に挨拶に行くのですが、どんな服装にしてよいか、とても迷っています。 彼はスーツを着用して来てくれたのですが… 私はスーツというと黒や紺のいわゆるリクルート風スーツしか持っておらず、 これでは挨拶に行く格好ではないな、と感じています。 思い切って挨拶に行くのに望ましいスーツを新調するか、 普段着の少し地味目なカーディガンにスカートで 訪問するか迷っています。 経験者の方はどんな服装で挨拶に望まれましたか? とても迷っています。アドバイスありましたら どうか宜しくお願いします。 また、足元ですが、スカートスタイルが私の基本なので スーツにしてもスカートスーツにするつもりですが、 靴はパンプスが無難でしょうか? ブーツと合わせようか、とも悩んでおります…。 長文すみません。宜しくお願い致します。

noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 902405
回答No.4

こんにちは。 私も去年の今頃、お互いの両親の家に挨拶に行きました。男の人って普通にスーツですむけど、女の人は難しいですよね~。 私も服装は悩みました。この時期って、上着をどうするかっていう問題もありますよね。 結局私はあんまりスーツっぽくない上着とスカートを新調しました。中には薄手のセーターを着て、上着をぬいでもいけるようにしました。 その時、私も友達に聞いたのですが、スカートはあんまり短くないもの(どのように座るかわからないので)、ブーツ厳禁(玄関がどのようになっているかわからない)ということでした。 でも、こんなに悩んで行っても、大事なのは結局中身なんだな、って思いました。 ですので、挨拶はどうしようとか、どんな話をしようとか、ある程度考えていった方がいいかもしれませんね。彼にご両親の趣味とか、共通の話題になりそうなものを聞いておけばいいのでは? ご挨拶、うまくいくといいですね。

質問者

お礼

アドバイス参考になりました。 スーツのようでない、というとカジュアルなセットアップのような服装なのでしょうね。それも素敵ですね。 スカートとブーツのアドバイスも参考になりました。 挨拶はもしかしたら彼の自宅ではなく、どこか外で 食事をしながら、という事も考えられるのですが どういうシチュエーションになるかわからないので 長めのスカートでブーツは履かないようにします。

その他の回答 (3)

noname#44934
noname#44934
回答No.3

昔の話しですが、花柄のワンピースを着ました。 表現すると可愛らしいと言うか、清楚な感じのする格好でした。 スーツでも良いと思いますがスーツのイメージはかっちりした堅いイメージですね。 ワンピースの方が女性らしいイメージがあります。 ブーツは賛成出来ません。 若くない主婦でした。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにスーツですと女性は堅い印象になりがちですよね。 花柄のワンピース、想像するだけでも素敵ですね。 ブーツのアドバイスも参考になりました。 パンプスにしようと思います。

• japalts
回答No.2

控えめならば私服でもいいと思います。 男性の場合はスーツであるのが当たり前とされていますが、 女性ならば特に気にすることはありません。 いずれにしろ、向こうの性格によりますが。 あらかじめ彼に「服装で悩んでいた」と親に告げておいてもらうと お互い気が楽になるかもしれません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、女性ですと普段着の少しグレードの高いものでもいいのでしょうね。 それでも何を着るか悩みますが、頑張ります。

noname#14259
noname#14259
回答No.1

スーツでもいいと思いますし、私はワンピース&カーディガンにしました。 ただ、ブーツは止めた方がいいと思いますよ~。 私は初対面ではないですが、履いて行った時に予想外に、座敷の食事処に行き、脱ぐのに苦労しました。地べたに座るのも変だし・・・。ヨロヨロしながら脱いだのを覚えています(^^;

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ワンピースもいいですね。ただ今の季節のワンピースは持っていないのです。 ブーツの事も参考になりました。