• ベストアンサー

神奈川近郊で伐採機械のグラップル、グラップルソーの資格のとれるところは。

神奈川県近郊で、森林伐採用のグラップル、グラップルソーの資格を 取れるところをご存知の方、ご教示ください。

  • ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)
回答No.1

稚拙ながら入力させていただきます。 私は、グラップルは想像できるんですが、グラップルソーは見たことも聞いたこともないので判りませんが、第一にそれぞれの機械がどういう扱いを受ける機械かをお近くの労働基準監督署に問い合わせてみてください。グラップルであれば、通常は小型移動式クレーンの扱いを受けますので、小型移動式クレーン運転技能講習を開催している教習機関に問い合わせてください。機械の種類によっては車両系建設機械(整地・運搬・積込)の指定である場合があり、この指定であれば、車両系建設機械(整地・運搬・積込)運転技能講習を開催をしている機関に問い合わせてください。また教習機関はすべて、地方労働局(厚生労働省の出先機関)の管轄なので、窓口は労働基準監督署です。 結論としては労働基準監督署に問い合わせてください。

ki61
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ああいうカテゴリの重機はアタッチメントを変えるだけで 大体の種類に変わってしまうので、 どういうカテゴリの免許を取ればいいのか、悩んでいたしだいです。 明日にでも労基所と教習所に聞いて見ます。

関連するQ&A

  • 神奈川県内で薪の入手先を探しています。

    神奈川県内で薪の入手先を探しています。 神奈川に住んでいます。 県内で1tくらいまとめ買いできる、広葉樹の薪の販売先を探していますが、 楽天市場やヤフオクみたいな安い入手先がみつかりません。 県外だとどうしても送料がかかってしまうため、できるだけ県内(車で何往復か可能なため)でと考えています。 ご存知の方、ご教授下さい。 また、他に県内で薪を入手する方法を知っている方、ご教授お願いします。 ※森林組合や街路樹の伐採等でもいいのですが、できれば具体的に教えて頂ければと思います。

  • 森林の伐採量

    最近、森林と二酸化炭素の関係について勉強しています。 世界の森林の伐採量を今調査中なのですが、伐採量といっても単位がhaで出ているものしかみつからないのです。 自分が欲しいデータは、重さ(t)なのです。 年間の森林の伐採、搬出量など重さの単位で出ている情報をお持ちの方教えてください。 お願いします。

  • 神奈川近郊デートスポット教えてください。

    いつもお世話になっております。 神奈川県近郊で、おすすめなデートスポットを 教えてください。 ネットて調べても、ありきたりな みなとみらいだとか… 他に、隠れ家的な(笑) まったり出来そうな所をご存知の方 教えてください。

  • 森林伐採の制限

    ○日本に限らず、森林伐採を行っている企業などに対して森林伐採の範囲を制限する法律や機関などは存在していますか? ○環境保護のため森林伐採をやりすぎないようにするにはどうしたらいいと思いますか? 商品・商業に必要な材料・場所を得るために森林伐採を行った結果、野性動物の住む場所や食べ物が減るという問題を知りました。 パーム油、ファストフードのお肉、ゴルフ場などです。他にも沢山あると思います。 パーム油などはチョコレート菓子や洗剤など様々なものに使われているようで、たまには食べたい、使いたい、需要のあるものだと思いますが、 森林伐採をやりすぎてまで「欲しい」と感じるものではないとも考えます。 道路を作るとか家を建てるとかとても身近な所でも野性動物の住む場所は減っていると思うんですが… 考えてもよく分からなかったので意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 山林の伐採作業(いわゆる林業)で使用される重機等作業車両にはどんなものがありますか

    タイトルのままなのですが、森林伐採作業、いわゆる林業といわれる現場で 使用される重機にはどんな種類のものがあるのか、 またその免許が個人の財力のレベルで取得可能かどうか調べています。 ご存知の方ご教示ください。

  • 神奈川県近郊で生霊を除霊してくれる、祈祷師・霊媒師を探しています。ご存

    神奈川県近郊で生霊を除霊してくれる、祈祷師・霊媒師を探しています。ご存知の方が折られましたらよろしくお願いします。またこのサイトhttp://jyoshun.hp.infoseek.co.jp/の信用度は何%位でしょうか?

  • 発展途上国での森林伐採をSTOPする方法は?

    ■アフリカのある国の 「森林保安官」なる人の手記を読みました。 「私は、森林を伐採する者たちと、戦った。 農民たちは、まさに暴徒だった。 私の身体には、カマやチェーンソーによる傷跡がたくさんある。 この傷跡が、戦いの凄まじさを物語る。 ・・・私が去ってから、後任のものは、 もはやそれら農民たちに抗すべくもなかった。 こうして、この国の森林は、失われたのだ。」 ■読んで、思いました。 まさに、ここにこそ、政治や経済の出番があると。 農民たちが森林を伐採するのは、 マアそれが、お金になるからなのでしょう。 禁止されていても、命がけで伐採に来るということは、 それを余儀なくさせるだけの生活も背景にあるのでしょう。 だから、冒頭の森林保安官が戦う相手は、 目の前の農民ではなく、 むしろ、農民を森林伐採に駆り立てる「 社会の構造 」? にこそあると。 ■ 「だけど、どういう構造なんだろう?」 「 具体的に、何が なされるべきなんだろう 」 ・・・ と考えました。 ・・・ そこで、 どなたか、 この辺の事情をお知りになる方がいましたら、 教えていただければと、思いました。 どうぞ、よろしくお願い致します!

  • 森林伐採の無届による罰金について

    森林伐採を約0.8haしてしまいましたが、役所に届出ることなく伐採して約1年になります。 法律に基いて、罰金が課せられるのでしょうか? また、悪意ではなく知らなかったことによる無届ですが、弁解の余地はあるでしょうか。

  • 森林伐採地のその後は?

    インドネシアやブラジルの森林伐採地の木がなくなった後の土地利用状況のわかる方、簡単でよろしいので教えてください。

  • 森林伐採が生み出す影響について。

    特に水循環に対してです。 例えば 森林伐採によって木がなくなり、大雨などが降ったときに水がすぐ川などに流れてしまい、水循環のバランスが崩れてしまう。など データなども在りましたら載せて頂けると嬉しく思います。 詳しく知りたいです。お願いします^^

専門家に質問してみよう