• ベストアンサー

森林伐採が生み出す影響について。

特に水循環に対してです。 例えば 森林伐採によって木がなくなり、大雨などが降ったときに水がすぐ川などに流れてしまい、水循環のバランスが崩れてしまう。など データなども在りましたら載せて頂けると嬉しく思います。 詳しく知りたいです。お願いします^^

noname#153167
noname#153167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.2

建設業に携わる立場からの話になります。 10年以上前になりますかね。建設省の時代に雨水浸透に対しての指針のような働きかけがありました。 当時、ポスターには「細川ふみえ」を起用して洋服だったかワンピースだったか水が地面へ滴り落ちて浸透させるイメージのものでした。 これより、家を新築する際や土地造成などの開発をする場合には雨水は宅地内処理(浸透桝の設置)を行うようになりました。 その桝からあふれた分は道路の側溝へ流出させてもよいとしています。 大雨による水は地面に浸透せずに地表面を流れていってしまします。 積雪やしとしと降る雨が地面に浸透し易いものです。 森林の伐採が即座に雨水の浸透を阻害するものではないと考えます。 台風や昨年にみるゲリラ雷雨の頻発により傾斜地の地表が洗われて樹木の滑落や土砂流出ということもあります。 おそらくは質問者はこの状況から森林伐採へのイメージに向いたとも思います。 森林は植樹だけでなく、剪定や間びきといった事、根本の整備つまり日光が下方にも行き渡るようにすることで成長するようです。 植樹された多くは植えっぱなしでどうしようもないのが多いと聞きます。 樹木の根が張ることで土の粒子間も広げられて雨水も浸透しやすくなるとも思います。 飲料水は、天気次第であって本州のダムのほんどは雪解け水の量と聞きます。雪の量が湧き水にも起因しますよね。 九州・四国地方は雨に頼らざるをえないようですけど。 また、有名ですがこんな話は知っていますか? 東京では、地下水の汲み上げを抑制したことで、地下ホームは地下水上昇による浮上問題があります。 水の循環ということではなかなかデータが探せませんが、都道府県で森林についての取り組み推進などがあるようです。 キーワードは「県土整備事務所」です。

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BQ26/

その他の回答 (3)

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.4

森林生態学と水文学の基礎知識が必要になりますが http://www.hfri.pref.hokkaido.jp/forest/forest.html こちらで「森林」「水量」「伐採」あたりをキーワードに検索すると いろいろと参考になると思われます。

  • yot15
  • ベストアンサー率24% (55/226)
回答No.3

森林には、人工林と自然林があります。人工林は、他の回答者の言うように、間伐が必要です。植林を放置すると、山肌に日光が届かず、下ばえが育たず、この為保水力を失います。この結果地滑りや鉄砲水が起こりやすくなります。従って、十分な材木に育つ前の植樹された木々の間伐はどうしても必要な作業となります。  材木として利用できるようになった森林は、経済的に有効利用が必要で、時期をみて伐採が行われます。この時、計画的な植林が必要で、国内では概ね実行されています。  問題は自然林の伐採で、過去伐採後の植林をせず放置される例が多く存在しました。熱帯地方の森林伐採は、草原になりやすく、広大な草原が出現し、森林は再生されません。そこで質問者様の危惧する事態となります。日本では、伐採後の放置で、自然林として復活する部分もありますが、やはり全く復活しない部分も多く残ります。奈良時代に伐採した山が、未だに禿げている部分が残る滋賀県の例もあります。  従って伐採後は植林して、人工林に変える事になります。現在では、有効な材木としての樹木の他に、伐採前の植生に戻す植林も行われ、手入れを省力化する方法が研究されています。伐採にだだ反対するだけでなく、森林資源の有効利用が必要です。一般に針葉樹の生長は広葉樹より遅く、針葉樹林だけの人工林を目指すと、草の勢いに負けないように、略一坪に一本の割合で植林しないと森林は育ちません。そこで定期的な人工林への手入れが必要なのですが、日本では人手が足りません。

noname#100196
noname#100196
回答No.1

森林を伐採することによって、自然環境を保全することができます。 「自然と人間との共存という点からすると、日本は「森林を伐採しないから環境の劣等生」ということになります。森林を伐採しないのが自然を守ることだなどという錯覚から、早く脱皮することが必要です。」 「森林を守るためには、森林に入って森を守る人がいなければなりませんが、その人たちも趣味で森林保護をするわけにはいかないので、枝打ちした端材や、その他のものが、商品価値を持たなければなりません。しかし日本では端材が売れないので、そのまま山に捨ててきて、それが台風の時に流木となって川にあふれるという被害が起こっているのです。」 (偽善エコロジー 武田邦彦著) 問題は「度を越した」伐採であり、それは「違法伐採」に代表されるようです。 「経済協力開発機構(OECD)の最近の取りまとめによれば、中国、ロシア、熱帯諸国の木材生産の20~90%は違法伐採によるものであると推定される。」 (違法伐採による環境影響調査業務報告書(平成19年度環境省事業)要約版) 以下のような影響があるようです。 「違法伐採は木材生産国の森林減少を引き起こし、二酸化炭素の放出、生物多様性・森林生態系を損なうのみならず、木材の世界における市場価格の引き下げを引き起こす等により、第3国における持続可能な森林経営を脅かすなど、世界の持続可能な森林経営へ深刻な影響を及ぼしている。」 (平成19 年度 違法伐採による環境影響調査業務報告書) 詳しくは資料を見てください。 http://www.gef.or.jp/activity/forest/world/index.html 自然はそのままで素晴らしいものではなく、人間が利用してこそ美しいものになります。管理された森林伐採は必要です。

関連するQ&A

  • 森林の伐採量

    最近、森林と二酸化炭素の関係について勉強しています。 世界の森林の伐採量を今調査中なのですが、伐採量といっても単位がhaで出ているものしかみつからないのです。 自分が欲しいデータは、重さ(t)なのです。 年間の森林の伐採、搬出量など重さの単位で出ている情報をお持ちの方教えてください。 お願いします。

  • 森林伐採

    以前は「森林伐採」と批判されてましたが、最近は、木材が余ってるので、有効利用を検討してると聞きました。それは本当ですか?。わかりませんが、オリンピック会場も、そういう背景で木のデザインなんですかね?。 あと、新木場の博物館で見ましたが、多摩地区の殆どの樹林はすでに人工らしいです。スギ花粉は人工樹林のアンバランスのせいなんですかね?。で、現在、それを調整中らしいので、やがて、花粉症はなくなる?。 あと、間引きというか、密度が狭すぎると、育たないので、適度に隙間を与えるために木を切るらしい。そんで、その木が使えるとか。 その辺り、総合解説お願いします。

  • 森林伐採の制限

    ○日本に限らず、森林伐採を行っている企業などに対して森林伐採の範囲を制限する法律や機関などは存在していますか? ○環境保護のため森林伐採をやりすぎないようにするにはどうしたらいいと思いますか? 商品・商業に必要な材料・場所を得るために森林伐採を行った結果、野性動物の住む場所や食べ物が減るという問題を知りました。 パーム油、ファストフードのお肉、ゴルフ場などです。他にも沢山あると思います。 パーム油などはチョコレート菓子や洗剤など様々なものに使われているようで、たまには食べたい、使いたい、需要のあるものだと思いますが、 森林伐採をやりすぎてまで「欲しい」と感じるものではないとも考えます。 道路を作るとか家を建てるとかとても身近な所でも野性動物の住む場所は減っていると思うんですが… 考えてもよく分からなかったので意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 森林伐採地のその後は?

    インドネシアやブラジルの森林伐採地の木がなくなった後の土地利用状況のわかる方、簡単でよろしいので教えてください。

  • 割り箸による森林への影響

    割り箸はいいとかよくないとかいろいろな意見がありますが 実際にどれくらいの森林伐採が行われているのでしょうか。 具体的に、1本の木からどれくらいの割り箸が作られる、などの 情報をおねがいします。

  • 全ての森林を伐採するとどうなりますか。

    陸上生態系の有機物量は炭素換算で2050Gt 陸上生態系に存在する有機物量の約2/3を森林生態系が占めています。 地球規模で大気中に存在するCO2量は、炭素換算で750ギガトン 炭素換算で1000Gtの植物を全て伐採して、製材所の保管庫に完全保存すると、伐採した土地に約25年かかって森林が再形成されます。すると、毎年大気中から炭素換算で40Gtの二酸化炭素を吸収する。すると、19年で空気中の二酸化炭素は0となり、新たな危機が到来すると思います。 この理論は仮説ですが、正しいでしょうか。 また、二酸化炭素のない大気では何が起こるのか想像もつきません。どうなるのか教えてください。 ※ データは次のサイトから取りました。 1.地球規模の炭素循環と森林 http://www-cger2.nies.go.jp/warm/flux/flux.html

  • 違法な森林伐採で切り出された木はどうなるか

    必要以上な森林伐採などのせいで、木は売買目的以外にも大量にムダに切られますよね? そのムダに切られた木って、燃料や木材としてちゃんと利用されているんでしょうか? それとも焼いてしまったり捨てたりして結局何にも有効活用はされないのでしょうか?

  • 日本の森林伐採について。

     先日、大学の講義の中で先生が今の伐採の仕方は大変問題があるとおっしゃいました。  昔は職人さんが枝葉を切り落とし、幹だけを収集していたそうですが、今は【全木集材】といって大型機械で枝葉を全部つけたまま収集する、という方法をとっているそうです。枝葉には窒素、リン、カリウムやマグネシウムなど多くの養分が含まれています。昔の方法では、多くの養分がある枝葉を森林の中に残すので、まだ環境が保たれていたそうです。しかし現代の方法は効率は良いけれど、森林の中の養分が根こそぎ持っていかれるので、新たにまた木を植えても良く育たない、という問題を抱えているとのことでした。落葉や落枝によって森林の中に養分が還元されることを森林の【自己施肥系】というのですが、それが崩れてしまうそうです。  また、もう一つの問題点として持ち出された木は幹しか使われないので、枝葉が新たなごみとなって山の空き地に放置され、新しいゴミ問題が起きてしまうそうです。  そこで質問したいのですが、そこまでわかっているのにどうして業者やそういった人は枝葉を元の場所に戻さないのでしょうか?  また昔と今の伐採量や土に残される養分の量など、その他何でもいいので教えてください。グラフなどが載っているURLなども教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 森林の伐採やダム建設などにより海が汚染された事例が分かりたいです。

    海は川から流れ、川は森林を伝って出来たものなので、森林の伐採やダム建設で海が汚染されていると聞きました。日本国内でそのような事例を詳しく分かりたいです。 あまりそのような事例がないのでしたら、国外の事例も分かりたいです。 また、メカニズムも分かったらなお喜ばしいです。 厚かましいですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 森林伐採問題の真実は......

    森林伐採問題の真実は...... こんにちは、今の森林伐採問題の真実と矛盾が知りたく書き込みをしました。 国内では割り箸などをマイハシに変えるなどのエコ活動を推進してる背景がありますが、 オフィス家具などが、スチール→木製の安価のものが非常に増えてきてる現状をみます。 飲食店や、イノベーションのリフォームでも木製のものを見ます。 観光地もプレハブではなくログハウスも増えてきてます。 エコを推進するなら木製のものを減らすべきなのではないでしょうか? それともそれでも合理的な仕組みがあるものでしょうか? 2 森林が減っていってる現状を耳にしますが、国内には紀伊、長野、岡山、広島などの山奥に 地元の人も自治体の人も手をつけれないような数の森林があります。 この死んでる森の木こそ有効活用すべきではないのでしょうか? 真のエコとは何か?凄く疑問を感じます。