• ベストアンサー

鉄板にウレタン系塗料が塗ってある・・・

こんにちは、私の会社では作業で大型コンベアーを使用していますが、穴がよく空きます(鉄工所は忙しく直ぐ直してくれません)本来穴の付近の塗料(ウレタン系)をケレンして鉄板を溶接していますが、私たちが穴に合った鉄板を用意し、塗料をケレンしないで鉄板を接着したいのですが、そんな接着剤はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

対処ばかりでは進歩がありません。 穴が開く理由を対策しましょう。 コンベアの強度不足、または、ガイド部の歪みなど。 どういう時に開くのか、原因を分析して、その原因を潰すことが肝要です。

kazubou
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました

その他の回答 (2)

• 84San
回答No.3

良く穴が空く・・ということから考えますと、コンベアーのカバー部分で鉄板が薄い⇒錆てすぐ穴が空く。   と想像して書いてみます。 つまり、コンベアーの内部と外部を遮断できれば良く、貼り付けた鉄板に特別剥がすような力が働かないとの条件なら、似たような鉄板を用意して穴の周囲を綺麗にして、市販のシリコンシーラントを接着剤として貼り付ければ、半年や一年は十分持ちます。(実際は鉄板が腐る位は持ちます・・環境による) 全く見当違いでしたらゴメンナサイ

kazubou
質問者

お礼

有難うございます。参考にいたします

• nitto3
回答No.1

薄いスチールベルトでローラー部で曲がるのであれば まず接着剤では無理でしょうね、直線なら可能かな。 ケレンはしなくてもサンダーで綺麗にする必要はあります。 ウレタン2液性の接着剤かエポキシ2液性がいいでしょう。 場合によってはネオプレンゴム系の接着剤で間に合うかもしれませんね。

kazubou
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます やはりペンキごと接着はできませんか・・・