• ベストアンサー

恐ろしい上司

電気店勤務です。 暴力的ではない恐ろしさの上司です。 人間的にはいい人なのですが、相当お年を召していらっしゃるので、作業手順や指示を忘れます。 よく、私とペアで作業していることすら忘れます。 そのとばっちりをうけて、電気工事中の感電や挫傷、骨折、脳震盪など多数。私はなんども救急車で病院行きです。労災扱いにはしてくれますが、故意ではないので、厳重注意だけで終わってしまいます。なぜかご本人は無傷です。 また、お客様との商談も自分の都合のいいように解釈して意に沿わない商品を納品しトラブルになることも日常茶飯事です。その後始末と賠償手続きをするのも私です。ご本人はお忘れになっていらっしゃる。 ご本人はまだまだ現役でいける、とがんばっておられるのですが、色々お忘れになること自体を自覚されておらず、このままでは、ペアを組む私は不慮の事故で死んでしまう可能性が非常に高いと感ずるようになりました。 なぜ定年退職がないのか、勤務先のシステム自体が不思議です。 他の問題でも切羽詰まっていて、「退職」の二文字がちらつく毎日なのですが、この上司とうまく距離をおいて勤務できるコツがありましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 さっきは「認知症」と書きましたが、お礼のお話を見てると、どうも違うんじゃないか・・・って気がしてきました。 もしかしたら故意ではないかと。 つまり何らかの不満が蓄積していて、そのストレス解消先にされているのではないかと思われるフシがあります。 認知症の場合、やった事を忘れてしまうので、やり忘れ系のミスになりますが、火気厳禁の場所でタバコを吸う事はあっても、オイルパンに吸殻を放り込んだりはしないでしょう。 それに手元が暗い時、すぐにブレーカーに手を出すでしょうか? 普通は手元の明かり(懐中電灯等)を探しますよね。 こういうのは、狙ってやってると考える方が自然な気がします。 だとすると、これは何をしても改善はありえません。 職場が処分してくれないなら、裁判でも起こすよりないでしょう。 退職も本当に射程内に入れる必要がある可能性が高い気がします。

kogechibi
質問者

お礼

難しいです。 故意ではないとは思うのですが。自信が・・・。 毎日がデンジャラスで、私一人で作業させてくれ、お願い!と言っているのに、「俺がいかなきゃ仕事にならん」とくっついてきます。 たまに仕事が混み合って、一件に一人しか出向けない急がしい状態のほうが、皮肉にも仕事がはかどる、という状態です。 まさか、私を潰しにかかっているのでは、とも勘ぐってしまいます。 再度のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

本当に恐ろしい上司ですね。ペアを替えてもらうのが一番だと思いますが…。 質問者の方の怪我はともかく、今後もお客様からのクレームが続けば、会社側も考えるのではないでしょうか。考えない会社の場合、自分の命を危険にさらしてまで、そんな会社で働き続けるかどうかは質問者の方次第です。

kogechibi
質問者

お礼

そうですね。従業員の身内都合よりも、お客様からのクレームの多さのほうが、会社にとっては判断しやすい材料ですね。 多分私が事故死しても不慮の事故で終わってしまいますが、お客様の信頼を失う(もう沢山失っていますが)と店の存続に関わりますから。 うーん。あとは、覚悟をどうするか、ですね。 ありがとうございました。

• donna13
回答No.2

こんにちは 会社側が労災扱いにしてくれるということは、少なくとも総務or庶務の方は、事故が多いことを認識しているわけですね 厳重注意をしてくれてるとはいえ、上司のポカで命を落としてからでは話になりません 事故の原因と回数の多さから、この上司とのペアを解消出来るべく移動させてもらうように人事に相談してみてはどうでしょう

kogechibi
質問者

お礼

はい。ペア解消は何度も社長・店長にお願いしたのですが、他の人は恐ろしがって組まないのです。結局私の後を、頼みもしないのに付いてきます。 なんとかして、「手を出させないように仕向けている」のですが、いつの間にか余分なことを始めていて、例えば、ブレーカーを落として配線しているのに、「手元が暗い」とブレーカーをあげたりします。感電です。 ファンヒーターの修理で灯油があるのに、横でたばこを吸い始め、投げ捨てた先がオイルパンだったりします。 華々しく引退していただきたい、と時々思います。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 認知症と言われる状況に酷似してますね。 この間、押し売りのカモになって云々で報道されたケースと同じ状況です。 ただ、こっちは、明日の命さえかかわってる状態ですね。 その上司の上司に相談するのが筋です。 それもかなり緊急を要すると思います。 その上司に上役がいない?(個人経営の電気工事など?)だと、とりあえず労基署に相談するか、退職する方が早いか・・・って感じでしょうか。

kogechibi
質問者

お礼

この上司の上司は店長になるのですが、私より10歳年下。上司より30歳近く年下なので、上司にガキ扱いされています。 社長ですら、上司より年下。先代社長に仕えてきたお方なので、2代目、(社長)3代目(店長)のいうことは全く聞いていません。 それにふたりともこの上司に頭があがらないのです。 やはり退職?しか選択肢がないかもしれませんね。逃げるが勝ちの状態になってきました。