• ベストアンサー

恐ろしい上司

電気店勤務です。 暴力的ではない恐ろしさの上司です。 人間的にはいい人なのですが、相当お年を召していらっしゃるので、作業手順や指示を忘れます。 よく、私とペアで作業していることすら忘れます。 そのとばっちりをうけて、電気工事中の感電や挫傷、骨折、脳震盪など多数。私はなんども救急車で病院行きです。労災扱いにはしてくれますが、故意ではないので、厳重注意だけで終わってしまいます。なぜかご本人は無傷です。 また、お客様との商談も自分の都合のいいように解釈して意に沿わない商品を納品しトラブルになることも日常茶飯事です。その後始末と賠償手続きをするのも私です。ご本人はお忘れになっていらっしゃる。 ご本人はまだまだ現役でいける、とがんばっておられるのですが、色々お忘れになること自体を自覚されておらず、このままでは、ペアを組む私は不慮の事故で死んでしまう可能性が非常に高いと感ずるようになりました。 なぜ定年退職がないのか、勤務先のシステム自体が不思議です。 他の問題でも切羽詰まっていて、「退職」の二文字がちらつく毎日なのですが、この上司とうまく距離をおいて勤務できるコツがありましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 さっきは「認知症」と書きましたが、お礼のお話を見てると、どうも違うんじゃないか・・・って気がしてきました。 もしかしたら故意ではないかと。 つまり何らかの不満が蓄積していて、そのストレス解消先にされているのではないかと思われるフシがあります。 認知症の場合、やった事を忘れてしまうので、やり忘れ系のミスになりますが、火気厳禁の場所でタバコを吸う事はあっても、オイルパンに吸殻を放り込んだりはしないでしょう。 それに手元が暗い時、すぐにブレーカーに手を出すでしょうか? 普通は手元の明かり(懐中電灯等)を探しますよね。 こういうのは、狙ってやってると考える方が自然な気がします。 だとすると、これは何をしても改善はありえません。 職場が処分してくれないなら、裁判でも起こすよりないでしょう。 退職も本当に射程内に入れる必要がある可能性が高い気がします。

kogechibi
質問者

お礼

難しいです。 故意ではないとは思うのですが。自信が・・・。 毎日がデンジャラスで、私一人で作業させてくれ、お願い!と言っているのに、「俺がいかなきゃ仕事にならん」とくっついてきます。 たまに仕事が混み合って、一件に一人しか出向けない急がしい状態のほうが、皮肉にも仕事がはかどる、という状態です。 まさか、私を潰しにかかっているのでは、とも勘ぐってしまいます。 再度のご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

本当に恐ろしい上司ですね。ペアを替えてもらうのが一番だと思いますが…。 質問者の方の怪我はともかく、今後もお客様からのクレームが続けば、会社側も考えるのではないでしょうか。考えない会社の場合、自分の命を危険にさらしてまで、そんな会社で働き続けるかどうかは質問者の方次第です。

kogechibi
質問者

お礼

そうですね。従業員の身内都合よりも、お客様からのクレームの多さのほうが、会社にとっては判断しやすい材料ですね。 多分私が事故死しても不慮の事故で終わってしまいますが、お客様の信頼を失う(もう沢山失っていますが)と店の存続に関わりますから。 うーん。あとは、覚悟をどうするか、ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

こんにちは 会社側が労災扱いにしてくれるということは、少なくとも総務or庶務の方は、事故が多いことを認識しているわけですね 厳重注意をしてくれてるとはいえ、上司のポカで命を落としてからでは話になりません 事故の原因と回数の多さから、この上司とのペアを解消出来るべく移動させてもらうように人事に相談してみてはどうでしょう

kogechibi
質問者

お礼

はい。ペア解消は何度も社長・店長にお願いしたのですが、他の人は恐ろしがって組まないのです。結局私の後を、頼みもしないのに付いてきます。 なんとかして、「手を出させないように仕向けている」のですが、いつの間にか余分なことを始めていて、例えば、ブレーカーを落として配線しているのに、「手元が暗い」とブレーカーをあげたりします。感電です。 ファンヒーターの修理で灯油があるのに、横でたばこを吸い始め、投げ捨てた先がオイルパンだったりします。 華々しく引退していただきたい、と時々思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 認知症と言われる状況に酷似してますね。 この間、押し売りのカモになって云々で報道されたケースと同じ状況です。 ただ、こっちは、明日の命さえかかわってる状態ですね。 その上司の上司に相談するのが筋です。 それもかなり緊急を要すると思います。 その上司に上役がいない?(個人経営の電気工事など?)だと、とりあえず労基署に相談するか、退職する方が早いか・・・って感じでしょうか。

kogechibi
質問者

お礼

この上司の上司は店長になるのですが、私より10歳年下。上司より30歳近く年下なので、上司にガキ扱いされています。 社長ですら、上司より年下。先代社長に仕えてきたお方なので、2代目、(社長)3代目(店長)のいうことは全く聞いていません。 それにふたりともこの上司に頭があがらないのです。 やはり退職?しか選択肢がないかもしれませんね。逃げるが勝ちの状態になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の退職はどれぐらい前に分かるもの?

    30手前のOLです。 新卒で今の会社に入社して、ありがたいことに続けさせて頂いており、もうすぐ丸8年になります。 入社してからずっとお世話になってきた尊敬できる大好きな直属の上司(女性)が、もうすぐ60になるので、定年退職になるかもしれません。ご本人の意思があれば、引き続き同職位での勤務も可能です。 私としては、その方に物凄く目をかけて頂き、仕事でも本当にお世話になってたので、居られなくなったらかなり不安です。 これまで、入社してから直属の上司が退職されたことが一度もなく、初めての経験になるので教えて頂きたいです。 1 直属の上司の退職って、いつぐらい前にはわかるものでしょうか? (ちなみに、うちの会社のシステム上、退職日が、例えば◯月末日 とか、年度末 とかではなく、人によって違う日で、しかも物凄く中途半端な日です。ちなみに、上司の退職日(されるとすれば)は、来月の半ばです。) 2 皆さんの直属の上司が退職された時は、どのくらい前にお知らせがありましたか? 3 退職されるかもという日まで1ヶ月を切りましたが、特に何のお知らせもなく、引き継ぎらしき気配もみられません。居てくださると見て良いのでしょうか? ちなみに、分かっていることは、以前同僚がそれとなく探ってくれた感じだと、職場のトップも、その上司の事を評価していて、「退職したい気持ちはあるけど、引き留められるだろうからわからない」とおっしゃっていたらしいです。

  • 部下に対するプレッシャーを正当化する上司について

    私は、先月まで、渋谷のとあるベンチャー企業勤務しており、既に退職となった身ですが、退職の際、上司に退職理由に関して説明を求められ、「精神的なプレッシャー」を理由として挙げたところ、 「当たり前だろ!俺はそのプレッシャーの中で生きてるんだ!」と俺がお前に対してプレッシャーを与えるのは当たり前だと言わんばかりの様子でした。  そこで疑問です。当の本人が業務上でプレッシャーを感じているからこそ、部下に対してもプレッシャーを与えるのは正しいという考え方は、論理的にいって成り立ちますか?おかしくはないでしょうか?またこういうのはパワハラに該当しないんでしょうか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 上司に退職の旨を直接伝えることは非常識でしょうか?

    私は第二新卒で入社した会社を退職する際、勤務中の上司に(暇を持て余してる最中)、直接口頭で、退職の旨を願い出たところ、「退職の申出を、直接口頭で伝えるのは非常識だ。」「普通ならば、ちょっと、相談いいですか?と会議室なんなりに誘うのが社会人としてのマナーだ。」と言われましたが、そうなのでしょうか?私自身の行動を振り返ってみても、私がした行動自体が、それほど常軌を逸した行動とは思えないのですが・・・・・  良識ある識者のご意見お待ちしております。

  • 上司に相談事を部署全体にバラされました。

    上司に相談事を部署全体にバラされました。 はじめまして。大変に悩んでいます。宜しくお願いします。 中小企業に勤めている23歳のOLです。 ペアを組んで仕事をしている先輩が妊娠したので、 来月の契約更新手続きはしないで、 会社を辞めるという事をコッソリ教えてくれました。 私達は派遣社員なので退職も簡単です。 私は、その人と組んで仕事をしている事も有り、 B上司に相談に行きました。 「近々Aさんがチームから 抜けるようなので、それも考慮しておいてください。 プロジェクトの途中なので・・・。 また、この事は、まだ未確定ですし、本人から報告があると思うので、 今の段階では誰にも言わないでください。」 口は災いの元と言いますが、 その後、B上司は考えれない行動に出ます。 なんと、部署全体に聞こえる大きな声で、Aさんに 「Aさん、この前○○さん(私の名前)から報告を受けたけど、 プロジェクトも途中なのに、会社辞めるんだってね?」 その後は、Aさんから無視をされてますし、 B上司も「○○さん(私)から聞かなければ自分も知らなかった話だったしね。」 と、言われています。 責任をとるため、私が退職すればいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればください。宜しくお願いします。

  • このタイプの上司は何か疾患があるのでしょうか

    上司(50代)について。 何かあるとすぐ人のせいにしたり、傷つくような発言を考えなしに言ってしまう上司がいます。 ご本人曰く、自分に自信があるようで「自分はすごいんだ」という話をよく聞かされます。 仕事はエステです。 上司は技術に自信があるということを口では言いますが、基本お客様には入りません。 「施術は好き」と言っていますが、いざ予約が入ると「腰が痛い」「女性が苦手だ」などと何かと理由をつけて部下にやらせます。 しばらく一緒に過ごしてきましたが、自己愛性パーソナリティ障害に近しい人と感じます。 もちろん、医師ではないので診断はできませんが。 勤務中にガムを噛んだりゲームをしたり、、など勤務態度もひどいです。 話していることもコロコロ変わったり、自分を大きく見せようと高圧的になったり、ご自身のことを過大評価しているようにも感じます。 先日その上司があまりに自由がすぎることを指摘したところ逆ギレされ、傷ついたのか上司が鬱病になり、そのまま退職することとなりました。 退職が決まっても、陰で気に食わないという話をしていたり嫌味を言っているそうです。 上司は感情のコントロールが聞かない方なので、内心「何を言っているんだ」と思いつつ、優しく接しています。 勤務中も上の空で、鬱になったと話していたので「明日、出勤できそうですか?私が代わりに出勤しましょうか?」と気を利かせたつもりで声をかけましたが、それも悲観的に捉えていたようで別のスタッフに嫌で「ムカついた」と話していたそうです。 まあ、今後関わることもなくなるので、仏の心で勤務しておりますが、最後まで自分のことばっかりだったな。という印象です。 50代で周りが見えない。 人の気持ちを考えられず、自分勝手で我儘。 自身を過大評価している為、現実とのギャップに弱い。 ちなみに、鬱病は今回が初めてではなく、今までも人間関係でトラブルになり去年は違う職場でも鬱でした。 それに関しても、その時のスタッフのことを「ブスのデブが〜」と話していました。 このような方は、何か疾患があるのでしょうか? また、どう接していけばよかったのでしょうか?

  • 強制的な労働

    製造業、製造職です。人数は大企業に分類。 椎間板挫傷で勤務しにくい場面があります。 これを理由に、会社の休日を休みたい・勤務したくないと会社に告げていますが、 それでも休日に勤務するように言われています。 欠勤すれば金銭的な罰則(手当が無くなります)。 上述は言葉足らず説明不足だと思いますが、休日の出勤っていうのはサービス労働っていうんじゃなくて賃金が出ます。まあどこの企業でもありますよね、きっと。 当方の代わりは居るはずで、誰でもできる軽作業です。 本人の意思(椎間板挫傷)に反して出勤を命じられる状況ですがどうしたらよいでしょうか?

  • 退職をしたいのですが上司が許可をくれず困っています

    退職をしたいのですが上司が許可をくれず困っています。 理由としては、 ・資格を持った人でないと行ってはいけない作業をさせられる ・週休2日というから就職したのに実際は日曜日と祝日しかない ・労働内容の割に給料は相場以下(同職種で給料がいいところは沢山ある) ・上司が部下の仕事内容を全く把握しておらず、ミスを犯したときの責任は全て部下の責任になる ・会社自体に宗教的な思想があり、休日を返上して妙なイベントに出席させられる ・有給を使わせてもらえない ・仕事内容も満足しておらず、ここ2年間はずっとやめたいという気持ちで毎日を過ごしていた などがあります。 本日、上司に退職したいとの旨を伝えたところ 「嫌なことから逃げて他のところへいっても続かない」 「私が納得する理由じゃないとOKは出来ない」と却下されました。 私としては数年間じっくり考えて出した結論ですし、家族にも退職の同意は得ているのでそれを認めてもらえないとなると、そろそろ本格的に体調を崩しそうです。 人手が少ないためなかなかやめさせてくれないのだと思います。 今が不景気で転職が難しいことは十分承知ですが、このままここにいるといつか大きなミスをしたときが怖いです(今現在やってはいけないこともやらされているので・・・) 上司が認めてくれないとなるとやはり簡単に退職はできないのでしょうか?もともとNOと言えない性格なため、今まで嫌な部分も我慢してきましたが正直もう限界で倒れそうです。 退職経験者の方、詳しい方など経験談でもかまいませんのでアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 上司が帰宅させてくれない。

    美容サロンに勤めております。 私の職場ではシフト制なので残業手当てが全くありません。 担当したお客様を終えるのが遅ければ自分の退勤時間が遅くなるのは構わないのですが、上司帰らせてくれません。 退勤時間に打刻をするなんて考えられません。 某上司が出勤していない時であればすぐに帰宅できる事もありますが、 ほぼ毎日二時間は勤務外に話しを聞かなければなりません。 もちろん仕事で必要な事もありますが、二時間丸々必要かと言うとそんな事はなく、ただ上司の自己満足の話しを永遠と聞かされます。 本人は仕事が遅いので毎日遅くまでサロンに残っていますが、私が上がろうとすると「~補充してもらってもいいかな?」「ごめん、私終わらないから担当してもらってもいいかな?」「〇〇のお客様の事で話したいから時間いい?」と上司の仕事が遅い事が原因でとばっちりがしばしばあります。 営業後にはお客様全員になぜ物販が売れなかったなど質問されたりもしました。 「私だったらね、こんな風に打ってね、こんな営業トークするよ♪」と言われますが、お客さんのお財布事情もあるし全員に売れなかった理由なんてまちまちです。 補充に関しては入客中の席の補充をお願いされる事もあって入客中なかなかできずに会計を待ち、ただ待たされて30分遅くなる場合もあります。 上司が早く終われば先に帰っている事もありますが、上司より私が先に帰ろうとするのは許されない雰囲気です。 店長は早く仕事して早く帰るように指導してくれますが、社歴が三番目に長い謎の平ポジションにされます。 オープンの時にその人と重なったら最悪で自分は朝ごはん食べて何もしないのに、 私には「〇〇した?」と言ってきます。 休日も食事やらアウトドアを誘ってきます。 私のことを嫌いでは無さそうですが、プライベートと仕事を一緒にしないで!と言いたいです。1度も一緒に出掛けた事はありませんが。 職場で友達ぶる上司が理解ができません。同期なら気楽に話せますが… 一番嫌なのが上司の仕事が遅いために帰宅が遅くなる事。 上司の仕事が遅い為に、上司が担当しているお客様が終らない為次のお客様を案内できない事。お客様にも迷惑がかかるし、私達スタッフにも迷惑がかかる。 本当に上司がストレスです。 誰かに聞いて頂きたく投稿しました! みなさんならどう行動するかお聞かせ下さい!

  • 上司とギクシャクしてます。アドバイス下さい。

    退職を来月にひかえていますが、上司とギクシャクしてしまいました。 あまり上手くいってなかった上司といよいよきまづいです。 理由としては、おそらく 有給で休むのを前日に告げた。 午後休で通院するのを午前に伝えた(共有スケジュールには書き込んでましたが) と、休み関連とか遅刻とかが気に食わないのかと思います。 実は最近体調不良で思うように働けません。 しかしながら望ましい勤務状態でいなかったのが不満なのかと思います。 思います、と言いますのも直接には叱られたり触れられたりせずに無視とか、目を合わせない、簡単なコミュニケーションさえメールという状態でした。 席は隣です。無視の無言攻撃に参ったうえに、謝るのも違うような?気がして、 そのまま放置してました。なにより、無視され続けた事で怒りを感じていました。 なにか思いがあるなら言えばいいのに。って。 決定的な出来事が先日です。 自分の仕事を上司の許可なく他の人に引き継ごうとしてしまいました。もちろん一存ではなく同僚の要望があったのですが、上司に確認するのを怠ってしまいました。 引き続き作業をしている途中、それにきづいた上司が大きな声を出して制止してきました。 そういうのは私がやるから、勝手にやらないで!と大声で制止され、 関係者に一斉メールで、勝手なことはするな!というような内容を流されました。 大きな声を出されたのでかなり驚いたのと、何もそこまで言わないでもと思いました。 普通に指摘してもらえれば良い事ですし、 引き続きしていた内容は軽作業の範囲内のものです。(在庫整理とかそのような類) しかしながら相談なしだったのは自分の落ち度で、悪かったなと思ったのですぐに謝罪メールを送りました。 しかしそのあとも反応がなく相変わらず無視なのです。 もうギクシャクしすぎてしまって、どうしていいかわかりません。 辞めるからこのままでいいかと思いつつも、 人としてこんなこじれたままにするのはどうかとも思います。 どうしたらいいでしょうか。アドバイス下さい

  • 上司の態度にもう疲れました。

    現在の職場(事務系)で働いて三年目になる女性です。 もうどうしたら良いのかよく解らなくなってしまったので相談させて頂きます。 その職場の上司(女性三十代)の態度で悩んでおります。(以下箇条書き) ・自分のミスは笑って軽い謝罪(重大なミスでも)で他人のミスは鬼の首を取ったように冷酷に責めてくる、謝罪しても一向に許さず一日不機嫌な態度になる。 ・勤務して一年にも満たぬ新人を題材にし「新人は能力がある、お前らは能力も才能もない、使えない。」と長々自分達の無力具合を説いた話をする。(一番ミスが多いのはこの上司) ・他愛ない世間話(例・夕飯の話等)でいきなり「はぁ!!????」と怒り狂う。 ・休みは空気読んで取れよと言うくせに本人は数週間レベルの旅行に出かける。 ・二転三転の指示が多くAで作業しろという指示を出した直後にBで作業でしょ!?と怒り狂う。 ・言わねば答えぬ主義らしく作業方法が改正されたとしても聞かれない限り教えない。 ・察して欲しいのか何も言わずこちらを見ている事が多い、勿論こちら側も解らないので結果的に怒り狂っている。 ・勘違いして怒り狂い、それは間違いだと指摘しても全く謝罪もなく「あ、そう」で終わる。 上記の件で何か後ろめたいのか、はたまた八つ当たりのはけ口なのか現在私を若干避けています。(挨拶無、不機嫌ではないが明らかに露骨な冷たい応対) 放っておけば良い話なのですが、仕事の立場上上司と会話する機会がとても多いのでいつ逆鱗に触れるかと恐怖で毎日が苦痛です。人事部も別上司も全く取り合ってくれない状態です。 おかげで不眠症になり体重も五キロ以上落ちました。 辞めるのも視野に入れていますが、上司を除けばとても好きな職場なので辞めたくない気持ちもあるのでとても辛いです。 もし何か解決策、適した接し方がありましたらよろしくお願いします。本当、疲れた。