• 締切済み

上司の退職はどれぐらい前に分かるもの?

30手前のOLです。 新卒で今の会社に入社して、ありがたいことに続けさせて頂いており、もうすぐ丸8年になります。 入社してからずっとお世話になってきた尊敬できる大好きな直属の上司(女性)が、もうすぐ60になるので、定年退職になるかもしれません。ご本人の意思があれば、引き続き同職位での勤務も可能です。 私としては、その方に物凄く目をかけて頂き、仕事でも本当にお世話になってたので、居られなくなったらかなり不安です。 これまで、入社してから直属の上司が退職されたことが一度もなく、初めての経験になるので教えて頂きたいです。 1 直属の上司の退職って、いつぐらい前にはわかるものでしょうか? (ちなみに、うちの会社のシステム上、退職日が、例えば◯月末日 とか、年度末 とかではなく、人によって違う日で、しかも物凄く中途半端な日です。ちなみに、上司の退職日(されるとすれば)は、来月の半ばです。) 2 皆さんの直属の上司が退職された時は、どのくらい前にお知らせがありましたか? 3 退職されるかもという日まで1ヶ月を切りましたが、特に何のお知らせもなく、引き継ぎらしき気配もみられません。居てくださると見て良いのでしょうか? ちなみに、分かっていることは、以前同僚がそれとなく探ってくれた感じだと、職場のトップも、その上司の事を評価していて、「退職したい気持ちはあるけど、引き留められるだろうからわからない」とおっしゃっていたらしいです。

みんなの回答

回答No.4

最終出社の1ヶ月前に辞令がでてました。 会社によって違うとは思いますが、引継ぎ期間を見込んで退職辞令が発表になるとことが多いと思います。

• hiro_1116
回答No.3

会社によって違うと思いますが、退職前に溜まっている有給休暇を使い切るのが一般的な会社だとしたら、その日数+2週間の引継期間くらいで、同じ職場の人には明かすのが普通ではないかと。 公式には当日いきなり退職の発令通知が掲示されるということかもしれませんが。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 会社と職種次第なので ここよりも直接聞かれたほうがいいと思います。 〇月〇日が誕生日その日に退職 という会社もありますし 切りのいい締め日のところもあります。 もし、嘱託等で残る場合は他の人のポジション移動がなく そのまま部署内が収まることが多いです。 後は、ご本人が〇日までだからと 事前告知することもあります。 辞める辞めると言いながら、なぜか残れれば 残る人もいるのでこればかりは何とも言えません。 ただ会社の業績もよくないなどの理由で 急遽変更になることもあるみたいです。 いずれにしても、会社とご本人次第でしょうから 普通であれば、事前告知は1か月くらい前だと思います。

回答No.1

人事部は3~2か月前には知ってます。 退職に関連する書類の作成などが必要ですからネ 職場に伝えるのはその人次第でしょう、私の経験では早くて1か月前 退職しますと他部署も含め挨拶に回るのは1週間前くらいです。 引継ぎは1~2時間できる事ですか、またこの程度で出来ない人は無能です。 引継ぎとは業務の進捗、残存事項、懸念事項、関係者、文書の所在、これを後任に伝えたら終わりです。 普通は箇条書きにリストを作り年度の方針書を添えて説明すれば終わります、だから2~3時間で十分 仕事のしかたなどは後任が自分で勉強すべきだし、職場独特なやり方があるならそれは残ってる人が教える事です。