• ベストアンサー

上司に退職の旨を直接伝えることは非常識でしょうか?

私は第二新卒で入社した会社を退職する際、勤務中の上司に(暇を持て余してる最中)、直接口頭で、退職の旨を願い出たところ、「退職の申出を、直接口頭で伝えるのは非常識だ。」「普通ならば、ちょっと、相談いいですか?と会議室なんなりに誘うのが社会人としてのマナーだ。」と言われましたが、そうなのでしょうか?私自身の行動を振り返ってみても、私がした行動自体が、それほど常軌を逸した行動とは思えないのですが・・・・・  良識ある識者のご意見お待ちしております。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.5

私は非常識だと思いません。上司がこれから会議とかいうならともかく、話を聞いてもらえるタイミングも計っています。陰でこそこそするような話ではないです。むしろ、ちょっと会議室にでも移動しようよと言って欲しいですね。どちらにしても意向は伝えたので、次は退職願を書面で提出しましょう。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>そうなのでしょうか? そりゃそうでしょう。 直接口頭。。が問題なのではなく、 まずは、会議室など人の聞いていないところで相談を持ちかける。 これが常識です。 これは、退職の理由によっては、なんとでもなるケースもあるからですが、 他の人に聞かれてしまうと、どうしようもなくなるケースがあるからです。 意味わかるでしょうか? 特別扱いできることでも、人に聞かれるとそれもできなくなる。ということです。

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  マナーかどうかはわかりませんが、話し合う内容は他の人の前でするものではないですね。結局は会議室とか応接室で話をきくことになります。  なぜ退職したいのか。  いつ退職するのか。場合によっては時期をずらしてくれないか。  次はどうするのか。  会社として補充が決まるのがどれくらい時間がかかるか。 多くの場合は、辞意を出す側が内々に話をしたいということが多いと思います。でも、会社側としても、後任者を決めたりするのは内々のほうが好都合ですしね。噂や情報が先に出回ると人事は面倒ですから。

• meg68k
回答No.2

こんばんは、素人です。 まぁマナーかどうかは微妙な気もしますが、職場でする会話じゃないと いうのは納得出来ます。会議室に呼び出せというのも、ようは他の人に 聞かれた時に、本来落ちる必要のないその人のモチベーションも下がる、 と言いたいのでしょう。 誰もいない事を確認済みだったとしても、いつ戻ってくるかわかりませ んよね。戻ってこないの確認済みだったら別ですが。 部下のモチベーションを保つのも上司の仕事です。いうなら仕事の邪魔 をする可能性があったわけです。その点について上司が文句言うのは道 理が通っていると思います。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

確かに、上司の言い分には一理あると思います。 退職のような重大な話を、いくら相手が暇とはいえ、突然言うのは面喰います。 お話があるのですが、宜しいでしょうか、と切り出し、 「じゃあ、会議室にでも行くか」と言いたかったのではないでしょうか。 上司の方は、そんなに簡単に言う事ではないのに、まるで 世間話をするようにされたので、面白くなかったのではないですか。