• 締切済み

4月に入社した会社に、退職を伝えました。

閲覧ありがとうございます。 4月に入社した会社を、仕事のストレスからくる体調不良で退職したいと考えています。 担当者の方に既に退職したいという旨は伝えてあります。 が、引き継ぎ等あり後任者へまかせられる状態にならないと退職してもらえません、と言われました。 そして本日ハローワークに行って、退職したい旨を相談してきました。 ・試用期間(3か月間) ・労働契約を結んでないこと がポイントで ハローワークの担当の方からは「口頭だと言った、言わないの状態になるから 書面で退職届を記入して、日付はその日にしておけば即日退職できます」 と仰ったネットの事例?を見た限り、最短2週間前の申告としか出てきませんでした。 正直体調的にも会社に行けない状態が続いているので 即日退職できるならしたいのですが、 できるだけ円満に退職したいとは思っています。 社会人として非常識とは分っていますが、次の仕事を考えて早めに退職したいと思っています。 即日退職は可能でしょうか?ご教授お願い致します。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> ・労働契約を結んでないこと 契約は口頭でも可能です。 労務提供して、賃金受け取ったって実績があるなら、この言い分は厳しいです。 > 即日退職は可能でしょうか? 出来なくはないです。 憲法で職業選択の自由は保証されていますし。 ただし、即日の退職=一方的な労働契約の破棄って事ですと、会社からは損害賠償請求なんかを行なう、退職後もそういう事について連絡や呼び出しを行なう口実を与える事になります。 民法の沿って退職の意思表示から2週間経過する事で、労働契約は解除されますから、上のような事を避けられるような効果があります。 なので、即日(事実上の)退職するにも、 ・2週間の休業届 ・2週間後の退職 って方が良いと思います。 > 体調不良で ならばしっかり病院に行って「2週間程度の休養を要する」なんかの診断書取れば、休業申請の根拠になります。 -- それ以外だと、退職理由会社が職務環境が悪いって事なら、自己都合なんかで退職してあげる事もないです。 ・まずはそちらの改善を請求。 ・改善のために労働組合へ相談。 ・社外の労働者支援団体へ相談。 ・組合が無いのなら、そういう団体の支援を受けて労働組合を立ち上げ。 とかしようとすれば、会社の方から「辞めてくれ」って話になるかも知れませんし。

chips110
質問者

お礼

要点を細かく説明して頂き、感謝します。 労働契約を結んでいなくても、給与を受け取った時点で 結んだのと同等になるのですね。勉強になりました。 とりあえずは会社に自分の病名を伝え、すぐにでも退職したい旨伝えましたが 休んでもいいが今すぐに退職は不可能です、上と相談しますと言われました。 会社の皆様には申し訳ないですが、もう少し休ませて頂こうと思います。 回答ありがとうございました。