上司との関係がギクシャクしています。アドバイスをください。

このQ&Aのポイント
  • 退職を来月にひかえていますが、上司との関係がギクシャクしてしまいました。有給休暇や通院の連絡に関して不満があるようです。また、最近体調不良で思うように働けておらず、勤務状態にも不満があるようです。上司とのコミュニケーションも難しい状態で、無視や無言攻撃が続いています。先日は許可なく他の人に仕事を引き継いでしまい、上司から大きな声で制止されました。現在、無視されたままでギクシャクした状態が続いており、どう対処すべきか悩んでいます。
  • 上司との関係がギクシャクしています。有給休暇や通院の連絡に関して不満があるようです。また、最近体調不良で思うように働けておらず、勤務状態にも不満があるようです。上司とのコミュニケーションも難しい状態で、無視や無言攻撃が続いています。先日は許可なく他の人に仕事を引き継いでしまい、上司から大きな声で制止されました。現在、無視されたままでギクシャクした状態が続いており、どう対処すべきかアドバイスをお願いします。
  • 上司との関係がギクシャクしています。有給休暇や通院の連絡に関して不満があるようです。最近体調不良で思うように働けず、勤務状態にも不満があります。上司とのコミュニケーションも難しく、無視や無言攻撃が続いています。先日は許可なく他の人に仕事を引き継いでしまい、上司から大きな声で制止されました。現在、無視されたままでギクシャクした状態です。どう対処すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司とギクシャクしてます。アドバイス下さい。

退職を来月にひかえていますが、上司とギクシャクしてしまいました。 あまり上手くいってなかった上司といよいよきまづいです。 理由としては、おそらく 有給で休むのを前日に告げた。 午後休で通院するのを午前に伝えた(共有スケジュールには書き込んでましたが) と、休み関連とか遅刻とかが気に食わないのかと思います。 実は最近体調不良で思うように働けません。 しかしながら望ましい勤務状態でいなかったのが不満なのかと思います。 思います、と言いますのも直接には叱られたり触れられたりせずに無視とか、目を合わせない、簡単なコミュニケーションさえメールという状態でした。 席は隣です。無視の無言攻撃に参ったうえに、謝るのも違うような?気がして、 そのまま放置してました。なにより、無視され続けた事で怒りを感じていました。 なにか思いがあるなら言えばいいのに。って。 決定的な出来事が先日です。 自分の仕事を上司の許可なく他の人に引き継ごうとしてしまいました。もちろん一存ではなく同僚の要望があったのですが、上司に確認するのを怠ってしまいました。 引き続き作業をしている途中、それにきづいた上司が大きな声を出して制止してきました。 そういうのは私がやるから、勝手にやらないで!と大声で制止され、 関係者に一斉メールで、勝手なことはするな!というような内容を流されました。 大きな声を出されたのでかなり驚いたのと、何もそこまで言わないでもと思いました。 普通に指摘してもらえれば良い事ですし、 引き続きしていた内容は軽作業の範囲内のものです。(在庫整理とかそのような類) しかしながら相談なしだったのは自分の落ち度で、悪かったなと思ったのですぐに謝罪メールを送りました。 しかしそのあとも反応がなく相変わらず無視なのです。 もうギクシャクしすぎてしまって、どうしていいかわかりません。 辞めるからこのままでいいかと思いつつも、 人としてこんなこじれたままにするのはどうかとも思います。 どうしたらいいでしょうか。アドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

あまりクヨクヨなさらないで下さい。 会社って、辞める決意をした人が一番強いんですから。 会社などの組織は、極論すれば上司から「クビ!」と言われると困るから、部下は上司に従うワケです。 それが企業ガバナンスの根本です。 しかし辞める予定の質問者さんは、「言われなくても、来月辞めますけど?」と言う状態で、会社や上司の最も強権である「解雇権」さえ、怯えないで良い状態です。 まあ居心地は悪いでしょうけど、それもあと少しの辛抱です。 > どうしていいかわかりません。 そもそも、質問者さんが原因でギクシャクしたのか、上司が原因なのかが良く判らないですが、質問者さんに出来ること、やるべきことは、ご自身がその原因にならないことだけです。 しかしご質問文を拝見すると、ちょっと質問者さん側が原因と思われる状況が散見されますね。 従い、質問者さんは極力、落ち度が無い様に努めて下さい。 その先は相手が相手の考えでやることですから、どうようもないです。 質問者さんが正しくやって、それでも無視などするなら、そんな相手とは「こじれたまま」で、何か質問者さんに不都合がありますか? そういう相手との関わりでさえ、断つのは難しい場合も多いですが、間もなく関係が無くなるんだから、そんなラッキーなことは無いでしょ? 更に言えば、質問者さんさえ落ち度無く、正しく言動してりゃ、損なのは上司側です。 他の同僚などは、質問者さんに同情し、上司の非礼さなどに嫌悪感を持つだけのことでしょ? おまけに上司は、その後もその同僚らと関係が続くワケですから、大損ですよ。 あるいは、また極端な話しをしますと、質問者さんは積極的に引継ぎなどする必要も無いのですよ。 就業規則などには、「退職する場合、会社が指定する人物にキチンと引き継ぐこと!」などと書いてありますが、会社から人物を指定されなきゃ、引き継ぐ必要は無いし。 引継ぎをせず困るのは会社側だし。 キチンと引継ぎを行わせなかった責任は、引き続き「クビ!」などと言われるのに怯え続ける立場の上司です。 質問者さんは、早めに届出だけして、有給休暇でも何でも、自由に好き勝手にやれば良いですヨ。 有給が無くなっても、無給で良ければ、「体調が悪い」で、退職日まで休み続けても、法令上は別に問題はありません。 「クビになった困る!」と言う人が、そんなコトは出来ないだけで、辞めると決めた質問者さんは、退職日までは社内で最強の存在なので、何でも出来ます。 上司に「何で無視するの?アンタってサイテー!」と言っても構わないですよ。

yuirobo
質問者

お礼

気持ちがすごくクヨクヨしてましたが、元気がでてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私だったら、上司の上司に相談するな。 引き継ぎの大声を出された件は、他にも、見てた人がいるわけだから、その件を話、「あの上司と居るといたたまれません。」と泣きつき、必要な引き継ぎは会議室や上司から遠い席でさせてもらうなど、配慮をお願いします。 あるいは、急に2-3日休んで、あの上司に怒鳴られていたたまれません。と言ってみる。 ひょっとして、上司は、周りの人に、あなたをイジメすぎたから逃げられるんだ。くらいに、冷やかされているのかも? あんまり、辛かったら、しばらく休んじゃえば?自分の体が一番大切だよ。

yuirobo
質問者

お礼

そうですよね。アドバイスありがとうございます。