• ベストアンサー

歯磨きの後で飲んでよいもの

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.4

寝る前のことをいうのであれば・・水以外はやめた方がいいですよね。タンニン(kokomokoさんのはたぶんコレ)の着色はせいぜい歯石除去時にとれるからと考えればお茶類もいいと思います(お茶自体は特に緑茶は抗菌作用があって虫歯の予防にいいくらいなのでおすすめ)。でもそれ以外は長時間の睡眠を考えるとほとんどが口内細菌の餌になります。 ただし、歯磨きは磨いてそのときにある歯垢を除去するのが目的なので磨いてさえいれば本来はよしとするべきではないかと思いますよ(毎食後、睡眠前磨いていれば・・・十分です)

関連するQ&A

  • あなたの好きor嫌いな飲み物は何ですか?

    今回は飲み物バージョンです。 以下の飲み物の好き嫌いを教えて下さい。 大好きは◎ 好きは〇 普通は△ 嫌いは× (1) コーヒー (2) ウーロン茶 (3) 紅茶 (4) 緑茶 (5) ほうじ茶 (6) ココア (7) レモンティ (8) 麦茶 (9) ミルクティ (10) コーラ (11) ビール (12) 梅酒 (13) ワイン (14) 焼酎 (15) 甘酒 (16) カクテル コーヒーが好きな人にお聞きします。 どのように飲むのがお好きですか? (1) ブラック (2) ミルクor牛乳入り (3) 砂糖とミルク (4) 砂糖のみ 一日何杯飲むかも教えて下さい。

  • 歯を磨いた後のお茶は駄目・・?

    睡眠前に歯を磨いた後に、 水やお茶(緑茶、麦茶、ウーロン茶、砂糖無し・ミルク無し紅茶・・など)を飲んでも、 別に虫歯の原因にはならないですか? 砂糖有りやミルク有りの紅茶だと駄目ですか?

  • 朝起きて真っ先に飲みたい物はこの10個のうちのどれを選びますか?

    (1)ミルク(メーカー&商品) (2)コーヒー(豆の品種又はメーカー) (3)ココア(缶入り含む) (4)紅茶(品種を御存知の方) (5)緑茶(生産地及びメーカー) (6)伊勢丹の中国茶 (7)無炭酸清涼飲料 (8)炭酸清涼飲料(地物含む) (9)天然水(ペットボトル) (10)天然水(ディスペンサー専用)

  • マドレーヌを作りたいのですが…

    マドレーヌを作りたいのですが… 1度作ってみたら上手くいったので、また 作りたいのですが今度は違う味にしてみたいと 思っています。そこで質問ですが Q1 マドレーヌに向く味は何がありますか?   ココアなど色々あるかと思いますが教えて   ください(^^) Q2 ちなみに紅茶はマドレーヌに向きますか?   問題なければ砂糖なしで紅茶を1度作って   液状の物を使いたいと思っているのですが…   牛乳は入れない方が良いでしょうか?入れても   大丈夫であればミルクティーとして。入れない   方が良い場合はストレートティーとして使いたいです。 無知で、すみませんが、どなたか教えてくださいm(__)m

  • 体に良い砂糖とフレッシュ

    紅茶用に、砂糖とフレッシュ(ミルク)を探しています 毎日飲むかもしれないので、少しでも体に良いものが良いと思っています 上白糖は控えたいのですが どんな砂糖がいいでしょうか? ハチミツだと紅茶の味が変わってしまいますよね? フレッシュも成分が良くないと聞いたことがあり、 普通の牛乳でいいのでしょうか? あくまでも、ミルクティー用です。 そこまで潔癖になるつもりはないのですが なるべく体の事も考えたいため、どうぞよろしくお願いします

  • ホットドリンクを大量に作るコツ

    バザーでホットドリンクバーを行うので、おいしく円滑に提供できるコツ教えてください。 種類は 紅茶(茶馬鹿Tパックか検討中)・コーヒー(粉末)・甘酒(板の酒粕使用)・コーヒー牛乳・ホットミルク・ココア(砂糖入りのインスタント使用) です。(1種類30人分くらいかと思います) ココアとコーヒー牛乳にはホットミルクを使う予定です。 電磁調理器は2台くらい使え,携帯ガスコンロも2個くらいは使えそうです。他はポットに入れて保温ということを考えてますが、どの種類をどうおいたらいいものか? また紅茶とココアの簡単な作り方教えていただけると嬉しいです。 コーヒーはコーヒーメーカーを使いますが、7・8人作れるもので、50人分だと作る所要時間はどのくらいみておいたらいいのでしょうか? また、前日から下準備できることって何かあるんでしょうか?バザー当日は朝の小一時間と提供する1時間しかないものですから。 よろしくお願いします。 作る順番も・・まずコーヒーが先とか?・・そんなのも教えていただけると嬉しいです。

  • ココアと牛乳

    私は太っているという程ではないのですが、健康的に痩せたいと思い、毎晩30分程度の軽い運動をしています。が、あまり効果が出ないので夕食を食べずにミルクココアを飲むようにしようと思うのですが、これはダイエット法としてどうでしょうか? ちなみに調整ココアは甘いので、純ココアに砂糖を小匙の半分くらい入れて、暖めた牛乳に溶かして飲んでいます。

  • 【アルコール】アルコールに加える「スキムミルク」っ

    【アルコール】アルコールに加える「スキムミルク」って普通の牛乳と何が違うんですか? スキムミルクを使うアルコール飲料って何がありますか? カクテルで使うのかな? スキムミルクを使うカクテルってあるんですか? 普通の牛乳のミルクだとダメなんですか? もしかして喫茶店とか紅茶やコーヒーに入れてるミルクがスキムミルク?

  • なぜ、あふれてしまったのでしょうか。

    温かいミルクティーを飲もうと思って、冷えた紅茶に冷たい牛乳を注いで混ぜたものを電子レンジで熱々になるま温めました。 その後、沸騰しそう(もしくはしていたかもしれません)なミルクティーを取り出し、直後に砂糖を一杯入れたら、ぶわっと泡がたちカップからミルクティーがあふれ出てしまいました。 牛乳が原因かなと思うのですが、実際にはどのようなメカニズムであふれることになってしまったのでしょうか。もし、よろしければどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 水筒に入れるココアについて。

    こんにちは。 いきなりなのですが、わたしは学校に水筒をよく持っていくのですが、いつも紅茶で飽きたので、ココアとか入れようと思っていたのですが 水筒に乳製品(ミルクティーやカフェオレなどを入れると腐敗しやすい、汚れや臭いがつきやすいなどがあって避けた方がいいと、調べたら出てきました(よく洗って消毒とかすればべつだそうですが) でも、ほとんど毎日持っていくので、毎日消毒とかしていては時間がないし、それにめんどうです。 そこで、ココアと言っても調整ココア(コクが美味しいミルクココアや、森永のミルクココアなど)ではなくて、純ココアから作ったココアを入れてはいけないのでしょうか? 純ココア(ココアパウダー)と砂糖、お湯で作るので乳製品入れていません。それではダメなのでしょうか?? まえにそれでココアを作ったことがあって美味しかったので持ち歩きたいのですが、、、。回答よろしくお願いします。ちなみに水筒はサーモスのやつを使っています。タンブラーみたいなのです。