• ベストアンサー

歯磨きの後で飲んでよいもの

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.4

寝る前のことをいうのであれば・・水以外はやめた方がいいですよね。タンニン(kokomokoさんのはたぶんコレ)の着色はせいぜい歯石除去時にとれるからと考えればお茶類もいいと思います(お茶自体は特に緑茶は抗菌作用があって虫歯の予防にいいくらいなのでおすすめ)。でもそれ以外は長時間の睡眠を考えるとほとんどが口内細菌の餌になります。 ただし、歯磨きは磨いてそのときにある歯垢を除去するのが目的なので磨いてさえいれば本来はよしとするべきではないかと思いますよ(毎食後、睡眠前磨いていれば・・・十分です)