• ベストアンサー

体に良い砂糖とフレッシュ

紅茶用に、砂糖とフレッシュ(ミルク)を探しています 毎日飲むかもしれないので、少しでも体に良いものが良いと思っています 上白糖は控えたいのですが どんな砂糖がいいでしょうか? ハチミツだと紅茶の味が変わってしまいますよね? フレッシュも成分が良くないと聞いたことがあり、 普通の牛乳でいいのでしょうか? あくまでも、ミルクティー用です。 そこまで潔癖になるつもりはないのですが なるべく体の事も考えたいため、どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1234567m
回答No.3

砂糖は、できるだけ避けたほうがいいでしょう。できるだけ天然に近いということで、黒糖をおすすめします。三温糖も知っていますが、ミネラル分は意外と少ないです。色をつけているようです。甜菜糖は、砂糖よりいいです。オリゴ糖が含まれていますし・・・。 牛乳は、摂りすぎはよくないです。最も大きい理由、それは、エストロゲンというホルモンが含まれているからです(市販の牛乳は、妊娠牛から採ったものが多いのです)。これは、よくないのです。欧米型のがんが増えてきているのもそれが原因かもしれません。ホルモン(ステロイド)、ホルモン様物質(環境ホルモン)、これらものは、人工的に体内に入れてはいけないのです。自然の摂理に反しています。病気にならない保証があるでしょうか? できるだけ、少量にするか、豆乳にするのがいいと思います。それから、コーヒーなどに入れるパウダー状のものとか、フレッシュとかいうものがありますが、これは、パーム油と水あめ(コーンシロップは水あめのことなのです!)から作られているのでよくありません。 黒糖も豆乳も紅茶やコーヒーの味をよくしませんね。しかし、それがいやなら、何も入れないでストレートで飲めばいいでしょう。 果糖は、インスリンを要しないのでいいのですが、ただ、中性脂肪が砂糖の場合の3~4倍になりますので、砂糖の代わりには使えません。 キシリトールですが、これはいいでしょう。しかし、摂りすぎるとお腹がゆるくなる傾向があります。それと、値が高いですね。 なお、私は、大学で食品を専攻し、それ以来ずっと食品メーカーで研究開発しています。だから、ふつうのひとより知識あるかもしれませんので。

tou_chan
質問者

お礼

どうもありがとうございました! とっても詳しいのですね 食べ物に詳しい方って頼もしいです!! 参考にします☆

その他の回答 (2)

• Fiorina
回答No.2

普通の砂糖よりは三温糖の方がミネラル等が多く健康に良いですが、 普通の砂糖やグラニュー糖に比べると砂糖自体の味が出てきます。 あまり気にせずに、砂糖の量を控えめにされるのが健康に一番良い でしょう。 ミルクもお好みです。紅茶に入れる程度なら牛乳で全く問題ありま せん。カロリーを少しでも抑えたければ低脂肪乳がよいでしょうが、 量が多いとそれなりのカロリーになります。  健康を気にされるのならば、紅茶と同時に緑茶も飲まれたらどうで しょう。ガン予防や抗菌作用など緑茶が体に良いことが知られていますよ。

tou_chan
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 参考にします☆

• vege0917
回答No.1

tou_chanさんこんにちわ! ★オススメはてんさい糖です。 精製されていないお砂糖で、自然な甘みで体に良く、スーパーでも手に入るものです。 普通のお砂糖は精製してあるため、栄養が無いばかりか過剰に摂取すると 血糖値の急上昇→精神の不安定や肥満などになると言われてます。 ★牛乳は「錆びた脂」とも言われます。 市販されている牛乳は均等化&高温で殺菌されるため非常に酸化されています。 市販の牛乳を子牛に与えると4~5日で死ぬそうです。 体のことを考えたら、牛乳より豆乳がベターですね。

tou_chan
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 参考にします☆