• ベストアンサー

ミルクティー

ミルクティーが大好きで、仕事中だと1日マグカップ4~6杯くらいは飲みます。 体のためにと、ノンシュガーにしてますが、やっぱりミルクティーにはお砂糖入れた方がおいしいですね。 ミルクティーに入れるお砂糖ですが、みなさんはどのようなものを使ってますか? 白砂糖は手軽ですが、さっぱりとした感じがします。 おいしい蜂蜜なんかいれるとコクもでて、おいしく感じます。 蜂蜜もいろいろありますが、私はアカシアのものを選んでます。 独特のエグミが嫌いなので、蜂蜜買うのは慎重です。 砂糖は、オウムの描かれた砂糖を去年は使ってました。 茶葉は、カレルチャペックのミルクティーブレンドが甘みもあって、大好きですが、なかなか買いに行けないのと、おいしすぎで大量に飲んでしまい、金銭的にきつくなるので(笑)別のものを飲んでいます。 意外と、ブルックスのアッサムはいけると思います。 ミルクティー好きのみなさん、お好きな茶葉、毎日飲んでも辛くないオススメ茶葉、オススメのお砂糖や蜂蜜、などなど教えてください★

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.4

こんにちは、はじめまして。 私もミルクティーは好きです。 ダイエットのためにお砂糖は自粛。 茶葉は、お茶の葉が大きいものを、基本的にはアッサム。ウバもどっしりしていいです。 夏は少し軽めにしたいので、ニルギリかセイロンで。 新宿高野のモーニングブレンドにしばらくはまりました。 トワイニングのイングリッシュブレックファーストもよかったです。 私は大量に飲むので、100g1000円程度の茶葉に抑えています。 贅沢をしたいときは、斉藤珈琲(札幌の珈琲豆屋さん)のオリジナルブレンドティーを、近所の喫茶店で購入。(50g515円) 私は、ミルクは冷やしておいて、紅茶ファーストでミルク後入れ派です。 ちなみに、ミルクティーだと気付かないですが、ブラックティーに蜂蜜を入れるとにごりますよ。 寒い日は、インドのチャイ風で。 小鍋に水100ccを温め、沸騰してきたら1人分の茶葉を1度に入れ、火を弱くして鍋を小刻みにゆすり茶葉を数回いります。牛乳100ccを加え沸騰直前で火を止めます。茶漉しでこしていただきます。牛乳の膜が張っておいしいです。友人は、スパイスを振って供してくれました。(お砂糖を入れるときは牛乳と同じタイミングで) 問題は、小鍋・茶漉しについた牛乳の膜を洗うのが、いささか面倒なこと。

その他の回答 (5)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

わたしは毎日のカフェラテにノンカロリーの甘味料を使います。ラカントというものです。最近は薬局やスーパーでよく見掛けるようになりました。 けっこー高いのですが毎日3杯位飲むし、一般的な安い人工甘味料などは嫌いなのでこれオンリーです。 コクがある感じなのですが、珈琲・紅茶と風味が近いので違和感なく飲めて気に入ってます。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.5

私は、チャイにしています。 特別な事はないのですよ!最後に生姜を入れます。 生姜は、お釈迦さまの三大生薬(ウコン(ターメリックね)・胡麻)の一つで体が温まります。 水で茶葉を煮出し、砂糖を入れます(私は、ザラメ愛用)良く沸騰して煮出し、牛乳を入れて最後に生姜をすったものを入れます。 インドに住んでいた友人に教わった物ですが大変美味しく疲れが取れ体が温まりますのでこれからの季節最適と思いますよ。いわゆる言い茶葉で無くって良いのです。くず茶葉((笑))で…と友人は言ってブルックボンドのタジ・マハールという茶葉愛用です。アッサムなどの丸っこいもの、しかも安価です。 此方はティーバッグ http://www.geocities.jp/foodsoftheworld/indotea.html 500グラム1500円お財布にも優しいですね。 http://www.geocities.jp/utzutz/india2005/INDO_K_TEA.htm 香りを楽しむならストレートで頂いたほうがいいですね。こちらをダイエット用に砂糖抜き飲まれたら良いですよ。感覚は日本茶です。 ミルクティーは、甘くして飲んでこそ疲れも取れると思っています。

回答No.3

こんにちは。 あんまり詳しくないんですが、試して私にあっていたものをご紹介っ。 紅茶はスーパーで売ってるのをいろいろ回してるのでどれがいいかは一概に決められませんがアールグレイが多いです。豆乳にはアッサムとか。 甘味編。 「メイプルシロップ・シュガー」  良質なものほど高くつきやすいですが、あんまり安いのだとどうにも合わなかったので、スーパーで売ってる真ん中よりちょっと上くらいのを使います。砂糖とは一味違った甘さもさることながら、香りがふんわりして一緒にパンを食べたくなります。  慣れてくると多くなりがちなんですが、ほんのりと味わえるくらいの少なめに入れることがコツなんじゃないかなぁなんて思います。 「黒砂糖」  紅茶だけでなく珈琲にも合うじゃぱんが誇る甘さです。コクと甘みがじっくり出る感じなので、少量でもアレンジするのに良いですね~。牛乳との相性もばっちりです。粉じゃないものは溶けづらかったりするのでしっかり溶かしましょう。  個人的には、強い味なので牛乳がないと紅茶が負けやすい感じ。牛乳などと組み合わせる時に主に使ってます。 牛乳編。 「調整豆乳・無調整豆乳・無調整豆乳+」  牛乳編とかいいながら豆なんですが。  豆乳ラテとかで珈琲に良く使われるんですが紅茶でも結構合います。豆乳にも色々あるんですが簡単に分けて上記の三つです。  ~調整豆乳~  砂糖や植物性油、塩などで“飲みやすさ”重視。無調整は飲めなくてもこれは飲めるって人が多いです。成分的に か な り 調整が入っているので飲みすぎに注意です。  ~無調整豆乳~  にがりを入れると豆腐が出来てしまう、つまるところ大豆を搾っただけの調整無しのものです。ひじょ~にまめ臭いです。がその独特の豆の甘みやコクがあって、私はこっちの方が好きです。自分で砂糖などの甘みのアレンジが出来るのでこちらの方をお勧めします。濃い目の紅茶に良く合います。後述の生姜なんかも相性いいですね~。  ~無調整+~  +してんのに無調整っておかしいんですが、大豆汁+おからなどのものがあります。無調整のはるか上を行くまめ臭さでマズッ! って言う人もいるんですが、これまた癖のある味が引きつけてやまないんですよね~。温めて飲む事でまめ特有のふんわり感が紅茶を引き立てます。こちらは挑戦心あふれる方にオススメ。私は結構好きです。   ちなみに。大豆アレルギーを持っていない人でも反応が出たりするので、豆乳をお試しの際はお気をつけてください。 なにか入れてみよう編。 「生姜」  冬でも夏でもオススメの生姜ですが特に今から寒くなってくるのでいいですね。体を温める効果とあの特徴的な辛味がミルクティーに合います。スライスでも、摩り下ろしてもいいです。めんどくさかったら調理用の摩り下ろし生姜なんかを入れるのが簡単ですね。瓶詰めで売ってたりしますよ。  さてこの生姜。実は黒砂糖との相性がすっごく良いです。薬膳的な意味でも効果が高く、また味わいも抜群に深いです。更に豆乳と組み合わせると非常にパワフルな味で、また違った紅茶の側面を味わえるのではないでしょうか。 「シナモンスティック・パウダー・シュガー」  漢方の世界では桂皮と呼ばれるシナモンさんですが、古くから料理の隠し味やスパイスとして世界中で愛されているおかげでレシピが色々あります。  単純に好きな分量で入れたミルクティーをシナモンスティックでかき混ぜるものから、レモンなどの酸味を加えたミルクティーに生クリームを乗せてそこからシナモンパウダーを振り掛ける・・・などです。  まぁここまで行ってしまうともはやデザートになっちゃうので、スティックでかき混ぜて風味をつける、というのが一番カンタンですし充分な味わいが期待できます。香りは落ちてきますが、乾かす事でなんどか使えたりしますw  まぁ長くなってしまいましたがこんなところです。好みのものが見つかると良いですね~。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

ウヴァかセイロンがすきです。 リッジウェイのブレックファーストもおいしいですが、あまりありません。 これを煮込むように濃くしてミルクを入れます。アール・グレイもよいです。ベルガモットの香りはミルクに合いますし香りも強くなります。砂糖は白糖より三温糖をつかっていますが、これは純粋白糖よりも自然にちかく、まあ、健康を多少考慮してです。それに顆粒なので溶けやすい。琉球黒砂糖も独特のコクがあってよいです。 蜂蜜はアカシアかレンゲです。他のものは紅茶にいれるには強すぎますね。 友人はメイプルシロップを使うという人もいます。また、ベトナムコーヒーではないですが練乳もトライしてみてください。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

ミルクに甘味があるので砂糖無しのほーがおいしいです。 牛乳をミルクパンでゆっくりと温めてください、甘味が出て来ますから それと紅茶を合わせると最高ですよ(^_^)v

関連するQ&A

  • 紅茶について教えてください。

    今まで、紅茶なんてティーバッグでバシャバシャいれて飲むくらいでした。 最近とあるカフェで飲んだミルクティがビックリするくらいおいしかったんです。(ミルクと紅茶が2層になってました。何も入ってないのにほのかに甘くて、でも匂いとかは普通の紅茶でした) それからいろいろと茶葉を買って飲むようになりました。 現在ためしてみたのは、 カレルチャペックの「イヤーズティー」(バラのフレーバー)これはストレートで飲んでます おなじくカレルチャペックの「キャラメルティー」(ミルクと蜂蜜を入れて飲むがお気に入り) 引き出物でもらった、ルピシエの「ウェディング」(これもストレート) そろそろ茶葉がなくなるので、ということでトワイニングのダージリン 缶入り200gを購入して、今日飲んでみました。 今までと同様にいれてみたのですが、最初の感想は「苦い!!」です。。 今まで飲んでたものより茶葉が細かいようなのでもしかしたら時間をおきすぎたのでしょうか? その後少し時間を短めにしてみたりしたんですが、やっぱりちょっと苦い。。 仕方なく今日はミルクと砂糖を加えてミルクティーにしてのみました。 ダージリンって苦いもんでしたっけ?(渋いという言い方の方がいいのかな?) どこでそう思ったか忘れましたが、「私はダージリンが一番すき」って思ってたのですが、違うのかな。 以前どこかで飲んでアールグレイは苦手だという認識でおります。 コーヒーも苦くて飲めないし、抹茶や玉露も渋いのが苦手ですので、苦い&渋いものは根本的にダメなんだと思います。 こんな私にぴったりの茶葉はなんでしょう? 現在のダージリンが飲み終わったら、おなじくトワイニングの「ブレックファースト」?でも買ってみようかな、と思ってるんですが。 レモンティーは苦手ですので、ミルクティ、ストレートティーで飲むもののおすすめおしえてください。

  • ミルクティーに合う茶葉

    ミルクティーに合う茶葉で手に入れやすいものはありますか? 以前ワイス エン ゾウネン アッサムを頂き、使っていたのですがあまり手に入らないようなので・・・ スーパーなどで購入できるとありがたいのですが、あまり送料が高くなければインターネットで購入しても良いかなあと思っています。

  • 美味しいフレーバーティー

    美味しいフレーバーティーを教えて下さい(^^) 最近カレルチャペックとジャンナッツを試してみました。 カレルチャペックは飲みやすいですが香りがちょっと薄かったです。ジャンナッツは苦みが少し強い気がしました。 探してるフレーバーはチョコ、キャラメル、アップル、ストロベリーなどです。 カレルチャペックのチョコミルクフレーバーは美味しかったですが、もう少し香りが強かったらな…と思います(>_<) ジャンナッツはタハニルナとメルシーが良い香りでした。 次はルピシアのキャラメレ、マリアージュフレールのポンムあたりを試したいと思ってます。 上記の探しているフレーバーでおすすめのブランドがありましたら教えて下さい(^^) また他におすすめのフレーバーがありましたら教えて下さい。

  • ミルクティーに向いている紅茶

    こんにちは。質問させてください。 先日、モダンタイムスのドリップティー(ブロークン・オレンジ・ペコー)を 頂き物で貰って、ミルクティーにして飲んだのですが、すごく美味しくて、 自分でも購入したくなったので、いろいろ探してみたのですが、 コーヒーとセットになった贈答用のものしか、見つけられませんでした。 (私、コーヒーは飲めないんです。) いろいろ調べてみて、ミルクティーには、 アッサム紅茶が向いているらしいというところまでは、わかったのですが、 どこから何を買って試してみたらいいのか、よくわかりません。 みなさんは、どちらのメーカーのものを購入していますか? 毎日飲みたいので、できればあまり高価じゃないものが良いです。 オススメがありましたら是非教えて下さい。

  • とてもおいしいアイスティーの入れ方

    とてもおいしいアイスティーの入れ方を教えてください。 砂糖は使いません。 1.ストレートのアイスティー 2.砂糖なしミルクティー の2種類で教えてください。 使う茶葉はアールグレイ、レディーグレイ、ジャワティー の茶葉があります。

  • 茶葉とティーバッグでは効力の違いはある?

    最近コーヒーより紅茶が体によいと聞いて紅茶を飲むようにしていますが、 平日はお手軽なティーバッグが主流になってます。 でも、体によいとされるのは当然茶葉から入れた紅茶でのことなんですよね? となると缶紅茶やティーバッグだと成分が変わって効力はないのでしょうか? ちなみにミルクティーが好きなのですが、ミルクを入れたりハチミツや砂糖を 入れると、これまた効力がなくなってしまうのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 安くて濃い紅茶の茶葉

    濃ゆ~いミルクティー向きの紅茶の安い茶葉と、売ってるお店を教えて下さい。 種類で言うと、アッサムとウバが好きだけど、ブレンドでも構わないというか、 渋みに旨味があって、コクがあるタイプならブレンドでもなんでも嬉しいです。 たっぷりの濃いミルクにも負けない濃さ!が理想です。 番茶感覚で飲みたいのでなるべく安いのがうれしいです。 ネット通販も大歓迎です。 色々飲み比べてみたいので、沢山の情報お待ちしてます。

  • 美味しいミルクティー(ホワイト)の作り方

    私は、バカ息子で、親のすねをかじって、約20年前に、ロンドンに留学していました。 ロンドンでは、食堂付きの留学生用の寮で暮らしていました。 食事は、何を食べても不味いロンドンの中では、比較的美味しい方でした。(ロンドンのみなさんゴメンナサイ)。 さて本題です。 そこの寮では、大型のポッドに紅茶のティーバックを入れて、置いておき、飲みたい人が自由に、カップに注ぎ、ミルクや砂糖を入れて飲んでいました。 私は、ずっと砂糖抜きでしたが、とにかく、そのミルクティー(ホワイト)の味が、ものすごくおいしかったのです。あれから、約20年も経ちますが、あれよりもおいしいミルクティーを飲んだことがありません。 日本の水は、軟水だから、ダメなのかと思い、硬水を使ったりしたこともありましたが、うまくできませんでした。 茶葉も数種類試しましたが、全く駄目でした。(味を濃くするために、長い時間置いたことが、いくらか効果があったくらいでした)。 漠然とした質問で恐縮なのですが、「美味しいミルクティーの作り方」を、なんでもいいので教えください。

  • 手頃な価格のミルクティー用の茶葉

    200グラム1000円程度で買える、 こくがあって、渋みもちゃんとある、ミルクに負けない濃厚な紅茶、 トワイニングのイングリッシュブレックファーストに似ている紅茶、 のメーカーと商品名を教えてください。 (ネットショップでも送料込みで上記価格ならOKです。  ティーバッグでも良いです。) トワイニングのセイロンオレンジペコ、アッサムや、アーマド、リプトン、日東紅茶、フォション、ウィリアムソン&マグー、ウィッタード、マリアージュフレール、ルピシア、ジャンナッツ、フォートナム&メイソンなどで、ミルクティー用のものは試しましたが、どれも薄く、渋みが少なくて物足りなく感じました。 その割に割高だと思うブランドも正直いくつかあります。 アーマドとフォートナム&メイソンが比較的近いかなとは思いました。 丁寧にいれる時には、ダージリンティーハウス、ジークレフなどで買った茶葉を楽しんでいます。 でも、平日の慌ただしい朝、短い時間でしっかり濃く出て、手軽な価格でカジュアルに楽しめる、トワイニングのイングリッシュブレックファーストも、それはそれで愛飲してきたのに、最近近所のスーパー、成城石井、カルディなどでのイングリッシュブレックファーストの取り扱いが減ってしまって…。 なお、茶葉の量を増やす、抽出時間を増やす、ロイヤルミルクティーの様に煮出す、 細かい茶葉を使う等のテクは存じておりますし、今回はテクニックを聞きたいわけではありません。 片岡物産の商品をネットで買う事が出来るのも存じていますが、送料を含めると割高になるので、それだったら別メーカーで探そうかなと思いました。

  • ホットミルクのバリエーション。

    最近、少しずつ肌寒い日が増えてきて ホットミルクにはまっています。 今は飲むときに牛乳+はちみつでレンチンです。 砂糖よりはちみつの方がいいのかなぁと思ってはちみつです。 コクも出る気がするのでw でもはちみつだけだとやっぱり飽きてくるので… なにかホットミルクのバリエーションはないでしょうか? マシュマロにもハマってるので、 ホットミルク+ましゅまろもよくしています。 こんなの飲んでるよ!っていうのがあれば教えてください^^

専門家に質問してみよう