• ベストアンサー

歯を磨いた後のお茶は駄目・・?

睡眠前に歯を磨いた後に、 水やお茶(緑茶、麦茶、ウーロン茶、砂糖無し・ミルク無し紅茶・・など)を飲んでも、 別に虫歯の原因にはならないですか? 砂糖有りやミルク有りの紅茶だと駄目ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

緑茶にはフッ素が含まれているので はみがき後に口にしても問題ありません。 もちろん通常のお茶類は砂糖抜きのものであれば 虫歯を心配しなくてよいでしょう。 緑茶に関してははみがき後にうがいするとよいくらいですので・・。 虫歯は食べ物のかすが原因の一つなので、 かすになる砂糖類ははみがき後には禁物です。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

私も歯を磨いた後水やお茶を飲みますが、お茶の緑茶は入れ方によっては甘み成分がわずかに出ると聞きました。(温度が低い場合など) 気にしなくてもよいとは思いますが、水だったら大丈夫(洗浄作用もあるし)

• i-my-me
回答No.1

こんばんは。 すみません、専門家ではないので正しいかどうかはわかりませんが・・・。 水やお茶は虫歯の原因にはならないかと思います。 ただ、お茶は着色汚れの原因にはなるかと。 お砂糖やミルク入りの紅茶は虫歯の原因になりそうな気がします。 一般人なので、自信はありません・・・^_^;