OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯磨きの後で飲んでよいもの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201729
  • 閲覧数11844
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (118/154)

歯磨きをして、その後飲んでも歯磨きが無駄にならないものは何でしょうか。
感覚的に、ウーロン茶、紅茶(ミルクや砂糖を入れないもの)などならOK、牛乳、フルーツジュース、清涼飲料などは駄目だろうとは思うのですが、次の中でOKのものはどれでしょう。
(1)コーヒー(ミルクや砂糖を入れないもの)
(2)ココア(同上)
(3)微量の砂糖が入った紅茶
(4)日本酒
(5)焼酎
(6)ウィスキー
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/84)

着色を気にしない(虫歯に成るかならないか)というなら、要は”糖分””脂肪分”の無いものということですね。

よって、お茶類、コーヒーは問題ないかと
お茶に関しては殺菌作用があるので虫歯予防には最適です。

(2)~(6)は糖分が含まれます。
……アルコールは分解すると酸になるのでこれも虫歯の原因になるかな?
まあ、アルコール類はまず間違い無く糖分が含まれています。

ココアは成分的に油分たっぷりです。糖分もね。
あれ?コーヒーも油分は入っているような……(^^;

あ、余談ですが”コーヒー臭”が嫌いな方へ
コーヒーの主な香りの成分は実は”カビ臭”だったりする(笑)
その他、悪臭といわれる成分の集合体だったり(^^;
いろいろ混ざるとよくわからなくなるものですなぁ(^^;
お礼コメント
nakrian

お礼率 76% (118/154)

皆さん回答有難うございました。
お礼が大変遅くなって申し訳ありません。失礼ながらまとめてお礼させて頂きます。
頂きました回答で思うのは、やはり不精してはいけないのだなあということです。というのも私は寝る前にほとんど毎日寝酒をするのが習慣で、休肝日には代わりにコーヒーなど飲んでいるのです。つまみなども同時に取るのですが、就眠直前の歯磨きがどうにも面倒だったので、つまみさえ取らなければ磨かなくても大丈夫かな・・・などと考えてしまったことがあります。
しかしやはり安全第一で、ちゃんと磨くことにします。水だけというのはやはり、ちょっと物足りないので。
重ね重ね、有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-03 23:54:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

こんにちは。面白い質問ですね~。(^^)

私も歯磨きの後、お茶なら飲んでもかまわないと思っていました。
しかし、ある日前歯のすきまが虫歯のように黒くなってしまったので、
あわてて歯医者へ行ったところ、緑茶やコーヒーに含まれる物質が原因であると
言われました。
名前は忘れてしまったのですが、最近のTVコマーシャルでよく聞く「ステイン」でしょうか・・・?

その時は歯医者さんに口の中を掃除してもらい、よくなりましたが
それ以来、歯磨き後から寝るまでの間は水以外口にしないようにしています。
  • 回答No.2

やはり糖分や油分をふくんでいるものはダメなんじゃないでしょうか? お茶類は#1の回答でもあるように、渋み成分が歯の色を変色させてしまうということもあるでしょうね。 次の中でOKの物・・・とのことですが、やはり全ては取らない方が良いということじゃないかなぁ。虫歯とかの事を心配してなら、コーヒーは大丈夫かな?後は糖分が入っているのでやめたほうがいいでしょうね。
やはり糖分や油分をふくんでいるものはダメなんじゃないでしょうか?

お茶類は#1の回答でもあるように、渋み成分が歯の色を変色させてしまうということもあるでしょうね。

次の中でOKの物・・・とのことですが、やはり全ては取らない方が良いということじゃないかなぁ。虫歯とかの事を心配してなら、コーヒーは大丈夫かな?後は糖分が入っているのでやめたほうがいいでしょうね。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 14% (1/7)

(1)のコーヒーは匂いがキツいのでダメでしょう。 わたしはコーヒーがキライで、 コーヒーを飲んだ後の他人の口臭も苦手です。 飲み物といっても飲む際に歯に当てないで グイッと飲んでしまえば、どれも歯に悪影響はないのでは? でも一番無難なのは「水」でしょう。
(1)のコーヒーは匂いがキツいのでダメでしょう。
わたしはコーヒーがキライで、
コーヒーを飲んだ後の他人の口臭も苦手です。

飲み物といっても飲む際に歯に当てないで
グイッと飲んでしまえば、どれも歯に悪影響はないのでは?

でも一番無難なのは「水」でしょう。
  • 回答No.4

寝る前のことをいうのであれば・・水以外はやめた方がいいですよね。タンニン(kokomokoさんのはたぶんコレ)の着色はせいぜい歯石除去時にとれるからと考えればお茶類もいいと思います(お茶自体は特に緑茶は抗菌作用があって虫歯の予防にいいくらいなのでおすすめ)。でもそれ以外は長時間の睡眠を考えるとほとんどが口内細菌の餌になります。

ただし、歯磨きは磨いてそのときにある歯垢を除去するのが目的なので磨いてさえいれば本来はよしとするべきではないかと思いますよ(毎食後、睡眠前磨いていれば・・・十分です)