• ベストアンサー

この材料で雑炊作れますか?

私も子供も調子が悪くておなかをこわしているので、夜は雑炊にしようと思っています。 ですが和風だし・中華だしが切れていて、固形コンソメしかありません。 材料であるのは卵・シーチキン・豚もも肉・ホール缶・ウインナー・凍らせた豆腐くらいでしょうか・・・ 目の前が八百屋なので野菜は買いにいけます。 この材料で雑炊を作れるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3o-clock
  • ベストアンサー率33% (233/689)
回答No.2

雑炊なんて卵とご飯さえあれば、できますよ。 おなかがわるいなら、ウインナーはやめた方がいいですね。 野菜がかえるなら、なんでも 細かくきって、消化のよい用にすればいいし。 コンソメでつくれば、洋風雑炊になるし お醤油でも、シンプルに塩でもいいと思いますよ。

hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洋風雑炊と思うと考えやすいですね。 お醤油や塩でも大丈夫なんですね! 参考になりました(o^o^o)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • keiri28
  • ベストアンサー率32% (48/148)
回答No.5

雑炊の定義は色々と決まりがあるのかも知れませんが、 この場合は「お料理として」と言うよりも 「お腹をこわしている場合の食事」と言うことですよね? それでしたら、本来はおかゆが一番お腹にやさしいと思いますので、あまり色々な具や味つけに凝らないことをお勧めします。野菜なら一緒にやわらかく煮てしまえばいいですが、動物性のものや油分・濃すぎる塩分はお腹が治るまで控えて下さいね。 元気になったら色々な雑炊を作って楽しんで下さい。 お大事に。

hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おなかのためにはシンプルが1番いいんですね。 まだ万全ではないので、体調と相談しつつ雑炊を工夫して作ろうと思います(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • surounin
  • ベストアンサー率28% (30/106)
回答No.4

洋風の雑炊(?)ですが探してみました。

参考URL:
http://access9.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_2631.html
hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おなかを壊している時には食べれそうにないので、元気なときに作ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.3

味は微妙になりますが、固形コンソメでもなんんとかなるでしょう。それ以外の材料といえば米・卵さえあれば雑炊はできますよ。

hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 味は微妙ですか・・・(汗) とりあえず家にある野菜とコンソメと卵でやってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arshemind
  • ベストアンサー率32% (79/241)
回答No.1
参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
hinako46
質問者

お礼

すぐにご回答いただきありがとうございます。 教えていただいたサイトをさっそく見たのですが、雑炊の種類の多さにビックリでした! 参考にして考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雑炊の日の献立

    雑炊の日の献立 昨日から、水炊きをしていて、今日の夕飯は雑炊にしようと思うのですが 雑炊って他に何を出したら良い献立になりますか? 鶏胸肉、鶏ミンチ、キノコ類、白菜、キャベツ、豆腐、昆布(出汁)の鍋にご飯、卵と刻みネギを入れるつもりです。 昨日から空いている昆布の佃煮を添えるつもりです。 他何がいいでしょうか;;

  • 限られた材料での料理

    今日二人分の昼食と夕食を作るのですが、 買い物には行かず、家にあるものだけで済ませたいと思っています。 限られた材料しかないので献立が思かない状況です。 献立のアドバイスをいただけたらと思います。 材料は以下の通りです。 じゃがいも(小×3) たまねぎ(中×4) ほうれん草(×1) 絹ごし豆腐 カットトマト缶 シーチキン缶 ※調味料は一通りあります。 ※昨日作った炊き込みご飯がお昼分くらいは余っています。 以上、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • チャーハンがベチャベチャ。。いつもと違うのは何で?

    今日チャーハンを作りましたが、べちゃべちゃでもっさり・・。すっごくまずくてびっくりしました。 いつもはパラパラにできるのに。。。 いつもと違う点と言えば具です。 いつもは ネギ ウインナー ピーマン(あれば) 卵 です。 今回は・・・ ウインナー ツナ2缶 卵 です・・。 野菜を入れなかったから水分が出なくてもっさりしてしまったのかな。。とか、ツナがいけなかったのかなぁとか考えますがなぜだかよく分かりません・・。 もしツナに原因があるとすればチャーハンにツナは入れない方がいいということになるのでしょうか・・・。 なんか一気に自信なくしました。。 ちなみに味付けは固形の中華の素(真っ赤な缶に入っているやつです。)・豆板醤・塩こしょう・しょうゆです・・ なんだかなぁ・・・。

  • この材料で何が作れますか?

    夕食を何にするか悩んでいます。 冷蔵庫にあるものは ・人参 ・里芋 ・さつまいも ・かぼちゃ ・玉ねぎ ・ニラ ・菜っ葉 ・ブナピー(白いブナシメジ) ・豚バラ ・牛コマ切れ ・卵 ・ウインナー ・賞味期限ギリギリの豆腐 ・スライスチーズ です。なんだか肉ばっかり… 夕食だけに限りませんが、最近自分の作る料理に飽きてしまいました。 皆様なら上の材料を使って何を作られますか? 回答をお待ちしています。

  • 今ある材料だけで作れるもの、教えてください

    体の具合が悪くて1日中寝込んでおり、とても車に乗って買物へ行けそうにありませんが、せめて夜中近くに帰宅する夫には夕食を用意したいと思います。 卵、ホールトマト缶、ツナ缶、冷凍野菜ミックス、冷凍アスパラ、冷凍ブロッコリー、鶏もも肉、合挽き肉ぐらいしか材料がありません。どれかを使って何か作れるものがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 肉じゃが

    質問しよう、しようと思っていて、つい今しがたまで忘れていたのですが、 主婦の先輩に教えていただきたいことがあります。 肉じゃがは、レシピでは普通は「だし」や「顆粒などのだしの素」を入れませんが、 これは肉が入るからですか? 肉料理でも、その時その時で私は和風のだしの素や中華の鶏がらスープの素、コンソメやブイヨン(固形や顆粒) を入れることが多く、私にとってはおまじないのようなものです。 また、他にだしの素を入れないで作れる定番の煮物がありましたら、料理名だけで結構ですので、教えてください。 ※肉じゃがは、レシピを確認しなくてもすぐに作れる(私の)数少ないレパートリーのひとつです。 この間、だしの素を入れずに作りましたが、普通の味になりました。

  • マヨネーズから真珠を作る材料について

    今度実験で実際にマヨネーズから真珠を作ることになりました。そこで、ネットなどで調べたところ材料の分量がかなり曖昧、行程が詳しく書かれてない。っと、いうことにかなり不安を感じ質問します!! <材料> ・カルシウム ・洗濯のり ・マヨネーズ ・コンソメ ・かつおだし ・中華だし ・科学調味料 ・ラー油 ・砂糖 質問(1):科学調味料とは具体的に何を指すのでしょう?もしかしたら『化学』調味料の間違い? 質問(2):それぞれの分量は?容器の大きさや、水の量に   比例するかと思いますが・・・ <手順> (1)ます、水槽、水、エアーポンプをセッティングする。中に入れるものは、「カルシウム」「洗濯のり」「マヨネーズ」「コンソメ」「かつおだし」「中華だし」「科学調味料」「ラー油」「砂糖」 (2)まず水槽内を混ぜ合わせて(5時間)ください。 →これは時間がかかり過ぎなのでスターラーを使おうと思います。 (3)ギトギトに混ぜ合わせたら真珠核となる玉を液体に浸ける。 これで、ある程度日数を置くと出来上がるとのことなのですが・・・ 質問(3):材料はそのまま水槽にドボドボ入れて、激しくかき混ぜるのですか? 質問(4):核は水槽の底についた状態でも良いのですか?固定しておいたほうが良いのですか? 質問(5):ある程度日数を置く・・・って、水槽内は放置しておいて平気ですか?かき混ぜなくても?エアーポンプが循環させてくれますか? 以上、とても質問が多くて申し訳ありませんが、1つでもわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。また、成功例をお持ちの方、励ましや秘訣を教えてください。

  • ありあわせでスープ

    今日はカレーなのですが、急遽お客さんも来ることになったのでスープも付けたいと思います ありあわせのものでできる範囲の簡単なスープを教えて下さい 我が家にある材料にできそうなもの 白菜 さやいんげん じゃがいも たまご コンソメ、だしの素、中華スープの素あります その他ケチャップ、しょう油等基本的な調味料はあります どなたかお知恵をかしていただけませんか?

  • アレルギーだらけの娘(>_<)食事に困る。

    4歳の娘ですが、普段は何でも食べれるのですが、ちょっと体調が悪くなるとすぐにアレルギー症状が出ます。 鶏・卵・豚・青魚。油、香りの良い柔軟剤で洗濯した服でもジンマシンが出ます。 一番困るのがやはり食事。 青魚がダメなので、和風だしが使えません。常に昆布だしです。 でも昆布だしは薄く、物足りないらしく「おいしくない」と言って食べてくれません。 豚・鶏もダメなので、コンソメも使えません。やっぱり味がぼやけて「おいしくない」らしいです(涙)。。。 もちろん、中華だしもアウト。 基本的に娘の好きなものはアレルギーを含んでいます。 それに代用するものを…と思ってもだしをつかえないから、「おいしくない」物になってしまんです。 野菜類は嫌いであまり食べません。 何か上記のアレルギーを避けて、作れるようなおいしい料理はないでしょうか。

  • キムチ鍋のおいしいだし汁

    明日、初めてキムチ鍋を作ろうと思います。(食べるのも初めてです。) 昆布・かつお で、だしを取るつもりでいたのですが、キムチ味に合うのかな?と急に不安になってきました。 鶏ガラの素がありますが、こちらの方がいいのでしょうか? それとも、昆布+鶏ガラ?? どなたかおいしいキムチ鍋のだしの作り方を教えて頂ければ助かります。(できれば味付けも・・・) ダシ汁として他に使えそうな物は干ししいたけやコンソメブイヨンなどがあります。 ついでに、残った汁でほうとうか雑炊を作ろうと思っているのですが、どちらが合うと思われますか??(ラーメンはやめておこうと思います。) 辛いので、ほうとうよりごはん+卵の方が合うかな・・・とは思うのですが、うどん好きなのでほうとうも捨て難くて迷っています。 具はほうれん草・白菜・しいたけ・えび・牡蠣・たら・豆腐です。