• ベストアンサー

アレルギーだらけの娘(>_<)食事に困る。

4歳の娘ですが、普段は何でも食べれるのですが、ちょっと体調が悪くなるとすぐにアレルギー症状が出ます。 鶏・卵・豚・青魚。油、香りの良い柔軟剤で洗濯した服でもジンマシンが出ます。 一番困るのがやはり食事。 青魚がダメなので、和風だしが使えません。常に昆布だしです。 でも昆布だしは薄く、物足りないらしく「おいしくない」と言って食べてくれません。 豚・鶏もダメなので、コンソメも使えません。やっぱり味がぼやけて「おいしくない」らしいです(涙)。。。 もちろん、中華だしもアウト。 基本的に娘の好きなものはアレルギーを含んでいます。 それに代用するものを…と思ってもだしをつかえないから、「おいしくない」物になってしまんです。 野菜類は嫌いであまり食べません。 何か上記のアレルギーを避けて、作れるようなおいしい料理はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

鰹出汁の代用としてひとつだけ 意外にお感じになるでしょうが、トマトジュース、トマトピューレ、ドライトマトなどトマト加工品は鰹節に似た味で良い出汁になります。 味噌汁などに使うと白い味噌で作っても酸味とうま味とコクによって濃厚な赤だし味噌のように感じられます。 野菜があまり好きでないようでしたら形の残っていないジュースを利用すると良いかもしれません。 私は2人前の味噌汁を作るときに無塩のトマトジュースを50ccほど(目分量)入れています。 トマトジュースが出汁だよと言わなければ気付かれることはありません。 冷奴なんかにも醤油と一緒にトマトジュースを大匙2盃ばかりかけたりもします。

-mikanky-
質問者

お礼

トマトジュース!!とても意外でした! 鰹だしの代用があれば、料理にかなり幅が広がるので助かります! 早速、トマトジュースを買ってきて試してみます☆

その他の回答 (1)

回答No.2

シイタケの顆粒だしをプラスするのはどうでしょうか? 風味がプラスされます。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8831386072.html また、だしの成分がふくまれている「梅昆布茶」や「昆布茶」を代わりに利用する料理もあると聞いたことがあります。化学調味料を使っていないタイプもありますよ。 アトピーだった子供の頃、当時はあまり魚料理(特に煮魚)は好きではなかったのですが、その中で唯一例外だったのが「メカジキのステーキ」です。 メカジキの切り身に、酒・醤油(うちではにんにく醤油)とスライスした玉ねぎでつけ置き、それをフライパンで焼いただけの簡単料理なのですが大好物でした。今はフッ素加工のフライパンがあるので、油を使用しなくても作れると思います。簡単料理なのでよかったら試してみて下さい。

-mikanky-
質問者

お礼

椎茸の出汁ですか!そんなのも売ってるんですね。 メカジキのステーキもおいしそうなので、試してみます!