OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドラえもん

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201521
  • 閲覧数174
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 0% (0/22)

今学校の社会の時間で自分たちの住んでる県のえらーい、人々という題で、あのドラえもんを書いた藤子さんの事に付いて調べています。(ちなみに富山県氷見市出身です。)それ同時に、ドラえもんことについても調べています。ドラえもんの人が知らないような秘密を教えて欲しいです。たくさんあればあるほどありがたいです。協力よろしくお願いします。
   
            N中学校3年2組5班一同。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 13% (3/22)

のび太は、植物人間で寝たきりで
この、ドラえもんの話しは全部
のび太が作り出した夢の話しだそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

TV版のドラえもんでは、のびた君とジャンケンしたときは、いつもグーしか出さずに負けてしまいますが、コミックでは、チョキを出して勝った事があります。
TV版のドラえもんでは、のびた君とジャンケンしたときは、いつもグーしか出さずに負けてしまいますが、コミックでは、チョキを出して勝った事があります。


  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (32/100)

ジャイアンの歌 TVだと歌なのに コミックスだと「ボエェ~」
ジャイアンの歌
TVだと歌なのに
コミックスだと「ボエェ~」
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

『ドラえもんの基本設定』というのは、
後になって付けられたものが多いのです。
だいたいがコロコロコミックで読者から
質問を受け付けて、それに答える際に
『基本設定』とされたようですね。

たとえば「ドラえもんは裸足で外を歩いているけど
家に上がったとき拭かなくていいの?」(原文は違うと思います)
といった質問がきた時、
「ドラえもんは実は地面から数ミリ浮いているので
大丈夫なんだよ」というような答えがあり、
今ではあたりまえとされています。

しかし、コミックス初期のエピソードで
部屋でお餅をもち米から作るというものがあり、
(たぶん一巻のはずです)
この際、田んぼから上がって走り回るドラえもんの
足跡が廊下についています。

最初の頃は宙に浮いていなかったんですね(笑)
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (32/100)

ドラちゃんの秘密というサイトを教えますね。
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

ドラえもんは昔「~なのら。」っていってた気が…。 ごめんなさい…あいまいです(涙)
ドラえもんは昔「~なのら。」っていってた気が…。
ごめんなさい…あいまいです(涙)
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 27% (16/59)

ドラえもんの身長(129.3センチ)というのは、当時の小学4年生の平均身長だそうです。 子供と同じ目線、ということですね。 藤子先生のこだわりはそれだけではなく、「ドラえもんが子供を見下ろしてはいけない」という理由で、昔は着ぐるみショーもしなかったそうです。 後に着ぐるみが改良されて、ショーもするようになったそうですが。
ドラえもんの身長(129.3センチ)というのは、当時の小学4年生の平均身長だそうです。
子供と同じ目線、ということですね。

藤子先生のこだわりはそれだけではなく、「ドラえもんが子供を見下ろしてはいけない」という理由で、昔は着ぐるみショーもしなかったそうです。
後に着ぐるみが改良されて、ショーもするようになったそうですが。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

うろ覚えですが、テレ朝で放送する前は、
フジか日テレでアニメが放送されてたそうです。

さて・・・秘密ですが、最終回について。
一時期、ドラエモンが故障して、真面目になった
ノビタが将来、ドラエモンを修理して・・・という
いわゆるデマが流行りましたが、本家本元の
最終回については下のHPを見てください。
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

先の回答の訂正です。 >後期は野沢雅子さん(ドラゴンボールの孫悟空・デジモンのドラモン?など)です。 デジモンのギルモンでした。
先の回答の訂正です。
>後期は野沢雅子さん(ドラゴンボールの孫悟空・デジモンのドラモン?など)です。
デジモンのギルモンでした。
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

kzuyさん
>フジか日テレでアニメが放送されてたそうです。
日テレです。ちなみに、当時のドラえもんの声は初期は富田耕生さん(二代目バカボンパパ・さんま大先生のキャラ・改源のCMなど)、後期は野沢雅子さん(ドラゴンボールの孫悟空・デジモンのドラモン?など)です。

t-toさん
>出来杉くんの名前は「英才」である。
なまじ変換されるからか、皆さん間違えるんですよね。正しくは「出"木"杉」です。ちなみに英才は「ひでとし」と読みます。

・しずかちゃんについて2つ。
 1)しずかがのび太などを呼ぶとき、初期では「のび太くん」と“君”づけでしたが、今では「のび太さん」と“さん”づけに変わってます。
 2)逆に、のび太がしずかを呼ぶとき、初期では「しずちゃん」でしたが、今では「しずかちゃん」と呼んでます。

・ドラえもんの好物はどら焼き、嫌いなのはネズミ、というのは有名ですね。
では、ドラミちゃんの場合はというと…、好物はパンケーキ、嫌いなのはゴキブリです。

・ジャイ子のペンネーム クリスチーネ剛田(これは有名か?)

・静香はカナリア(ピーちゃんだったかな)、スネ夫は猫、ジャイアンは犬(ムク)を飼ってます。初期の頃、静香ちゃんはペロという犬を買っていました。
  • 回答No.9
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/2)

藤子不二雄atRANDOM
ドラえもん設定今昔物語
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/settei/index.html
ドラえもん・よくある(?)誤解集
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/gokai/index.html

ドラえもんFanClub
キャラクター名鑑2
http://www1.linkclub.or.jp/~o-jiro/fan/dora/name/index.html
道具完全リスト
http://www1.linkclub.or.jp/~o-jiro/fan/dora/dougu/index.html

ドラえもん調査局
ドラえもんのデータ
http://www.tiara.cc/~tscm/df/0-1.html
秘密道具の謎を考察
http://www.tiara.cc/~tscm/df/1-0.html

上に挙げたホームページを見れば、大概の事はわかりますよ。
12件中 1~10件目を表示