• ベストアンサー

兵庫県でおすすめの洋菓子屋さん

私は製菓学校に通い、就職活動中の最中です。 それで、兵庫県で就職したいと考えています。 出身が東京なので、兵庫県の洋菓子屋さん・・・と言ってもピンときません。 皆さんがおすすめする洋菓子屋さんはありますか? 兵庫県と言っても、ものすごく広いですが場所は問いません。 申し訳ないですが、皆さんのご協力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一生を左右する大切な事ですね。 おすすめと言われると美味しい所しか思い浮かびませんが、職場としてスキルを積むのに適しているのかどうかわかりません。 こぢんまりして腕のよい職人さんがおられる所でじっくり修行したいのか、ネームバリューのある大手がよいのか、あなた次第です。 とりあえず、エスコヤマさんなど思い浮かんだのでURLを貼っておきます。 特別好きなケーキ屋さんというわけでもないのですが、TVチャンピオンから随分経った今でも長蛇の列らしいですし、カフェ、教室などますます手を拡げているようだから人手も要るのかなと思ったからです。

参考URL:
http://www.es-koyama.com/index2.html
padore
質問者

お礼

小山進さんの名前は聞いたことはありますね。 お店には行ったことはないですが。 今度友達と神戸に食べ歩き行くのでその時に食べに行こうかと思います。 情報提供ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rurumint
回答No.5

No3です。神戸とケーキが大好きなのでお節介ですが再び・・・。 行動できる時間が限られているようですね。 もし神戸周辺でと考えておられるなら三宮~元町あたりがお勧めです。 三宮からスタートすると、駅前のそごうの地下で前回リストに挙げた 「高杉」のほか、「tooth tooth」「ケーニヒスクローネ」「ショコラ リパブリック」のお菓子が買えます。 そのまま元町に向ってセンター街の1本南の道を西へ歩くと 「イグレック(カフェ併設)」や「tooth tooth」のサロン・ド・テ があり、元町大丸ではカフェ併設のダニエル、「ボックサン」 「元町ケーキ」「ア・ラ・カンパーニュ」「ツマガリ(焼き菓子 のみ)」のケーキが手に入ります。 さらに、大丸の西側に行くと中華街には「エストローヤル」、 元町商店街には「コムシノワ・フリュティエ」、「グレゴリー・コレ」 があります。 元町周辺には他にも数軒おいしいといわれているケーキ屋さんがあった ように思います。 元町or三宮からJRの新快速に乗って芦屋まで行けば「Peri亭」や 「アマレーナ」にも行けますよ。 No2さんがおっしゃる通り、エスコヤマは三田市にあるので 車と時間の余裕がないと難しいです。ロールケーキがとっても とってもおいしいので、ぜひぜひ行っていただきたいのですが♪ また、雑誌SAVVYに掲載されている情報はかなり◎です。 なんだか自分の欲望の赴くままにだらだらと書いてしまいましたが、 1つでも参考になればと思います。

padore
質問者

お礼

何か沢山のお店の名前が出てきましたねぇ。 三宮・元町がおすすめですか。 1日もあれば沢山お店を回れる気がしますね。 ・・・お金足りるかなぁ。 でもやっぱり、エス・コヤマさんのところは厳しい・・・ですか。 非常に残念です。 今度兵庫に行く機会があればその時にでも行ってみます。 でもその時にはもう求人が終わってるかも・・・。 何度も何度もすみません。 ご協力ありがとうございました。

回答No.4

No.2です。 神戸に食べ歩きにお越しになるという事、いいですね。 たくさん下調べしてお越し下さいな。 観光地として訪れるのでなければ、ガイドブックより地元で発行している雑誌の方がステキなお店を掲載しています。 京阪神Lマガジン社が発行してる月刊SAVVYの1月号(11/22発売)は京都大阪神戸のケーキとチョコレート特集だそうです。 バックナンバーも手に入りますからURL貼っておきますね。 No.3さんのおっしゃるお店はどこも美味しくてお薦めです。元町・三宮~芦屋・西宮間であれば1日で色々なお店を回れると思うのですが、エスコヤマは三木市にあるので、そこに行くために朝早く起きて半日を費やさなければ無理だと思います。特に小山ロールなどは予約しておくと買いやすいようです。時間に余裕があれば、出向く価値はあると思いますが、そうでなければ阪神間であちこち回るのが得策だと思いますよ。 お節介な事で失礼しました。。。

参考URL:
http://www.lmagazine.jp/magazine/savvy/store/index.html
padore
質問者

お礼

ガイドブックを参考にするのも良いですね。 NO.3さんの紹介してもらったお店はおすすめですか。 絶対に行きます。 でも、エス・コヤマさんのところは遠い・・・ですか。 半日は厳しいですね。 学校もバイトもありますので、今月は1回しか兵庫に行けないんですよ。 早く決めないといけないので焦ります。 頑張って時間を作って行ってみます。 美味しいのであれば何処へでも! 全然お節介ではありませんよ。 情報提供ありがとうございました。

• rurumint
回答No.3

消費者の立場で、自分がおいしいと思うケーキ屋さんの紹介に なってしまうのですが・・・ ・神戸のコムシノワ、ダニエル、エストローヤル、高杉、  パティスリーむらかみ、Peri亭 ・芦屋のアマレーナ よい就職先が見つかるといいですね!頑張ってください!

padore
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 コムシノワとダニエルは行こうと思っていたところです。 美味しいんですか。 楽しみです。 応援ありがとうございます。 頑張ります!

• kishn_an
回答No.1

おすすめの洋菓子屋というのは、職場としての「おすすめ」ということですよね。 東京の学校なので兵庫県を希望しても就職課は頼りにならないということですか? だったら職安に相談してみてはどうでしょうか?兵庫県でどこのお店が募集しいてるとか、給料がいくらとかの情報はわかるはずですから。

padore
質問者

お礼

何故か兵庫県のお菓子屋さん情報が少ないんですよ。 そうですね。 職安に相談してみます。 ありがとうございました。