• ベストアンサー

兵庫県でおすすめの洋菓子屋さん

私は製菓学校に通い、就職活動中の最中です。 それで、兵庫県で就職したいと考えています。 出身が東京なので、兵庫県の洋菓子屋さん・・・と言ってもピンときません。 皆さんがおすすめする洋菓子屋さんはありますか? 兵庫県と言っても、ものすごく広いですが場所は問いません。 申し訳ないですが、皆さんのご協力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一生を左右する大切な事ですね。 おすすめと言われると美味しい所しか思い浮かびませんが、職場としてスキルを積むのに適しているのかどうかわかりません。 こぢんまりして腕のよい職人さんがおられる所でじっくり修行したいのか、ネームバリューのある大手がよいのか、あなた次第です。 とりあえず、エスコヤマさんなど思い浮かんだのでURLを貼っておきます。 特別好きなケーキ屋さんというわけでもないのですが、TVチャンピオンから随分経った今でも長蛇の列らしいですし、カフェ、教室などますます手を拡げているようだから人手も要るのかなと思ったからです。

参考URL:
http://www.es-koyama.com/index2.html
padore
質問者

お礼

小山進さんの名前は聞いたことはありますね。 お店には行ったことはないですが。 今度友達と神戸に食べ歩き行くのでその時に食べに行こうかと思います。 情報提供ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.5

No3です。神戸とケーキが大好きなのでお節介ですが再び・・・。 行動できる時間が限られているようですね。 もし神戸周辺でと考えておられるなら三宮~元町あたりがお勧めです。 三宮からスタートすると、駅前のそごうの地下で前回リストに挙げた 「高杉」のほか、「tooth tooth」「ケーニヒスクローネ」「ショコラ リパブリック」のお菓子が買えます。 そのまま元町に向ってセンター街の1本南の道を西へ歩くと 「イグレック(カフェ併設)」や「tooth tooth」のサロン・ド・テ があり、元町大丸ではカフェ併設のダニエル、「ボックサン」 「元町ケーキ」「ア・ラ・カンパーニュ」「ツマガリ(焼き菓子 のみ)」のケーキが手に入ります。 さらに、大丸の西側に行くと中華街には「エストローヤル」、 元町商店街には「コムシノワ・フリュティエ」、「グレゴリー・コレ」 があります。 元町周辺には他にも数軒おいしいといわれているケーキ屋さんがあった ように思います。 元町or三宮からJRの新快速に乗って芦屋まで行けば「Peri亭」や 「アマレーナ」にも行けますよ。 No2さんがおっしゃる通り、エスコヤマは三田市にあるので 車と時間の余裕がないと難しいです。ロールケーキがとっても とってもおいしいので、ぜひぜひ行っていただきたいのですが♪ また、雑誌SAVVYに掲載されている情報はかなり◎です。 なんだか自分の欲望の赴くままにだらだらと書いてしまいましたが、 1つでも参考になればと思います。

padore
質問者

お礼

何か沢山のお店の名前が出てきましたねぇ。 三宮・元町がおすすめですか。 1日もあれば沢山お店を回れる気がしますね。 ・・・お金足りるかなぁ。 でもやっぱり、エス・コヤマさんのところは厳しい・・・ですか。 非常に残念です。 今度兵庫に行く機会があればその時にでも行ってみます。 でもその時にはもう求人が終わってるかも・・・。 何度も何度もすみません。 ご協力ありがとうございました。

回答No.4

No.2です。 神戸に食べ歩きにお越しになるという事、いいですね。 たくさん下調べしてお越し下さいな。 観光地として訪れるのでなければ、ガイドブックより地元で発行している雑誌の方がステキなお店を掲載しています。 京阪神Lマガジン社が発行してる月刊SAVVYの1月号(11/22発売)は京都大阪神戸のケーキとチョコレート特集だそうです。 バックナンバーも手に入りますからURL貼っておきますね。 No.3さんのおっしゃるお店はどこも美味しくてお薦めです。元町・三宮~芦屋・西宮間であれば1日で色々なお店を回れると思うのですが、エスコヤマは三木市にあるので、そこに行くために朝早く起きて半日を費やさなければ無理だと思います。特に小山ロールなどは予約しておくと買いやすいようです。時間に余裕があれば、出向く価値はあると思いますが、そうでなければ阪神間であちこち回るのが得策だと思いますよ。 お節介な事で失礼しました。。。

参考URL:
http://www.lmagazine.jp/magazine/savvy/store/index.html
padore
質問者

お礼

ガイドブックを参考にするのも良いですね。 NO.3さんの紹介してもらったお店はおすすめですか。 絶対に行きます。 でも、エス・コヤマさんのところは遠い・・・ですか。 半日は厳しいですね。 学校もバイトもありますので、今月は1回しか兵庫に行けないんですよ。 早く決めないといけないので焦ります。 頑張って時間を作って行ってみます。 美味しいのであれば何処へでも! 全然お節介ではありませんよ。 情報提供ありがとうございました。

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.3

消費者の立場で、自分がおいしいと思うケーキ屋さんの紹介に なってしまうのですが・・・ ・神戸のコムシノワ、ダニエル、エストローヤル、高杉、  パティスリーむらかみ、Peri亭 ・芦屋のアマレーナ よい就職先が見つかるといいですね!頑張ってください!

padore
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 コムシノワとダニエルは行こうと思っていたところです。 美味しいんですか。 楽しみです。 応援ありがとうございます。 頑張ります!

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

おすすめの洋菓子屋というのは、職場としての「おすすめ」ということですよね。 東京の学校なので兵庫県を希望しても就職課は頼りにならないということですか? だったら職安に相談してみてはどうでしょうか?兵庫県でどこのお店が募集しいてるとか、給料がいくらとかの情報はわかるはずですから。

padore
質問者

お礼

何故か兵庫県のお菓子屋さん情報が少ないんですよ。 そうですね。 職安に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋菓子の学校

    お店を開くために洋菓子の勉強をしたいですが、兵庫県にいい学校を紹介してください。<・・> 現在<神戸国際調理製菓専門学校>がいいなぁと考えてるところです。ぜひアドバイスをお願いします。

  • フワフワの柔らかいお薦めの洋菓子はありますか?

    お世話になっている方にギフトとして贈りたいのですが、デパートなどで売っている物ではなく、何か取り寄せで(東京在住なので地方や外国のお菓子でもOKです)珍しい洋菓子があればと思って探しています。 歯が悪い方なので、フワフワした柔らかい食感の物が良く、その方のお仕事場の皆さんへ贈りたいので、一つ一つ包装されているお菓子が良いです。 もしお薦めのお菓子があればご紹介下さい(^^)

  • 洋菓子店の志望動機について

    洋菓子店の志望動機について 来月で26歳の男です 洋菓子店でのアルバイトの面接を受けようと思っています。 文章力が無くどのように書けばいいか迷っています。    ・お菓子は食べること、作ることも好きです  ・製菓の専門学校卒業済み(5年前ですが・・・)資格もまだ取れていません  ・学生当時この業界でやっていけるか不安で就職活動ができませんでした  ・卒業後は現在まで日雇いアルバイと経験のみ  ・実務経験がなく正社員からは厳しいと思うので、アルバイトから始めようと思ってます   現在はこの業界に入りたい気持ちはものすごくあります。厳しいのはわかっています。 どうかよろしくお願いします。

  • 美味しい洋菓子屋

    明日のお昼、初めて彼の実家へ遊びに行きます。 彼のご家族に手土産を持って行きたいのですが、なにかおすすめの物があれば教えてください! あまり「あんこ」が好きでないそうなので、洋菓子を考えています。 私は上野近辺に住んでいるので、東東京にあるものでお願いします!! 私はケーニヒスクローネの洋菓子が好きなのですが、もっと美味しいものがあれば是非参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの和菓子・洋菓子店

    皆さんのおすすめの和菓子・洋菓子はありますか? できれば、お店を教えてほしいです。  (例)豊島屋 鳩サブレー

  • 洋菓子店への転職について

     私(36歳)は、現在公務員として勤務している者ですが、現在になって、人に楽しい空間を提供できる仕事をしたいと思い、洋菓子店に転職したいと思い立ちました。  しかし、就職活動を行っているのですが、経験がないということで、履歴書などの郵送の前に、電話での問い合わせの段階で、断られてしまう現状です。  製菓専門学校への入学なども考えたのですが、家族(妻、子2人)を養っている身で、通学中の生活費や学費を考慮すると、厳しいものと感じております。  経験がなくても、一からでも学んで、戦力になれるよう全力を尽くす覚悟は出来ております。  洋菓子店への転職は、専門学校の経験がなければ、不可能なのでしょうか?  アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 東京のお勧め土産(洋菓子)教えてください!!

    今度東京へ遊びに行きます。 東京でお勧めの洋菓子のお土産があれば教えてください!! 出来れば一週間は日持ちしてほしいです。。。 なので焼き菓子といったものでお勧めがあればお願いいます>< 余談ですが。。本当は北海道に行くはずで、有名なバターサンドを買ってきてと言われていました。(それがとても好きらしく。。) 諸事情で北海道にはいけなくなり、東京へ行くことになったのでコレは絶品!!!といってもらえるようなお土産を買って行きたいのです>< お願いいします!!! ※あげる相手は男性で、大阪出身の方です。 お願いします(><)

  • 出身は兵庫県?

    兵庫県出身の方、東京などほかの地域にいったとき、出身地を聞かれたら『兵庫県出身』って答えますか?大阪の近く、宝塚周辺、とか、姫路とか淡路島、といった地域名で答えますか? また、兵庫県出身といったり、そのようにいわなくても兵庫県とわかった場合、『兵庫県の県民性』や『兵庫県の郷土料理』『兵庫県出身の有名人』について聞かれて『???』と詰まってしまったことありませんか?他の県の出身者が胸を張って答えているようなことでも、『兵庫県』で考えたことないし・・ みたいな

  • 兵庫県の良いところを教えてください!

    初めまして(*^^*) 現在就職活動中の者です。 実家は岡山ですが、兵庫県内で 就職したいと考えています。 面接をしていくなかで なぜ実家の岡山ではなく、 兵庫県なのか聞かれてもよいように 今のうちから考えておきたいのですが、 正直、自立したいのと、岡山より住みやすそう! 活気に溢れていそう!というイメージでしか まだまとめられてないです。 そこで、兵庫県内にお住みの方や、 県外から兵庫県内に就職された方に 質問です。これだけは負けない兵庫県の 良いところ、魅力的なとこ、どこに惹かれたか 教えてください! 神戸と姫路にはよく遊びに行きます。 個人的には、三宮など、活気でオシャレな イメージがあり惹かれました。

  • ケーキ・洋菓子製造のお仕事で教えてください

    洋菓子の製造に携わる方の 労働条件等 教えてください。 知人が洋菓子店で働き始めました。 洋菓子つくりが好きで学校に行き、 製菓衛生士の資格を取得。 職人さん数人の 洋菓子店に就職しました。 ここでは、ほぼ1日10時間の 労働時間があるそうです。 もらったお給料には、 ほぼ毎日2時間の残業分の 金額はなく、基本給のみだそうです。 また週に1日のお休みでは、 体を休めるのがせいぜいで、 友達とのデートや、買い物を 楽しむことや、勉強の時間も ままならないそうです。 洋菓子の製造に携わる方々の 労働条件がどのようなものか、 お教えいただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう