• ベストアンサー

「中国の学校に行けない子供たちの為に」?

当方富山県在住です。 数ヶ月前でしょうか、とある店の駐車場で若い女性二人組に声をかけられました。そして「中国の学校に行けない貧しい子供たちの為にコレを買ってくれませんか」とタオルやら何やら見せてきました。 二人のうち一人は「中国からの留学生」だそうです。突然こういうことを言われてもさすがに「はい買います」と応える気にもなれず断ったのですが、一体アレは何だったのでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruosun
回答No.3

こんばんは。(*^_^*) 同じく富山県民です。 うちの職場には同じように女性二人組が 同じようにタオルやらハンカチやら靴下を売りに来ました。うちのバージョンは『ネパールの・・・』でしたけど。。。 もちろん誰も買わず総務課の者に外につまみだされてました。 多分宗教の人かと・・・。

kqwcs334
質問者

お礼

そう!靴下もありました! 同じ一味なんですかね。 宗教・・・。詐欺にしては効率が悪すぎるし確かに宗教かもしれませんね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9092
noname#9092
回答No.2

私が働いているお店にも時々来ます。 「体の不自由な人達が作りました。」とか言って何か売りに来ます。 しかも詐欺には程遠い様な装いをしている人が来ます。 その度にお店にいるお客さんは怒って彼等に説教をしていますが。 真実かそうでないかは分かりませんが、大半のお客さんが詐欺だと言っています。 オレオレ詐欺もそうですが、騙される人がいると言う事は相手は最も真実らしい言い方をしてくるのです。 私も初めてその様な人を見た時に同情してしまいました。 でも今では詐欺だと思っています。 まずは断ったほうが無難だと思いますよ!

kqwcs334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テキもいろんな手を考えてきますよね。

• ABCDEFGHK
回答No.1

詐欺ですので、ご注意を。 本当に困った中国の子供達に寄付する団体は山のようにあります。そんな街中の駐車場で物売りするような方々はまがりなりにも本物ではありません。 もし支払うと、彼女達のご飯代になるのがオチです。

kqwcs334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりどう考えてもあやしいですよね。