• ベストアンサー

「中国の学校に行けない子供たちの為に」?

当方富山県在住です。 数ヶ月前でしょうか、とある店の駐車場で若い女性二人組に声をかけられました。そして「中国の学校に行けない貧しい子供たちの為にコレを買ってくれませんか」とタオルやら何やら見せてきました。 二人のうち一人は「中国からの留学生」だそうです。突然こういうことを言われてもさすがに「はい買います」と応える気にもなれず断ったのですが、一体アレは何だったのでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruosun
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.3

こんばんは。(*^_^*) 同じく富山県民です。 うちの職場には同じように女性二人組が 同じようにタオルやらハンカチやら靴下を売りに来ました。うちのバージョンは『ネパールの・・・』でしたけど。。。 もちろん誰も買わず総務課の者に外につまみだされてました。 多分宗教の人かと・・・。

kqwcs334
質問者

お礼

そう!靴下もありました! 同じ一味なんですかね。 宗教・・・。詐欺にしては効率が悪すぎるし確かに宗教かもしれませんね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9092
noname#9092
回答No.2

私が働いているお店にも時々来ます。 「体の不自由な人達が作りました。」とか言って何か売りに来ます。 しかも詐欺には程遠い様な装いをしている人が来ます。 その度にお店にいるお客さんは怒って彼等に説教をしていますが。 真実かそうでないかは分かりませんが、大半のお客さんが詐欺だと言っています。 オレオレ詐欺もそうですが、騙される人がいると言う事は相手は最も真実らしい言い方をしてくるのです。 私も初めてその様な人を見た時に同情してしまいました。 でも今では詐欺だと思っています。 まずは断ったほうが無難だと思いますよ!

kqwcs334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テキもいろんな手を考えてきますよね。

  • ABCDEFGHK
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

詐欺ですので、ご注意を。 本当に困った中国の子供達に寄付する団体は山のようにあります。そんな街中の駐車場で物売りするような方々はまがりなりにも本物ではありません。 もし支払うと、彼女達のご飯代になるのがオチです。

kqwcs334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりどう考えてもあやしいですよね。

関連するQ&A

  • 富山県内でスクリーントーンの品揃えがよい店を探しています。

    当方富山県在住です。 富山県内でスクリーントーンの品揃えがよい店があれば教えていただけないでしょうか?

  • パチンコ屋の駐車場など、とにかく駐車場で募金活動をしている2人組

    当方関西在住ですが、パチンコ屋の駐車場やレンタルビデオ屋の駐車場に出没する、比較的若い二人組が「恵まれない国の人たちに募金おねがいします」というような事を言ってタオルやハンカチなど(もちろん新品)と引き換えに1口1000~3000円ぐらいからの寄付を要求するグループ知りませんか?主に日が暮れてから度々出くわします。なにかの宗教の寄付金にあてられているのでは?と思っています。店にばれたらまずいのか、車の陰に隠れるようにしていました。

  • 駐車場に出没するボランティアグループの謎

    当方関西在住ですが、パチンコ屋の駐車場やレンタルビデオ屋の駐車場に出没する、比較的若い二人組が「恵まれない国の人たちに募金おねがいします」というような事を言ってタオルやハンカチなど(もちろん新品)と引き換えに1口1000~3000円ぐらいからの寄付を要求するグループ知りませんか?主に日が暮れてから度々出くわします。なにかの宗教の寄付金にあてられているのでは?と思っています。店にばれたらまずいのか、車の陰に隠れるようにしていました。

  • 中国短期留学について

    7月31日から、1ヶ月間中国の上海に短期留学を予定しています。私は、現在大学2年生で1年間語学選択で中国語を選択したのみで、全くと言っていいほど中国語を話せません。当初、学校の留学プログラムで台湾への留学があったのですが、規定人数が集まらず施行されませんでした。しかし、提携校である上海の大学に二人で行かせてもらえることになりました。プログラムは組まれていない為、旅券など自分で動かなければいけません。そのことを、海外留学経験のある叔母に相談したところ、女二人では危ないし中国語が話せない時点で1ヶ月も留学したところで何も得ることが出来ない、第一1ヶ月は長すぎるしもう旅券は取れないと思うと言われました。実際私は、中国の現状について、よく知りません。現在中国に住んでる方などいましたら、是非とも教えて下さい。またこのことについて、皆さんはどう思われますか?是非お聞かせください。

  • 今中国の子供たちに流行っているキャラクターは?

    私の住む町では日中文化交流の一環として、中国のある地区の小学生を招待したり、中国へ行ったりするという町の政策があるのですが、今年、家の息子が学校の代表の中の1人として、中国に行くことになり、向こうの小学生にプレゼントを持参しなければならないのです。 住んでいる県の特産品などから1つ選び持って行きますが、それともう1つ子供が喜びそうなものも加えて・・・と考えている為、そのプレゼント交換に何をあげようか悩んでいます。。。 そこで、今中国の小学生に人気のマンガやキャラクターは何でしょうか? 小学生が喜びそうなプレゼントは何かありますか? また、日本のマンガ本は中国では手に入りますか?

  • 中古ソファ

    どなたか、中古ソファが安価で手に入るお店をご存じないでしょうか。私は、石川県に在住ですので富山、福井を含めた3県でご紹介いただけるとありがたいです。 また、個人で不要になったソファを直接譲っていただける方をご存知でしたら紹介いただきたいです。 探しているソファは、1人or2人掛けでレトロなもの・北欧的なものです。

  • 早く子供にお父さんと認識されたいです

    早く子供にお父さんと認識されたいです 子供に早くお父さんと認識してもらう為の良いアドバイスがありましたら教えてください。 6月に待望の第一子(男の子)が産まれました。 現在千葉県に在住しており、妻は出産の為富山県に帰省していたのですが、一昨日子供と一緒に千葉県に戻ってきました。 子供が富山県にいる間はSkypeのビデオチャット等で一生懸命に話しかけてきましたが、こちらに来てからは、あまり目も合わせてくれません。。。。。 せっかく一緒に住むことになったので、早く仲良くなりたいです。 皆様はどうやって仲良くなったのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 中国のタオル事情が知りたいです。

    中国では、日常生活においてタオルをどのように使っていますか? 例えば、 ・家族で共用しているのか、どれともマイタオルを使っているのか ・1人あたり何枚くらい持っているのか? ・洗顔、風呂、外出、トイレなど、どんなシーンでどんなサイズのタオルが使われているのか? ・洗濯頻度は?何回くらい使ったら捨てるのか? ・どんなお店で買っているのか? など、どんなことでも良いので知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 中国の茶菓を買える店

    中国茶やお菓子を売っている店をご存知の方、教えて下さい。 当方、東京都内在住です。 通信販売でも結構です。

  • 富山県 高岡市 小学校について

    この4月から転勤で富山県高岡市に引っ越しが決まりました。職場はJR高岡駅の近くなので沿線上か車で30分程度で通える場所に住みたいと考えています。小学生と幼稚園の子供が二人います。富山に知人が1人もいないので高岡市で住みやすい場所、評判の良い小学校の情報を知りたいです。情報をお持ちの方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう