• 締切済み

今中国の子供たちに流行っているキャラクターは?

私の住む町では日中文化交流の一環として、中国のある地区の小学生を招待したり、中国へ行ったりするという町の政策があるのですが、今年、家の息子が学校の代表の中の1人として、中国に行くことになり、向こうの小学生にプレゼントを持参しなければならないのです。 住んでいる県の特産品などから1つ選び持って行きますが、それともう1つ子供が喜びそうなものも加えて・・・と考えている為、そのプレゼント交換に何をあげようか悩んでいます。。。 そこで、今中国の小学生に人気のマンガやキャラクターは何でしょうか? 小学生が喜びそうなプレゼントは何かありますか? また、日本のマンガ本は中国では手に入りますか?

みんなの回答

回答No.1

日本の子供向けアニメ全般。サンリオ商品。両方人気があります。 日本で人気なものが中国人にも人気のようです。 ドラえもんは不動の人気者の様ですが、都会なら、日本の商品がそのまま輸出されていて現地でも手に入れることが出来ます。 サンリオの「最新」のキャラクターや、「最新」のポケモンキャラクター、「ケロロ(?)」「銀魂(?)」の商品はまだ本土には渡っていないようです。(まだ、知らないマンガを先取りすることを嬉しいと思う小学生は少ないかもしれませんね。) 田舎は別ですが、中国では驚くほど日本のキャラクターがすでに浸透しています。 >日本のマンガ本は中国では手に入りますか? 大部分のものが中国語で手に入ります。 >小学生が喜びそうなプレゼントは何かありますか? いかにも日本っぽい、ポップな柄の消しゴムや、かわいい鉛筆などの文具はいつも喜ばれます。

mimirin0423
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂き、大変参考になりました*^^* 日本のものはほとんど手に入るのですね~^^; やはり日本のアニメは凄い!! 小学生ですから、文具というのもいいですね♪ 明日早速、キャラクターの意見を参考に息子と買いに行ってみます。。。 助かりました^^有難う御座いました!!