• ベストアンサー

富山県砺波市

転勤で富山県砺波市 に住みます。 どんなところでしょうか? 治安・学校関係・駅前・買い物 人口やどのくらいの田舎具合かなど お住みになっている方、出身の方 いらしゃったらお教え下さい。

noname#10616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namru
回答No.1

近隣の市に住んでいました。 富山県砺波市は昨年11月、隣の庄川町と合併して、現在の人口は4万9千人だそうです。 現在チューリップフェアが開催されていてにぎわっています。チューリップ栽培農家も多いので、色とりどりの花のじゅうたんができていてきれいです。 砺波市は、田舎の中ではちょっとだけ発展している方で、近隣から買い物に来る人も多いです。ここ数年人口が増加傾向にあります。治安はわりといいと思います。 学校は公立の小中学校がいくつかあります。徒歩か、中学生なら学校の場所によっては自転車通学になるでしょう。高校は県立の高校が2つあります。 JR城端線の駅がありますが、1時間に数本あるかないかで、バスも市営バスと民間のバスがありますが、路線も本数も少なめです。学生や、お年寄りが乗るためのものという印象です。はっきりいって車がないと生活ができないと思っていいです。天気が悪くても、小中学生が家に帰るための交通手段があまりないので、車でお迎えに行く事も考えられた方がよいでしょう。アパートやマンションも各戸に2台は駐車スペースが確保されています。 買い物はアピタ(ユニー系のショッピングセンター)、ジャスコ、ヤマダ電機、ユニクロ、西松屋などは一応あります。砺波インター周辺に、ここ数年いろいろお店が増えました。普段の買い物は問題なくできます。デパート系がないので、車で高岡市か、富山市、金沢市まで行く事になります。 富山の中でも比較的雪が降る地域なので、冬はスタッドレスタイヤ、長靴、スコップなどは必需品です。道路は除雪車が走りますが、道路までは自己責任かアパートの持ち回りで除雪することになります。除雪用の水が、道からでているところもありますのでぬれないよう注意が必要です。車でちょっと行けばスキー場がいくつかありますので、スキーをしたい方にはいい場所だと思います。あと、雨が降っている日も多いです。空が曇ったら傘を忘れずに持っていきましょう。冬の始まり、終わりには雷の日があります。 見渡す限り、水田と、点在した家々ではっきり言って田舎だとは思いますが、のんびりとしたいいところだと思います。昨年、番組名は忘れましたが、フジTVで笑福亭鶴瓶さんと高島彩さんが司会をしていた、住みやすい自治体はどこだランキングの番組で、ベスト10に入っていました。 わかりにくい文章になりましたが、ご参考にしていただけると嬉しいです。

参考URL:
http://www.city.tonami.toyama.jp/
質問者

お礼

大変わかりやすく、 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.2

#1でほぼ回答されていますね。 田舎といえば田舎です。でも、環境は良いですよ。町としては小さいのですが、平野のほぼ真ん中にあるので、ショッピングセンターなどは周囲から集客できるので、人口の割にはよいと思います。また、来るmが使えることが前提ですが、富山や高岡、金沢などへもすぐ行けます。日常生活で不便を感じることはあまりないと思います。 砺波に限らず、富山県、住みやすいところだと思います。ただ、雪がちょっと、というところでしょうか。それでも、以前に比べると少なくなりました。雪で困ること、山に近いところでなければそれほど多くはないと思います。 砺波、いいところですよ。

質問者

お礼

大変わかりやすく、 参考になりました。 ありがとうございました。