• ベストアンサー

富山県砺波市

転勤で富山県砺波市 に住みます。 どんなところでしょうか? 治安・学校関係・駅前・買い物 人口やどのくらいの田舎具合かなど お住みになっている方、出身の方 いらしゃったらお教え下さい。

noname#10616
noname#10616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.1

近隣の市に住んでいました。 富山県砺波市は昨年11月、隣の庄川町と合併して、現在の人口は4万9千人だそうです。 現在チューリップフェアが開催されていてにぎわっています。チューリップ栽培農家も多いので、色とりどりの花のじゅうたんができていてきれいです。 砺波市は、田舎の中ではちょっとだけ発展している方で、近隣から買い物に来る人も多いです。ここ数年人口が増加傾向にあります。治安はわりといいと思います。 学校は公立の小中学校がいくつかあります。徒歩か、中学生なら学校の場所によっては自転車通学になるでしょう。高校は県立の高校が2つあります。 JR城端線の駅がありますが、1時間に数本あるかないかで、バスも市営バスと民間のバスがありますが、路線も本数も少なめです。学生や、お年寄りが乗るためのものという印象です。はっきりいって車がないと生活ができないと思っていいです。天気が悪くても、小中学生が家に帰るための交通手段があまりないので、車でお迎えに行く事も考えられた方がよいでしょう。アパートやマンションも各戸に2台は駐車スペースが確保されています。 買い物はアピタ(ユニー系のショッピングセンター)、ジャスコ、ヤマダ電機、ユニクロ、西松屋などは一応あります。砺波インター周辺に、ここ数年いろいろお店が増えました。普段の買い物は問題なくできます。デパート系がないので、車で高岡市か、富山市、金沢市まで行く事になります。 富山の中でも比較的雪が降る地域なので、冬はスタッドレスタイヤ、長靴、スコップなどは必需品です。道路は除雪車が走りますが、道路までは自己責任かアパートの持ち回りで除雪することになります。除雪用の水が、道からでているところもありますのでぬれないよう注意が必要です。車でちょっと行けばスキー場がいくつかありますので、スキーをしたい方にはいい場所だと思います。あと、雨が降っている日も多いです。空が曇ったら傘を忘れずに持っていきましょう。冬の始まり、終わりには雷の日があります。 見渡す限り、水田と、点在した家々ではっきり言って田舎だとは思いますが、のんびりとしたいいところだと思います。昨年、番組名は忘れましたが、フジTVで笑福亭鶴瓶さんと高島彩さんが司会をしていた、住みやすい自治体はどこだランキングの番組で、ベスト10に入っていました。 わかりにくい文章になりましたが、ご参考にしていただけると嬉しいです。

参考URL:
http://www.city.tonami.toyama.jp/
noname#10616
質問者

お礼

大変わかりやすく、 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

#1でほぼ回答されていますね。 田舎といえば田舎です。でも、環境は良いですよ。町としては小さいのですが、平野のほぼ真ん中にあるので、ショッピングセンターなどは周囲から集客できるので、人口の割にはよいと思います。また、来るmが使えることが前提ですが、富山や高岡、金沢などへもすぐ行けます。日常生活で不便を感じることはあまりないと思います。 砺波に限らず、富山県、住みやすいところだと思います。ただ、雪がちょっと、というところでしょうか。それでも、以前に比べると少なくなりました。雪で困ること、山に近いところでなければそれほど多くはないと思います。 砺波、いいところですよ。

noname#10616
質問者

お礼

大変わかりやすく、 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富山県砺波市に移住を考えています。

    来春、静岡県から富山県砺波市への移住を考えています。 理由は遠距離恋愛中の彼女が砺波市に住んでいるからです。 つきあって4ケ月、会ったのは一度(厳密に言うと2日間 一緒にいた)だけです。 そこで砺波市または富山在住の方にお聞きしたいのですが 砺波は無職で32歳の男がいきなり移住してやっていけるような 町なんでしょうか? 忌たん無くご意見をお聞かせ下さい。

  • 富山県砺波市での観光と食事

    8月に富山県砺波市に行くことになったんですが、砺波市周辺での観光名所とおいしい食事ができるところを教えてほしいのですが。 できるだけ多くの情報を知りたいのでジャンルはなんでもいいです。

  • 富山県南砺市・砺波市での小児科

    最近、県外から富山県に引っ越してきたものです。 乳児が一人おります。 今後のために、南砺市・砺波市にある良い小児科を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 砺波の家屋

    富山県砺波市の家屋は、季節とどのような関係があるのか。 家屋のことが分かる場所があったら教えてください

  • 砺波チューリップ公園

    GW後半に埼玉から富山県砺波のチューリップ公園に行きたいと思ってます。砺波かちょっと足ののばして富山市内で夕飯にお勧めのお店があったら教えてください。好き嫌いはないのでどんなジャンルの料理でもOKです!

  • 富山県富山市の内科で・・・

    みなさん!協力してください! 別カテで質問したばかりなんですが、どうしてもみんなの協力が 必要! とても大好きな大切な人が転勤先の富山県で体調不良を訴えてます。 どなたか、富山県富山市で土曜日に診察している内科、ご存知ありませんでしょうか? カテゴリ間違いなのは分かってます、彼のことをとても心配して、 遠く、東京からオロオロしています、地元の方、お願いします!

  • 富山での新規就農

    富山県に移住して できれば砺波市で チューリップやあやめなどの 新規就農か農業法人への 就職を考えています。 農業・栽培などはまったくの 未経験者です。 富山(北陸)の農業の 実情、現実問題として 農業関係で生活していくことが 可能なのかなどできれば経験者 や農業関係者の方にお聞きしたいです。 なぜ富山移住なのかと申しますと、婚約者が 富山にいるので新天地で何かという思いと なぜ農業なのかといいますと田舎や自然の 中でできる仕事をしたいといった漠然とした 動機のみです。 現在私は無職で31歳です。

  • 富山県 高岡市 小学校について

    この4月から転勤で富山県高岡市に引っ越しが決まりました。職場はJR高岡駅の近くなので沿線上か車で30分程度で通える場所に住みたいと考えています。小学生と幼稚園の子供が二人います。富山に知人が1人もいないので高岡市で住みやすい場所、評判の良い小学校の情報を知りたいです。情報をお持ちの方宜しくお願いします。

  • 砺波のチューリップフェア近くのレストランの質問

    GW中に彼女と富山県砺波市のチューリップフェアに行くのですが 近くに美味しいランチを食べれるところはないですか?

  • 砺波チューリップ公園へ行くには

    GWに福井から富士山方面へ旅行に行くことが決まっています。 帰りは河口湖を昼過ぎに(遅くても3時までには)出て、上信越道⇒北陸道を通って帰ろうと思っています。 そこで、どうせ富山を通るのなら、どこかで1泊してから砺波チューリップ公園へ寄って帰ろうという話が出ました。 そこで、河口湖から昼過ぎに出て、夜7~8時ぐらいにいる場所で宿をとるなら上越周辺ですよね。 そうすると、次の日、砺波に着くのは昼頃かと。 しかし、砺波チューリップ公園周辺はすごく混んでいると聞きましたので、宿は上越ではなく、がんばって富山か砺波周辺まで行った方がよろしいのでしょうか?? 砺波チューリップ公園に詳しい方、混み具合なども教えていただけたら有り難いと存じます。