• ベストアンサー

偏微分記号の読み方

ちょっとした疑問なんですが、 偏微分記号(数字の6を垂直軸で反転させたような記号)は日本の高校・大学では一般にどう読まれているのでしょうか? 自分は昔のことで、すっかり忘れてしまいました。英語圏の工学部では一般に ダイ、デルタ とか言うのを聞きます。単にディーという人もいるようです。 日本ではどのようなバリエーションがあるのか(奇抜なものも歓迎)? そもそも正式な決まった呼び方は無いのか? 数学専攻の人はどう呼ぶのか? つまらない質問ですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryn
回答No.7

No.5 です. > しかしデルといえば、ベクトルオペレータの逆三角形も > デルと呼ばれていませんでしたか? 私が単独でこの記号を指すときは「ナブラ」と呼びますが, 確かに「∇」もデルといいますね. ただ,カタカナ表記ではどちらもデルですが,  ∂:derivative → der  ∇:delta → del ではないかと思います. ちなみに,記号を出すときには∇はナブラと入力して変換しました.

Deerhunter
質問者

お礼

ああ、そうでしたか。英語でつづってもらえると違いが一目瞭然ですね。ありがとうございます。

Deerhunter
質問者

補足

質問に答えていただいた皆様ありがとうございました。 結局統一的な見解はなく、いくつかのバリエーションがあるようですね。数学はもっとしっかり何でも定義されているというイメージがあったので意外でした。

その他の回答 (6)

• kabaokaba
回答No.6

工学・数学系論文を記述する際の 事実上の(世界)標準のソフトウェアに TeXというものがあります TeXでは∂を \partial と表記します. その関係で,TeXユーザが多いところでは 「パーシャル」でも通じます.

Deerhunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Texの言語(?)では \partial と書くと アウトプットに例の記号が表示されるのですね。

• ryn
回答No.5

物理系に属しています. 今まで聞いたことがあるものは 【日本語】  ラウンド,ラウンドディー,  パーシャル,パーシャルディー,  デル. 【英語】  rounded d,  curved d,  curly d,  partial,  der. などです. また,JIS X 0208 では  JISコード:225F  文字:∂  名称:デル,ラウンドディー となっており,MS-IME では  デル で変換されます.

Deerhunter
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 さすがに本場の物理系だと情報が多いですね。 curly d といったかわいらしい呼び方もあるんですね。 しかしデルといえば、ベクトルオペレータの逆三角形もデルと呼ばれていませんでしたか?

• LKLK
回答No.4

現在理系学部に在籍してますが、「ラウンド」です。 他は聞いたことありません。 数学専攻ではないので詳しくは知りません。

Deerhunter
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラウンドにまた1票ですね。

回答No.3

大学(日本)の物理数学の先生は「パーシャル」とか「パーシャルディー」って言ってました。 パーシャルを和訳すると「偏」になるんでしょうかね。 数学落ちこぼれで、しかも先生の板書がかなり象形文字だったので、最初は聞き取れなかった・・・

Deerhunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーシャルディー は聞いたことが無かったですね。 確かに偏微分は Partial derivative ですから、うなずけますね。しかしこれは少数派でしょうか?? 私も大学の数学はほぼ象形文字でした。

• gengen4
回答No.2

∂は出会ったころから「ラウンド」と読むことしか聞いたことがありません。 ∂y/∂xだったら「ラウンドワイ分のラウンドエックス」と読みます! そんな読み方うちらだけなのかな…??

Deerhunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、思い出しました。実は私の場合もラウンドと言っていたような気がします。まあ、教養学部レベルでしか数学はやっていないのですが。 今日ちょと調べたところによると、"rounded d" と一般に言われているらしく、そこから ディー や ラウンドが派生しているようです。 どちらがメジャーなんでしょうかね?

• sanori
回答No.1

「∂」ですよね? 私は理工系出身ですが、私の知る限り 「ディー」 おっさんは「デー」 このほかは全く聞いたことないっす。

Deerhunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デーですか、なんか世代を感じさせますね(^。^)。 つまり常微分の時と読み方は同じなんですね。 実は先ほど知り合いの数学の教授に聞いてみたら、彼もディーと言うそうです。