OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

偏微分の記号

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235042
  • 閲覧数395
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (55/67)

偏微分の記号(6がひっくり返ったようなやつ)は「ラウンド」と読むと聞いたことがあるのですが、なぜ「ラウンド」なのかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

単に丸い(round)から"round d"(ラウンド ディー)なのだと思っていましたが...。
お礼コメント
00seven

お礼率 82% (55/67)

単に「d」がまるっこくなっているから「ラウンド」なんですね。
どこかの国の文字にああいう記号があるのかと思っていました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 21:09:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

私もround dだと思います。
また,ルントと読む人もいます。こちらはおそらく,ドイツ語のrundでしょう。英語のroundに当たる語です。
前後関係で偏微分が明らかな時は,単にディーと読むことも多いですね(∂V/∂T→ディーブイ・ディーティー,のように)。
この文字を使っている国というのは,ちょっと聞いたことがないですねえ。
お礼コメント
00seven

お礼率 82% (55/67)

ありがとうございます。納得しました。
投稿日時 - 2002-03-15 11:14:28