OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

不就労動ってなんですか??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201224
  • 閲覧数19511
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (33/51)

教えてください。
実は、今しがた、昨年の給料明細を整理していたところ、11月分の詳細に「不就労動」と言う項目があり、普段の給料から、かなりの額が引かれていました…。
今更気づく私も私なのですが、これってどういう意味のものなのでしょうか??
私の勤務態度が悪くて、一括にして1年分の給料から、引いたものなのでしょうか??なんだか、ものすごく不安になってきました…。昨年の夏に異動になり、特別給料の変更はなかったのですが…。
こんなこと今言っている自分がお恥ずかしいのですが、どなたか早急に教えてください!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

よさげなURLがあったので。追加です。

先ほどの「経験者」・・・計算の経験でなく、ひかれた経験です(笑)
お礼コメント
remincho

お礼率 64% (33/51)

ありがとうございます!
検索しても全然出てこなくて…

このURLでちょっと勉強してみます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-19 12:51:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

実際に働いていなかった時間のこと つまり「遅刻」「早退」のことです。 勤務日でも時間が足りなければその分は引くと・・・
実際に働いていなかった時間のこと
つまり「遅刻」「早退」のことです。
勤務日でも時間が足りなければその分は引くと・・・


  • 回答No.3

「不就労動」とは、遅刻・欠勤・早退などで仕事に就かなかったことをいいます。

この分を給料から控除したのでしょう。
良くあるのは、遅刻・早退の場合、4時間で半日の欠勤としたり、6時間を超えると1日の欠勤などと決めていて、その日数分を控除する方法を取っています。

会社の給与規定に書かれていませんか。
お礼コメント
remincho

お礼率 64% (33/51)

ご回答ありがとうございます。
会社の給与規定みたのですが、「不就労動」という項目は、どこにも見当たりませんでした…。
それと、さらにお恥ずかしい限りなのですが、2000年11月の給与明細を見ていました。これって丁度転職した時で、11月1日からの勤務でした。私の会社の給料計算期間は前月21日から当月20日までを給料計算期間としているということなので、1日からの勤務だったので前月の約10日分を差し引いたものだと思われます…。
なんだか、一人で大パニックを起こしてしまいましたが、とても勉強になりました。いろいろとお世話になりました。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-22 09:54:26