• ベストアンサー

会社に申告しないと二重取りされる危険がありますか? 

6月半ばから働き始めました。 昨日給料の締めの日で、10日後に給料がもらえるはずです。 1ヶ月前に入ったパートの先輩に聞いてみたら、 「給料は6・7月分まとめて支払われるので、給料明細はまだ貰っていない」との回答が出ました。 パート(1日4~5時間、週4~5日勤務)で、(早くシフト決めろ) 給料明細で引かれるものって、どんな項目がありますか?  また国民年金保険料は今年の分は年払で4月にまとめて払いましたが、これは会社に申告しないと二重取りされる危険がありますか? 

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Funzy
回答No.2

週5日働いても、1日6時間未満の場合、社会保険には普通加入しません。なので、健康保険と国民年金保険は今までどおり自分で払う事になります。(健保については書かれていないので現状は解りませんが。) 雇用保険は加入する事になるでしょう。

cian
質問者

お礼

健康保険と国民年金保険は今までどおり自分で払う事になります。(健保については書かれていないので現状は解りませんが。) わかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mitu01
回答No.1

ひかれるものはこんなものじゃないでしょうか? 所得税 健康保険料 厚生年金保険料 雇用保険料 普通の会社なら、パートでも週五日働けば厚生年金の加入となるはずです。 そこで、上に書いたとおり、厚生年金保険料が徴収されます。 だから、会社へ申告する必要はありません。 しかし、あなたは国民年金保険料を1年分払っている。 安心してください。 厚生年金に加入すると、国民年金の第1号被保険者から第2号被保険者に切り替わります。この手続は就職される事業所を通じて行われ、厚生年金取得と同時に国民年金は自動喪失となります。国民年金保険料を納めすぎた場合は社会保険事務所から還付請求書が送付されるのです。 社会保険事務所から後日「国民年金保険料還付請求書」の用紙が送られてきますので、 郵送で返送すれば二~三ヵ月後に納めすぎた保険料があなたの口座に振り込まれるはずです。

cian
質問者

お礼

国民年金保険料を納めすぎた場合は社会保険事務所から還付請求書が送付されるのです。 そんな制度があるんですか。 回答ありがとうございました。