• ベストアンサー

手作りお菓子を食べない

こんばんは。 彼氏のことで、自分の中で納得できないことがあります。 去年のバレンタイン、タルトが食べたいというので手作りして家にもっていきましたが、彼は食べませんでした。 今年のバレンタインも、タルト作ってというので、だいぶ遅れましたが、週末から作り始め、昨日の日曜日にできたよと、伝えました。 でも、また食べませんでした。 4月に結婚が決まっていて、昨日の日曜日はちょこちょこ荷物を運び出していたので、彼のアパートに持って行くタイミングを失ったのですが、でも彼も私が作ったのを伝えて現物も見せたので、もし気持ちがあるのなら、車の移動の間に私の家に寄って、持って行くことはできたのに、結局忘れてたというか、そこまで気持ちがいってないというか・・・・。 結局両親が食べました。 『今日もタルト食べてくれなかったね』というと、『今からでも食べれるよ』といいつつ、もう夜で布団に入っているとき。わざわざ自分の家までタルト取りに帰るほどでもないので、結局『もういい』といいました。 今日も食事をしに行ったのですが、私が機嫌が悪いのに気づいたようですが、何で機嫌が悪いのか、分かってない様子。 私が機嫌の悪い理由を言わないとそのうちに逆切れして無口になったんで、かえってきました。 結婚式の準備や、仕事の合間の忙しい時間に夜中までかかって作ったのに、彼にとってはそれほどに感じていないというのが悲しいです。 これってどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki963
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.1

私は既婚者です。 これからご結婚ということですが、結婚したら、そんな「がっかり」は山のように出てくると思いますよ。 手が込んだ料理を作った日に限って、作ってしまってから、食事はいらないっていわれたり、そいうイベントのときにケーキとか作っても、仕事の関係とかいろいろでなかなか食べてもらえないまま、ほとんど自分で食べちゃう。とか、そうそう、おとといも、結婚5周年の記念に私がプレゼントしたバカラのグラス割られちゃったし。けっこうショックだったのに、「割れたものはしかたないじゃん」って、そんな感じ。誕生日も、出張とか祝ってもらえないなんて、しょっちゅうだし。 すべて完璧に細かい記念日までこなしてくれるような男の人なんて、あんまりいないんじゃないかって思うし、そいうポイントはずされても、私はけっこう幸せだって思えるようになったので、あまり気合をいれすぎないことも大事なのかも。夫婦としてやっていくには。 男の人って、女の子ほど、特別な日もそれほど特別だと思ってなかったりするんだと思いますよ。どうでもいいのか、無神経なのか。 いずれにせよ、今からそんなこと言ってたら、結婚してからもっと大変ですよ。「作って」といっておいて食べないっていうのはどうしてなのかわからないけれど、あんまりおなかがすいてなかったとか、理由は単純なものなのでは? 気になったら、ストレートにどうしてたべてくれなかったの?って、直接きいてみたらいいと思います。 これから夫婦になるのならなおさら、ねちねち考えていてもなにもはじまりません。 私も結婚8年目、悪い意味じゃなく、あまりこっちが期待しすぎてもよくないのかな、って思っています。これから夢のある結婚前のあなたには、なんなんだけど、今目の前にある彼が、この先もあなたの現実なんだと思いますよ。それをあなたがいかに上手に受け入れていくことができるか、なんだと思います。

czecho
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。これからは一緒にいることが日常になりもっともっといろんなことがありますよね。 aki963さんのおっしゃるっとりですね。いつも何かあると、相手は自分とは違う人間だから、自分の気持ちをわかってっていうのは無理な話と言い聞かせているのですが、同じことが2回続くと・・・です。 でも、それが現実の彼の姿ですもんね。 期待いすぎないようにやってきたつもりですが、まだまだなようです。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

お菓子を食べてくれないことについて、彼を追及しても問題が膨らみそうな気がします。 4月から結婚されるということですから、結婚生活を想定して、彼に積極的に自分の手料理を食べてもらうようにしてみてはいかがでしょうか?自分が一生懸命に作った手料理を、彼はどのように食べてくれるのか、が分かってくると思います。 彼が浮気しないように、仕事が終わっても真っ直ぐに家に帰ってくるようにするためには、奥さんの手料理が重要です。「奥さんの料理が食べたい」という気持ちによって、質問者様の傍から離れらなくなりますよ。結婚前から彼をしっかり捕まえておくように、手料理で彼の心を掴んでください。「こんな美味しい料理を作ってくれるお前と結婚できて、オレは嬉しい」なんて言われたら、最高ですよね。 参考になれば、嬉しいです。

czecho
質問者

お礼

やっぱり、手料理は重要なんですね!!力入れて作ります☆アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りタルトの賞味期限

    木曜の夜にタルト台を焼き、金曜日の夕方5時頃にカスタードを流し込みました。 金曜に食べる予定が延び、土曜夜に食べると思って夕方にイチゴを飾り付け、パナージュを塗りました。 でも結局土曜の夜も食べられず…。 日曜の夜に食べるかもしれませんが、その時はもうタルト台はふにゃふにゃで美味しくないでしょうか。

  • 私から連絡するべき?

    おとといの日曜日、彼の家に遊びにいきました。 彼はとても不機嫌そうだったので、あまり会話もなくTVを見たりDVDをみたりして過ごしました。 ゴハンを作ってるときに後ろからギューっとしてくれたり、 食べたときは「おいしい」と言って食べてくれたのですが、またすぐ不機嫌になり・・ 結局「寝むい」といって、一人で布団に入って寝てしまいました。 私は寂しかったので、お布団にもぐりこんで一緒に寝ようと思ったのですが背中をむけてしまっていたので 寂しくなり 「ゆっくり寝てね。帰るね」と言って帰りました。 彼がなぜ不機嫌なのかもわからず、昨日は電話しませんでした。 彼からもかかってきませんでした。 (昨日まではつきあってからかかさず毎日電話していました) 彼がなぜ不機嫌なのかもわからないし、私に対して怒ってるかもわからず・・ こういうときって私から電話したほうがいいと思いますか? 彼からの連絡を待ったほうがいいですか?

  • レアチーズかタルト

    以前、彼がタルトを食べたといったので、つくったのですが、その日は結局寝てしまい、ケーキの箱を開けることなく食べずに終わってしまいました。(腹立つし、くやしい。。。)今回のバレンタインに、またタルトかレアチーズを食べたいといったので、今回は絶対においしいと言われるようなものを作りたいと思っています。タルトは、ラズベリーやブルーベリーのものがいいようですが、生のベリー類はどこで買えるのでしょうか。ネットで買えるのでしょうか。レアチーズも本格的なものを作ってみたいのですが、どなたかレシピを教えていただけないでしょうか??お願いします。

  • 手作りティラミス

    ティラミスとトリュフをバレンタインに!と思って、 さっき手作りしました。予定では明日彼に渡そうと思っていたのですが… しかし、明日は会えないとのこと。 日曜日に会うことを約束したのですが、今日の夜と明日の夜2日間も冷蔵庫に眠る事になってしまいました(涙) 味とかは大丈夫でしょうか? それともやっぱり明日もう一度作り直したほうがいいのでしょうか? お菓子を作るのはほぼ初めてで… アドバイスお願いします!

  • 結婚記念日 サプライズします? 旦那が家出・・・

    今日、2年目の結婚記念日でした。午後には下北に行き、夜は外食。一応、気持ちは二人とも"記念日"ということ。 旦那からのサプライズプレゼントなんて期待していませんでした。私も何もしていません。 だけど、それでいいの?そう思ってしまって、ケンカになりました。 結局、旦那は逆ギレして家を出て行きました。

  • 機嫌が悪いとき

    こんばんは。 彼氏がけっこう機嫌を損ねているようで、その理由がいまいち分からず、どうすればいいか困っているのですが・・・ そんな内輪なこと知らないよって話ですが^^;、アドバイスもらえたらうれしいです。 週末、彼の家でのんびりしている時、彼が今から映画に行きたいと言って、私は試験が間近だし、上映時間まですぐだったこともあり、う~んと言って却下したことが発端だと思います。 じゃあ~日に行けばいいか、その日は朝から夕方まで~がある、と私が言い(前から予定は言ってあったはずなのですが)、公開が終わる日までお互い空いている日がない(=一緒に観に行けない)ことが分かりました。 その日は結局、夕方になって私が、今日はこれから~して~したいなぁ、と言ったら彼は、じゃあ今から行けばいい、と不機嫌そうに言うので、慌てて出掛けました。 夜になってもおかしいので、機嫌悪い?と聞いてもそんなことない、という答え。 朝になって、昨日暗かったよね?、そうだね、出掛けたかったから?、うん、映画は前から見たかったの?、うんでもひとりで見に行く、ひとりで行くの?、そう、と。 またしばらくして会社に行く時に、「次の休みはどうしようか?勉強の合間に映画行く?」と聞いたら、「その日は~に行くから」、「そっか。私は~と~があるから~時頃にこっち(彼の家)来ようと思うけどどう?」、「その日来なくても次の日でもいいよ、出掛けやすい方で、疲れてたり自分の家に帰りたかったりしたらその週はいいよ、大丈夫」、「大丈夫って何?」、「……」 こんな調子でなんだか掴めません^^; 週末会わないことは今まで無かったので、けっこうご機嫌斜めなのかなということは分かるのですが…

  • ホワイトデー

    バレンタインに好きな人に チョコを渡しました。 そして昨日は日曜日で学校は休み。 今日お返しがもらえると思っていたのですが・・・ ありませんでした。 友達がその彼のことをシャイだと 言っているのですが・・・ シャイでも普通はお返ししますよね。 お返しがないということは 諦めてって言ってるようなものですよね? 彼は私のことをなんとも思ってないんでしょうか?

  • 手作りのマドレーヌ、賞味期限はどのぐらいですか?

    息子(4歳)がバレンタインにもらったチョコのお返しに、息子とマドレーヌを作りたいなあ・・・と思っています。 休みの日曜日に作ろうと思うと、ホワイトデーの14日までに5日経ってしまいますが、大丈夫でしょうか? ケーキやさんで売っている焼き菓子は、3週間ほど期限がとってありますが、家で作るものとは違っているのでしょうか? もし期限を延ばす方法があるのなら、それも教えていただきたいのですが・・・。 材料は 薄力粉・卵・砂糖・バター・バニラエッセンス です。 よろしくお願いいたします。

  • 疲れている

    週末、彼氏は会いたいと言うのですが、大抵いつも疲れていて(仕事で、というより休みになると友人達と遊びに行って更に疲れてぐったりして帰ってくる)、不機嫌めで無口であまり反応がありません。 いつも金曜の夜から会いに行き、土曜は朝からそれぞれ出かけ、その夜と日曜は一日一緒ということが多いのですが、日曜も疲れ果てていて最近どこにも出かけず家にいることが多いです。 私は激しく遊ばないので特別疲れてはいなく元気なので(もしかしたら彼より体力があるのかも)、どこかに出かけたいのですが彼が無理ということが1ヶ月くらい続いていて少し欲求不満です。 彼に無理をさせたくはないし、仕方ないとは思うのですが、疲れている彼としか会っていないので悲しくなってきて仕方ありません。 どうしたらいいでしょうかね・・

  • 彼との付き合い方

    社会人四年目の彼29歳、私24歳です。 互いに惹かれてお付き合いして2ヶ月、彼のサザエさんシンドロームが最近浮き彫りになってきました(;_;) 日曜日の午後になるとイライラし始めて仕事の準備をしています。 私は今、夜も仕事をしているので彼の機嫌が良い金土も深夜働いているのでなかなかタイミングが合いません(>_<) 日曜日の今日会いに行こうとしたら仕事したいから夕方まででいい?と言われてしまいショックで結局会わずじまいでした… こういう場合どのようにお付き合いしていけばいいのでしょうか? 私も会社員経験があるので憂鬱になる彼の気持ちは分かりますが…