• ベストアンサー

他の人の時給が気になる・・・。

派遣先に同じ派遣会社の方がたくさんいます。 話を聞いていると、 失礼ながらあまり経験も知識もないようです。 何様?とか言われそうですが、 その方たちの時給が気になって仕方ありません。 プログラマーです。 T社に登録していますが、 T社は、派遣先との契約単価を派遣者には公開していません。 (他社は公開しているんですよね?) 時給を聞くのはタブーですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 私も派遣で先月まで働いていました。 今までも何社か行きましたが 同じ契約期間で同じ仕事内容でも派遣会社により 時給が派遣会社により全く違うと言うこともあります。 ですから 時給に関しては 同じ派遣社員同士でもタブーとされます。 時給を知るのは 難しいと思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ派遣会社の派遣社員同士ですが、 時給を知るのは難しいですよね。

その他の回答 (3)

• sinjou
回答No.4

T社は事務系しか登録出来ない仕組ですから、プログラム出来る人はいないと思いますが・・・組めればTT社のスタッフになってるはずです。 信頼関係があれば話したりしますが、相手の方に迷惑かけない秘話な範囲でしかしません。(派遣元に絶対バレない形で秘話) SSの方はベラベラ言う方が多いかな。 リクはマイ画面でばれまくりなため、隠す人いませんね・・・汗 技術系は潜入しやすから、適正価格はなくて一律って感じでは? 結局、研修しないと使いもんにはなれない世界ですし。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、TT社です。 TT社のページでも募集欄に時給が明記されているので、 だいたいの金額はわかるんですけどね。 みなさん、同じ派遣会社なので。 技術系は一律ですか? 経験者であれば即戦力になりますよね。 私はすぐにバリバリやっています。

• mil
回答No.2

私も派遣社員です。 派遣社員も正社員同様、 お給料額を聞くのは失礼にあたります。 どうしても知りたいのであれば 求人誌や派遣会社HP等をみると おおよその時給は把握できるような気がします。 また、派遣先と派遣会社の契約単価もまちまちです。 例え 同一派遣先において全ての派遣会社の契約単価が同額だったとしても 派遣社員の時給は 派遣社員によってことなります。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにHPで公開されています。 だいたいはわかります。 でも、やはり聞くのは失礼ですよね。

• yui_o
回答No.1

派遣でほかの人の時給を聞くのはタブー視されています。 逆に言うと、あなたがほかの人から時給や労働条件などいろいろ詳しく聞かれるとしたらどうですか? 本当に親しい人ならば気にしないかもしれませんが、知り合ったばかりの人からそのようなことを聞かれるとあまり良い気分はしないのではないでしょうか? (人によっては親しい人でもそのようなことを聞かれることがいやだという人も居ます) また、普通は派遣先と派遣元の契約単価はどこの会社でも公開はしていないと思います。 (逆に公開している会社を教えて欲しいくらいです)

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >また、普通は派遣先と派遣元の契約単価はどこの会社でも公開はしていないと思います。 >(逆に公開している会社を教えて欲しいくらいです) どこかはわからないのですが、 私が行っている派遣先では、 社員の注意点として、 「TT社のみ契約単価を公開していないので、 派遣社員の前では単価を言わない」 という注意書きがありました。(^^;; だから、他は公開しているのかな? と思った次第です。 確かにタブーですよね。 ありがとうございました。