年上のアルバイト仲間との付き合い

このQ&Aのポイント
  • 年上のアルバイト仲間と上手く付き合うための方法は?
  • 飲食関係のアルバイトで年上の女性との関係がうまくいかない
  • アルバイト仲間の中で特に扱いが悪いのは50歳の女性
回答を見る
  • ベストアンサー

年上のアルバイト仲間との付き合い

現在学生の僕は、飲食関係のアルバイトをしていますが、そこで一緒に働いている50歳の女性とうまく付き合えません。  特にひどいイジメというわけではないのですが、その人は自分の仕事上のミスを僕のせいにしてきたり、バイトを始めた時期は2ヶ月しか変わらないのにまるで僕が仕事がまったくできないかのような扱いをしたり、正社員から頼まれた仕事を僕に押し付けて、上の人には自分が仕事をしたような態度をとることはしばしばあります。  その店は僕を含めて5人が働いていますが、店長が30歳、他の人はその人を除き全員20代です。それもあってかだれもその人に強く注意はしません。  先日もお客様の注文をその人が聞き間違えて、僕がその品物作って、お客様から注意を受けたのですが、そのときも僕がお客様の注文を聞き間違えたことにされました。僕は頼まれたものを作っただけなのにです。  バイトをやめずに、うまくこの人と付き合っていくにはどうしたらいいでしょう?知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aketone
回答No.2

社員の人から頼まれた仕事を押付けられた事は、仕方ないとしましょう。 注文ミスの件は今後あったら 彼女に直接言って見ましょうね。貴方の言い方、彼女の聞き方のコミニケーションが悪いのかもしれないですから。 仕事をまったく出来ない扱いをされたら、彼女より頑張ればいいと思います。 そういう人間関係も勉強だと思って乗り越えれば 社会で役に立つ位の気持ちで 彼女の事はあまり苦手意識持たないで あなたはあなたで頑張って下さいね。

kitano229
質問者

補足

わかりました。とりあえず、僕からもその人とコミュニケーションを図ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• miku521
回答No.1

学校と違い、周りは貴方の担任でも何でもありません まず貴方の「年上だから」という考えの改めから変えていきませんか? 2ヶ月だろうが相手は先輩、上司です。 なれなれしい態度になってませんか? ボソっとした答え方はしていませんか? はっきりとした口調で喋ってますか? 貴方が強い姿勢でその人に「何故責任を押し付けるのか」 店長にその事を報告として言えないのであれば、私にはもう何も言えません

kitano229
質問者

補足

口の利き方に関しては特に気を使っています。職場では基本的にさん付けで呼ぶのが通例ですが、逆にその人だけは僕にさんや君付けしないぐらいですから。