• ベストアンサー

苦しいです…(長文)

15歳の女です。 上手く説明できないのですが、 私の家は祖父(父方)の代から小会社を経営しています。 13年前に祖父が亡くなってからは父親が経営者となったのですが、不景気のせいもあり赤字だそうです。 なぜ、そんな事を私が知っているかというと、経営を手助けしている祖母(父方)から全て聞きました。 と、いうのも毎日のように 「お金がない」に始まり、 「○○(私の名前)、今月も赤字だよ。。」 「もう、いつ倒産してもおかしくない。」 「こんな会社辞めちまえばいいのに。」 と、会社についての愚痴を聞かされているのです。 去年の10月ごろには「今月いっぱいで潰れるかも」とまで言われました。 (なんだかんだで現在も経営していますが) 本当に経営困難なため愚痴を言いたくなる祖母の気持ちも分かります。 でも、はっきり言って聞きたくありません。 聞くたび苦しいです。 一時期、そのストレスのせいか拒食症気味になったこともありました。 私は内気な性格のため祖母に「そんなこと聞きたくない!!」と言い返すことも、他の家族に相談することも出来ません。。。 勇気を出して祖母にやめて!と言うべきでしょうか? こんな個人的なことを質問しても回答しづらいと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.1

15才の子供?に酷ですね。 百歩譲って、おばぁちゃんは誰にも愚痴を言えないので、貴方を大人と認めて(随分自分勝手だけど)愚痴る相手にしているのでしょうね。 学齢期の子供には聞きたくないことだけど、最近授業料も払えないで、退学していく子供が増えている事を思えば、貴方にもそれなりの覚悟が必要かも? ご両親と腹を割って話し合われたら如何ですか? ひょっとしたら貴方の進学すら今の家計では苦しいのかもしれませんし、その場合貴方にも新聞配達するとかアルバイトとか方法はありますよね? 高校生なのなら学校辞めないでね・・・。

anasui15
質問者

お礼

私は今中3で、4月から高校生になります。将来は専門学校へ行きたいと思っているので高校生になったら、学費にためにアルバイトを出来る限りやりたいとは、だいぶ前から考えていました。 やはり、大人と話し合うしかありませんよね…。 早い回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

家族の今後がかかっている状態でしょうから、 本来なら他の家族(ご両親)に「こういう事を聞いた」と話した方が いいでしょう。 もし質問者様がバイトをしてでも助けたいのであれば(高校生であることが前提ですけど)、 ご両親の許可をいただいて手助けをしてあげてもいいかもしれません。 お祖母さんがグチを言いたくなる気持ちもわからなくもありません。 でも15歳の質問者様に言う前に息子(質問者様のお父様)と 直接話し合う事が1番ですけどね。 私だったらお祖母さんに「話を聞く事はできるけど、私にどうしてほしいの? バイトして手助けした方がいいの?仕事の事詳しくわからないから何とも言えないけど、 子供(孫)の立場から言えば、聞くのが正直ツライ」と言うかも。

anasui15
質問者

お礼

祖母は子離れが出来ていないようで、私に父親のことを「遅くまで仕事して可哀相」「普通のサラリーマンの倍は働いてる」など子供の私から見ても引くような事を言ってきます。 高校生になったらバイトをして自分の学費は手助けしたいと思っています。 回答ありがとうございました。

  • wkwk_koba
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

言っているおばあちゃんの真意が分かりません。 いつも貴方が我侭を言って困らせているのらなともかく そうでないのなら、おばあちゃんにちゃんと 言って下さい。 言われて辛い気持ちになると素直に言えば きっと、おばあちゃんも考えてくれますよ。 あと、お金がなくても自分がしっかりしていれば やりたい事も出来るし、なんでも出来ます。 希望を持ってね。

anasui15
質問者

お礼

我侭は自分で言うのも難ですが、言ってないと思います。(小さい頃は別として) 将来なりたい職業や、やりたい事ははっきりしているため、バイトをして頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

こんにちは 15歳という年齢で、家の内情を愚痴られて辛いお気持ちお察しします 私は30代♀ですが、父と義兄の折り合いが悪く、母も他界してしまった為に父の愚痴を聞かされます お祖母さんの愚痴りたい気持ちも分からなくもないですが、「私が聞いても解決出来ないことだから」とはっきり言うか、お祖母さんと二人きりになったら席を立つようにしましょう それとなくお母さんに「お祖母ちゃんからこういう話をたくさん聞かされる」ことを相談出来る雰囲気でしたら、思い切ってお母さんに相談してみましょう

anasui15
質問者

お礼

親(祖母を含め)には出来るだけ金銭面でも精神面でも迷惑をかけたくないと思い今まで相談事などはしてこなかったのですが、この件は思い切って相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 倒産しても存続する会社って??

    倒産しても、○○法(忘れました)で経営は 続ける会社ってありますよね。 1、どういう会社が事実上に倒産してても経営存続   できるのですか? 2、大手メーカーでも何百億の赤字が出ても倒産しない   のは売上が何千億でもあるからですか?   売上の何パーセントが赤字になると倒産とか   あるのですか?

  • 認知症祖父の会社経営

    私の祖父(80)が会社経営をしています。そこで祖母、母も働いています。他にも正社員5人、パート15人ほどいます。この祖父がここ数年で認知症になり身内、従業員の方に大変な迷惑をかけています。祖母もいい状態ではないので母にかかる負担は大変大きなものです。以前は悪かった会社経営もここ数年少し上向きになりかけている状態なのに祖父が取引先の担当者に怒鳴ってみたり、怪しい金融会社に電話してみたりと経営がいつ傾いてもおかしくない状態です。母、従業員のストレスは相当のものだと思います。当然、会社の借金もあります。理想は祖父、祖母とも会社を退いてもらって母が社長になるのがベストです。会社を倒産させて自己破産も選択肢の一つです。ただ両方とも祖父は納得せず、皆がストレス状態の中、仕事が行われている状態です。 現在私と母とで2人暮らしです。私は一般企業で仕事をしており、父は離婚していません。弟はいますが東京で仕事をしています。 何か良いアドバイスが聞ければと思い書き込みしてみました。よろしくお願いします。

  • 会社が赤字の場合についての素朴な疑問

    はじめまして。ど素人質問ですみません。 以前ネットで、会社を経営されている方が、赤字会社を目指していますという記事がありました。 赤字なら税金が安くなる?思ったりもしたのですが、赤字でも経営できるということは、どのような 状況になったら会社が倒産してしまうのでしょうか。 まだまだ知識不足ですので、なにか例など教えていただけたらうれしいです。 変な質問ですみません。

  • 人間失格?(長文です)

    母方の祖父母はすでになく、親戚は遠くに住んでいるので幼い頃に数回会ったきり。 父方の祖母はなく、祖父は健在で家から電車で30分程度の場所に住んでいます。 両親は私が大学生の時に離婚し、その後、父とは一度も連絡をとっていません。もともと父とは仲が悪かったので。 祖父のところにも行っていません。 幼かった頃、祖父に差別言葉を投げつけられたことがあり、それ以来苦手意識が大きくあります。 祖父は普段から怒るような人間ではないので、私にも責任の一端はあったのかもしれませんが。 両親が離婚して間もなく、父方の祖母が亡くなりました。 兄と姉には亡くなったこと、お葬式の日程などの連絡があったのに、私と母には一切知らされていませんでした。 兄にその話を聞いて知りました。 つまり、父方の親戚(伯母たち)は私と母を毛嫌いしています。 祖母が亡くなり、一人となった祖父の面倒を伯母(次女)が面倒を見ていたのですが、お互いに気が強いためケンカしたらしく、祖父は現在一人で暮らしています。 伯母たちは皆、気が強いし、父は頼りない人間だから、離婚して赤の他人となった母のところに電話をかけてくるようです。 一回目の電話では、私の姉に家に来るように要請し、私の名前など一度も出てこなったそうです。 姉と父はとても仲が良いので、二人で度々、祖父のところを訪れているようです。 二回目の電話では、「姉は来てくれるのに私は全然顔を見せない」と不満をもらしていたようです。 父のことは嫌いだし、祖父には昔言われた言葉を今でも忘れていません。 根にもちすぎと思われるかもしれませんが、当時は言葉の意味がわからなくても、侮蔑の言葉を吐かれていることは幼いながらに理解でき、傷つきました。 伯母たちからも煙たがられ、父を含め、父方の親族とは一切関わりあいになりたくありません。 そんな私に兄は「冷たい」と言い、自分でもそう思います。 でも、あの人たちに何の感情ももてません。 もう恨みとか、そういうものすらありません。 唯々、関わりたくない、関係ない。 会社の人間とも、必要以上には関わりあわず、友達と言えば高校生の時の友達が数人いるだけです。 彼氏がいたこともありますが、相手から告白してきて生理的嫌悪感もなかったので付き合った、という程度で、すぐに別れています。 親子、兄弟、友達、恋人・・・いわゆる目に見えない「絆」のような感情というものを抱くことができず、「どうでもいい」と思っています。 この先も一人で生きていくし、なんなら今すぐ死んでも構わない、とすら思います。 こんな私は、人間失格ですか?

  • 心の折れた祖父にできることは〔長文ですがスイマセン〕

    自分の父方の両親は祖母がある日発病してから植物状態になってしまい、祖父は一人で生活せざるを得なくなりました。しかし、いままで仕事一筋で生活の全ては祖母に頼りきっていた祖父は、祖母がいなくなり心が折れたかのように何もしなくなりました。栄養面も衛生面も十分な生活ができていないので、父は私の家につれてきて一緒に暮らす事を決めました。 しかし、祖父はまったく気力がなく、まるで意思がないかのようです。なにを言っても「わからん」と一辺倒か無視です。何かあると父親を呼び、また父親は祖父には甘く、手取り足取り状態です。祖父はそれを十分に利用しているようにも思えます。こちらでの生活に慣れようとか、そういうのはまったく無いようです。他にも食事中の行儀の悪さや、トイレや風呂の後始末の悪さ、人と混じりたがらない性格のせいで家に引きこもり、ただコタツに座るのみの祖父に母と妹は非常に精神的に追い込まれています。両親は家計が厳しいため共働きで、なかなか祖父の相手ができないでいます。妹も部活と習い事で多忙な毎日のようです。 父の話によると祖父は脳の一部が萎縮していてるようです。そのためか以前のように新聞を読んだり、散歩をしたり、会話したりなどもないのです。そして当然のように体も弱って今は靴を座らないと履けない状態です。これでは介護をするようになってしまうのも時間の問題かもしれません。そこで、祖父の頭と心を健全にするのが最初のステップかと思いますが、なにか助言があればとおもいます。TVをみて笑ったり、花火を見て嬉しそうな顔をするので、意識が半ば呆然としているだけであって、まだチャンスは残されてるとおもいます。よろしくおねがいします。

  • ※会社を辞める時期※

    ※会社を辞める時期※ 会社が倒産しそうです。 転職の時期で悩んでいます。 アドバイスを頂けないでしょうか。 ******************* 私は昨年度に新卒で入社し、ようやく2年目に突入しました。 ところが、会社の経営が思わしくなく倒産してしまいそうです。 倒産してしまいそうと思う理由は (1) 赤字続きであると会議で聞いていた (2) 今月の給料の支払いが1日遅れている という事です。 赤字続きなのは入社してからずっと聞いてきましたが 給料が遅れるのは初めてで戸惑っております。 転職をするとしたら、会社が倒産する前・後どちらがいいでしょうか。 ポイント ・昨年新卒で入社(ビジネス関係の専門卒・21歳) ・現職は中小企業の営業事務(建築関係の問屋・総合商社) ・退職金は出ません。 お目通し有難うございます。 曖昧なご説明しか出来ず、申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • アダルトチルドレンですか?

    私は、アダルトチルドレンですか? 父方の祖父はアル中で、祖父が「カラスは白い」と言えば父やそのきょうだい、祖母は「そうです」と言わなければならないような家庭環境だったそうです。 父方の祖父母と同居になった時、母はとても二人に気を使っていました。その八つ当たりが私に来る事もありました。私は、母の顔色を伺いながら、びくびくしながら生活していました。 祖父が死んだ頃から父はアルコールを多量に飲みだし、仕事にも行かなくなりました。 私は、母の、父に対する愚痴をずっと聞いていました。 しばらくして、父はアル中と診断され、病院にもはいりました。 本で読むような虐待はなかったのですが、このような家庭環境で育った私はアダルトチルドレンでしょうか?

  • 人生詰みました

    30代の未婚の男です。 父方の祖父と祖母および母方の祖父と祖母が、 ほぼ介護を要する状態になりました。 全員90歳前後なので、一人で病院に行くことも困難なので、 父や母(ともに60代)と私で面倒を見ていました。 そうこうしているうちに、介護生活がたたったのか 父と母までも倒れてしまいました。 父と母は65歳に達していないのでまだ年金がおりません。 財産もありませんので、祖父や祖母を老人ホームに通わせることもできず、 結果、私一人で6人を支えなくてはならなくなりそうです。 しかし私自身、昨今の不況で仕事が減らされ手取り20万円ほどで、 なんとか食いつないでいる状況です。 また介護のために休みがちになり、続けていく自信もありません。 親戚やパートナーもおらず、この先どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 何かアドバイスをお願いします。。。

  • 母のことで相談させてください。長文になります。

    母のことで相談させてください。長文になります。 もう随分前から悩んでます。 私29歳既婚、子2人。 実父61歳、実母61歳。 父方の祖父89歳、祖母84歳。 私の兄32歳独身(遠方に住んでいる)、弟26歳独身(母の近くに住んでいる) 私の結婚を機に両親は父方の祖父母と同居を始めました。(祖父母の家で) 私の家とは車で2時間半程離れています。 父は昔から家庭に(子どもにも)興味がなく、休日は1人でぷらぷら出かける人。 ギャンブル、浮気などはありません。 祖父母は高齢ですが、うるさいくらいしっかりしているし、体もとっても元気。 料理なども祖母が主に作っていて母は助手だそうです。 父と祖父は仲が悪く毎日口喧嘩。 祖父はたまに『出ていけ!』と言うらしいですが、父は家を出る気が全くない。家賃がかかるからだと思います。 母は最初から同居したくなくて、今でも出ていきたいと思っている。 父と母の仲もよくありません。 母曰くお金はないけど生活しようと思えば父と一緒に出ていって生活はできるそう。 母から愚痴メールがたまに来ます。昨日もメールが↓↓ 『今日又義父とやってしまったわ。 バカみたいなこと。 デザートのグレープフルーツの切り方が平等でない。って、 四等分じゃだめだって、義父パパ義母私の順に、体重に比例して初めて平等だって言うの。 ヨーグルトに入れる葡萄だって同じ数じゃいけないんだって。 もうイライラして大声で叫びたいよ『バカヤロウ』 こんな細かいこと言うひと初めてやわ。』 と。 祖父は母のすることにイチイチケチをつこるらしいです。 祖父の老人会の書類を母が作らされて作っても文句を言う。 年賀状を作っても文句。 畑を手伝っても文句。 私は母の体が心配です。 私は結婚しているしどうやって助けてあげたらいいのかわかりません。 兄は遠方であてにならない。 弟は近くにいますが、求職中であてにならない。 同居って旦那次第だと思うんです。 でも、父は母を守るどころか全く知らんぷりです。 どうしたらいいんでしょうか。 母から愚痴メールがくるたび私も心が痛みます。 私にできることって何でしょうか。。(;_;)

  • 会社(とは名ばかりの家族経営の零細会社)の倒産のさせ方

    現在、祖父の代からの零細会社を経営しています(親族3人、従業員7人)。 先日ネットで、中小零細企業などが倒産する場合、負債を全て経営者が負う事になる場合があるという話を読んだのですが、そうならないためには経営者として何をすればいいのでしょうか。 個人保証で金融機関からお金を借りなければ、それだけでいいのでしょうか。 現在、銀行から借りているお金は残額が60万ほどで、来年には払い終わります。 ここ10年間は基本的にか細いながらも黒字経営が続いている状態ですので、しばらくはお金を借りる必要はなさそうですが、10年20年先となるとどうなるか分かりません。 将来、さらに景気が悪くなったりした場合、莫大な借金を背負ってまで会社経営を続ける気はさらさらないのですが、その場合は、負債が大きくなる前に金融機関からお金を借りずに倒産させてしまえば、個人的な負債は殆ど負わずに済むのでしょうか。 また、その場合(倒産させた場合)、建物・機械などの会社の固定資産は国に差し押さえられてしまうのでしょうか(土地は私が貸している事になっています)。 よろしくお願いいたします。