• ベストアンサー

苦しいです…(長文)

15歳の女です。 上手く説明できないのですが、 私の家は祖父(父方)の代から小会社を経営しています。 13年前に祖父が亡くなってからは父親が経営者となったのですが、不景気のせいもあり赤字だそうです。 なぜ、そんな事を私が知っているかというと、経営を手助けしている祖母(父方)から全て聞きました。 と、いうのも毎日のように 「お金がない」に始まり、 「○○(私の名前)、今月も赤字だよ。。」 「もう、いつ倒産してもおかしくない。」 「こんな会社辞めちまえばいいのに。」 と、会社についての愚痴を聞かされているのです。 去年の10月ごろには「今月いっぱいで潰れるかも」とまで言われました。 (なんだかんだで現在も経営していますが) 本当に経営困難なため愚痴を言いたくなる祖母の気持ちも分かります。 でも、はっきり言って聞きたくありません。 聞くたび苦しいです。 一時期、そのストレスのせいか拒食症気味になったこともありました。 私は内気な性格のため祖母に「そんなこと聞きたくない!!」と言い返すことも、他の家族に相談することも出来ません。。。 勇気を出して祖母にやめて!と言うべきでしょうか? こんな個人的なことを質問しても回答しづらいと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ricanmuri
回答No.1

15才の子供?に酷ですね。 百歩譲って、おばぁちゃんは誰にも愚痴を言えないので、貴方を大人と認めて(随分自分勝手だけど)愚痴る相手にしているのでしょうね。 学齢期の子供には聞きたくないことだけど、最近授業料も払えないで、退学していく子供が増えている事を思えば、貴方にもそれなりの覚悟が必要かも? ご両親と腹を割って話し合われたら如何ですか? ひょっとしたら貴方の進学すら今の家計では苦しいのかもしれませんし、その場合貴方にも新聞配達するとかアルバイトとか方法はありますよね? 高校生なのなら学校辞めないでね・・・。

anasui15
質問者

お礼

私は今中3で、4月から高校生になります。将来は専門学校へ行きたいと思っているので高校生になったら、学費にためにアルバイトを出来る限りやりたいとは、だいぶ前から考えていました。 やはり、大人と話し合うしかありませんよね…。 早い回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

家族の今後がかかっている状態でしょうから、 本来なら他の家族(ご両親)に「こういう事を聞いた」と話した方が いいでしょう。 もし質問者様がバイトをしてでも助けたいのであれば(高校生であることが前提ですけど)、 ご両親の許可をいただいて手助けをしてあげてもいいかもしれません。 お祖母さんがグチを言いたくなる気持ちもわからなくもありません。 でも15歳の質問者様に言う前に息子(質問者様のお父様)と 直接話し合う事が1番ですけどね。 私だったらお祖母さんに「話を聞く事はできるけど、私にどうしてほしいの? バイトして手助けした方がいいの?仕事の事詳しくわからないから何とも言えないけど、 子供(孫)の立場から言えば、聞くのが正直ツライ」と言うかも。

anasui15
質問者

お礼

祖母は子離れが出来ていないようで、私に父親のことを「遅くまで仕事して可哀相」「普通のサラリーマンの倍は働いてる」など子供の私から見ても引くような事を言ってきます。 高校生になったらバイトをして自分の学費は手助けしたいと思っています。 回答ありがとうございました。

• wkwk_koba
回答No.3

言っているおばあちゃんの真意が分かりません。 いつも貴方が我侭を言って困らせているのらなともかく そうでないのなら、おばあちゃんにちゃんと 言って下さい。 言われて辛い気持ちになると素直に言えば きっと、おばあちゃんも考えてくれますよ。 あと、お金がなくても自分がしっかりしていれば やりたい事も出来るし、なんでも出来ます。 希望を持ってね。

anasui15
質問者

お礼

我侭は自分で言うのも難ですが、言ってないと思います。(小さい頃は別として) 将来なりたい職業や、やりたい事ははっきりしているため、バイトをして頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

• donna13
回答No.2

こんにちは 15歳という年齢で、家の内情を愚痴られて辛いお気持ちお察しします 私は30代♀ですが、父と義兄の折り合いが悪く、母も他界してしまった為に父の愚痴を聞かされます お祖母さんの愚痴りたい気持ちも分からなくもないですが、「私が聞いても解決出来ないことだから」とはっきり言うか、お祖母さんと二人きりになったら席を立つようにしましょう それとなくお母さんに「お祖母ちゃんからこういう話をたくさん聞かされる」ことを相談出来る雰囲気でしたら、思い切ってお母さんに相談してみましょう

anasui15
質問者

お礼

親(祖母を含め)には出来るだけ金銭面でも精神面でも迷惑をかけたくないと思い今まで相談事などはしてこなかったのですが、この件は思い切って相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。