会社の倒産が迫る中、転職の適切な時期はいつか

このQ&Aのポイント
  • 新卒で入社し2年目に突入したが、会社の経営が思わしくなく倒産の可能性が高まっている。赤字続きや給料の支払い遅延が原因で不安を抱えている。転職を考えているが、倒産前と倒産後のどちらが適切か悩んでいる。退職金はない。
  • 若手社員である私は、会社の経営状況に危機感を抱いている。毎月の会議での赤字報告や給料の支払い遅延は、会社の倒産の兆候だと感じている。倒産する前に転職するべきか、それとも後になってから転職すべきか考える中で相談している。
  • 会社の経営状況が思わしくなく、倒産の可能性が高まっている。赤字続きや給料の遅延は不安材料となり、転職を考える理由となっている。新卒で入社し2年目に突入した若手社員として、倒産前か倒産後かの転職のタイミングについて悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

※会社を辞める時期※

※会社を辞める時期※ 会社が倒産しそうです。 転職の時期で悩んでいます。 アドバイスを頂けないでしょうか。 ******************* 私は昨年度に新卒で入社し、ようやく2年目に突入しました。 ところが、会社の経営が思わしくなく倒産してしまいそうです。 倒産してしまいそうと思う理由は (1) 赤字続きであると会議で聞いていた (2) 今月の給料の支払いが1日遅れている という事です。 赤字続きなのは入社してからずっと聞いてきましたが 給料が遅れるのは初めてで戸惑っております。 転職をするとしたら、会社が倒産する前・後どちらがいいでしょうか。 ポイント ・昨年新卒で入社(ビジネス関係の専門卒・21歳) ・現職は中小企業の営業事務(建築関係の問屋・総合商社) ・退職金は出ません。 お目通し有難うございます。 曖昧なご説明しか出来ず、申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 転職をするとしたら、会社が倒産する前・後どちらがいいでしょうか。 自分が労働者を雇用する立場だとして、会社の経営が傾いた際にさっさと退職してしまう人材よりは、そういう状況でも何とか踏ん張ってくれる人材の方が良いです。 賃金未払いで…ってのは、無茶ですが。 賃金を取りっぱぐれるリスクについては、 ・会社に資産状況や経営状況、場合によっては経営者の資産や負債の状況などの開示を求め、賃金の担保がある事を確認。 ・小額訴訟で取り扱える金額が60万円まで、未払い賃金の時効は2年間なので、そのラインで見極め。 ・最悪、会社が倒産したとして、未払い賃金については最大8割まで行政が立て替えしてくれる場合があります。 なんかを考慮して判断とか。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

倒産してからですね、 理由は失業者給付金がすぐに受給できます。 また、転職の面接で、離職理由を聞かれたときに、そのまま回答できます。 給与債権は最優先債権です、破産管財人が決まれば、すぐに申し立てれば、優先的に支払ってくれます。 最悪、未払賃金立替払制度を利用すれば良いですが、これは時間がかかる場合があります。 また、確実に8割ではなく、退職時の年齢に応じて88万円~296万円の範囲で上限が設けられています。

• bari_saku
回答No.2

私でしたら、倒産した後にすると思います。 その方が格段に再就職しやすいでしょうから。 中途入社の場合、必ず面接で退職理由を聞かれます。 その時に、以前の会社の悪口を言うことはできません。 それなりのキャリアがあれば「スキルアップのため」等々と言えますが、たかだか社会人歴2・3年ではそれもできません。 よって面接で好印象を得るのは、かなり難しいと思います。 その点、退職理由が「倒産」なら、退職にマイナスイメージを持たれることはありません。 失業手当も、すぐ出ますし。 確かに、給料未払いが起こるかもというリスクはありますが…

• debukuro
回答No.1

給料が全額受け取れる間に退職するのが正解ですがその時期の判断が難しい 見切りを付けて退職したら業績が上がり賃金も上がった 持ち直すだろうと期待して退職しなかったら倒産賃金焦げ付き 事前に分かるものなら賃金未払いに泣く人はいませんね